リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

妊娠中はもちろん、出産後もしばらくの間は「食べちゃダメ・飲んじゃダメ」な食べ物が出現します。 好きなものを食べられない、飲めないというのは、イライラがたまりやすくなりますよね。 妊娠や授乳などで食べ物や飲み物に制限がある場合には、オーガニックハーブティーがおすすめです。 また、体が冷えて辛い!という症状で困っている方も、オーガニックハーブティーを飲んでみませんか? この記事では、プレママや子育てママにオーガニックハーブティーをおすすめする理由のほか、妊娠中や母乳育児中でも飲める、安心なママ向けオーガニックハーブティーを紹介します。


オーガニックとは?どんなもの?

オーガニックとは、農薬や化学肥料を使わずに作られた植物などを指しています。

いわゆる有機栽培などといわれるもので、これらに付随して、遺伝子組み換え技術を利用しないことも組み込まれています。

環境に配慮し自然の力を生かした農法を用いて生産されたものと言い換えることもできますね。

オーガニックや有機栽培(有機農産物)は簡単にその名称を使うことができません。
出荷や販売をする際には、JAS規格(日本農林規格)による検査に合格しなければなりません。

基準を満たした生産方法がなされていることが求められており、合格した商品には下記の有機JASマークが付与されます。

農林水産省:有機食品の検査認証制度より

海外から輸入された商品でも、日本でオーガニック商品として販売するためには、海外の有機認証があるものはもちろんのこと、日本での承認が必要となります。

オーガニックハーブティーをプレママにおすすめする理由

オーガニックハーブティーは、オンラインショッピングなどを利用して気軽に購入できるようになりました。また、オーガニックハーブティーは農薬や化学肥料を使わない製法なので、赤ちゃんを産み育てる女性におすすめだといえます。

オーガニックハーブティーをプレママや育児中のママにおすすめしたい理由を4つ紹介します。

①ノンカフェインであること

コーヒーや緑茶にはカフェインが含まれていますが、ハーブティーそのものはノンカフェインです。
カフェイン入りの飲み物も毎日1~2杯程度であれば赤ちゃんへの影響は少ないといわれていますが、万全を期してカフェインを避けたいという場合には、ハーブティーはおすすめです。

②香りがよいのでリラックス効果があること

ハーブの香りは穏やかで、すっきりとした気持ちになります。
イライラしている時でも湯気に混じったハーブの香りを確認するだけでホッとできるものです。
香りをかいで落ち着ける時間を確保してみませんか。

③手軽に飲みやすいティーパックが多いこと

紅茶というと、お湯を沸かし、茶葉を入れ軽くジャンピングさせたのちに蒸らして……というように、時間をかけて抽出させることがあります。
また、茶葉を濾す為の器具なども準備しなければいけません。

ハーブティーの場合は、1杯分ずつ点てられるティーバッグでの販売が多いのが特徴です。
飲みたいときに、お湯さえあればすぐに飲み始められます。

④代謝が高まりやすくなること

ハーブの効果で、代謝が良くなるメリットがあります。
プレママさんならお通じの解消や、むくみなどが避けられる可能性がありますし、母乳育児中なら母乳が出やすくなる可能性が得られます。
また、産後の体重戻しがしやすくなります。

ママ向けハーブティーはどんな時に飲むとよい?

ママ向けハーブティーは、1日1~2杯程度おやつの時間や水分補給に飲むようにしましょう。
ぬるめにしたハーブティーは空腹しのぎにも一役買います。
体重管理をしている時や、授乳後の水分補給などにおすすめです。

プレママなどが飲めないハーブはある?

一番気を付けてほしいのが、カモミールとジャスミンティーです。
ハーブティーとしてはメジャーなものですが、子宮収縮作用があるので妊娠期は避けましょう。

またラベンダーやレモングラスは香りがよいものですが、体に取り込むことは避けたほうが無難です。

ママ向けハーブティーのなかには「ラズベリーリーフ」という商品があります。
ラズベリーリーフには、穏やかな子宮収縮作用があるとされています。
妊娠初期~中期はNGで、臨月に入ったら飲むことをおすすめします。

専門家に話を聞いて選ぶのも一案

ママ向けやマタニティーティーなどと記載されているオーガニックハーブティーを選ぶとよいでしょう。
専門家に意見を聞きながら選んでみるのもよいですね。

ママ向けのおすすめオーガニックハーブティー4選

プレママや産後ママにおすすめしたいオーガニックハーブティーを紹介します。
認証マークがついていることや、センシティブな時期に安心して飲めるハーブをピックアップしました。

①有機ルイボスたんぽぽ茶【ティーライフ】

楽天市場 ティーライフ

抗酸化作用があるルイボスティーと、ママのためのお茶といわれるタンポポの根がブレンドされたオーガニックハーブティーです。

ルイボスのさわやかな香りと、香ばしいタンポポの根の香りが楽しめます。ティーライフの商品はリピーターが多いことでも知られています。

②AMOMA(アモーマ) ラズベリーリーフティー

楽天市場 AMOMA

安産のためのハーブティーと呼ばれるラズベリーリーフティーです。
穏やかな子宮収縮作用があるため、臨月から産後の子宮復古におすすめです。

イギリスのオーガニック認定を受けているハーブを使っているので、安心して飲めますよ。

③オーガニック マザーズミルク

楽天市場 Cherie Fresh Labo

ウイキョウやアニスなどをベースにしたまま向けハーブティーです。母乳育児をサポートしてくれるとして紹介されています。

世界のママたちに選ばれているハーブティーで、飲みやすさは抜群。ベビーシャワーのプレゼントなどにも選ばれています。アメリカのオーガニック認証を受けているので、安全なハーブティーです。

④オーガニックルイボスティー【幸せの豆の木】

楽天市場 幸せの豆の木

有機JAS認定を受けたオーガニックルイボスティーです。
飲みすぎるとおなかが緩くなりますが、ノンカフェインで香り高いのが特徴です。

水やマグカップでの抽出が簡単なティーバッグタイプなので、いつでもどこでも気軽に楽しめます。

毎日飲んで元気なママでいよう♪

プレママや育児に奔走中にママにおすすめしたいママ向けオーガニックハーブティーについて紹介しました。すっきりしたいときや母乳育児中でもおいしいお茶が飲みたいというときにぜひ選んでみてください。

妊娠初期のころには避けるべきママ向けハーブティーもあるので、説明書きなどをチェックして楽しく飲み始めてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

出産準備品として何を買おうか迷っている人もいるかもしれません。マタニティ向けや育児雑誌ではさまざまな育児グッズの紹介がありますが…「使えなかった」「使う意味がなかった」というものも。この記事では、先輩ママから聞いた「買うのを待ってほしい育児グッズ」についてご紹介します。また、代用できるものも併せてご紹介!育児をほんの少しでも楽にしますよ!


立ち合い出産は夫と必ず話し合って!

立ち合い出産は夫と必ず話し合って!

「立ち合い出産」は多くのプレママが希望します。プレママにとって安心できることでも、夫が寄り添ってくれるかどうかはまた別の話になるようです。この記事では、立ち合い出産を検討中のプレママに「話し合ってほしい理由」をまとめました。ちょっと厳しい内容になるかもしれませんが、ご一読ください!


良い出産を目指して!マタニティエクササイズを取り入れよう!

良い出産を目指して!マタニティエクササイズを取り入れよう!

出産がスムーズに進むように、また体重管理のためにプレママ向けのエクササイズは取り組んでみるとよいでしょう。 この記事では、プレママ向けエクササイズを紹介します。 プレママがチャレンジできるおすすめのエクササイズは多岐にわたります。 また、注意点についても紹介しますので、これから検討している人は必見の記事です。 上手に取り入れれば、快適な妊婦生活の助けになってくれるでしょう。


一人で出産?夫と一緒?立ち合い出産どうする?

一人で出産?夫と一緒?立ち合い出産どうする?

新型ウイルスの感染予防の観点もあり、見合わせていることが多い「立ち合い出産」ですが、設備が整った産科などでは順次再開しているところも出ているようです。ここでは、これから出産を控えるプレママ・プレパパのために「立ち合い出産」について考えてまいります。立ち合い出産経験者の筆者がお伝えします!


【プレパパ必見!】妻が妊娠したらサポートできること3選

【プレパパ必見!】妻が妊娠したらサポートできること3選

妊娠中の妻は「できること」「体の都合でできないこと」の差がどんどん開いていきます。ときには体が動かずジレンマを感じてしまうこともあるでしょう。こんなとき夫はどんなサポートをするべきでしょうか。コミュニケーションを円滑にするためにも読んでほしい記事です!


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング