【2021AW最新】妊婦さんに人気のアウター5選!洗濯可・産後も使える商品を紹介

【2021AW最新】妊婦さんに人気のアウター5選!洗濯可・産後も使える商品を紹介

体形が変化する妊娠さんは、いつものコートが着られないときもありますよね。 妊娠中に着られるアウターがほしいものの「今しか着られない服を買うのは、もったいない…」と悩みの種になっていませんか? そんな妊婦さんに向けて、妊娠中から産後まで使えるアウター7選をまとめました。 アウター選びに悩む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


妊婦さん専用のマタニティコートとは?

妊婦さん専用のアウターは「ママコート」や「マタニティコート」とも呼ばれています。
これらは、妊婦さんの体形に合わせた動きやすい設計の衣服です。
ゆったりとしたサイズ感で素材も温かく、生まれてきた赤ちゃんと一緒に使える機能付きのアウターも。
妊婦さん専用とは言うものの、産後からその後も普通のコートに使えるので便利です。

動きやすい仕様で赤ちゃんとママの安全を守りながら、おしゃれと両立ができるため、妊婦さんから産後の方まで一着は持っていると便利です。

妊婦さんがマタニティコートを選ぶときのポイント4つ

妊娠中は体形が変化するため、おなかがつかえて「真冬にコートのチャックが閉まらない」という状況は防ぎたいものですよね。
アウター選びの際は、以下の4項目をポイントに選んでみてください。

  • 妊娠中から産後も使えるアウターか?
  • 水を弾く加工生地か?(赤ちゃんのよだれ対策にも◎)
  • 重すぎない軽めの素材か?(ママの体にかかるストレスを減らします)
  • 洗濯ができるタイプの素材か?

妊婦さん専用のアウター以外で代用する場合は、メンズ商品や大きめサイズの購入がおすすめです!

妊婦さんに人気のおすすめマタニティコート5選

妊娠中から産後まで使えるおしゃれ・機能性を兼ね備えたアウター5つをまとめました。
妊婦さんにも使いやすいゆったりサイズの商品ばかりなので、チェックしてみてくださいね。

ダンボールノーカラーコート【西松屋】

楽天市場 西松屋楽天市場店

コスパ良し、おしゃれ良しなママにはうれしい価格帯の妊婦さん向けアウターです。
かわいいデザインで一見ママコートには見えません。

裏地にボア素材を使っているため、寒い時期でも暖かさをキープできますね♪
色はベージュとグレーの2種類から選べます。

またV開きのデザインで、妊娠中はもちろん、前だっこにも最適です。

裏ボアメルトンニットコート【エンジェリーベ】

マタニティウェア・ベビーウェア通販のエンジェリーベ

多くのベビー・マタニティー用品を販売するエンジェリーベの裏ボアメルトンニットママコート。
妊婦さん向けのアウターで、冬にピッタリなモフモフしたかわいい見た目です。

裏地はボア素材のフード付きで、首元から膝丈までしっかり体を温めてくれます。
調節すればママコートを着たまま、赤ちゃんを抱っこの形で包み込める仕様なので、産後もゆったりと着用できますよ!

▲こちらの商品:エンジェリーベ公式▲

超軽量 撥水キルティングママコート(スィートマミー)

スィートマミー

マタニティウェアでおなじみのスィートマミーの超軽量コートです。春先まで大活躍してくれます。
ダッカー付きなので、妊娠時~出産後まで長く使える特徴があります。もちろん、前抱っこやおんぶにも対応しているので、二人目以降の子育てにも最適です!

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

ステラ4way中綿ロングママコート【Milk Tea】

Milk Tea

マタニティ・授乳服の専門ブランドとして人気のミルクティーは、妊婦さんにもうれしいかわいいデザインのアウターを販売。
洗濯もできるおしゃれで軽量なロングママコートです。
キルティングナイロンの素材で、おしゃれと機能性の両方を兼ね備えています。
ジッパータイプのダッカー付きで、赤ちゃんの前だっこも可能です。
ダッカーはベビーカーにもかけられるので、さまざまな使い方ができます。

▲こちらの商品:ミルクティー公式▲

フード付き裏起毛コーディガン【エンジェリーベ】

楽天市場 マタニティウェア・ベビーウェア通販のエンジェリーベ

フリーサイズでゆったり着られるアウターで、妊婦さんや産後のコーデにもピッタリ♪
秋から冬、春先まで使える温かい裏起毛で、体にもやさしい綿100%素材です。
大きめのフード付きで、赤ちゃんを抱っこする形でコートに包めるゆったり感が特徴。

妊娠中から産後も使える仕様で、お値段も安めのコスパ良好なアウターです。
洗濯もできてコートを清潔に保てるため、赤ちゃんが触れても安心ですね。

▲こちらの商品:エンジェリーベ公式▲

アウター選びは産後も使える商品を選ぼう

妊婦さんにおすすめのアウターを紹介しました。
産前はもちろん、生まれた赤ちゃんと一緒に使えるママコートは、赤ちゃんと過ごす時間を共有できていつでも子どものそばに寄り添えます。
ゆったりめの設計なので、冬にコートが閉まらないという状況も予防できますね。
機能性とデザインに優れた妊婦さん向けのアウターをぜひ試してみてください!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


ママコート 2021 冬決定版 人気のママコートおしゃれでかわいい12選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!ダッカーについても

ママコート 2021 冬決定版 人気のママコートおしゃれでかわいい12選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!ダッカーについても

これから寒い日の赤ちゃんとのお出かけは、いつも抱っこ紐使っているけど、秋~冬用のアウターって一体どうすればいいの?と少し疑問ですよね。 風邪などひかないよう、とにかく暖かい服装をさせてあげたいですよね。 私は普段自転車によく乗るので、特に赤ちゃんの防寒着は気になるところです。 今回は赤ちゃんとママが一緒に暖かく過ごせるママコートについてご紹介します。


【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット15選

【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット15選

初めてのお宮参りってどういった服装でいくのがいいの?はじめてのお宮参り、卒園式を迎えるママにフォーマル授乳服をご紹介します。


妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

体に変化が出やすい妊婦さんは、ときに下痢の症状に見舞われることがあります。普段の症状とは違うこともあり、驚いてしまいますよね。 「これって何かの病気?」「赤ちゃんに影響はない?」と心配するのもムリはないと思います。 今回は、そんな妊婦さんに向けて下痢になりやすい理由、関連症状についてまとめました。妊婦さんの下痢には、いくつかの原因が考えられます。日常生活でできる予防方法も紹介していくので参考にしてみてください。


プレママにおすすめのサプリメント・食材の情報まとめ

プレママにおすすめのサプリメント・食材の情報まとめ

妊娠中は、たくさんの栄養素が必要なので、いつも以上に体に気を遣う方も多いのではないでしょうか? しかし、きちんと栄養を管理するには、知識がないと骨が折れますよね。妊娠中の時期に料理をきっちり作るのは、大変な面も多くなるでしょう。 そこで今回は、プレママにおすすめのサプリメントと一緒に、通信販売でおすすめの購入方法を紹介しています。 「サプリメントはちょっと……」という方には、栄養価の高い食材も一緒に取り上げました。 食材は日頃のレシピ作りの参考にしながら、栄養を補助する役割ができるサプリメントも検討してみてくださいね。


妊娠線の予防はいつから始める?マタニティクリーム・オイル3選

妊娠線の予防はいつから始める?マタニティクリーム・オイル3選

妊娠線の予防が大切なのは、周りの友人から耳にした経験のある女性も多いのではないでしょうか? しかし「妊娠線対策は、なにが正しいの?」と、初めての経験に戸惑うこともありますよね。 この記事では、妊娠線の対策について知りたいママに向けて、妊娠線ができる原因や対策を始める時期、マッサージの方法を紹介していきます。 妊娠線の知識を深めながら、後に残る肉割れ線を予防するためにも、ぜひ参考にしてくださいね。


最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング