疲労回復におすすめのサプリ・健康食品とは?まとめて紹介!

疲労回復におすすめのサプリ・健康食品とは?まとめて紹介!


近、家事や育児に疲れ気味ではありませんか?
だるい、疲れが取れない時間が続くと、年齢の重みと共に体も重く感じることもあるかもしれません。

今回は、疲れを感じたときに活躍するサプリを始め、疲労回復に役立つ方法を紹介していきます。

サプリを選ぶときのポイントや注意点も解説するので、疲れを感じる方はぜひ参考にしてください。

疲労回復に期待できるサプリ5選を発表!

体が疲れているときは多くの場合、体の栄養素が不足していることが理由のひとつにあげられます。

以下では、疲労回復によいとされているサプリを紹介しました。

体の栄養素を効率的に調整したいときは、サプリに頼る方法も活用してみましょう。

1.ビタミンB群

ビタミンB群

出典:ダグラス

体や脳を動かすエネルギーを作るには、ビタミンB群は欠かせない栄養素のひとつです。
疲労を感じやすいときは、エネルギーをうまく作れていない可能性があるため、ビタミンB群のサプリで補えるかもしれません。

栄養素は共に協力して働くので、ビタミンB群のサプリなら効率よく栄養がとれて便利ですよ♪

品質重視のおすすめサプリメーカーは、通信販売で買えるダグラスのサプリが安くて手に取りやすい内容です。

  • トリ-B-100(60粒)
    ダグラス_トリ-B-100(60粒)_/価格(3,400円)

2.タウリン

タウリン

出典:ナチュラルラボ

肝臓の働きをサポートしてくれるタウリンは、アルコールの分解を助けてくれる働きもあります。
体の健康を維持する働きがあり、心臓や肝臓、血液など、体のさまざま場所で活躍しているんです。

食べ物ならイカ、ホタテなどに多く含まれています。
刺身や貝の焼き物、鍋料理など、日常生活のレシピに取り入れやすい点も魅力的◎

タウリンをネットで買うときは、少しお高めですが、天然タウリン100%のナチュラルラボがおすすめですよ。

  • スーパータウリン1000mg
    ナチュラルラボ_スーパータウリン1000mg_/価格(6,186円)

3.クエン酸

クエン酸

出典:ニチガ

とくに夏場の暑い時期は、クエン酸を取ると疲労回復の働きをサポートしてくれます。
食物の消化を助ける働きがあるため、体のエネルギーを作るときにも役立ちますよ。

身近な食材には、トマトや梅干し、柑橘系の果物や酢からクエン酸がとれます。疲れたときは、すっぱい食べ物を意識して取ってみてください。

おすすめの食品用クエン酸は、品質重視でお水や食品の調理、自宅の掃除にも使えるニチガが便利です。

  • 無水クエン酸 950g(食品添加物)
    ニチガ_無水クエン酸 950g(食品添加物)_/価格(573円)

4.コエンザイムQ10

コエンザイムQ10

出典:ネイチャーメイド

体のエネルギーづくりに関わるコエンザイムQ10は、体の老化物資に働きかける性質があります。

ダイエットや美容だけでなく、健康改善に使われる栄養素なのでさまざまな病気の予防が期待されていますよ。

食べ物ではくるみやイワシなどに含まれており、体内では肝臓で作られています。
身近で買えるなら、ドラッグストアに売られているネイチャーメイドなどがありますよ。

  • コエンザイムQ10
    ネイチャーメイド_コエンザイムQ10_/価格(1,880円)

5.α(アルファ)リポ酸

アルファリポ酸

出典:ダグラス

体のエネルギーを高める働きが期待できる栄養素の一つです。ビタミンCやEのように体の老化予防を助けます。

食材には、ブロッコリーやじゃがいもに含まれているので、疲労を感じるときはぜひ取り入れてみましょう。

少し値段は高くなりますが、ダグラスのアルファリポ酸が高品質でおすすめです。

公式のサイトから通信販売で購入できるので、クーポン券などの割引サービスを活用してみてください。

  • アルファリポ酸
    ダグラス_アルファリポ酸_/価格(3,700円)

健康・美容にもつながる健康食品を紹介!疲労回復にもおすすめ!

日常生活に取り入れやすい疲労回復の方法には、プロテインを飲むのもおすすめです。
私も試してみてよかったものを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

プロテイン

プロテイン

出典:Optimum Nutrition

たんぱく質を効率的にとれるプロテインは、吸収がしやすく栄養バランスがとれた配合がされています。
中でもホエイプロテインは、牛乳の成分を使ったもので体に取り入れやすいというメリットがありますよ。

海外の製品では、ゴールドスタンダードのホエイプロテインが人気です。
また、国内で人気のプロテインは、ザバスなどのシリーズがおすすめで近所のドラッグストアや大型スーパーにも置かれていますよ。

疲労の回復から健康、美容の意識にもつながるのでぜひ取り入れてみましょう。

※病気や薬の服用中、アレルギーのある方や妊娠中の方は、一度医師に相談してみてください。

  • ゴールドスタンダード 100% ホエイ
    Optimum Nutrition_ゴールドスタンダード 100% ホエイ_/価格(4,719円)

サプリ以外に疲労回復が期待できる方法とは?

日頃の疲れを癒やす方法として、クリニックで実施している点滴や注射からアプローチする方法をまとめました。

ビタミンC点滴

食材やサプリからもとれるビタミンCは、栄養療法の一つに点滴で体に入れる方法もあります。

ガンの治療にも使われるので、免疫力を整える働きも期待されているのです。ビタミンC点滴をするときは、防腐剤なしのものがよいでしょう。

値段はクリニックや点滴する量にもよりますが、保険適応なしで約1万円からの点滴が相場です。

にんにく注射

ビタミンB1の成分が含まれる注射のことで、疲労回復したい人が定期的に打ちに来ています。
体の疲れや免疫力を調整する働きが期待できる流れです。

名前の由来は、注射を打った人が成分の影響からにんにくのような香りがするということで名づけられているそうです。

診察するクリニックにもよるものの、約3,000円の相場がかかるでしょう。内科系のクリニックで実施しているので、検診と並行して受けるのもおすすめです。

サプリを選ぶときのポイントは?

体に取り入れるものなので、安全性・品質を重視して選ぶようにしましょう。
同じサプリでも、各会社・製品によって添加物や成分が異なるからです。

たとえば、薬局やドラッグストアで買えるもの、海外のサプリを買うときは、名前が広く認知されていて安全性のある会社がおすすめです。

国内の会社なら、公式ホームページがあれば「問い合わせ先の電話番号があるか?」「国に登録されている会社か?」など、情報を調べておくとよいでしょう。

サプリメントを飲むときの注意点

ビタミンA、D、Kのように、多く取りすぎると体外に出されにくい栄養素もあるため、一日の推奨量を確認しながら飲むのが安心です。

また、サプリに不安を感じたりする人は、薬局にいる薬剤師に質問してみてください。

飲んでいる途中で異変を感じたときは、一度飲むのをやめましょう。
妊娠中や病気、アレルギーがある方は、栄養療法のあるクリニックに相談してから始めてみてください。

まとめ:疲労回復にはサプリ・栄養療法を取り入れてみよう

いかがでしたか?
疲れが続きやすいと、いつの間にか気分も落ち込んでしまいますよね。疲労を感じるときは、回復のために栄養面からサポートする方法も検討してみましょう。

具体的なサプリには、ビタミンB群やタウリン、クエン酸、コエンザイムQ10、アルファリポ酸などがあげられます。

上記の栄養素は食事からとれるので、時間のゆとりがあるときは、できる限り食事から働きかけてみましょう。

忙しいときや負担が大きいときは、サプリや栄養療法を頼りながら体を整えてみてください。

 

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング