産後の抜け毛の原因は?対策方法を教えます!

産後の抜け毛の原因は?対策方法を教えます!

産後の抜け毛問題。出産後に起こった一番ショッキングな出来事として受け止めている人もいることでしょう。産後の抜け毛は誰しもが通る道ですが、少しでも食い止めたいところですね。原因やちょっとした対策方法を紹介します!


産後ママ最大の悩みは「抜け毛」のこと

こんなことに思い当たることはありませんか?

「髪をとかした後、ブラシに抜け毛がいっぱいついていて心配になった」
「排水溝に溜まった髪の毛を見てびっくり!」
「髪のボリュームがなくなってきてスタイリングがきまらない」

産後の抜け毛は、妊娠中と産後のホルモンバランスのギャップによっておこることであり、妊娠中にストップしていた新陳代謝がもとに戻りつつある証拠です。ちょっとだけ様子を見ていると収まるので安心してくださいね。

産後の抜け毛の原因とは

ホルモンバランスの変化

髪は一定周期によって、成長し生え変わるために抜けるというサイクルがあります。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、髪の成長や維持には欠かせない成分。
このエストロゲンが増えると本来なら生え変わりのために抜ける時期に抜けず、そのまま生え続けることになります。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が盛んになるのですが、産後はエストロゲンの分泌が急激に減少します。
それに伴って髪の生え変わるサイクルが元に戻るため、妊娠中に抜けるはずだった髪と産後の抜ける時期を迎えた髪が一気に抜けることになるんです。

大量の抜け毛が発生して心配になるママさんも多いのではないでしょうか。

生活スタイルの変化による心身のストレス

出産は体に大きな負担がかかるうえに、体力が回復しないうちに育児がはじまります。

育児による疲れや睡眠不足、栄養バランスの乱れやストレス、そこに家事もプラスになると心身ともに疲れ果ててしまいますよね。場合によっては、すぐに仕事復帰するママさんもいるでしょう。

旦那さんや両親など家族の協力なしでは、ママさんのストレスを軽減することはできませんよね。
まして初めての出産ならストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。

不規則な生活に加え、日々のストレス、食事バランスが乱れると髪にも多大な悪影響があるんです。

頭皮環境が悪くなる

ただでさえ忙しく育児疲れが気になる時期です。
赤ちゃんと一緒の入浴だと、シャンプーに時間がかけられないということもありますよね。
そうなると頭皮の毛穴が詰まってしまい、健康な髪が育ちにくくなってしまいます。

また、産後は体質の変化も考えられます。産前に使用していたシャンプーが肌に合わなくなることもあるようですね。
それに気づかず使い続けていると、頭皮の乾燥につながります。

その乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されるなど、頭皮環境の悪化へ向かう可能性があります。

このほかにも理由はいっぱい!

他にも、喫煙、過度なダイエット、高齢出産などさまざまな原因が考えられます。
こういった原因を見ると、少なからず産後の抜け毛は程度の差はあっても避けられないといっても過言ではありません。

抜け毛が気になってそれがストレスになることもあるので、あまり気にしないということも大事です。

産後の抜け毛におすすめの対策方法は?

ちょっとの手抜きでリラックス

母、妻、嫁、勤め人などいろいろな顔を持つのが産後の女性の特徴です。
完璧にこなす!のは良いことですが、疲れやストレスの原因となってしまいます。

ちょっとだけ手抜きして自分が楽することを模索していきましょう。
たったそれだけで、抜け毛の原因を避けられますよ。

頭皮にもスペシャルケアを!

産後は頭皮も乾燥しがちです。育児中はなかなか入浴に時間を費やすことが難しいですが、アウトバストリートメントや、日常のヘアケアだったら2分間だけ自分のために使ってください。

シャンプーが難しいときはアルコール系のドライシャンプーとホホバオイルなどで頭皮を保湿するなどの組み合わせがおすすめです。

シャンプー前には、プレシャンプーや頭皮クレンジングなどと呼ばれるシャンプーの前準備をしておくと頭皮の汚れもきれいに落とせます。

抜け毛は一時的なもの!気にしないでね

抜け毛は、妊娠中と産後のホルモンバランスのギャップによって生じています。ホルモンの分泌が落ち着き、体が慣れてきたら自然と治まります。
不安になるほどの抜け毛ですが必ず落ち着くので、少しだけ様子を見ていきましょう。

日常のヘアケアや生活の見直しで、リラックスすることも一案です!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後クライシス「空気読んでよ!」がNGである理由とは

産後クライシス「空気読んでよ!」がNGである理由とは

産後クライシス到来で、妻が夫に対してイライラしてしまうことってあるでしょう。妻の日常的な苛立ちから、夫もけんか腰になりがちです。しかし、お互いの苛立ちは「考え方を変える」ことと「言い方を変える」ことで驚くほど関係性が良くなるのです。この秘密を紐解いていきましょう!


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

妊娠中は、胎児や胎盤なども含めて体重が増えてしまいます。 おなかを股関節や骨盤で支える形になるので、腰や足に痛みが生じることもあります。 また、出産後もホルモンの影響で骨盤が閉じ始めるので、股関節がぐらつくことも。 産後の疲れがたまると、さらに痛みに拍車がかかることも考えられます。 今回は、産後にぜひ試してほしいマッサージについてまとめました。


子育てにはベビーシッターの力を借りてみませんか?サービスの詳細を解説します

子育てにはベビーシッターの力を借りてみませんか?サービスの詳細を解説します

子育てと仕事の両立に悩んでいませんか? 今回は、自宅で子育ての代わりをしてくれるベビーシッターのサービスを解説します。 保育のプロに力を借りれば、新しい世界が広がるかもしれません。ぜひ気軽な気持ちで、我が家にも取り入れるか検討してみてください。


妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

体に変化が出やすい妊婦さんは、ときに下痢の症状に見舞われることがあります。普段の症状とは違うこともあり、驚いてしまいますよね。 「これって何かの病気?」「赤ちゃんに影響はない?」と心配するのもムリはないと思います。 今回は、そんな妊婦さんに向けて下痢になりやすい理由、関連症状についてまとめました。妊婦さんの下痢には、いくつかの原因が考えられます。日常生活でできる予防方法も紹介していくので参考にしてみてください。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング