PR

子育て中だっておしゃれに過ごしたい!ママ用ダウンコートのすすめ

ママコート・アウター

抱っこひもを使って、赤ちゃんを前だっこする機会が増えています。
でも、冬になると防寒服に悩むことがあるでしょう。
赤ちゃんがあんよできるようになるまで、またはベビーカーに乗せられるようになるまでのことではあるのですが、寒さをしのぐための衣服はあったほうが良いですね。
ママエ編集部では、おしゃれママのためにダウンコートをおすすめしています!
どんなポイントがおすすめなのかも含め、おすすめコートも併せてご紹介します

スポンサーリンク

ママ用ダウンコートをおすすめする理由

出典: https://shutterstock.com

特に、秋~冬生まれの赤ちゃんを持つママは、冬場にお出かけの機会が増えます。
出産前も産婦人科へ受診ということもあるでしょう。

ママコートをお店で見たんだけど、なんかやぼったい感じがして…。
もう少しスタイリッシュなデザインのコートがいいなぁ。

出典: https://dcolle-mothersbag.jp

出産前のプレママの多くは、妊娠中から着用可能のコートを見て驚かれるようです。
赤ちゃんのおんぶや抱っこと兼用で使うママコートは、スマートに見えないこともあるでしょう。
これまで、おしゃれなコートを着用してきたプレママなら、ちょっとがっかりしちゃうこともあるかもしれませんね。

プレママにおすすめしたいのが、ママ用ダウンコートです。
おなかの大きな妊娠中から着用できるほか、抱っこひもを着用した上に羽織り、赤ちゃんの防寒も兼ねることができるものです。
ママ用ダウンコートに関して、おすすめポイントを紹介しますね。

これから寒い日の赤ちゃんとのお出かけは、いつも抱っこ紐使っているけど、秋~冬用のアウターって一体どうすればいいの?と少し疑問ですよね。 風邪などひかないよう、とにかく暖かい服装をさせてあげたいですよね。 私は普段自転車によく乗るので、特に赤ちゃんの防寒着は気になるところです。 今回は赤ちゃんとママが一緒に暖かく過ごせるママコートについてご紹介します。

ママコートの記事はこちらも参考にしてくださいね!

1.とにかく軽い!

中綿として羽毛(ダウン)が詰まっているので、軽いのが特徴です。
ダウンコートなら赤ちゃんを抱っこしているときでも、肩に負担がかかることがありません。

2.羽織るだけで暖かい

羽毛が適度に空気を含むので、軽いのにとても暖かく着用できます。
大きなおなかはもちろん、一緒に抱っこしている赤ちゃんも優しく保温してくれます。

3.スタイリッシュでおしゃれ!

一見すると、レディス用のダウンロングコートのようないでたちが多いのが特徴です。
シェイプされたラインなどデザイン性もあるので、おしゃれに着用できます。

4.思った以上に長く使える!

出産前の大きなおなかの時期から着用できますが、出産後もフォルムを気にすることなく着用できるメリットがあります。
秘密は、ウエストのシェイプラインや、Aライン状に脇下から裾が広がっていることにあります。
出産後も着用しやすいのは、おなか周りのゆったり感をこのラインで打ち消しているからです。

ダッカー布をつければ、前抱っこ用コートとしても使えます。
抱っこの時やベビーカーに乗せるときなど、コートの使い分けをすることもありません。
また、コートのデザインは、シンプルな定番系が多いのが特徴的です。

ダウンコートは寒冷地でもおすすめです!

出典: https://shutterstock.com

ダウンコートは、冬の雪深い地域などでは寒さをしのげないといわれることもあります。ダウンコートのクオリティによっては、真冬の着用が向かないという場合も。

その点ママ用ダウンコートは、赤ちゃんの防寒具としても使われています。
コート自体に少し厚みを持たせているほか、表面の布地も厚みがあるので風などもしのげます。
裏地はフリースを採用しているというものもあるので、心強いですよね。

ちょっとデメリットも…?

ダウンコートの商品によっては、臨月の大きなおなかの場合、前ファスナーが閉まらないこともあるようです。
プレママ兼用という商品だけではなく、出産後の女性が着用することを想定した商品も販売されているからです。
前抱っこを意識して、前側はゆったり感を持たせてパターンを作成していることが多いのですが、妊娠期において、腹囲100cmを超える場合は、注意が必要です。

試着ができる場合は、試着をおすすめします。通販などの場合は、平置きサイズや腹囲サイズをチェックしてみてくださいね。

【最新】おすすめママ用ダウンコート4選

ここからは、ママ用ダウンコートのおすすめを紹介します。
これからママ用コートを探したい人はぜひ参考になさってくださいね。

ママコート (a.i.n)セット

楽天市場 エンジェリーベ

プレママ御用達のエンジェリーベのコートです。
起毛素材を採用し、ウールのような高見え感をプラスしています。
こちらは産後~前抱っこ専用タイプ。
フード付きのダッカー布は、ベビーカーにも装着できるのでお出かけの際に便利です。

ダウンコート ベビーケープ

楽天市場 Stamps Kids

こちらは、ゆったり目に作られており、プレママ期から着用できるデザインです。
エルゴベビー対応型で、抱っこひもを使っているとコートを着用しにくいというケースもありません。
ママ用フードは取り外し可能なので、好みに応じて付け外ししましょう。
暖かくなったころには、ケープ(ダッカー)のみの着用も可能なので、エルゴ愛用中のママには最適です。

モッズ風ダウン ママコート

出典: https://item.rakuten.co.jp

楽天市場 スィートマミー

カジュアルなコートが欲しいという人におすすめしたいのが、モッズ風コートです。
妊娠期から着用できるゆったりサイズで、ふんわり暖かなダウン混がポイントです。
裾をブラウジングできるので、産後すっきり着こなしたい場合は、ひもを調節して縦のラインを強調するとよいでしょう。
カラー展開もありますし、ダウン混なのでへたりにくいのもうれしいところ。
コスパ良し!の一着ですね。

ソフィア・ダッカー付き5WAYダウン入りママコート

出典: https://item.rakuten.co.jp

楽天市場 Milk Tea

ショート丈のダウンコートが欲しい人におすすめです。
ラグジュアリーな雰囲気があるので、エレガンスにコートを羽織りたい人におすすめです。
プレママ期から着用可能で、出産後も着こなせるのはうれしいですね。

ファー付きのフードは取り外し不可、前抱っこ専用です。
ロング丈が多い中で、ショート丈のママ用コートはかわいいですね。

おしゃれで機能的なダウンコートを!

出典: https://shutterstock.com

冬の防寒着として、軽くておしゃれなダウンコートをおすすめしました。
長く着まわせるうえ、赤ちゃんが生まれてからも長く使えるので、冬場には手放せないものとなるでしょう。
腹囲のチェックや、着丈の長さなどもチェックして冬を乗り切れる一着を見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました