PR

ストレッチマークを予防しよう!妊娠線クリームの使い方

プレママスタイル

プレママのマイナートラブルのひとつとして、肌のかゆみや乾燥が挙げられます。
また、おなかが急激に大きくなるにつれて「妊娠線」ができてしまうこともあります。
妊娠線ができないようにするための予防はどのようにするべきでしょうか。
妊娠線に関して知識をまとめるとともに、プレママに使ってほしい妊娠線クリームのおすすめをピックアップしてお届けします。

スポンサーリンク

妊娠線ってなに?

妊娠線はできるだけ予防したいですし、妊娠線ができない肌を作ることができます。
妊娠線ができない肌を作るには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。

妊娠線クリームで肌を保護する

出典: https://shutterstock.com

妊娠線クリームやオイルで肌を保湿し、柔らかくしておくとよいでしょう。
肌を保湿することで、妊娠性掻痒(そうよう)と呼ばれる肌のかゆみをある程度防げます。
少したっぷり目におなか回りに塗ることで、赤ちゃんとのコミュニケーションも図れるでしょう。
おなかの張りが強いときは、無理にクリームを塗らないよう注意してくださいね。

代謝を高める工夫をする

妊娠中は、体の代謝が滞りがちです。
腎臓などに負担がかかりやすい状態にあるのも原因として考えられますが、体のむくみなどが体に表れやすくなります。
ウォーキングやヨガなど軽い運動を取り入れて、体の代謝を高める工夫をしましょう。
肌のターンオーバーが整いやすくなりますので、妊娠線の予防にもつながります。

体重増加を防ごう

妊娠線ができる一番の原因は、急激な体重増加による体型の変化にあると考えられます。
妊娠中後期になると、突然に体重が増加することがあります。
妊娠線クリームを使っていても妊娠線ができてしまうのは、体重の増加が原因です。
妊婦検診の際に医師に注意されるような体重の増加を避けるために、生活習慣に注意しましょう。
バランスの良い食生活や軽い運動で、ベストな体重を心がけてください。

肌に優しいおすすめ妊娠線クリーム4選

出典: https://shutterstock.com

ここからは、ママの肌に優しく使いやすい妊娠線クリームをmamae編集部スタッフの視点で紹介します。
口コミや、経産婦スタッフのおすすめなどを総合して厳選しました!

薬用ストレッチマークボディマッサージクリーム

楽天市場 パーレン

20年以上販売されているロングセラー商品です。
高保湿タイプのクリームで、妊娠が分かったころから使い続けられます。
医薬品メーカーの商品で薬効成分が含まれているのもポイントが高いですね。
もちろん、乾燥肌のケアにもおすすめです。


ベルタマザークリーム

楽天市場 ベルタ楽天市場店

葉酸サプリを販売するベルタの妊娠線予防クリームです。
無添加にこだわり作り上げられました。
肌に潤いを与えるヒアルロン酸や、馬プラセンタエキス、魚由来のコラーゲンなどもたっぷり含まれているのもポイントです。
テクスチャーは肌になじみやすいミルクに近いクリームタイプ。
妊娠中はもちろん、産後の肌の引き締めにも役立ちますよ。

こちらは6回お届けの定期販売がお得!定期便を利用する場合は初回限定価格と定期便価格が設定されています。


【クラランス】ボディパートナー

楽天市場 コスメランド

コスメメーカーのクラランス(CLARINS)のプレママ用ボディクリームです。
無香料無着色といった肌に優しい処方で、体の気になる部分どこでも使えるのが特徴です。

グリーンバナナやツボクサエキスなどが含まれており、肌に弾力を与えてくれます。
硬すぎないテクスチャーが、張りやすいプレママのおなかにもいいですね。
プッシュタイプのチューブなので気軽に使いやすいのもおすすめポイントです。


バイオイル・スキンケアオイル

楽天市場 龍生堂e-shop

南アフリカ発、全世界で有名となったバイオイル。
日本でもドラッグストアなどで気軽に購入できるボディオイルです。
妊娠線ケアのためのロングセラーオイルとなりました。
ニキビ跡や肌についてしまった傷跡を治りやすい状態に導いてくれると好評です。
妊娠線を予防するだけではなく、できてしまった妊娠線を保湿してくれる働きがあります。
顔にも使えるので、肌悩みを持っているプレママは使ってみてはいかがでしょうか。

小林製薬が扱っている日本仕様品がおすすめです。


妊娠がわかったら始めよう

出典: https://shutterstock.com

妊娠線クリームについておすすめできる商品を紹介しました。
なぜ、妊娠線ができるのかを知っておくことで、予防対策にも力を入れることができます。
元気な赤ちゃんを産むことがメインですが、プレママ期の努力次第でキレイなママになることも手に入ります。
おなか回りだけではなく、全身に使えるアイテムを使って保湿や妊娠線予防ケアを始めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました