ストレッチマークを予防しよう!妊娠線クリームの使い方

ストレッチマークを予防しよう!妊娠線クリームの使い方

プレママのマイナートラブルのひとつとして、肌のかゆみや乾燥が挙げられます。 また、おなかが急激に大きくなるにつれて「妊娠線」ができてしまうこともあります。 妊娠線ができないようにするための予防はどのようにするべきでしょうか。 妊娠線に関して知識をまとめるとともに、プレママに使ってほしい妊娠線クリームのおすすめをピックアップしてお届けします。


妊娠線ってなに?

妊娠線はできるだけ予防したいですし、妊娠線ができない肌を作ることができます。
妊娠線ができない肌を作るには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。

妊娠線クリームで肌を保護する

妊娠線クリームやオイルで肌を保湿し、柔らかくしておくとよいでしょう。
肌を保湿することで、妊娠性掻痒(そうよう)と呼ばれる肌のかゆみをある程度防げます。
少したっぷり目におなか回りに塗ることで、赤ちゃんとのコミュニケーションも図れるでしょう。
おなかの張りが強いときは、無理にクリームを塗らないよう注意してくださいね。

代謝を高める工夫をする

妊娠中は、体の代謝が滞りがちです。
腎臓などに負担がかかりやすい状態にあるのも原因として考えられますが、体のむくみなどが体に表れやすくなります。
ウォーキングやヨガなど軽い運動を取り入れて、体の代謝を高める工夫をしましょう。
肌のターンオーバーが整いやすくなりますので、妊娠線の予防にもつながります。

体重増加を防ごう

妊娠線ができる一番の原因は、急激な体重増加による体型の変化にあると考えられます。
妊娠中後期になると、突然に体重が増加することがあります。
妊娠線クリームを使っていても妊娠線ができてしまうのは、体重の増加が原因です。
妊婦検診の際に医師に注意されるような体重の増加を避けるために、生活習慣に注意しましょう。
バランスの良い食生活や軽い運動で、ベストな体重を心がけてください。

肌に優しいおすすめ妊娠線クリーム4選

ここからは、ママの肌に優しく使いやすい妊娠線クリームをmamae編集部スタッフの視点で紹介します。
口コミや、経産婦スタッフのおすすめなどを総合して厳選しました!

薬用ストレッチマークボディマッサージクリーム

楽天市場 パーレン

20年以上販売されているロングセラー商品です。
高保湿タイプのクリームで、妊娠が分かったころから使い続けられます。
医薬品メーカーの商品で薬効成分が含まれているのもポイントが高いですね。
もちろん、乾燥肌のケアにもおすすめです。


ベルタマザークリーム

楽天市場 ベルタ楽天市場店

葉酸サプリを販売するベルタの妊娠線予防クリームです。
無添加にこだわり作り上げられました。
肌に潤いを与えるヒアルロン酸や、馬プラセンタエキス、魚由来のコラーゲンなどもたっぷり含まれているのもポイントです。
テクスチャーは肌になじみやすいミルクに近いクリームタイプ。
妊娠中はもちろん、産後の肌の引き締めにも役立ちますよ。

こちらは6回お届けの定期販売がお得!定期便を利用する場合は初回限定価格と定期便価格が設定されています。


【クラランス】ボディパートナー

楽天市場 コスメランド

コスメメーカーのクラランス(CLARINS)のプレママ用ボディクリームです。
無香料無着色といった肌に優しい処方で、体の気になる部分どこでも使えるのが特徴です。

グリーンバナナやツボクサエキスなどが含まれており、肌に弾力を与えてくれます。
硬すぎないテクスチャーが、張りやすいプレママのおなかにもいいですね。
プッシュタイプのチューブなので気軽に使いやすいのもおすすめポイントです。


バイオイル・スキンケアオイル

楽天市場 龍生堂e-shop

南アフリカ発、全世界で有名となったバイオイル。
日本でもドラッグストアなどで気軽に購入できるボディオイルです。
妊娠線ケアのためのロングセラーオイルとなりました。
ニキビ跡や肌についてしまった傷跡を治りやすい状態に導いてくれると好評です。
妊娠線を予防するだけではなく、できてしまった妊娠線を保湿してくれる働きがあります。
顔にも使えるので、肌悩みを持っているプレママは使ってみてはいかがでしょうか。

小林製薬が扱っている日本仕様品がおすすめです。


妊娠がわかったら始めよう

妊娠線クリームについておすすめできる商品を紹介しました。
なぜ、妊娠線ができるのかを知っておくことで、予防対策にも力を入れることができます。
元気な赤ちゃんを産むことがメインですが、プレママ期の努力次第でキレイなママになることも手に入ります。
おなか回りだけではなく、全身に使えるアイテムを使って保湿や妊娠線予防ケアを始めてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


妊娠中のブラジャーはどう選ぶ?正しいサイズで快適な着け心地

妊娠中のブラジャーはどう選ぶ?正しいサイズで快適な着け心地

妊娠中のマイナートラブルとして「バストトップがかゆい」「バストが痛い!」というバストに関する悩みが寄せられます。 「妊娠初期から胸の痛みが常にあった」という声もあり、妊娠前のブラジャーが使えないという人もいます。 この記事では、妊娠中のブラジャーの選び方や、選ぶ際のポイントなどを紹介します。 妊娠中でもきれいなバストラインを保つことはとても大切ですよ!


プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママはもちろんのこと、産後ママの肌はとてもセンシティブです。その時期に寄り添ったコスメを使うと、のちの肌ダメージを防げます。ここでは「モディッシュ」というブランドのコスメ、「ママズケア」シリーズをご紹介。プレゼントにも最適なので、出産おめでとうギフトを探している人も必見です!


プレママの壮行会!ベビーシャワーを楽しみませんか?

プレママの壮行会!ベビーシャワーを楽しみませんか?

身の回りに妊娠~出産を経験するお友達がいたら、ベビーシャワーを開催してみませんか。日本ではまだまだ浸透率が低いセレモニー。盛大にとまではいかなくても「茶話会」感覚で気軽に始めてみましょう。ここではベビーシャワーについていろいろなことをまとめました。


【覚えておきたい】陣痛タクシー!イザというときに役立つ味方

【覚えておきたい】陣痛タクシー!イザというときに役立つ味方

バースプランや陣痛の際の移動方法など、産院との調整は必ずと言っていいほど行われます。しかし「自分一人の時」などどうしたらよいか不安が付きまとうこともありますよね。地域によっては「陣痛タクシー」なるものが利用可能です。もしもの時のために利用を検討してはいかがでしょうか!


マタニティコートのブランドはどこがいいの?マタニティコートって準備するべき?

マタニティコートのブランドはどこがいいの?マタニティコートって準備するべき?

おなかが大きい時期に冬が来るというプレママも多いですよね。 ここで気になるのが、外出時のお出かけについて。 防寒服として、マタニティコートを準備すべきか悩む方もいらっしゃるでしょう。 ここでは、マタニティコートの考え方や、もし準備する場合どのようなものを購入すべきかを紹介します。


最新の投稿


出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

ギフト選びが得意・好きな人、もしくは苦手な人いろいろいますが、自分が経験したことのない事柄に対してのお祝いは選ぶのが難しいものです。 特に出産祝いは、いろんな人が同時にあげるものだから自分のプレゼントが使ってもらえるか不安になることも多いはず。 今回は、実際男の子を生んだママへのアンケートをもとに嬉しかった・残念ながら使う機会がなかったプレゼントを特集します。 ひとつの意見…として参考にしてくださいね。


【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

【特集|美脚効果抜群!はき心地の良い人気のマタニティスキニー】妊娠7ヶ月のママが人気のマタニティスキニーを試着レポート

妊娠したら、徐々に体型に変化が現れてきます。 今まではいていたズボンはきつくなり、おしゃれしたいけど何を着ればいいのか?何だったら臨月まで着られるのか? 初めての妊娠だとわからないことばかりですよね。 特にボトムスは今まで着用していたものは着られなくなり、マタニティ用を用意しなければいけません。 でも、マタニティボトムスってシルエットがどこかやぼったくあまり欲しいと思えませんよね。 それにお腹を締め付けてはいけないと思って、ゆるーいシルエットの物を選びがちです。 今回は、妊娠前同様おしゃれもスタイルアップ効果も諦めなくていい「マタニティスキニーパンツ」をご紹介します。


【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

妊娠中、赤ちゃんの成長と共に大きくなるお腹が嬉しかったマタニティ期間。 出産後には、当たり前のようにお腹はぺったんこになり、母乳効果でどんどん痩せていく!と思っているママも多いと思います。 ですが、順調に体型を元に戻せるママはあまり多くはないのではないでしょうか?


【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

ママに人気急上昇の機能のひとつ『10ポケット』のあるリュック。 子どもとママの小物アイテムがたくさん収納できるのって便利ですよね。 でも、いろいろデザインがある中でどれが私にぴったりなの?と迷われるママもいらっしゃいます。 オールマイティーなコーデでも使えて、ママと子供の荷物もきちんと収納でき、なおかつおサイフにやさしい。 そんなママの「あったらいいな!」を叶えるのが、【アネロ】姉妹ブランドである【レガートラルゴ】の10ポケットリュックです。


裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

冬本番でますます寒くなってきましたが、妊娠中のみなさん体調崩されていませんか? 風邪をひかないように暖かい服装で冬を過ごしたいけど、腹帯やら腹巻やらタイツやら・・たくさん身に付けるのも大変ですよね。 腹帯も腹巻も大事だけど、妊婦さんは大きなお腹で着替えも大変なんです。 できるだけ簡単に着れて、暖かく、苦しくないけど、スタイル良く見えるものがいいですよね。 今回は身体を冷えから守って、寒い冬も乗り越えられる暖かいマタニティパンツをご紹介します。 暖かいだけでなく着心地も良く、着回しもできる優秀なマタニティパンツなんですよ。


人気ランキング


>>総合人気ランキング