産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後のお腹のたるみを含むボディラインの崩れでお悩みの女性はたくさんいます。 出産経験者の多くは妊娠前の体型に戻りたいと考えているようです。 産後マッサージにしてもエクササイズにしても、赤ちゃんがいる状態ではなかなか思うようにはいきません。 そこでこの記事では、産後のボディライン改善に向けた簡単で効果的な方法をご紹介します。


産後に骨盤が歪んでしまう理由

産後に骨盤が歪んでしまうのは、 出産のために骨盤が大きく開くことと、妊娠中の ホルモンの影響が原因です。

妊娠中、骨盤は出産の準備のためにゆっくりと開いていきます。
出産時に骨盤の開きはピークをむかえますが、 産後3ヶ月〜4ヶ月くらいで元に戻ると言われています。

しかし、妊娠中に急速にお腹が大きくなることから腰に負担がかかり反り腰や猫背のような状態で過ごしていると骨盤に歪みが生じます。これが続くとどんどん歪みが進んでいき、ボディラインの崩れの原因になります。

産後は赤ちゃんを抱っこすることが多くなるので、前かがみの姿勢が多くなるため体のゆがみも大きくなってしまいます。

ホルモン分泌も歪みの原因に!

妊娠中は骨盤の動きを良くするためにホルモンが分泌されています。

ホルモン分泌の影響で骨盤周辺の靭帯を緩めてくれます。
そのおかげで骨盤は動きを良くしていますが、一方で歪みの原因になりやすいようです。

産後になるとホルモン分泌も収まり徐々に正常に戻るよう作用しますが、骨盤が歪んでしまっている状態では産前のような体型に戻るには時間がかかるでしょう。

産後の骨盤ケアに骨盤矯正下着が効果的な理由

骨盤矯正下着にはさまざまな形が展開されており、そのなかでも「ロング丈」「ショート丈」「ハイウエスト」が定番です。

産後に骨盤矯正下着が必要な理由は、緩み切った骨盤を整える絶好のタイミングだからです。
妊娠中は赤ちゃんを産むために骨盤は徐々に開いていきますが、産後はもとに戻るための回復期に入ります。

この時期に骨盤矯正下着でサポートすることにより骨盤を正常な位置に整え、ミセス体型への変化を抑制するのです。
どのような骨盤矯正下着を選べば良いのか、選び方をご紹介します。

形で選ぶ

ロング丈

ロング丈は太ももまですっぽりと覆い尽くすタイプのもので、太ももやお尻まわりのシェイプアップに効果的です。
パンツファッションでも目立ちにくく、スッキリと痩せて見えますよ。

ショート丈

1分~2分丈のショート丈は、スカートスタイルに最適のアイテムです。足さばきもよく、暑い季節にも役に立つので、少しでも快適に過ごしたいという方におすすめです。

ハイウエスト

へそ上までウエスト丈があるハイウエストタイプ。下腹部のポッコリ感を抑えるとともに、骨盤をしっかりホールドしてくれるので、腰痛対策にもおすすめです。

服装に合わせたカラーを選ぶ

服装によって骨盤矯正下着を合わせるのも選び方のポイントです。

たとえば白いスカートやパンツを履きたいときに、黒い骨盤矯正下着をつけていれば透けてしまう可能性がありますよね。

そこで骨盤矯正下着を選ぶときは カラーバリエーションが豊富なものを選ぶのがおすすめです。
洗濯用などを考えると2〜4個くらい持っているとさまざまなファッションを楽しめますよ。

サイズで選ぶ

骨盤矯正下着は産後用のものを選びます。試着の上、ジャストサイズで選んでください。
妊娠前のサイズを選びがちですが、経産婦は体形が変化しているので体に合わないものはNGです。
血流を悪くし、冷えや自律神経の乱れといった影響が身体に出やすくなります。

正しいサイズを選ぶことがボディケアにつながります。

骨盤矯正下着のメリット

サポート力が得られる!

産後はすぐに赤ちゃんのお世話をしなくてはならないにも関わらず、体は大きなダメージを抱えています。
そんなときに少しでも体の負担を減らすために骨盤矯正下着が役に立ちます。骨盤が押さえられているので腰の痛みも予防できますよ。

着脱しやすい!

妊娠前に履いていたガードルは締め付けが強く、着脱も難しいといった難点がありますが、産後用の骨盤矯正下着はリブ編みの強弱でホールド力をつけています。伸縮性に優れているので履きやすく、デリケートな体を優しく守ってくれますよ。

産後用の骨盤矯正下着を準備してくださいね!

産後1か月検診が過ぎたころから骨盤矯正用の下着に切り替えるのがポイントです。少しずつ体を動かしながら骨盤の位置をもとに整えていきましょう!

産後用のものを選ぶことで、体の締め付けを防ぎながら、優しく骨盤ケアができますよ。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

産後の体型維持は難しい?産後のボディラインケアはどうしたらいいの?

「産後のぽっこりお腹が戻らない」 「産後の骨盤の歪みなんとかしたい」 「ゆったりした服しか着れなくなった」 産後にこういった悩みを持ったママさんも多いのではないでしょうか? もし一つでも当てはまるなら、是非最後まで読んでください。 産後のボディラインに悩んでいる方の助けになるかもしれません。


忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

忙しいママのスキンケア・かわいいママでいられるヒミツ大公開

産後ママは自分のスキンケアがどうしてもおろそかになりがちです。 女性ホルモンの変化も著しい時期なので、季節の変わり目などには肌がボロボロになってしまうことも。 この記事では、ちょっとの時間でスキンケアを行うための方法を紹介します。 わが子のお世話で手一杯の時でも、ほんの数分間だけ自分のケアに充てましょう♪ その数分間でかわいいママでいられますよ。


産後に肌質が変わったかも?スキンケア方法を見直そう!

産後に肌質が変わったかも?スキンケア方法を見直そう!

出産後は赤ちゃんのお世話が中心になり、自分のスキンケアはおろそかになりがちです。 それだけではなく、出産前と肌質が変わったように思えることもあるでしょう。 肌質が変わるメカニズムや、スキンケアの方法などを紹介します。 自分に合ったスキンケアを模索している人はぜひ参考になさってくださいね。


骨盤矯正下着でボディラインケアができるって本当!? 「産後の体型維持はむずかしい!」を解決する方法とは?

骨盤矯正下着でボディラインケアができるって本当!? 「産後の体型維持はむずかしい!」を解決する方法とは?

「 産後のぽっこりお腹が治らない... 」 「 産後の骨盤の歪み、なんとかならないかな?? 」 このように産後の体型について悩んでいる方は、とても多いはず。 そこで今回は、「 骨盤が歪んでしまう原因 」「 骨盤矯正下着が必要な理由 」「 骨盤矯正下着のメリット 」について分かりやすくお話していきます。 産後の体型に悩んでいるそこのあなた、最後まで必見ですよ〜!


産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

妊娠中は、胎児や胎盤なども含めて体重が増えてしまいます。 おなかを股関節や骨盤で支える形になるので、腰や足に痛みが生じることもあります。 また、出産後もホルモンの影響で骨盤が閉じ始めるので、股関節がぐらつくことも。 産後の疲れがたまると、さらに痛みに拍車がかかることも考えられます。 今回は、産後にぜひ試してほしいマッサージについてまとめました。


最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング