産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

「産後のぽっこりお腹が戻らない」 「産後の骨盤の歪みなんとかしたい」 「ゆったりした服しか着れなくなった」 産後にこういった悩みを持ったママさんも多いのではないでしょうか? もし一つでも当てはまるなら、是非最後まで読んでください。 産後のボディラインに悩んでいる方の助けになるかもしれません。


産後に骨盤がゆがんでしまう理由

出典:写真AC

産後に骨盤が歪んでしまう理由。

それは、妊娠中にお腹が大きくなるにつれて、体のバランスをとるために反り腰になること、加えて出産時のホルモン分泌によって、骨と骨をつないでいる靭帯が緩むことで骨盤が開きます。
そのため、骨盤を支えている周りの筋肉が緩み、その状態が長く続くと骨盤が歪む原因になるんです。

一般的に産後の骨盤の開きは3ヶ月~4ヶ月で元に戻るといわれていますが、反り腰や筋肉の緩みがあると完全に戻ることは難しいとされています。

骨盤が歪むとスタイルや体調に悪影響がでます。

骨盤のゆがみと産後ママへの影響

骨盤がゆがんだままでいると、腰痛やの原因になります。また体のバランスがおかしくなるので、肩の痛みや体調不調につながることも。

ミセス体型へまっしぐらの状態になり、下腹部のポッコリ感やお尻が大きくなる「洋ナシ体型」へ傾いてしまうこともありますよ。また、冷え性が強くなるといったデメリットも!

骨盤ケアにはやっぱり骨盤矯正がいい?

産後ママ向けの骨盤矯正などが注目されるようになりました。筋肉の流れや骨格について熟知した整体師が丁寧に骨盤のゆがみを直してくれます。

1度の施術だけでも体がすっきりすることが多いので、おすすめされるようになりました。

デメリットを感じるママもいます

骨盤矯正は、物理的に骨盤のゆがみをとるための働きかけを行うので、効果はあります。しかし、1度だけの施術より、定期的な施術で万全の状況をとることが大切とされています。

整体院には赤ちゃん連れが難しいケースもありますし、お住いの近くに産後の女性に対応した整体院がないケースもあります。
何よりものデメリットとして、施術費が高い!ということがあり続かないという声も多いのが現状です。

産後の骨盤ケアには骨盤矯正下着が効果的!

出典:写真AC

産後すぐは、スタイルを元に戻す第一歩とも言うべき大事な時期です。
そのために重点的にケアしたいのが骨盤にあたります。

骨盤矯正下着とは、産後ママの不安定な骨盤を優しくホールドしてくれるものです。ちょうど、産後の悪露が収まったころから着用できます。産後すぐに使っていたニッパーを卒業したら使ってほしいアイテムです。

骨盤矯正下着の良いところは、何と言っても自宅で気軽にいつでも履けること。
体を動かすたびに程よい整体施術のような効果が得られます。
子育てや家事に忙しいママさんでも取り入れやすいのがメリットです。

一般的な補正下着とは違います!

産後の骨盤矯正なら、ガードルなどでもいいのでは?と思うこともあるでしょう。
産後ママ向けの骨盤矯正下着は、骨盤のゆがみをやさしくホールドできるよう、パワーネットの配置や加圧編みが施されています。

ガードルなどは、おなかを引き締める効果はありますが、締め付け要素が高く、産後間もないママには不向きです。
変化しやすいからだだからこそ、変化しやすい素材で作られたものが推奨されています。

ハイウエスト骨盤ガードル

楽天市場 犬印本舗

日中に履くことができる骨盤矯正下着です。ハイウエストタイプなので、骨盤矯正はもとより、おなか引き締めなどの機能面も得られます。

パワーネットでしっかりホールドしてくれるので、体の変化に対応しながらも骨盤をもとの位置に戻してくれますよ。

産後の骨盤矯正は無理なく!

出産後の体は、骨盤の開きが顕著です。そのままにしているとどうしても骨盤のゆがみにつながってしまうので産後用の骨盤矯正下着などを使って、体型戻しを続けましょう。

整体に頼るのも一案ですが、デメリット先行となってしまうこともあるので、コスパもよい下着を利用することをおすすめします。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

産後ママは自分のスキンケアがどうしてもおろそかになりがちです。 女性ホルモンの変化も著しい時期なので、季節の変わり目などには肌がボロボロになってしまうことも。 この記事では、ちょっとの時間でスキンケアを行うための方法を紹介します。 わが子のお世話で手一杯の時でも、ほんの数分間だけ自分のケアに充てましょう♪ その数分間でかわいいママでいられますよ。


産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後のお腹のたるみを含むボディラインの崩れでお悩みの女性はたくさんいます。 出産経験者の多くは妊娠前の体型に戻りたいと考えているようです。 産後マッサージにしてもエクササイズにしても、赤ちゃんがいる状態ではなかなか思うようにはいきません。 そこでこの記事では、産後のボディライン改善に向けた簡単で効果的な方法をご紹介します。


産後に肌質が変わったかも?スキンケア方法を見直そう!

産後に肌質が変わったかも?スキンケア方法を見直そう!

出産後は赤ちゃんのお世話が中心になり、自分のスキンケアはおろそかになりがちです。 それだけではなく、出産前と肌質が変わったように思えることもあるでしょう。 肌質が変わるメカニズムや、スキンケアの方法などを紹介します。 自分に合ったスキンケアを模索している人はぜひ参考になさってくださいね。


骨盤矯正下着でボディラインケアができるって本当!? 「産後の体型維持はむずかしい!」を解決する方法とは?

骨盤矯正下着でボディラインケアができるって本当!? 「産後の体型維持はむずかしい!」を解決する方法とは?

「 産後のぽっこりお腹が治らない... 」 「 産後の骨盤の歪み、なんとかならないかな?? 」 このように産後の体型について悩んでいる方は、とても多いはず。 そこで今回は、「 骨盤が歪んでしまう原因 」「 骨盤矯正下着が必要な理由 」「 骨盤矯正下着のメリット 」について分かりやすくお話していきます。 産後の体型に悩んでいるそこのあなた、最後まで必見ですよ〜!



最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング