忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

産後ママは自分のスキンケアがどうしてもおろそかになりがちです。 女性ホルモンの変化も著しい時期なので、季節の変わり目などには肌がボロボロになってしまうことも。 この記事では、ちょっとの時間でスキンケアを行うための方法を紹介します。 わが子のお世話で手一杯の時でも、ほんの数分間だけ自分のケアに充てましょう♪ その数分間でかわいいママでいられますよ。


忙しくても洗顔は必須!

どんなに忙しい時でも、朝と夜の洗顔は必ず取り入れてください。
肌の状態はサラサラでも、皮脂が分泌している状態には変わりありません。毛穴のつまりや乾燥を招く要因となるので、洗顔で分泌された皮脂はオフして下さいね。

もちろん、メイクしているママはメイクオフも必須です。
石鹸や洗顔料を泡立てて、たっぷりとした泡で顔を洗うことが大切ですが、今では泡タイプの洗顔料も多数販売されているので、時短を目指すならこういったアイテムを使うのもよいですね。

ただし、すすぐときはぬるま湯で丁寧に!泡をしっかりと落としてくださいね。

定石はオールインワン化粧品

「これ一本で、基礎化粧はばっちり!」などと言われるオールインワン化粧品。
ジェルが中心となる基礎化粧品と、BBクリームなどがこの代表格ですよね。
洗顔後の保湿にオールインワン化粧品を使うことは、子育て世代のママなら「知識として知っている」という人も多いかもしれません。

多くのメーカーから、いろいろな機能を持たせたオールインワン化粧品が増えており、コスパもよいので愛用している人も多いのではないでしょうか。

オールインワンは肌が乾燥しやすい?

なかには、オールインワン化粧品に若干の物足りなさを感じる人もいるかもしれません。
3回くらい重ね付けをすることで、解決することもありますが、効率は良くありませんよね。
気になる場合は、オールインワン化粧品に美容液や乳液、美容オイル(スクワランなどでも)をプラスしてみるのもよいでしょう。
保湿として、ちょっと油分を補ってあげるとよいですね。

また、BBクリームで肌をラッピングしてあげるのも一案です。
BBクリームの油分で肌の水分の蒸発を抑えることができます。
ファンデーション効果もあるので一石二鳥ですよね。

赤ちゃん用スキンケアでママも保湿♪

このところでは、赤ちゃんも保湿ケアをしましょう!という声も出ています。
保湿をすることで、カサカサ肌を防げるという考え方です。
これに伴い、赤ちゃん用化粧水などもたくさん販売されています。

赤ちゃん用化粧品なら、大人が避けたい成分が含まれていません。
赤ちゃんに使えるクオリティだったら、ママも安心して使えますよね。
お風呂上がりのスキンケアタイムにママも一緒にスキンケアしませんか?

一緒にスキンケアをすることで、赤ちゃん自身もスキンケアをルーティンにしやすくなりますよね。

Mama&Kids オリゴミルク

楽天市場 ナチュラヴィ

低刺激の保湿乳液です。乾燥しやすい新生児期の赤ちゃんにはもちろん、ママの保湿ケアにも使えます。さらりとした使い心地でべたつかないところがポイントです。

産後はママも乾燥肌に傾きやすいので、普段のケアに使うのもいいですよ。

ママ用化粧品を使いたい場合に重視すること

もし、ママ専用の化粧品でスキンケアをしたいというのであれば、保湿に特化した基礎化粧品を使うことをおすすめします。

  • 導入美容液:肌を柔らかくする
  • 化粧水:肌に水分を補う
  • 美容液(オイルも含む):肌の水分が逃げないようラッピングする

これらの働きを理解すると、基礎化粧品ってとても大切だということがわかります。
洗顔が大切とお伝えしたのは、基礎化粧品の効果をフルに引き出すためでもあるのです。

ママ用化粧品でチェックしたい保湿成分

ママの肌に必要な成分や、肌に合う・合わないもありますが

  • コラーゲン/ヒアルロン酸/セラミド:皮膚の潤いに関係する成分
  • プラセンタ:皮膚の再生や潤いに関係する成分
  • ビタミンC:皮膚の再生やコラーゲンの生成に関係する成分

などが含まれている化粧品を選ぶと保湿効果が高まりますよ。
化粧品を使い分ける場合、スキンケアに時間がかかってしまいますが、ちょっとの時間を自分のために使ってみましょう。
そのわずかな時間が、ママ自身の余裕につながります!

保湿マスクで時間を有効活用しよう!

保湿成分がたっぷり含まれた保湿マスクを顔にのせることで、保湿成分を補うことができます。赤ちゃんが眠っている時間にマスクをつけると、時短の保湿ケアにつながることでしょう。

10分程度の時間があればスペシャルケアができるので、おすすめですよ!

青のルルルン もっちり高保湿タイプ

楽天市場 Lululun公式楽天市場店

ロングセラーのシートマスクです。アルコールフリーで乾燥肌が気になるママも安心して使えます。高保湿タイプで、なおかつイオンの力で美容成分が肌に届きやすい処方がなされているので、使うほど肌をしっとりさせてくれますよ。

体の中からもスキンケアしましょう

赤ちゃんの夜泣きなどに付き合っていると、肌の疲れが顕著になります。
どんなに化粧品に頼ったところで、根本的解決にはなりませんよね。
肌の調子を整えるには、十分な睡眠と規則正しい食生活も重要です。
赤ちゃんのお世話をする時期には、睡眠時間の確保が難しいということもありますが、食事だけでも正しく摂取しましょう。

肌の調子を整えてくれる成分が含まれている食べ物を積極的に摂取しませんか?
母乳育児の場合は、赤ちゃんへの栄養にもつながるので一石二鳥です。
特に野菜は食物繊維も同時にとれますので、肌くすみの原因となる便秘の解消にもつながります。

肌悩みにはリコピンやビタミン群がおすすめ!

トマトのリコピンやアボカドのビタミンEなどは、肌の調子を高めてくれる効果があります。
サーモンに含まれる抗酸化成分であるアスタキサンチンやコラーゲンは肌の状態を整えてくれます。
かぼちゃのビタミンCや疲労回復のビタミンBが含まれる鶏肉や豚肉などもいいですね。

スキンケアでママ自身をいたわって

肌がボロボロ、疲れもピーク…というとどうしてもママの気持ちが下がってしまいます。
気持ちの落ち込みを避けるためにも、スキンケアの時間だけは確保しましょう。
1回わずか5分でも構いません。
自分の肌に触れて、自分自身をいたわってあげるだけで頑張れる気持ちが生まれます。
また、かわいいママやきれいなママでいられると、子育ても楽しくなります!
赤ちゃんが大きくなって、お出かけなどが増える時期に差し掛かったら、スキンケアを見直してみてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママはもちろんのこと、産後ママの肌はとてもセンシティブです。その時期に寄り添ったコスメを使うと、のちの肌ダメージを防げます。ここでは「モディッシュ」というブランドのコスメ、「ママズケア」シリーズをご紹介。プレゼントにも最適なので、出産おめでとうギフトを探している人も必見です!


お風呂でリラックス!頭皮マッサージで健やかに

お風呂でリラックス!頭皮マッサージで健やかに

産後ママの悩みに「抜け毛」があげられます。産後の抜け毛は一過性のものですが、女性にとっては最大の悩みですよね。少しでもリスクを防ぐために頭皮マッサージを取り入れてみませんか?


産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

出産後、髪の毛についての悩みを持つ方が多くみられます。 抜け毛や髪の毛の痩せなど、出産前となんか違う!と感じることもあるでしょう。 今回は抜け毛の原因や、産後のヘアケアに関してまとめました。


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


最新の投稿


出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

ギフト選びが得意・好きな人、もしくは苦手な人いろいろいますが、自分が経験したことのない事柄に対してのお祝いは選ぶのが難しいものです。 特に出産祝いは、いろんな人が同時にあげるものだから自分のプレゼントが使ってもらえるか不安になることも多いはず。 今回は、実際男の子を生んだママへのアンケートをもとに嬉しかった・残念ながら使う機会がなかったプレゼントを特集します。 ひとつの意見…として参考にしてくださいね。


【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

妊娠したら、徐々に体型に変化が現れてきます。 今まではいていたズボンはきつくなり、おしゃれしたいけど何を着ればいいのか?何だったら臨月まで着られるのか? 初めての妊娠だとわからないことばかりですよね。 特にボトムスは今まで着用していたものは着られなくなり、マタニティ用を用意しなければいけません。 でも、マタニティボトムスってシルエットがどこかやぼったくあまり欲しいと思えませんよね。 それにお腹を締め付けてはいけないと思って、ゆるーいシルエットの物を選びがちです。 今回は、妊娠前同様おしゃれもスタイルアップ効果も諦めなくていい「マタニティスキニーパンツ」をご紹介します。


【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

妊娠中、赤ちゃんの成長と共に大きくなるお腹が嬉しかったマタニティ期間。 出産後には、当たり前のようにお腹はぺったんこになり、母乳効果でどんどん痩せていく!と思っているママも多いと思います。 ですが、順調に体型を元に戻せるママはあまり多くはないのではないでしょうか?


【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

ママに人気急上昇の機能のひとつ『10ポケット』のあるリュック。 子どもとママの小物アイテムがたくさん収納できるのって便利ですよね。 でも、いろいろデザインがある中でどれが私にぴったりなの?と迷われるママもいらっしゃいます。 オールマイティーなコーデでも使えて、ママと子供の荷物もきちんと収納でき、なおかつおサイフにやさしい。 そんなママの「あったらいいな!」を叶えるのが、【アネロ】姉妹ブランドである【レガートラルゴ】の10ポケットリュックです。


裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

冬本番でますます寒くなってきましたが、妊娠中のみなさん体調崩されていませんか? 風邪をひかないように暖かい服装で冬を過ごしたいけど、腹帯やら腹巻やらタイツやら・・たくさん身に付けるのも大変ですよね。 腹帯も腹巻も大事だけど、妊婦さんは大きなお腹で着替えも大変なんです。 できるだけ簡単に着れて、暖かく、苦しくないけど、スタイル良く見えるものがいいですよね。 今回は身体を冷えから守って、寒い冬も乗り越えられる暖かいマタニティパンツをご紹介します。 暖かいだけでなく着心地も良く、着回しもできる優秀なマタニティパンツなんですよ。


人気ランキング


>>総合人気ランキング