PR

かわいさ抜群☆ママのための「ポンチョ」3選!

ママコート・アウター

ママポンチョという商品、ママと赤ちゃんのための便利アイテムとして紹介されることがあります。
いくつか種類と用途があることをご存じでしたか?
この記事では、いろいろなママポンチョの種類と使い道について紹介します。

スポンサーリンク

ママポンチョにはたくさんの用途があります!

出典: https://unsplash.com

羽織ものの一つであるポンチョ。防寒目的といった印象が強いのですが、素材などを変えると産後ママたちにとても便利なアイテムとなります。
育児が便利になるので、ぜひポンチョの使い道をチェックしてみてくださいね。

①冬場の防寒具

こちらのママポンチョは、被りタイプの防寒具です。
袖がないため、重みを感じる
ポンチョは、円形パターンで裁断されているため、着用したときAライン状に裾が広がるメリットがあります。
そのため、レディースサイズでもおなかの大きなプレママが使いやすいメリットがあります。

ママポンチョやマタニティポンチョといわれるのは、赤ちゃんを抱っこやおんぶした時にも対応できるデザインがなされているものです。
プレママのころはもちろん、出産後も使えるメリットがあります。

防寒具としてのポンチョは便利!

ダッカー(マチ布)と呼ばれるパーツをコートに取り付けて使うことで、前抱っこなどにも対応可能です。
赤ちゃんも一緒に防寒対策ができます。
外出時は抱っこではなくベビーカーを基本にする方も、ダッカーが取り外せるタイプならおしゃれ着としてのポンチョと変わらなく見えます。
出産後も長く使えるので、ママコートなどと使い分けしながら寒さ対策をするとよいでしょう。

②授乳用ポンチョ

楽天市場 公式犬印本舗楽天市場店

こちらは、Tシャツやカットソーのように羽織れるポンチョです。
授乳用に作られたもので、赤ちゃんに授乳する際にはこれで目隠しができます。
春先の肌寒い時などにカーディガン代わりに羽織ることも可能!。
重ね着スタイルをしてもしっくりなじむので、普段着としても使える便利さがあります

③バスローブポンチョ

楽天市場 公式犬印本舗楽天市場店

赤ちゃんとのお風呂は大変!とどんなママでもバタバタしてしまいます。
赤ちゃんを先に着替えさせたい時などに、バスポンチョがあれば便利です。
頭からかぶるだけで体の水分を吸いとってくれます。

プレママや育児中ママ向けのポンチョは授乳も意識したデザインになっています。
前ファスナー付きなので、赤ちゃんのお着替えが終わった後に授乳できるのも便利ポイントですね。
フードを被ることで、シャンプーあとのしずくが赤ちゃんにかかることも少なくなりますよ。

ママポンチョを上手に使いこなしてみて!

出典: https://shutterstock.com

「ママポンチョ」といっても使い道が異なる商品がたくさんあります。
赤ちゃんをお世話するうえで、ママの時短につながるなどメリットがあります。
価格帯なども手ごろなので、ママが買いそろえることもよいですし、出産祝いなどにプレゼントしてもよいのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました