産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後の体型崩れは骨盤の歪みが原因?体型戻しに効果的な方法はあるの?

産後のお腹のたるみを含むボディラインの崩れでお悩みの女性はたくさんいます。 出産経験者の多くは妊娠前の体型に戻りたいと考えているようです。 産後マッサージにしてもエクササイズにしても、赤ちゃんがいる状態ではなかなか思うようにはいきません。 そこでこの記事では、産後のボディライン改善に向けた簡単で効果的な方法をご紹介します。


産後に骨盤が歪んでしまう理由

産後に骨盤が歪んでしまうのは、 出産のために骨盤が大きく開くことと、妊娠中の ホルモンの影響が原因です。

妊娠中、骨盤は出産の準備のためにゆっくりと開いていきます。
出産時に骨盤の開きはピークをむかえますが、 産後3ヶ月〜4ヶ月くらいで元に戻ると言われています。

しかし、妊娠中に急速にお腹が大きくなることから腰に負担がかかり反り腰や猫背のような状態で過ごしていると骨盤に歪みが生じます。これが続くとどんどん歪みが進んでいき、ボディラインの崩れの原因になります。

産後は赤ちゃんを抱っこすることが多くなるので、前かがみの姿勢が多くなるため体のゆがみも大きくなってしまいます。

ホルモン分泌も歪みの原因に!

妊娠中は骨盤の動きを良くするためにホルモンが分泌されています。

ホルモン分泌の影響で骨盤周辺の靭帯を緩めてくれます。
そのおかげで骨盤は動きを良くしていますが、一方で歪みの原因になりやすいようです。

産後になるとホルモン分泌も収まり徐々に正常に戻るよう作用しますが、骨盤が歪んでしまっている状態では産前のような体型に戻るには時間がかかるでしょう。

産後の骨盤ケアに骨盤矯正下着が効果的な理由

骨盤矯正下着にはさまざまな形が展開されており、そのなかでも「ロング丈」「ショート丈」「ハイウエスト」が定番です。

産後に骨盤矯正下着が必要な理由は、緩み切った骨盤を整える絶好のタイミングだからです。
妊娠中は赤ちゃんを産むために骨盤は徐々に開いていきますが、産後はもとに戻るための回復期に入ります。

この時期に骨盤矯正下着でサポートすることにより骨盤を正常な位置に整え、ミセス体型への変化を抑制するのです。
どのような骨盤矯正下着を選べば良いのか、選び方をご紹介します。

形で選ぶ

ロング丈

ロング丈は太ももまですっぽりと覆い尽くすタイプのもので、太ももやお尻まわりのシェイプアップに効果的です。
パンツファッションでも目立ちにくく、スッキリと痩せて見えますよ。

ショート丈

1分~2分丈のショート丈は、スカートスタイルに最適のアイテムです。足さばきもよく、暑い季節にも役に立つので、少しでも快適に過ごしたいという方におすすめです。

ハイウエスト

へそ上までウエスト丈があるハイウエストタイプ。下腹部のポッコリ感を抑えるとともに、骨盤をしっかりホールドしてくれるので、腰痛対策にもおすすめです。

服装に合わせたカラーを選ぶ

服装によって骨盤矯正下着を合わせるのも選び方のポイントです。

たとえば白いスカートやパンツを履きたいときに、黒い骨盤矯正下着をつけていれば透けてしまう可能性がありますよね。

そこで骨盤矯正下着を選ぶときは カラーバリエーションが豊富なものを選ぶのがおすすめです。
洗濯用などを考えると2〜4個くらい持っているとさまざまなファッションを楽しめますよ。

サイズで選ぶ

骨盤矯正下着は産後用のものを選びます。試着の上、ジャストサイズで選んでください。
妊娠前のサイズを選びがちですが、経産婦は体形が変化しているので体に合わないものはNGです。
血流を悪くし、冷えや自律神経の乱れといった影響が身体に出やすくなります。

正しいサイズを選ぶことがボディケアにつながります。

骨盤矯正下着のメリット

サポート力が得られる!

産後はすぐに赤ちゃんのお世話をしなくてはならないにも関わらず、体は大きなダメージを抱えています。
そんなときに少しでも体の負担を減らすために骨盤矯正下着が役に立ちます。骨盤が押さえられているので腰の痛みも予防できますよ。

着脱しやすい!

妊娠前に履いていたガードルは締め付けが強く、着脱も難しいといった難点がありますが、産後用の骨盤矯正下着はリブ編みの強弱でホールド力をつけています。伸縮性に優れているので履きやすく、デリケートな体を優しく守ってくれますよ。

産後用の骨盤矯正下着を準備してくださいね!

産後1か月検診が過ぎたころから骨盤矯正用の下着に切り替えるのがポイントです。少しずつ体を動かしながら骨盤の位置をもとに整えていきましょう!

産後用のものを選ぶことで、体の締め付けを防ぎながら、優しく骨盤ケアができますよ。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

産後の抜け毛は産後のヘアケアがカギ!健康な髪を保とう

出産後、髪の毛についての悩みを持つ方が多くみられます。 抜け毛や髪の毛の痩せなど、出産前となんか違う!と感じることもあるでしょう。 今回は抜け毛の原因や、産後のヘアケアに関してまとめました。


骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

骨盤矯正用の下着はスタイル維持の必須アイテム!種類や選び方

産後の腰痛や、股関節痛が続く場合、骨盤のゆがみが原因である可能性があります。 骨盤がゆがんだままだと下半身に脂肪がつきやすくなることも。 産後早い段階から骨盤矯正の用の下着を使うことをおすすめしています。 この記事では、骨盤矯正用の下着に関する選び方や必要な理由について紹介します!


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

産後の体型戻しにエクササイズを取り入れよう!

赤ちゃんを出産すると、体型戻しを意識するように言われます。 ガードルやさらしでおなか周りをぎゅっと締め付けるのは、子宮の戻りを促すだけではなく、おなか周りのたるみを戻すためのものでもあります。 産後6ヶ月までに妊娠前の状態に戻そうといわれていますが、体重が戻らないなど困っているママもいるのではないでしょうか。 ここでは、産後の体型戻しにおすすめしたいエクササイズを紹介します。


ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルで脱・下半身ポッコリ!

産後の体重戻しが終わったけれど、体型が変わってしまった!というママはいませんか? 体重は戻せたのに、下半身ポッコリというような体型戻しがうまくいかないというママにお勧めしたいのが、ハイウエストタイプの骨盤矯正ガードルです。 特に、普段履きできるショーツやガードルなどはおなか回りの体型サポートに一役買ってくれます。 この記事では、ハイウエストに特化した骨盤矯正ガードルの利点や商品紹介などをいたします。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング