産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

「産後のぽっこりお腹が戻らない」 「産後の骨盤の歪みなんとかしたい」 「ゆったりした服しか着れなくなった」 産後にこういった悩みを持ったママさんも多いのではないでしょうか? もし一つでも当てはまるなら、是非最後まで読んでください。 産後のボディラインに悩んでいる方の助けになるかもしれません。


産後に骨盤がゆがんでしまう理由

出典:写真AC

産後に骨盤が歪んでしまう理由。

それは、妊娠中にお腹が大きくなるにつれて、体のバランスをとるために反り腰になること、加えて出産時のホルモン分泌によって、骨と骨をつないでいる靭帯が緩むことで骨盤が開きます。
そのため、骨盤を支えている周りの筋肉が緩み、その状態が長く続くと骨盤が歪む原因になるんです。

一般的に産後の骨盤の開きは3ヶ月~4ヶ月で元に戻るといわれていますが、反り腰や筋肉の緩みがあると完全に戻ることは難しいとされています。

骨盤が歪むとスタイルや体調に悪影響がでます。

骨盤のゆがみと産後ママへの影響

骨盤がゆがんだままでいると、腰痛やの原因になります。また体のバランスがおかしくなるので、肩の痛みや体調不調につながることも。

ミセス体型へまっしぐらの状態になり、下腹部のポッコリ感やお尻が大きくなる「洋ナシ体型」へ傾いてしまうこともありますよ。また、冷え性が強くなるといったデメリットも!

骨盤ケアにはやっぱり骨盤矯正がいい?

産後ママ向けの骨盤矯正などが注目されるようになりました。筋肉の流れや骨格について熟知した整体師が丁寧に骨盤のゆがみを直してくれます。

1度の施術だけでも体がすっきりすることが多いので、おすすめされるようになりました。

デメリットを感じるママもいます

骨盤矯正は、物理的に骨盤のゆがみをとるための働きかけを行うので、効果はあります。しかし、1度だけの施術より、定期的な施術で万全の状況をとることが大切とされています。

整体院には赤ちゃん連れが難しいケースもありますし、お住いの近くに産後の女性に対応した整体院がないケースもあります。
何よりものデメリットとして、施術費が高い!ということがあり続かないという声も多いのが現状です。

産後の骨盤ケアには骨盤矯正下着が効果的!

出典:写真AC

産後すぐは、スタイルを元に戻す第一歩とも言うべき大事な時期です。
そのために重点的にケアしたいのが骨盤にあたります。

骨盤矯正下着とは、産後ママの不安定な骨盤を優しくホールドしてくれるものです。ちょうど、産後の悪露が収まったころから着用できます。産後すぐに使っていたニッパーを卒業したら使ってほしいアイテムです。

骨盤矯正下着の良いところは、何と言っても自宅で気軽にいつでも履けること。
体を動かすたびに程よい整体施術のような効果が得られます。
子育てや家事に忙しいママさんでも取り入れやすいのがメリットです。

一般的な補正下着とは違います!

産後の骨盤矯正なら、ガードルなどでもいいのでは?と思うこともあるでしょう。
産後ママ向けの骨盤矯正下着は、骨盤のゆがみをやさしくホールドできるよう、パワーネットの配置や加圧編みが施されています。

ガードルなどは、おなかを引き締める効果はありますが、締め付け要素が高く、産後間もないママには不向きです。
変化しやすいからだだからこそ、変化しやすい素材で作られたものが推奨されています。

ハイウエスト骨盤ガードル

楽天市場 犬印本舗

日中に履くことができる骨盤矯正下着です。ハイウエストタイプなので、骨盤矯正はもとより、おなか引き締めなどの機能面も得られます。

パワーネットでしっかりホールドしてくれるので、体の変化に対応しながらも骨盤をもとの位置に戻してくれますよ。


産後の骨盤矯正は無理なく!

出産後の体は、骨盤の開きが顕著です。そのままにしているとどうしても骨盤のゆがみにつながってしまうので産後用の骨盤矯正下着などを使って、体型戻しを続けましょう。

整体に頼るのも一案ですが、デメリット先行となってしまうこともあるので、コスパもよい下着を利用することをおすすめします。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママはもちろんのこと、産後ママの肌はとてもセンシティブです。その時期に寄り添ったコスメを使うと、のちの肌ダメージを防げます。ここでは「モディッシュ」というブランドのコスメ、「ママズケア」シリーズをご紹介。プレゼントにも最適なので、出産おめでとうギフトを探している人も必見です!


お風呂でリラックス!頭皮マッサージで健やかに

お風呂でリラックス!頭皮マッサージで健やかに

産後ママの悩みに「抜け毛」があげられます。産後の抜け毛は一過性のものですが、女性にとっては最大の悩みですよね。少しでもリスクを防ぐために頭皮マッサージを取り入れてみませんか?


産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

出産後、髪の毛についての悩みを持つ方が多くみられます。 抜け毛や髪の毛の痩せなど、出産前となんか違う!と感じることもあるでしょう。 今回は抜け毛の原因や、産後のヘアケアに関してまとめました。


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


最新の投稿


出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

ギフト選びが得意・好きな人、もしくは苦手な人いろいろいますが、自分が経験したことのない事柄に対してのお祝いは選ぶのが難しいものです。 特に出産祝いは、いろんな人が同時にあげるものだから自分のプレゼントが使ってもらえるか不安になることも多いはず。 今回は、実際男の子を生んだママへのアンケートをもとに嬉しかった・残念ながら使う機会がなかったプレゼントを特集します。 ひとつの意見…として参考にしてくださいね。


【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

妊娠したら、徐々に体型に変化が現れてきます。 今まではいていたズボンはきつくなり、おしゃれしたいけど何を着ればいいのか?何だったら臨月まで着られるのか? 初めての妊娠だとわからないことばかりですよね。 特にボトムスは今まで着用していたものは着られなくなり、マタニティ用を用意しなければいけません。 でも、マタニティボトムスってシルエットがどこかやぼったくあまり欲しいと思えませんよね。 それにお腹を締め付けてはいけないと思って、ゆるーいシルエットの物を選びがちです。 今回は、妊娠前同様おしゃれもスタイルアップ効果も諦めなくていい「マタニティスキニーパンツ」をご紹介します。


【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

妊娠中、赤ちゃんの成長と共に大きくなるお腹が嬉しかったマタニティ期間。 出産後には、当たり前のようにお腹はぺったんこになり、母乳効果でどんどん痩せていく!と思っているママも多いと思います。 ですが、順調に体型を元に戻せるママはあまり多くはないのではないでしょうか?


【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

ママに人気急上昇の機能のひとつ『10ポケット』のあるリュック。 子どもとママの小物アイテムがたくさん収納できるのって便利ですよね。 でも、いろいろデザインがある中でどれが私にぴったりなの?と迷われるママもいらっしゃいます。 オールマイティーなコーデでも使えて、ママと子供の荷物もきちんと収納でき、なおかつおサイフにやさしい。 そんなママの「あったらいいな!」を叶えるのが、【アネロ】姉妹ブランドである【レガートラルゴ】の10ポケットリュックです。


裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

冬本番でますます寒くなってきましたが、妊娠中のみなさん体調崩されていませんか? 風邪をひかないように暖かい服装で冬を過ごしたいけど、腹帯やら腹巻やらタイツやら・・たくさん身に付けるのも大変ですよね。 腹帯も腹巻も大事だけど、妊婦さんは大きなお腹で着替えも大変なんです。 できるだけ簡単に着れて、暖かく、苦しくないけど、スタイル良く見えるものがいいですよね。 今回は身体を冷えから守って、寒い冬も乗り越えられる暖かいマタニティパンツをご紹介します。 暖かいだけでなく着心地も良く、着回しもできる優秀なマタニティパンツなんですよ。


人気ランキング


>>総合人気ランキング