背負ったままサッと取り出せる、背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

背負ったままサッと取り出せる、背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

マザーズリュックのブームが続く中で、 今ではたくさんのブランドが定番の機能として売り出しているのが「背面ファスナー」「背面ポケット」です。 美しい所作は背中に現れる。…とは大げさですが(笑)マザーズリュックの隠れた機能は背面にあり! 今回はこの「背面ファスナー」「背面ポケット」機能にスポットをあてて、 万能コーデの代表、カジュアルなマザーズリュックでおすすめ商品をまとめてみました。


背面ファスナーで背負ったまま財布が出しやすい

“背面ファスナー”とは、リュックの背中面に配置された隠しファスナーの事です。

お買い物での財布の出し入れ、お子さんのおやつやタオルなど頻繁に出し入れする場合、
リュックを背負ったまま荷物がスマートに取り出せる利点があります。わざわざリュックを降ろして開け口を広げる手間がなく、とても使いやすくなっています。
また背面ファスナーは防犯性があり、表面の外ポケットに貴重品を入れるのが心配な場合にも役立ちます。

背面ポケット(背中ポケット)で小物の出し入れラクラク

“背面ポケット”も外出時、頻繁に出し入れする小物アイテムに最適な場所です。
私も毎日、娘の保育園送迎時はあわただしいので、保育園の送迎許可証と自転車の鍵をポイッと入れて活用していますよ!
また、背面ポケット(背中ポケット)のサイズや仕様にもよりますが、
財布まで入る大きさやファスナー付きポケットなら防犯にも役立ちます。

…以上の“背面機能”で、選りすぐったカジュアルなマザーズリュックをご紹介いたします。

背面ファスナー、背面ポケット機能付き ママリュック3選

レガートラルゴ 微光沢ナイロン×合皮10ポケットリュック

レガートラルゴ10ポケットリュックは
「見た目はシンプル、小物はスマートに収納!」できるママリュックとしても大変使いやすいリュックです。

長く使えて飽きの来ないシンプルさ、でも使いやすさも外せない!
そんな欲張りママさんにぜひおすすめしたいマザーズリュックです。

レガートラルゴ微光沢ナイロン×合皮10ポケットリュックには
「背面ファスナー」「背面ポケット」どちらの機能もついています。

背面ファスナーは、広々開口サイズ。

背面ファスナーの開口部のサイズは約26cmです。

子どもの着替えやおむつポーチ、大きいものならA4サイズのクリアファイルなどの折り曲げやすいものなら取り出せます。ファスナーのすべりがスムースなので、背負ったままでもラクラク開閉できますよ。

背面ポケット(背中ポケット)は財布も安心のファスナー付き。

背面ポケットサイズはヨコ約23cm、タテ約16cm。
厚みの少ない小物収納に最適です。
長財布ならすっぽり入ります。

母子手帳も余裕で入るので、小児科での受付時もスマートです。

【ティアティア】THREE MOM

マザーズバッグで人気の【Thea Thea】ティアティアから親子ペアで使えるリュックがあります。
男の子でも女の子でも使えるシンプルなリュックです。

背面ポケットはファスナー付き

長財布が余裕で収納できる結ったりサイズ。背負ったままでも楽々出し入れできます。

【ナオミイトウ】2way マザーズリュック

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックは、
水彩画家・テキスタイルデザイナーの伊藤直美さんが生地をプロデュースしているマザーズリュックです。

持ち手が長めなので、リュックとしても、トートとしても使える、とっても便利な2WAYタイプマザーズリュックです。

背面ポケット(背中ポケット)は財布も安心のファスナー付き。

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックには背面ポケットが付いています。
ファスナーの開口部サイズは約8.5cmで、長財布が入る大きさです。

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックには背面ポケットが付いています。
ファスナーの開口部サイズは約8.5cmで、長財布が入る大きさです。

財布や携帯などの貴重品は背面ポケットに入れておけば安心です。
背負ったままで取り出せますよ。
ちなみにiPhoneと長財布が一緒に入りました。
ただ、メイン収納部にたくさん荷物を入れてしまうと長財布の大きさはきついかもしれません。

まとめ

リュックの手軽なメリットはそのままに、いちいち降ろすなどのデメリットをもカバーしてくれる背面ファスナー&背面ポケット、とっても便利な機能です!

今やママリュックに「背面ファスナー」「背面ポケット」は必須の機能となっています。
お出かけ中のママの強い味方になってくれますよ。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


背面メッシュのマザーズリュック9選 暑い季節も背中がムレない!?快適ママリュック

背面メッシュのマザーズリュック9選 暑い季節も背中がムレない!?快適ママリュック

ママの定番お出かけスタイルと言えば「ママリュック」。でも「暑い時期のリュック」や「冬場のアウターの上から背負うリュック」はどうしてもムレが気になりますよね。さらに!リュックだけでも暑いのに、ママの体の前に抱っこ紐の赤ちゃんがいる時期って、前も後ろもムレてしまって本当に暑くなっちゃうんです!! これって何とかならないの?そんなお悩みをスッキリ解決!暑い季節も快適にママリュックライフを送れる、【背面メッシュ】機能が特徴のママリュックをご紹介します。






最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング