産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

「産後のぽっこりお腹が戻らない」 「産後の骨盤の歪みなんとかしたい」 「ゆったりした服しか着れなくなった」 産後にこういった悩みを持ったママさんも多いのではないでしょうか? もし一つでも当てはまるなら、是非最後まで読んでください。 産後のボディラインに悩んでいる方の助けになるかもしれません。


産後に骨盤がゆがんでしまう理由

出典:写真AC

産後に骨盤が歪んでしまう理由。

それは、妊娠中にお腹が大きくなるにつれて、体のバランスをとるために反り腰になること、加えて出産時のホルモン分泌によって、骨と骨をつないでいる靭帯が緩むことで骨盤が開きます。
そのため、骨盤を支えている周りの筋肉が緩み、その状態が長く続くと骨盤が歪む原因になるんです。

一般的に産後の骨盤の開きは3ヶ月~4ヶ月で元に戻るといわれていますが、反り腰や筋肉の緩みがあると完全に戻ることは難しいとされています。

骨盤が歪むとスタイルや体調に悪影響がでます。

骨盤のゆがみと産後ママへの影響

骨盤がゆがんだままでいると、腰痛やの原因になります。また体のバランスがおかしくなるので、肩の痛みや体調不調につながることも。

ミセス体型へまっしぐらの状態になり、下腹部のポッコリ感やお尻が大きくなる「洋ナシ体型」へ傾いてしまうこともありますよ。また、冷え性が強くなるといったデメリットも!

骨盤ケアにはやっぱり骨盤矯正がいい?

産後ママ向けの骨盤矯正などが注目されるようになりました。筋肉の流れや骨格について熟知した整体師が丁寧に骨盤のゆがみを直してくれます。

1度の施術だけでも体がすっきりすることが多いので、おすすめされるようになりました。

デメリットを感じるママもいます

骨盤矯正は、物理的に骨盤のゆがみをとるための働きかけを行うので、効果はあります。しかし、1度だけの施術より、定期的な施術で万全の状況をとることが大切とされています。

整体院には赤ちゃん連れが難しいケースもありますし、お住いの近くに産後の女性に対応した整体院がないケースもあります。
何よりものデメリットとして、施術費が高い!ということがあり続かないという声も多いのが現状です。

産後の骨盤ケアには骨盤矯正下着が効果的!

出典:写真AC

産後すぐは、スタイルを元に戻す第一歩とも言うべき大事な時期です。
そのために重点的にケアしたいのが骨盤にあたります。

骨盤矯正下着とは、産後ママの不安定な骨盤を優しくホールドしてくれるものです。ちょうど、産後の悪露が収まったころから着用できます。産後すぐに使っていたニッパーを卒業したら使ってほしいアイテムです。

骨盤矯正下着の良いところは、何と言っても自宅で気軽にいつでも履けること。
体を動かすたびに程よい整体施術のような効果が得られます。
子育てや家事に忙しいママさんでも取り入れやすいのがメリットです。

一般的な補正下着とは違います!

産後の骨盤矯正なら、ガードルなどでもいいのでは?と思うこともあるでしょう。
産後ママ向けの骨盤矯正下着は、骨盤のゆがみをやさしくホールドできるよう、パワーネットの配置や加圧編みが施されています。

ガードルなどは、おなかを引き締める効果はありますが、締め付け要素が高く、産後間もないママには不向きです。
変化しやすいからだだからこそ、変化しやすい素材で作られたものが推奨されています。

ハイウエスト骨盤ガードル

楽天市場 犬印本舗

日中に履くことができる骨盤矯正下着です。ハイウエストタイプなので、骨盤矯正はもとより、おなか引き締めなどの機能面も得られます。

パワーネットでしっかりホールドしてくれるので、体の変化に対応しながらも骨盤をもとの位置に戻してくれますよ。

産後の骨盤矯正は無理なく!

出産後の体は、骨盤の開きが顕著です。そのままにしているとどうしても骨盤のゆがみにつながってしまうので産後用の骨盤矯正下着などを使って、体型戻しを続けましょう。

整体に頼るのも一案ですが、デメリット先行となってしまうこともあるので、コスパもよい下着を利用することをおすすめします。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

出産後、髪の毛についての悩みを持つ方が多くみられます。 抜け毛や髪の毛の痩せなど、出産前となんか違う!と感じることもあるでしょう。 今回は抜け毛の原因や、産後のヘアケアに関してまとめました。


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

赤ちゃんを出産すると、体型戻しを意識するように言われます。 ガードルやさらしでおなか周りをぎゅっと締め付けるのは、子宮の戻りを促すだけではなく、おなか周りのたるみを戻すためのものでもあります。 産後6ヶ月までに妊娠前の状態に戻そうといわれていますが、体重が戻らないなど困っているママもいるのではないでしょうか。 ここでは、産後の体型戻しにおすすめしたいエクササイズを紹介します。


ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

産後の体重戻しが終わったけれど、体型が変わってしまった!というママはいませんか? 体重は戻せたのに、下半身ポッコリというような体型戻しがうまくいかないというママにお勧めしたいのが、ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルです。 特に、普段履きできるショーツやガードルなどはおなか回りの体型サポートに一役買ってくれます。 この記事では、ハイウエストに特化した骨盤矯正ガードルの利点や商品紹介などをいたします。


おうちにいながら楽しめる!ママにもおすすめオンラインフィットネス

おうちにいながら楽しめる!ママにもおすすめオンラインフィットネス

コロナ禍のさなか、感染予防のためにお家で過ごす時間が増えました。 外出がままならないため、体重が心配というプレママや子育てママもいるのではないでしょうか。 お外に遊びに行けない分、子どもとの触れ合いがマンネリになりがちという人もいるかもしれませんね。 そこで、多くのプレママや子育てママが利用しはじめている「オンラインフィットネス」について紹介します。 気分転換ができる場所を探しているママたちにおすすめですよ。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング