リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

妊娠中はもちろん、出産後もしばらくの間は「食べちゃダメ・飲んじゃダメ」な食べ物が出現します。 好きなものを食べられない、飲めないというのは、イライラがたまりやすくなりますよね。 妊娠や授乳などで食べ物や飲み物に制限がある場合には、オーガニックハーブティーがおすすめです。 また、体が冷えて辛い!という症状で困っている方も、オーガニックハーブティーを飲んでみませんか? この記事では、プレママや子育てママにオーガニックハーブティーをおすすめする理由のほか、妊娠中や母乳育児中でも飲める、安心なママ向けオーガニックハーブティーを紹介します。


オーガニックとは?どんなもの?

オーガニックとは、農薬や化学肥料を使わずに作られた植物などを指しています。

いわゆる有機栽培などといわれるもので、これらに付随して、遺伝子組み換え技術を利用しないことも組み込まれています。

環境に配慮し自然の力を生かした農法を用いて生産されたものと言い換えることもできますね。

オーガニックや有機栽培(有機農産物)は簡単にその名称を使うことができません。
出荷や販売をする際には、JAS規格(日本農林規格)による検査に合格しなければなりません。

基準を満たした生産方法がなされていることが求められており、合格した商品には下記の有機JASマークが付与されます。

農林水産省:有機食品の検査認証制度より

海外から輸入された商品でも、日本でオーガニック商品として販売するためには、海外の有機認証があるものはもちろんのこと、日本での承認が必要となります。

オーガニックハーブティーをプレママにおすすめする理由

オーガニックハーブティーは、オンラインショッピングなどを利用して気軽に購入できるようになりました。また、オーガニックハーブティーは農薬や化学肥料を使わない製法なので、赤ちゃんを産み育てる女性におすすめだといえます。

オーガニックハーブティーをプレママや育児中のママにおすすめしたい理由を4つ紹介します。

①ノンカフェインであること

コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれていますが、ハーブティーそのものはノンカフェインです。
カフェイン入りの飲み物も毎日1~2杯程度であれば赤ちゃんへの影響は少ないといわれていますが、万全を期してカフェインを避けたいという場合には、ハーブティーはおすすめです。

②香りがよいのでリラックス効果があること

ハーブの香りは穏やかで、すっきりとした気持ちになります。
イライラしている時でも湯気に混じったハーブの香りを確認するだけでホッとできるものです。
香りをかいで落ち着ける時間を確保してみませんか。

③手軽に飲みやすいティーパックが多いこと

紅茶というと、お湯を沸かし、茶葉を入れ軽くジャンピングさせたのちに蒸らして……というように、時間をかけて抽出させることがあります。
また、茶葉を濾す為の器具なども準備しなければいけません。

ハーブティーの場合は、1杯分ずつ点てられるティーバッグでの販売が多いのが特徴です。
飲みたいときに、お湯さえあればすぐに飲み始められます。

④代謝が高まりやすくなること

ハーブの効果で、代謝が良くなるメリットがあります。
プレママさんならお通じの解消や、むくみなどが避けられる可能性がありますし、母乳育児中なら母乳が出やすくなる可能性が得られます。
また、産後の体重戻しがしやすくなります。

ママ向けハーブティーはどんな時に飲むとよい?

ママ向けハーブティーは、1日1~2杯程度おやつの時間や水分補給に飲むようにしましょう。
ぬるめにしたハーブティーは空腹しのぎにも一役買います。
体重管理をしている時や、授乳後の水分補給などにおすすめです。

プレママなどが飲めないハーブはある?

一番気を付けてほしいのが、カモミールとジャスミンティーです。
ハーブティーとしてはメジャーなものですが、子宮収縮作用があるので妊娠期は避けましょう。

またラベンダーやレモングラスは香りがよいものですが、体に取り込むことは避けたほうが無難です。

ママ向けハーブティーのなかには「ラズベリーリーフ」という商品があります。
ラズベリーリーフには、穏やかな子宮収縮作用があるとされています。
妊娠初期~中期はNGで、臨月に入ったら飲むことをおすすめします。

専門家に話を聞いて選ぶのも一案

ママ向けやマタニティーティーなどと記載されているオーガニックハーブティーを選ぶとよいでしょう。
専門家に意見を聞きながら選んでみるのもよいですね。

ママ向けのおすすめオーガニックハーブティー4選

プレママや産後ママにおすすめしたいオーガニックハーブティーを紹介します。
認証マークがついていることや、センシティブな時期に安心して飲めるハーブをピックアップしました。

①有機ルイボスたんぽぽ茶【ティーライフ】

楽天市場 ティーライフ

抗酸化作用があるルイボスティーと、ママのためのお茶といわれるタンポポの根がブレンドされたオーガニックハーブティーです。

ルイボスのさわやかな香りと、香ばしいタンポポの根の香りが楽しめます。ティーライフの商品はリピーターが多いことでも知られています。


②AMOMA(アモーマ) ラズベリーリーフティー

楽天市場 AMOMA

安産のためのハーブティーと呼ばれるラズベリーリーフティーです。
穏やかな子宮収縮作用があるため、臨月から産後の子宮復古におすすめです。

イギリスのオーガニック認定を受けているハーブを使っているので、安心して飲めますよ。


③オーガニック マザーズミルク

楽天市場 Cherie Fresh Labo

ウイキョウやアニスなどをベースにしたまま向けハーブティーです。母乳育児をサポートしてくれるとして紹介されています。

世界のママたちに選ばれているハーブティーで、飲みやすさは抜群。ベビーシャワーのプレゼントなどにも選ばれています。アメリカのオーガニック認証を受けているので、安全なハーブティーです。


④オーガニックルイボスティー【幸せの豆の木】

楽天市場 幸せの豆の木

有機JAS認定を受けたオーガニックルイボスティーです。
飲みすぎるとおなかが緩くなりますが、ノンカフェインで香り高いのが特徴です。

水やマグカップでの抽出が簡単なティーバッグタイプなので、いつでもどこでも気軽に楽しめます。


毎日飲んで元気なママでいよう♪

プレママや育児に奔走中にママにおすすめしたいママ向けオーガニックハーブティーについて紹介しました。すっきりしたいときや母乳育児中でもおいしいお茶が飲みたいというときにぜひ選んでみてください。

妊娠初期のころには避けるべきママ向けハーブティーもあるので、説明書きなどをチェックして楽しく飲み始めてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


妊娠中のブラジャーはどう選ぶ?正しいサイズで快適な着け心地

妊娠中のブラジャーはどう選ぶ?正しいサイズで快適な着け心地

妊娠中のマイナートラブルとして「バストトップがかゆい」「バストが痛い!」というバストに関する悩みが寄せられます。 「妊娠初期から胸の痛みが常にあった」という声もあり、妊娠前のブラジャーが使えないという人もいます。 この記事では、妊娠中のブラジャーの選び方や、選ぶ際のポイントなどを紹介します。 妊娠中でもきれいなバストラインを保つことはとても大切ですよ!


プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママ・産後ママすべてにおすすめ「モディッシュ」のコスメ【ママズケア】

プレママはもちろんのこと、産後ママの肌はとてもセンシティブです。その時期に寄り添ったコスメを使うと、のちの肌ダメージを防げます。ここでは「モディッシュ」というブランドのコスメ、「ママズケア」シリーズをご紹介。プレゼントにも最適なので、出産おめでとうギフトを探している人も必見です!


プレママの壮行会!ベビーシャワーを楽しみませんか?

プレママの壮行会!ベビーシャワーを楽しみませんか?

身の回りに妊娠~出産を経験するお友達がいたら、ベビーシャワーを開催してみませんか。日本ではまだまだ浸透率が低いセレモニー。盛大にとまではいかなくても「茶話会」感覚で気軽に始めてみましょう。ここではベビーシャワーについていろいろなことをまとめました。


【覚えておきたい】陣痛タクシー!イザというときに役立つ味方

【覚えておきたい】陣痛タクシー!イザというときに役立つ味方

バースプランや陣痛の際の移動方法など、産院との調整は必ずと言っていいほど行われます。しかし「自分一人の時」などどうしたらよいか不安が付きまとうこともありますよね。地域によっては「陣痛タクシー」なるものが利用可能です。もしもの時のために利用を検討してはいかがでしょうか!


マタニティコートのブランドはどこがいいの?マタニティコートって準備するべき?

マタニティコートのブランドはどこがいいの?マタニティコートって準備するべき?

おなかが大きい時期に冬が来るというプレママも多いですよね。 ここで気になるのが、外出時のお出かけについて。 防寒服として、マタニティコートを準備すべきか悩む方もいらっしゃるでしょう。 ここでは、マタニティコートの考え方や、もし準備する場合どのようなものを購入すべきかを紹介します。


最新の投稿


出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

出産祝い|男の子編|ママの本音実体験!もらって嬉しかったオススメ5選・使わなかったギフト2選(ママエ)

ギフト選びが得意・好きな人、もしくは苦手な人いろいろいますが、自分が経験したことのない事柄に対してのお祝いは選ぶのが難しいものです。 特に出産祝いは、いろんな人が同時にあげるものだから自分のプレゼントが使ってもらえるか不安になることも多いはず。 今回は、実際男の子を生んだママへのアンケートをもとに嬉しかった・残念ながら使う機会がなかったプレゼントを特集します。 ひとつの意見…として参考にしてくださいね。


【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

【授乳服着痩せ】着やすく、おしゃれで鮮やかな色の授乳服が着たい!

妊娠中、赤ちゃんの成長と共に大きくなるお腹が嬉しかったマタニティ期間。 出産後には、当たり前のようにお腹はぺったんこになり、母乳効果でどんどん痩せていく!と思っているママも多いと思います。 ですが、順調に体型を元に戻せるママはあまり多くはないのではないでしょうか?


【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

【レガートラルゴ(Legato Largo)】人気の10ポケットリュック3選!デザインと機能を徹底比較してみました

ママに人気急上昇の機能のひとつ『10ポケット』のあるリュック。 子どもとママの小物アイテムがたくさん収納できるのって便利ですよね。 でも、いろいろデザインがある中でどれが私にぴったりなの?と迷われるママもいらっしゃいます。 オールマイティーなコーデでも使えて、ママと子供の荷物もきちんと収納でき、なおかつおサイフにやさしい。 そんなママの「あったらいいな!」を叶えるのが、【アネロ】姉妹ブランドである【レガートラルゴ】の10ポケットリュックです。


裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

裏起毛マタニティパンツで寒い冬を乗り切る!実際に履いてみた!

冬本番でますます寒くなってきましたが、妊娠中のみなさん体調崩されていませんか? 風邪をひかないように暖かい服装で冬を過ごしたいけど、腹帯やら腹巻やらタイツやら・・たくさん身に付けるのも大変ですよね。 腹帯も腹巻も大事だけど、妊婦さんは大きなお腹で着替えも大変なんです。 できるだけ簡単に着れて、暖かく、苦しくないけど、スタイル良く見えるものがいいですよね。 今回は身体を冷えから守って、寒い冬も乗り越えられる暖かいマタニティパンツをご紹介します。 暖かいだけでなく着心地も良く、着回しもできる優秀なマタニティパンツなんですよ。


戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

安定期に入ったらそろそろ「戌の日」の準備。 安産を祈願するためにお参りに行くのが一般的です。 どこで?何を?何着ていくの?そんな疑問にお答えします。


人気ランキング


>>総合人気ランキング