骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

産後の腰痛や、股関節痛が続く場合、骨盤のゆがみが原因である可能性があります。 骨盤がゆがんだままだと下半身に脂肪がつきやすくなることも。 産後早い段階から骨盤矯正の用の下着を使うことをおすすめしています。 この記事では、骨盤矯正用の下着に関する選び方や必要な理由について紹介します!


どうして産後に骨盤矯正下着が必須なの?

女性は月経のサイクルで骨盤の開きが生じます。
妊娠中は3,000グラムにも及ぶ赤ちゃんと子宮を支える働きを骨盤が担います。
骨盤が開くとともに、股関節に負担がかかりやすくなる状態が臨月のころです。
出産直後から、胎盤の娩出とともに子宮が収縮し始めます。
それにも関わらず、骨盤は開いたままです。

骨盤の開きは通常の運動などを取り入れると元に戻りやすいのですが産褥期~子育て期になるとそれがかなわないことが多いですね。
この期間内に何もしなければ、ゆがんだ骨盤を支えるために下半身に脂肪がつきやすくなります。
そうすれば、ミセス体形や洋ナシ型などと言われるように下半身太りの原因になるのです

早い段階で骨盤をもとに戻すよう矯正すれば、下半身太りも防げますよ。
もちろん、腰痛や股関節痛対策にもなります!

骨盤矯正用下着の選び方

骨盤矯正は、産後すぐから始めるように言われるのが一般的です。
そのため、ステップごとに矯正用下着を選ぶことをおすすめしています。

1.産後すぐ

楽天市場 赤ちゃんマーケット

産後すぐを「ファーストステップ」ととらえるならば、子宮復古を促すとともに、股関節がぐらつかないようにニッパーを使って固定することが求められます。
コルセットなどのようにきつく締め付けすぎず、産後ママの体をいたわる構造になっているので、帝王切開出産のママにもおすすめです。

2.産後1ヶ月ころ~

楽天市場 肌着屋Ranfan

悪露がおさまったころから着用できる本格的な骨盤リフォームガードルです。
股関節と骨盤の接合部位にパワーリボンを採用し、骨盤周りの引き締めを促します。
ハイウエストタイプなので、おなかだけではなく、飛び出しがちな胃などの内臓も元の位置に収まるよう促してくれますよ。バックのパワーネットでヒップアップ効果も目指せます。

3.産後6ヶ月以降

楽天市場 快適くらし館

ある程度、体形戻しが完了したころ。
ガードルが苦手という人もいるかもしれませんね。
骨盤サポートをしてくれるショーツなどを使うことも一案です。
これなら、スリムなボトムスにも響くことがありません。
それに、ローライズデザインなので、出産前の洋服を着用できるようになったらチャレンジしてくださいね。

骨盤矯正ベルトもおすすめ

楽天市場 アンテシュクレ インナーワールド

骨盤サポート機能が付いたガードルは高額です。
洗い替えを考えると数枚準備する必要がありますし、その時にしか使わないアイテムですので費用面でももったいないと感じることもあるでしょう。
産後すぐから使用できる産後骨盤ベルトであれば、さらしや簡易的なニッパーとの組み合わせでも十分に使えます。
また産後半年過ぎるまで使い続けられるところもうれしいですね。

骨盤矯正用の下着でキレイママを目指そう

骨盤をしっかり締めることを意識するだけで、体形戻しのスピードが速まります。
また、体重も早く戻るメリットがあります。
おしゃれな洋服をきっちり着こなすためにも、骨盤矯正用の下着を用いて体形戻しをしていきましょう。
赤ちゃんのお世話で発生しやすい腰痛のリスクなども軽減できますよ。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

産後の体重戻しが終わったけれど、体型が変わってしまった!というママはいませんか? 体重は戻せたのに、下半身ポッコリというような体型戻しがうまくいかないというママにお勧めしたいのが、ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルです。 特に、普段履きできるショーツやガードルなどはおなか回りの体型サポートに一役買ってくれます。 この記事では、ハイウエストに特化した骨盤矯正ガードルの利点や商品紹介などをいたします。


産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

妊娠中は、胎児や胎盤なども含めて体重が増えてしまいます。 おなかを股関節や骨盤で支える形になるので、腰や足に痛みが生じることもあります。 また、出産後もホルモンの影響で骨盤が閉じ始めるので、股関節がぐらつくことも。 産後の疲れがたまると、さらに痛みに拍車がかかることも考えられます。 今回は、産後にぜひ試してほしいマッサージについてまとめました。


産後~産褥期に使いやすい産褥下着一挙紹介!

産後~産褥期に使いやすい産褥下着一挙紹介!

入院準備品としてママ用の下着を数種類準備する必要があります。 「どんな風に使うの?」と不思議に思ったり、準備するのに躊躇してしまうこともあります。 この記事では、特に産後~入院中に使用する使いやすい下着について紹介します。


産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後のお腹のたるみを含むボディラインの崩れでお悩みの女性はたくさんいます。 出産経験者の多くは妊娠前の体型に戻りたいと考えているようです。 産後マッサージにしてもエクササイズにしても、赤ちゃんがいる状態ではなかなか思うようにはいきません。 そこでこの記事では、産後のボディライン改善に向けた簡単で効果的な方法をご紹介します。


最新の投稿


気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

この数年、熱中症の話題が付きません。熱中症に関する情報が各種メディアで報じられていますが、まだまだ「赤ちゃんと熱中症」に関する情報は手薄なのが現状です。大人に守られている赤ちゃんでも、熱中症のリスクが高いので注意が必要!この記事では、赤ちゃんの熱中症の原因や対策方法などをご紹介します。


ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ママ爆誕6ヶ月!赤ちゃん誕生6ヶ月!この区切りは「ハーフバースデー」と呼ばれるようになりました。ハーフバースデーって先輩ママたちはどんなお祝いをしたのでしょうか。赤ちゃんの記念日の一つとして思い出に残せる工夫などをまとめました!


夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

赤ちゃんの熱中症対策には人一倍気を使いたいママも多いことでしょう。また汗疹(あせも)などを避けたいなど、夏ならではの悩みも。この記事では赤ちゃんが快適に夏を乗り切るためにおすすめしたいグッズを取り上げました。ママのケアとともにグッズを併用すると、暑い夏を乗り切れますよ!


私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

定期的に訪れるのが「お洋服買ってきた」攻撃…。物価高のご時世うれしいのですが、ちょっとした悩みが…というママも多くみられます。時折子育て中のママたちが陥るお洋服との闘いについて、解決方法などをご紹介いたします!


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング