産後・子育てに全集中のママ必見!ママ向け宅食でおいしくラクしませんか?

産後・子育てに全集中のママ必見!ママ向け宅食でおいしくラクしませんか?

1日3食のご飯の準備が大変だと思うときってありませんか? また、外食に頼りたくてもそれがままならない時期、お家で楽できる宅食を利用するのもアリですよ。 この記事では、便利な「宅食」についてメリットやおすすめのサービスについて紹介します。


「宅食(たくしょく)」ってなに?

宅配弁当といったとらえ方でよいでしょう。
この場合は、コンビニや専門店で購入できる作り立て弁当ではなく、冷凍されたお弁当を指しています。
5個セットなどで届くことが多く、冷凍庫にストックしておくだけで便利に使えます。

食べるときは、指定された時間レンジで解凍するだけ。
つくりたてに近いクオリティでサーブ可能です。
おかずとご飯のセットや、おかずだけといったセットもあるので、家庭の状況に合わせて購入するとよいでしょう。

宅食にもいろいろなセットが販売されており、食事制限を受けている人向けのセットや制限がない人向けの通常おかずセットなどバリエーションが広いメリットがあります。

宅食って飽きない?

5食1セットで販売されているものならば、A~Eセットというようにバリエーションが設定されている商品が多くみられます。
すべてのセットを購入すれば、25種類程度のお弁当が購入できるという考え方ができますが、そればかりが続くと飽きるかもしれませんね。

しかし、定番以外のメニュー類は、季節ごとに見直している宅食業者がほとんどなので、続けて購入しても飽きないと思われます。

レスキュー的に利用するか、日常的に利用するかといった、利用する側のスタンスにもよりますが、複数の宅食業者の利用を検討すると、外食気分で楽しめるかもしれませんね。

宅食はどんな人におすすめ?

宅食はどういったシーンで使われるのでしょうか。シチュエーションの一部を紹介します。

産後間もないママ

このところ、出産後の里帰りができないというママも見られるようになりました。家族の手伝いが受けられないというケースも急増しています。
産後すぐの時期は、赤ちゃんのお世話や自分の体の回復に努める時期です。晩御飯だけでも宅食に頼ると、体も楽ではないでしょうか。

子育て中のワーキングママ

子育ては思った以上に体力を使います。仕事もしているといった場合、保育園からのお迎え後に精魂尽き果てたというときもあるでしょう。
こんな時に宅食があると、晩御飯の支度も簡単です。おかずのみの宅配もあるので、ご飯を炊いておくだけでラクできます。

病気などで体が動かないとき

家族の食事を一手に担うママが病気になると、子供たちのおなかを満たすことが心配されます。
宅食があれば、レンジで解凍するだけなので料理が苦手なパパも安心できるのではないでしょうか。

突然の晩御飯オーダーにも対応

パパの残業などが理由で「晩御飯いらないよ」というはずだったのに、突然「晩御飯あるかな?」の問い合わせは困りますよね。
そんな時でも宅食があれば、突然の晩御飯オーダーにも対応可能です。

家族が糖質制限中!

ダイエットやボディメイクなどの理由や、病気療養などで食事制限を受けることがあります。
家族も一緒に食事制限に付き合うと、必要な栄養素が摂取できない場合があり、逆に体調不良に陥ってしまうことも。
宅食には食事制限を受けている人のためのメニューもあります。
家族と別メニューになるデメリットはありますが、たくさんの種類の献立を作る必要がなくなり重宝するでしょう。

とにかく何にもしたくない~!そんなママにも

疲れてしまって、とにかく何もしたくない!そんなときもあるでしょう。
頑張ろうとせず宅食とレンジに頼ってみてください。気持ちが楽になりますよ。

おすすめ宅食5選

宅食を利用しているママたちはどのようなサービスを利用しているのでしょうか。
人気の高い宅食サービスを紹介します。

ママの休食

管理栄養士が監修した15種類のメニューが4食ずつの定期便で届きます。
ほどんとを無添加で調理しプレママや産後~子育てママに寄り添った内容となっています。

ママの休食

わんまいる

旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです



販売実績累計50万食!国産野菜100%の手作りおかずを中心に、ご自宅に居ながら全国のご当地グルメ・専門店の味を1品から楽しめる食のセレクトショップです。

湯せん調理するだけでおいしく食べられる冷凍食品です。和洋中からバランスよく飽きの来ない献立が届きます。宅食に頼るとカロリーが心配という声が聞かれますが、カロリーも管理されているので健康的な食事が楽しめます。主菜と副菜のバランスの良いセットです。

わんまいる

ニチレイフーズダイレクト(ウーディッシュ)

冷凍食品販売の最大手ニチレイの宅食です。
ご飯と合わせてたっぷり食べても1食600Kcal程度に調整されたメニューや、小食の人でも食べきれるメニューなどバリエーションが豊富です。

献立の種類も多く、飽きずに食べ続けられるのもメリットになるでしょう。
体重管理に気を配りたい人にもおすすめです。プレママにもおすすめできるメニューもありますよ。

ニチレイフーズダイレクト(ウーディッシュ)

nosh(ナッシュ)

外食がしにくくなった今、おしゃれな献立を食べたいというときに最適な宅食サービスです。
すべてが糖質制限食なので、ヘルシーな食事を心がけたい人におすすめします。
デザートやパン類なども併せて購入できるところも便利です。
冷凍食品でも見栄えにこだわりたいという人に選ばれています。

nosh(ナッシュ)

コープデリ

ミールキットや宅配弁当が届くサービスです。献立を考えるのが面倒!週に1度は宅配弁当を利用したい!といったわがままにも対応可能です。生協のサービスだから品質や食と健康への着目は抜群です。生協のメンバーさんならもうおなじみのサービスですね。

コープデリ

ミールキットを利用する手もあり!

宅食はレンジ加熱解凍で食べられる魅力がありますが、1食あたり900円前後とちょっとだけ高額なのがデメリットです。
あらかじめ半調理された食材が届き、家で調理するだけです。

調理時間もわずかであっという間にでき上がるので、忙しい人にも便利です。
キャベツなどの大きな食材をムダにすることもありません。
おすすめのサービスをピックアップしました。

Kit Oisix(キットオイシックス)

20分で2品作れるミールキットです。
見た目にもこだわった写真入りの解説付きなので、炒め加減などが分かりやすいのが特徴です。
これならパパにも作ってもらえるかも。

2人前のキットなので、作りやすいのもよいですね。
調味料などもほぼ添付されているので、新たに買い足す必要がないのも便利ですよ。

Kit Oisix

ヨシケイ 4つの選べるミールキットお試し5days

宅配ミールキットの老舗かつ大手のヨシケイのママ向けミールキットです。4つのバリエーションから選べます。
離乳食へのとりわけセットはもちろん、手の込んだ食事を作りたい人向けの本格料理向セットもそろっています。お試しだけでもお得なので、ミールキットが初めての人にもおすすめですよ。

ヨシケイ 4つの選べるミールキットお試し5days

宅食を便利に使ってラクしよう!

宅食弁当は家事・育児・仕事を毎日精いっぱい頑張っているママが便利に使えるアイテムです。
調理の手間を省いて、少しでも体を休める時間を作りましょう。

また宅食やミールキットを利用すれば、食品ロスも防げます。
買い物をしたけれど、食材を食べきれずにいつも余してしまうという人にもおすすめですよ。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


産後クライシス「空気読んでよ!」がNGである理由とは

産後クライシス「空気読んでよ!」がNGである理由とは

産後クライシス到来で、妻が夫に対してイライラしてしまうことってあるでしょう。妻の日常的な苛立ちから、夫もけんか腰になりがちです。しかし、お互いの苛立ちは「考え方を変える」ことと「言い方を変える」ことで驚くほど関係性が良くなるのです。この秘密を紐解いていきましょう!


産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

産後のリラックスに!出産後のマッサージのススメ

妊娠中は、胎児や胎盤なども含めて体重が増えてしまいます。 おなかを股関節や骨盤で支える形になるので、腰や足に痛みが生じることもあります。 また、出産後もホルモンの影響で骨盤が閉じ始めるので、股関節がぐらつくことも。 産後の疲れがたまると、さらに痛みに拍車がかかることも考えられます。 今回は、産後にぜひ試してほしいマッサージについてまとめました。


子育てにはベビーシッターの力を借りてみませんか?サービスの詳細を解説します

子育てにはベビーシッターの力を借りてみませんか?サービスの詳細を解説します

子育てと仕事の両立に悩んでいませんか? 今回は、自宅で子育ての代わりをしてくれるベビーシッターのサービスを解説します。 保育のプロに力を借りれば、新しい世界が広がるかもしれません。ぜひ気軽な気持ちで、我が家にも取り入れるか検討してみてください。


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


産後の抜け毛におすすめしたい7つの対策!原因や時期もまとめて確認

産後の抜け毛におすすめしたい7つの対策!原因や時期もまとめて確認

産後、育児にてんやわんやしている女性に、突如襲い来る抜け毛。 これまで経験したことのない抜け毛の量に、「なぜこんなに抜けるの?」「大丈夫なのかな…」と不安に感じる女性もいるのではないでしょうか。 今回の記事では、産後の抜け毛の原因からおすすめの対策方法まで詳しく紹介します。 産後の抜け毛に対する不安を払拭したいママは、ぜひチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング