PR

戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

マタニティウェア

安定期に入ったらそろそろ「戌の日」の準備。
安産を祈願するためにお参りに行くのが一般的です。
どこで?何を?何着ていくの?そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク

戌の日とは

戌の日ってなんの日?
「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。

それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。

「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが初めて腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。

出典: https://www.babycome.ne.jp

お産が軽い戌(犬)にあやかって、母子の健康を願い安産祈願を行う日本の習慣なんですね。

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日にお参りするのが古くからの風習ですが、必ずその日に行かなくても大丈夫ですよ。
予定が合わなかったり、働いているママも多いですよね。また、体調に左右される時期に重なることもあるでしょう。
夫や両親と出かける場合など、戌の日に限らず、都合の合う週末を選んでも問題ありません。

2023年戌の日カレンダー

2023年の戌の日についてまとめました。
また、大安吉日と重なる日についても追記をしているので確認してみてくださいね。

【2023年】

1月4(水)16(月)28(土)
2月9(木)21(火)
3月5(日)17(金)29(水)
4月10(月)22(土:大安)
5月4(木:大安)16(火:大安)28(日)
6月9(金)21(水)
7月3(月)15(土)27(木)
8月8(火)20(日:大安)
9月1(金:大安)13(水:大安)25(月)
10月7(土)19(木)31(火)
11月12(日)24(金)
12月6(水)18(月)30(土)

安産祈願の有名スポット

出典: https://www.tokyospot.jp

「戌の日」の安産祈願は全国各地にある神社やお寺などで行われています。

戌の日の安産祈願で一番有名なのは東京にある「水天宮」。
多くの芸能人や著名人のブログでもよく紹介されていますね。

関西だと「中山寺」が有名です。わたしがお参りに行った時もたくさんの人が訪れていました。

「中山寺」へ行って一番びっくりしたのは、門からお参りする本堂までの間が結構遠いのですが、エレベーター、エスカレーターがあったこと!

長い石段を登らなくてもスイスイ本堂へ行けるので「さすが!」だと思いました。妊婦さんにも優しい配慮がある寺社仏閣だといいですね。

有名どころへ行くもよし、近所のなじみの神社へ行くもよし、体調と相談しながら負担のないように選んで下さいね。

【関東】

東京都:水天宮(すいてんぐう)
東京都:子安神社(こやすじんじゃ)
神奈川県:大巧寺(だいこうじ)

【関西】

兵庫県:中山寺(なかやまでら)
大阪府:住吉大社(すみよしたいしゃ)
京都府:わら天神(わらてんじん)

戌の日は何をするの?

出典: https://www.kawagoehikawa.jp

安産祈願のできる神社やお寺に参拝し、初穂料を納めてお祓いと祈祷を受けたのちにお守りなどを受け取ります。

初穂料の金額は神社によってさまざまですが、5,000円〜10,000円のことが多いみたいですね。

ちなみに「初穂料」は神社へ祈祷を依頼するときに使う言葉で、お寺で祈祷を依頼する場合は「お布施」もしくは「御祈祷料」という言葉を使います。お寺でも蝶結びののし袋を使って納めて構いませんよ!

手持ちの腹帯がある場合は、腹帯も持参して本殿へ移動し、ご祈祷していただきます。
人数の多さなどでも左右されますが、大体20分ほどで祈祷は終了します。

戌の日のおすすめマタニティワンピース10選

「戌の日」のお参りには何を着たらよいのか悩みますよね。

お参りに行く時の服装に決まりはないのですが、神様の前でご祈祷して頂くので、くだけすぎない清潔感のある装いがふさわしいと言われています。

安定期に入った時期ですが、まだまだつわりの症状が残っている方もいるので、一番のおすすめはラクちんに見えてきちんと感のあるワンピース!

そろそろお腹も大きくなってくる時期なので、締め付けのないマタニティウェアだとよりラクチンです。

神社やお寺は砂利道と石段が多いので、歩きやすいぺたんこシューズで行きましょう。

1.【スウィートマミー】レース切替 ブラウジングワンピース

繊細なレースを贅沢にあしらった、華やかでエレガントなロング丈ドレスです。

レースの透け感が上品で、フォーマルからお呼ばれまで、さまざまなシーンで大活躍してくれますよ!戌の日参りには若干華美な印象があるため、家族で詣でる場合は服装のバランスから避けたほうが良いことも。しかし、結婚式などの着用機会がある場合に準備をおすすめします。

ウエストブラウジングでお腹周りを締め付けないので、おなかが目立ってきた時期には大活躍です。

2.【スウィートマミー】グログラン授乳服ワンピース7分袖

7分袖のシンプルなワンピースです。ひざ丈スカートなので20代ママの戌の日参り向けです。
春先~初夏におすすめします。
素材・付属・縫製すべて日本製にこだわったこちらのワンピースは、さまざまなフォーマルシーンで活躍しそうです。ジャケットとの相性も抜群なので、入卒園式にもおすすめですよ♪

3.【スウィートマミー】着回し力抜群!フリルトップス×フレアスカート 2ピースセットアップ

清楚なバイカラーワンピースに見えますが、実は上下に分かれたセットアップです。
戌の日参りには華美過ぎないので最適ではないでしょうか。

トップスとスカートをそれぞれ単品でも着回せるので、コーディネート活躍度No.1のアイテムです!トップスはレースタイプと無地タイプの2タイプありますので、シーンに合わせて選択できますよ。

4.【スウィートマミー】日本製 ちりめん素材 チェック柄 プリント 授乳ワンピース

シャリ感のあるさらりとした肌触りの良いワンピースは、夏から秋にかけておススメの1枚です。

ストレッチの効いたちりめん素材がスタイルをすっきりと見せてくれます。肌触りの良い裏地がついているので、1枚で着ても透ける心配がなく安心して着られますよ。

5.【スウィートマミー】レースコンビワンピース

繊細でフレンチライクなアンティーク風レース使いワンピースです。

肩や腕の透け感が大人可愛い上品な印象を与えてくれますよ。しかし、寺社仏閣詣でに肌が透けるデザインの服はNGの場合も。ご家族で服装に厳しい方がいる場合は、ジャケットを羽織るなど気遣いを持ったほうがよいでしょう。

ウエストにはキュートな共地リボンがあり、着痩せ効果も抜群です!

6.【スウィートマミー】ミックスツイード フォーマルセットアップ

女性らしさを引き立ててくれるミックスツイードのセットアップスーツです。

戌の日はもちろん、兄弟がいる場合の入卒園式などでも着用できますね。ジャケットとワンピースはそれぞれ単品でも着回しができるので、とっても便利♪

きちんと見せつつも、着心地がとっても楽なので長く愛用できますよ。

7.【スウィートマミー】アンティーク総レースワンピース

コットンレースを贅沢に使用した、アンティークなロングワンピースです。

ゆとりのあるデザインで胸下を締め付けないので、大きめのおなかの人も安心です。カーディガンなどと合わせると神社やお寺でご祈祷を受けるときも安心です。

ヴィンテージ感のあるお洒落なデザインなので、産後も普通服として着回しができます。

8.【スウィートマミー】エステルフロントギャザー授乳ワンピース

伸びの良いストレッチ素材のこちらのワンピースは、シワにもなりにくく締め付け感がないので妊娠中のママにもおすすめのワンピースです。ストンと着痩せ効果のある大人可愛いシンプルなデザインが人気です。ジャケットなどと合わせてお参りに出向いてくださいね。
お腹がふっくらしてきてもゆったりと着こなせます。

★9.【スウィートマミー】襟2WAYワンピ&選べるツイードジャケット2点セット

出典: https://px.a8.net

きちんと感が出せる、ツイードジャケット付きのワンピースです。戌の日参りだけではなく、ちょっとしたお祝いの席などにもおすすめです。
清楚なスタイルが好きな方にピッタリです!

★10.【スウィートマミー】襟2WAYワンピ&選べるツイードジャケット2点セット★

出典: https://www.sweet-mommy.com

シックで上品なデザインで、さまざまなオケージョンで着られる着回し力抜群のワンピースです。清楚なイメージがあるので、上の子のお受験対応ファッションを探しているときにも最適です。
フリンジ付きジャケット、ノーカラージャケットの2種類から選べるので、これからの着用機会に合わせて選んでくださいね。

まとめ

私が妊娠していた当時はお洒落なマタニティがなかったので、こんな可愛いマタニティワンピースがあれば絶対着るのになあ、と思っちゃいます。

戌の日は妊娠中の大きなイベント。
せっかくなのでちょっとだけオシャレして、思い出に残すのがおすすめです!

子どもが大きくなったら写真を見せてあげると喜んでくれますよ。
ぜひ素敵な戌の日を迎えて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました