産後~産褥期に使いやすい産褥下着一挙紹介!

産後~産褥期に使いやすい産褥下着一挙紹介!

入院準備品としてママ用の下着を数種類準備する必要があります。 「どんな風に使うの?」と不思議に思ったり、準備するのに躊躇してしまうこともあります。 この記事では、特に産後~入院中に使用する使いやすい下着について紹介します。


1.前開きブラジャー

楽天市場 ローズマダム楽天市場店

ジャケットを羽織るように背中から装着し、前中央のスナップを留めるタイプのブラジャーです。
入院中は、このタイプのブラジャーを産院から指定されることがあります。
赤ちゃんの授乳指導のために、前開きが便利という考えが第一に挙げられます。
また、ママの入院中に母乳マッサージ(乳腺マッサージ)を行う産院もあり、前開きであればすぐに胸の状態が確認できるからです。

2.産褥ショーツ

楽天市場 ローズマダム楽天市場店

産後すぐ~入院中に使用します。
股のクロッチ部分が面ファスナーで開閉するショーツです。
初めて見るママは少しびっくりしてしまうこともあるかもしれませんね。
これは、出産後の悪露用ショーツで、産後すぐ、助産師さんが履かせてくれます。
面ファスナーを全開にすると、筒状になるので、両足を通すだけで履けます。

また縫合時の消毒の際にも便利で、ママはショーツを脱がずに内診台に上がれます。
悪露は大きめのナプキンが受け止めてくれますが、場合によってはショーツを汚してしまうことも考えられます。入院時は3~4枚ほど準備しておきましょう。
また、このショーツは入院時しか使わないというママが多いので、使い捨て感覚で準備することも一案です。

帝王切開分娩用のショーツもあります!

楽天市場 犬印本舗

こちらはサイドにも面ファスナーがついているタイプです。
おなかの傷を保護するため、帝王切開で出産した場合に使います。
帝王切開での出産が決まっている場合、こちらのショーツを準備することをおすすめします。

3.産褥ニッパー

楽天市場 赤ちゃんマーケット

出産後の子宮の戻りを促すことと、おなかのたるみを防ぐためのニッパーです。
これを使うことで、おなかの引き締めの第一段階を促すほか、骨盤のゆるみを矯正してくれる働きもあります。
サイズによっては腹囲が回らないという場合もあるので、産前の腹囲を確認して購入してくださいね。
産後1ヶ月間は毎日使いたいアイテムです。
洗い替えに2枚ほど準備しておくと便利です。
産院によっては、帝王切開を行った場合使えない場合もあるので、相談をしてみましょう。

腹帯で使ったさらし布でも代用可能ですよ♪

看護師さんや助産師さんが使いやすい下着選びを!

産褥期(入院中)に使う下着は、どちらかといえば「その時だけ」のアイテムです。
ママが使いやすい下着という考え方もありますが、看護師さんや助産師さんが使いやすい下着というような見方をすると納得できるのではないでしょうか。
出費がかさむ中、下着を準備するのは難しいと感じることもありますが、安価なものもありますし、ニッパーなどは身近な人からのお譲りなども可能です。
入院時を快適に過ごすために、下着選びも念入りに行いましょう!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

出産後、髪の毛についての悩みを持つ方が多くみられます。 抜け毛や髪の毛の痩せなど、出産前となんか違う!と感じることもあるでしょう。 今回は抜け毛の原因や、産後のヘアケアに関してまとめました。


骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

産後の腰痛や、股関節痛が続く場合、骨盤のゆがみが原因である可能性があります。 骨盤がゆがんだままだと下半身に脂肪がつきやすくなることも。 産後早い段階から骨盤矯正の用の下着を使うことをおすすめしています。 この記事では、骨盤矯正用の下着に関する選び方や必要な理由について紹介します!


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

赤ちゃんを出産すると、体型戻しを意識するように言われます。 ガードルやさらしでおなか周りをぎゅっと締め付けるのは、子宮の戻りを促すだけではなく、おなか周りのたるみを戻すためのものでもあります。 産後6ヶ月までに妊娠前の状態に戻そうといわれていますが、体重が戻らないなど困っているママもいるのではないでしょうか。 ここでは、産後の体型戻しにおすすめしたいエクササイズを紹介します。


ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

産後の体重戻しが終わったけれど、体型が変わってしまった!というママはいませんか? 体重は戻せたのに、下半身ポッコリというような体型戻しがうまくいかないというママにお勧めしたいのが、ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルです。 特に、普段履きできるショーツやガードルなどはおなか回りの体型サポートに一役買ってくれます。 この記事では、ハイウエストに特化した骨盤矯正ガードルの利点や商品紹介などをいたします。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング