背面メッシュのマザーズリュック9選 暑い季節も背中がムレない!?快適ママリュック

背面メッシュのマザーズリュック9選 暑い季節も背中がムレない!?快適ママリュック

ママの定番お出かけスタイルと言えば「ママリュック」。でも「暑い時期のリュック」や「冬場のアウターの上から背負うリュック」はどうしてもムレが気になりますよね。さらに!リュックだけでも暑いのに、ママの体の前に抱っこ紐の赤ちゃんがいる時期って、前も後ろもムレてしまって本当に暑くなっちゃうんです!! これって何とかならないの?そんなお悩みをスッキリ解決!暑い季節も快適にママリュックライフを送れる、【背面メッシュ】機能が特徴のママリュックをご紹介します。


蒸れ防止に最適な『背面メッシュ』機能

ママが持つリュック。ストレスの共通点って、
1.荷物が重い
2.背負っている時間が長い
3. 背中がムレやすい
他にもありますがこの3点は、ママさんなら誰もがあてはまるのではないでしょうか。重い荷物+長時間。これって自転車に乗る方や、登山家の皆さんが愛用されるリュックとの共通点ですね。夏場はもちろん、暑がりのママさん、汗かきなママさんにはオールシーズン快適に過ごせる蒸れ防止に最適な【背面メッシュ】機能があるものがおすすめです!

抱っこ紐(エルゴ)をつけて、リュックを背負ってみました。
抱っこ紐(エルゴ)と併用時

今回は、抱っこ紐を装着してからリュックを背負いました。肩のところでリュックのショルダーベルトと重なった分、若干のすき間はできましたが、やはり背中とぴったりくっついているので背面メッシュ機能はあってほしいところです。

『背面メッシュ』機能があるママリュック9選

ディーコレ 2層式多機能ママリュック

ママの声から誕生した【ディーコレ】のマザーズリュック。
『ママが助かる』10の機能が詰まった多機能マザーズリュックとして発売より高い人気があります。そんな、ディーコレのマザーズリュックにも搭載されている機能といえば背面メッシュ素材です。通気性はそのままにメッシュ目地が細かく、目立ちにくくなっています。

アネロ

今や日本中で口金リュック旋風をを起こした、人気ブランド【anello】アネロのリュック。その中でもキレイめママに支持されるレザー素材は、背面はメッシュになっています。

いつもの【アネロ】の口金タイプとは打って変わったストリートデザインになっています。2層式で10ポケット備わっているので収納力バツグンです!ショルダー部分の裏側もメッシュ素材なのでムレの心配はいらなさそうです。

ラテン語で「小人」という意味の「nana」と名づけられたコチラのリュックは、一般的なアウトドアリュックよりはサイズ感が少しだけ小さな印象のママリュックです。もちろんリュック背面部分は全面、通気性の良いメッシュ素材になっています。ママも暑い夏でも快適に背負えますし、大人よりも汗をかきやすい子供は特に快適に背負えおすすめですよ。

モズ

北欧スウェーデン生まれの大注目ブランド。がばっと開くがま口タイプで内部が2層になっているので仕訳収納が可能です。クッション性のある背面になっているので背負いやすいですよ。

addninth

超シンプルでスタンダードなプチプラリュックです。ごちゃごちゃとしたデザインが苦手なママやパパにも人気のシリーズです。ショルダーベルトもメッシュ素材がうれしいポイントです!

ディーコレ プリモ

大容量のきれいめリュック。おむつ替えルームつきで赤ちゃんとのお出かけが快適に。リュック背面部がメッシュになっています。

addninth

大きく開くメイン収納部分が使いやすいと人気の、キャンバス素材ママリュックです。「大容量」で「軽量」、そして「プチプラ」とママが嬉しい条件が3つ揃っていて、これからの暑くなるシーズンにおすすめですよ!

リュック背面部分だけでなく、リュック肩紐裏側もがメッシュ素材になっています。リュックの生地が夏らしいキャンバス地なだけでなく、汗をかきやすい背面部分もメッシュ素材になっていることで、これからの暑い時期も快適に背負えそうですね。

まとめ

今回は「背面メッシュ機能」のマザーズリュックを特集しました。リュックを使っていると、誰もが不快な汗かき・背中ムレ問題!素材や容量によっても違いますが、長時間の使用を考えれば通気性が良い【背面メッシュ】はありがたい機能だったんですね!私も暑さに弱いタイプなので、背面メッシュのリュックを愛用しています。

今回特集をしてみてわかったこと、それは背面メッシュ機能のリュックって意外と少なかったんです!ママリュックっていつも使うものだから、おしゃれ・疲れにくい・快適なものが長く愛用できると思います。暑がりママさん、おしゃれでムレないリュックで夏も快適に子育てしましょうね

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


背負ったままサッと取り出せる、背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

背負ったままサッと取り出せる、背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

マザーズリュックのブームが続く中で、 今ではたくさんのブランドが定番の機能として売り出しているのが「背面ファスナー」「背面ポケット」です。 美しい所作は背中に現れる。…とは大げさですが(笑)マザーズリュックの隠れた機能は背面にあり! 今回はこの「背面ファスナー」「背面ポケット」機能にスポットをあてて、 万能コーデの代表、カジュアルなマザーズリュックでおすすめ商品をまとめてみました。






最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング