PR

産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

産後ママスタイル

「産後のぽっこりお腹が戻らない」
「産後の骨盤の歪みなんとかしたい」
「ゆったりした服しか着れなくなった」

産後にこういった悩みを持ったママさんも多いのではないでしょうか?
もし一つでも当てはまるなら、是非最後まで読んでください。
産後のボディラインに悩んでいる方の助けになるかもしれません。

スポンサーリンク

産後に骨盤がゆがんでしまう理由

出典:写真AC

産後に骨盤が歪んでしまう理由。

それは、妊娠中にお腹が大きくなるにつれて、体のバランスをとるために反り腰になること、加えて出産時のホルモン分泌によって、骨と骨をつないでいる靭帯が緩むことで骨盤が開きます。
そのため、骨盤を支えている周りの筋肉が緩み、その状態が長く続くと骨盤が歪む原因になるんです。

一般的に産後の骨盤の開きは3ヶ月~4ヶ月で元に戻るといわれていますが、反り腰や筋肉の緩みがあると完全に戻ることは難しいとされています。

骨盤が歪むとスタイルや体調に悪影響がでます。

骨盤のゆがみと産後ママへの影響

骨盤がゆがんだままでいると、腰痛やの原因になります。また体のバランスがおかしくなるので、肩の痛みや体調不調につながることも。

ミセス体型へまっしぐらの状態になり、下腹部のポッコリ感やお尻が大きくなる「洋ナシ体型」へ傾いてしまうこともありますよ。また、冷え性が強くなるといったデメリットも!

骨盤ケアにはやっぱり骨盤矯正がいい?

出典: https://www.photo-ac.com

産後ママ向けの骨盤矯正などが注目されるようになりました。筋肉の流れや骨格について熟知した整体師が丁寧に骨盤のゆがみを直してくれます。

1度の施術だけでも体がすっきりすることが多いので、おすすめされるようになりました。

デメリットを感じるママもいます

骨盤矯正は、物理的に骨盤のゆがみをとるための働きかけを行うので、効果はあります。しかし、1度だけの施術より、定期的な施術で万全の状況をとることが大切とされています。

整体院には赤ちゃん連れが難しいケースもありますし、お住いの近くに産後の女性に対応した整体院がないケースもあります。
何よりものデメリットとして、施術費が高い!ということがあり続かないという声も多いのが現状です。

産後の骨盤ケアには骨盤矯正下着が効果的!

出典:写真AC

産後すぐは、スタイルを元に戻す第一歩とも言うべき大事な時期です。
そのために重点的にケアしたいのが骨盤にあたります。

骨盤矯正下着とは、産後ママの不安定な骨盤を優しくホールドしてくれるものです。ちょうど、産後の悪露が収まったころから着用できます。産後すぐに使っていたニッパーを卒業したら使ってほしいアイテムです。

骨盤矯正下着の良いところは、何と言っても自宅で気軽にいつでも履けること。
体を動かすたびに程よい整体施術のような効果が得られます。
子育てや家事に忙しいママさんでも取り入れやすいのがメリットです。

一般的な補正下着とは違います!

産後の骨盤矯正なら、ガードルなどでもいいのでは?と思うこともあるでしょう。
産後ママ向けの骨盤矯正下着は、骨盤のゆがみをやさしくホールドできるよう、パワーネットの配置や加圧編みが施されています。

ガードルなどは、おなかを引き締める効果はありますが、締め付け要素が高く、産後間もないママには不向きです。
変化しやすいからだだからこそ、変化しやすい素材で作られたものが推奨されています。

ハイウエスト骨盤ガードル

出典: https://hb.afl.rakuten.co.jp

楽天市場 犬印本舗

日中に履くことができる骨盤矯正下着です。ハイウエストタイプなので、骨盤矯正はもとより、おなか引き締めなどの機能面も得られます。

パワーネットでしっかりホールドしてくれるので、体の変化に対応しながらも骨盤をもとの位置に戻してくれますよ。


産後の骨盤矯正は無理なく!

出産後の体は、骨盤の開きが顕著です。そのままにしているとどうしても骨盤のゆがみにつながってしまうので産後用の骨盤矯正下着などを使って、体型戻しを続けましょう。

整体に頼るのも一案ですが、デメリット先行となってしまうこともあるので、コスパもよい下着を利用することをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました