【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット7選

【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット7選

初めてのお宮参りってどういった服装でいくのがいいの?はじめてのお宮参りや兄弟の卒園式をマタニティもしくは赤ちゃん連れで迎えるママにフォーマル授乳服をご紹介します。 (2022年4月時点での情報です)


お宮参りとはどんな儀式?

生後1ヶ月前後(正式には男の子は生後31日目、女の子は生後32日目)で、ママや赤ちゃんの体調、天候のよい日に、地元の氏神様に赤ちゃんの誕生を感謝し、無病息災を祈願する行事です。

具体的には、神社に参拝し、お祓いをしてもらうのが一般的です。

お宮参りには何を着ていけばいいの?

昔は母親と父方の祖母は黒留袖と決まっていたそうですが、最近ではフォーマルな洋装を選ぶママが増えていますよね。その理由として多いのが、授乳中だからだと思います。

お宮参りの生後1ヶ月頃ですと、まだ授乳も安定しておらず、授乳間隔も短いというママがほとんどです。お宮参り後も、お写真やそのまま食事に行かれたりするご家族が多いと思います。
長時間に渡りますので、普通の洋服よりもここは断然授乳服の方が便利ですよ。

ストレスフリーで、イベントを楽しんでもらえるオススメの授乳服を紹介します。
もちろん全て授乳口つきで、ストレスなく授乳できるものばかりですよ。

お宮参りにぴったりな授乳ワンピース7選

暖かい季節のお宮参りは、授乳服には見えないけど、サッと授乳しやすいデザインを選びたいですよね。ここでは、春・夏シーズンのお宮参りにぴったりの授乳ワンピースを紹介します。

1.【スウィートマミー】コサージュ付授乳ワンピ&バックプリーツジャケット2点セット

きちんと感がありながらも、ワンポイントのコサージュ風リボンが華やかさを演出してくれる、大人可愛いワンピースです。ノーカラーのジャケットは、サッと羽織るだけでスタイルを良くみせてくれます。

ワンピースの両脇についた授乳口は、目立たずスマート。

普段は目立たない授乳口ですが、片手でもファスナーを開閉できるように設計されているので、授乳が簡単に行えます。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

2.スーツ風 オケージョンワンピ 長めの膝丈で好印象!授乳服 マタニティウェア

スーツのようなセットアップのきちんと感を見せてくれつつ、実は1枚でストンと着られるワンピースです。控えめで知的なデザインは、通勤や学校行事など、マタニティでも「きちんと感」を出したいキャリアママにピッタリ。お受験・学校行事への着回しもできますよ。

授乳口用ファスナーは見えにくいように工夫されたつくりになっています。
卒乳後も普通のジャケットとワンピースとして変わらず着られるのは嬉しいですね。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

3.【スウィートマミー】バイカラーレースワンピース 7分袖

華やかレース×スカラップの大人かわいいデザインのフォーマルワンピです。
授乳服に見えず、マタニティから産後まですっきりと着こなせるメリットがあります。

トップスには両サイドに授乳口用ファスナーが着いています。
ファスナーを開けて、キャミワンピースの授乳口用スリットから簡単に授乳ができます。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

4.【スウィートマミー】総レースワンピ&バックプリーツジャケット2点セット

光沢感と立体感のある美しい総レースのドレスです。日本製ならではの丁寧な仕上がりが、ほかと一線を画する品格ある逸品となっています。ジャケットを合わせれば、お宮参りだけでなく入園式や卒園式にもおすすめです。
ジャケットの後ろ側はバックプリーツ。妊娠経過とともに体に沿うデザインもうれしいですね。シンプルながらもおしゃれなセットアップとなっています。

ワンピースの両サイドに授乳口用のファスナーがあります。
こちらのファスナーはほかの商品と比較して長めに作られているので、授乳も簡単にできますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

5.【スウィートマミー】透け感が程よく大人! 袖レースレイヤードワンピース 授乳服マタニティウェア

袖のレースが上品な印象の美シルエットワンピースです。袖の長さを選べるので時期に合わせて購入できます。ジャケットと合わせたいなら、7分袖がおすすめです。

ストレッチが効いた生地なので、着心地がよく、大きくなったお腹もフレアースカートがスタイル良く見せてくれますよ。

トップス部分のレイヤードをめくるとスリットタイプと、ファスナーでの開閉だけで簡単授乳ができるタイプです。ワンピースの形によって変わるので購入時に確認してくださいね。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

6.【スウィートマミー】授乳服マタニティウェア ペプラムワンピ 授乳機能付き

女性らしくスタイル良く見せてくれるぺプラムデザインのワンピースです。

5分袖なので春、夏、秋と着用できる時期が長く、コットン100%の裏地が汗をかいても吸収しさらっと快適に着こなせますよ。丈が少し短めですので、小柄なママにもおすすめです。

授乳口はバストのパネルラインにそって授乳口用ファスナーが付いています。
ファスナートップもウエストベルトで隠せるので目立ちません。その為、授乳服には見えず卒乳後も長く着用できますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

7.【スウィートマミー】ツイルボーダーオーガンジードレスグ

グログラン生地とツイルボーダーの組み合わせがとても贅沢な授乳ワンピースです。
ウエストリボンで産後すぐのボディラインもカバー可能!夏のフォーマルにおすすめですよ。
ママが気になる授乳口用ファスナーは、袖の下~脇にあります。
授乳口が目立たないので卒乳後も長く普通のドレスワンピースとして着れそうですね。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

授乳ワンピースを選ぶポイントは?

授乳服には見えないほどデザイン性に優れ、おしゃれでかわいいワンピースをたくさんご紹介してきました。でも選ぶ決め手って実際はどうなの?と思うこともあるでしょう。とくにお宮参りなどに着用するフォーマルとなるとさらに悩んでしまうことでしょう。

フォーマルワンピースを選ぶポイントをいくつかピックアップしました。

授乳口のタイプ別で選ぶ

ジッパーを下ろすタイプやカシュクールタイプ、生地が二重になっているタイプなど、授乳口にも複数のタイプがあります。

どのタイプが自分に向いているかは、実際に使ってみないとわからない部分も多くあります。赤ちゃんの大きさによっても変わってくるようですね。

選択に迷ったら、大きく開けるジッパータイプやボタンタイプなど、慣れていなくても、胸を出しやすいタイプを選ぶと良いでしょう。

肌触りを考慮して選ぶ

赤ちゃんの肌が触れる部分なので、使用されている生地について、購入前にチェックすることをおすすめします。
とくに授乳口のレイヤードデザインのものは、赤ちゃんの顔を隠してしまうこともあるでしょう。

肌触りが悪いと、赤ちゃんにも不快感を与える可能性があるので、注意が必要です。
購入前に必ず素材を確認したり、口コミなどで肌触りの良し悪しをチェックしたりして、肌触りについて事前に把握することが大切です。

体の動きを妨げないものを選ぶ

おしゃれなデザインでも、身に着けていて窮屈さを感じるものや動きが妨げられるものはおすすめできません。

ゆったりと着心地の良いものを選べば、お宮参りの間も快適に過ごせますし、余裕を持って赤ちゃんのお世話ができるのではないでしょうか。
選ぶなら、ゆとりのあるデザインで、伸縮性のあるワンピースがおすすめです。

複数の中から比較・検討してみる

今回ご紹介したワンピースの中から、気に入ったものを複数ピックアップして選ぶというのも、失敗を避ける方法になります。

お宮参りする季節にあったワンピースの中から、着てみたいと思ったワンピースを複数選びましょう。

次に、ワンピースの特徴やデザイン、授乳口のタイプ、素材、値段、口コミなど多角的な面から比較検討し、最終的に一番良いと思ったものを決めます。

フォーマルの注意事項

ワンピースは落ち着いた色合いのものを選びましょう。
寺社仏閣へのお参りは特に華美なデザインや色合い、肌の露出が高いものはNGです。
ワンピースに見合うパンプスやバッグなど、小物も選びたくなりますが、その際は、着飾り過ぎないように注意しましょう。
お宮参りの主役は赤ちゃんで、主役よりも目立つ服装は避けるのが無難です。

赤ちゃんを抱っこまたはおんぶをすることになるので、大ぶりのアクセサリーは避けましょう。
神社は砂利が敷き詰められている場合が多いので、ローヒールのパンプスを選ぶことをおすすめします。

赤ちゃんの成長の節目のお宮参りを無事に済ませましょう!

産後すぐのころには、体形戻しも完全ではなく妊娠前の服が着用できないことがほとんど。お宮参りではフォーマルにこだわることはありません。
しかし赤ちゃんに祝い着を着せたい。義母が着物を着用するなどという場合はフォーマルの着用も視野に入れたほうがよいでしょう。産前~産後と長く着用できるデザインが多いので、1着準備してはいかがでしょうか?

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

安定期に入ったらそろそろ「戌の日」の準備。 安産を祈願するためにお参りに行くのが一般的です。 どこで?何を?何着ていくの?そんな疑問にお答えします。


おしゃれなプレママ必見!人気ブランドのマタニティスカートをピックアップ!

おしゃれなプレママ必見!人気ブランドのマタニティスカートをピックアップ!

おしゃれを思いっきり楽しみたいというプレママのために、おすすめできるマタニティスカートをご紹介します。 着心地ばつぐん!かつスタイリッシュに見せてくれるアイテムをピックアップしますので、ぜひ参考にしてくださいね。


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


【2021AW最新】かわいくて安い!普段着に最適なマタニティ服3選

【2021AW最新】かわいくて安い!普段着に最適なマタニティ服3選

妊婦さんのお腹の中にいる赤ちゃんが大きくなってくると、妊婦さんのお腹もそれに比例して膨らみを増していきます。 また、赤ちゃんを産んでからも、しばらくの間は体を締め付ける服は避けるべきでしょう。 妊婦さんの体の変化に対応してくれるのは、マタニティ服です。 おしゃれ好きな人は、かわいいデザインのものを選びたい人も多いのではないでしょうか。 この記事では、かわいいデザインながらも安く買えるものをご紹介します。


【授乳服タートルネック】母乳育児にお悩みのママ必見!手持ちの服でなんとかやってきた人も欲しくなる授乳服

【授乳服タートルネック】母乳育児にお悩みのママ必見!手持ちの服でなんとかやってきた人も欲しくなる授乳服

授乳中のママの皆さん、授乳服はお持ちですか。 手持ちの服でなんとかやっているというママも多いですよね。 今まで手持ちの服でやってきているママたちが、授乳服を買わない主な理由は3つ! 1つ目が 授乳服がなくても、なんとかなる! 2つ目は “いかにも授乳服” というデザインが嫌 そして、3つ目は 短い期間しか着られない が理由なのだそうです。 それではこの3つの理由についてみていきましょう。


最新の投稿


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

出産準備品として何を買おうか迷っている人もいるかもしれません。マタニティ向けや育児雑誌ではさまざまな育児グッズの紹介がありますが…「使えなかった」「使う意味がなかった」というものも。この記事では、先輩ママから聞いた「買うのを待ってほしい育児グッズ」についてご紹介します。また、代用できるものも併せてご紹介!育児をほんの少しでも楽にしますよ!


人気ランキング


>>総合人気ランキング