戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

安定期に入ったらそろそろ「戌の日」の準備。 どこで?何を?何着ていくの?そんな疑問にお答えします。 わたしが「戌の日」を知ったのは妊娠後、安定期を迎える頃に母から言われたことがきっかけでした。 関西で有名な「中山寺」へお参りに行ったのですが「戌の日」のことを調べたはずなのにうろ覚え…(恥)。 そこできちんと調べ直してみました。そもそも「戌の日」というのは…


戌の日とは

戌の日ってなんの日?
「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたる、12日に一度めぐってくる日のこと。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行うようになったと言われています。 「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが初めて腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいますが、地域によって風習や習慣にも違いがあるようです。

お産が軽い戌(犬)にあやかって、母子の健康を願い安産祈願を行う日本の習慣なんですね。

2021年、2022年戌の日カレンダー

021年と2022年の「戌の日」の日程をご紹介します。

妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に行くのが昔からの風習ですが、必ずその日に行かなくても大丈夫ですよ。

予定が合わなかったり、働いていたり、旦那さんやご両親と行かれる場合など、都合の合う週末などに行っても問題ありません。

赤文字の日は大安の戌の日です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

2021年戌の日(令和3年)
1月 2(土) 14(木) 26(火)
2月 7(日) 19(金)
3月 3(水) 15(月) 27(土)
4月 8(木) 20(火)
5月 2(日) 14(金) 26(水)
6月 7(月) 19(土)
7月 1(木) 13(火) 25(日)
8月 6(金) 18(水) 30(月)
9月 11(土) 23(木・祝)
10月 5(火) 17(日) 29(金)
11月 10(水) 22(月)
12月 4(土) 16(木) 28(火)
2022年戌の日(令和4年)
1月 9(日)21(金)
2月 2(水)14(月)26(土)
3月 10(木)22(火)
4月 3(日)15(金)27(水)
5月 9(月)21(土)
6月 2(木)14(火)26(日)
7月 8(金)20(水)
8月 1(月)13(土)25(木)
9月 6(火)18(日)30(金)
10月 12(水)24(月)
11月 5(土)17(木)29(火)
12月 11(日)23(金)

安産祈願の有名スポット

「戌の日」の安産祈願は全国各地にある神社やお寺などで行われています。

戌の日の安産祈願で一番有名なのは東京にある「水天宮」。
多くの芸能人や著名人のブログでもよく紹介されていますね。

関西だと「中山寺」が有名で、わたしがお参りに行った時もたくさんの人が訪れていました。

「中山寺」へ行って一番びっくりしたのは、門からお参りする本堂までの間が結構遠いのですが、エレベーター、エスカレーターがあったこと!

長い石段を登らなくてもスイスイ本堂へ行けるので妊婦さんにも優しい配慮がさすが!だと思いました。

有名どころへ行くもよし、近所のなじみの神社へ行くもよし、体調と相談しながら負担のないように選んで下さいね。

各地の有名スポットは以下になります。

【関東】

東京都:水天宮(すいてんぐう)
東京都:子安神社(こやすじんじゃ)
神奈川県:大巧寺(だいこうじ)

【関西】

兵庫県:中山寺(なかやまでら)
大阪府:住吉大社(すみよしたいしゃ)
京都府:わら天神(わら天神)

戌の日は何をするの?

安産祈願のできる神社やお寺に参拝し、初穂料を納めてお祓いと祈祷を受け、腹帯やお守りなどを受け取ります。

初穂料の金額は神社によって様々ですが、5,000円〜10,000円のことが多いみたいですね。

腹帯を持参して本殿へ移動し、ご祈祷していただきます。
大体20分ほどで終了します。

戌の日のおすすめマタニティワンピース10選

戌の日」何を着て言ったらいいのか悩みますよね。

お参りに行く時の服装に決まりはないのですが、神様の前でご祈祷して頂くのでくだけすぎない清潔感のある装いがふさわしいと言われています。

安定期に入った時期ですが、まだまだつわりの症状が残っている方もいるので、一番のおすすめはラクちんに見えてきちんと感のあるワンピース!

そろそろお腹も大きくなってくる時期なので、締め付けのないマタニティウェアだとよりラクチンです。

靴に関しては神社は砂利とか石段があるので、歩きやすいぺたんこシューズで行きましょう。

1.【スウィートマミー】レース切替 ブラウジングワンピース

繊細なレースを贅沢にあしらった、華やかでエレガントなロング丈ドレスです。

レースの透け感が上品で、フォーマルからお呼ばれまで、さまざまなシーンで大活躍してくれますよ♪
ウエストブラウジングでお腹周りを締め付けないので、マタニティママにも楽な着心地です。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

2.【スウィートマミー】グログラン授乳服ワンピース7分袖

7分袖のシンプルな上質ワンピースです。

素材・付属・縫製すべて日本製にこだわったこちらのワンピースは、さまざまなフォーマルシーンで活躍しそうです。ジャケットとの相性も抜群なので、入卒園式にもおすすめですよ♪

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

3.【スウィートマミー】着回し力抜群!フリルトップス×フレアスカート 2ピースセットアップ

清楚なバイカラーワンピースに見えますが、実は上下に分かれたセットアップなんです♪

トップスとスカートをそれぞれ単品でも着回せるので、コーディネート活躍度No.1のアイテムです!トップスはレースタイプと無地タイプの2タイプありますので、シーンに合わせて選択できますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

4.【スウィートマミー】日本製 ちりめん素材 チェック柄 プリント 授乳ワンピース

シャリ感のあるさらりとした肌触りの良いワンピースは、春夏から秋にかけておススメの1枚です。

ストレッチの効いたちりめん素材がスタイルをすっきりと見せてくれます。肌触りの良い裏地がついているので、1枚で着ても透ける心配がなく安心して着られますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

5.【スウィートマミー】レースコンビワンピース

繊細でフレンチライクなアンティーク風レース使いワンピースです。

肩や腕の透け感が大人可愛い上品な印象を与えてくれますよ。ウエストにはキュートな共地リボンがあり、着痩せ効果も抜群です!

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

6.【スウィートマミー】ミックスツイード フォーマルセットアップ

女性らしさを引き立ててくれるミックスツイードのセットアップスーツです。

戌の日はもちろん、お子さんが大きくなったら入卒園式などでも着用できますね。ジャケットとワンピースはそれぞれ単品でも着回しができるので、とっても便利♪

きちんと見せつつも、着心地がとっても楽なので長く愛用できますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

7.【スウィートマミー】アンティーク総レースワンピース

コットンレースを贅沢に使用した、アンティークなロングワンピースです。

ゆとりのあるデザインで胸下を締め付けないので、マタニティママにも楽に着こなせますよ。襟元のタイプは2種類の中からお好きなタイプを選択できます。

ヴィンテージ感のあるお洒落なデザインなので、産後も普通服として着回しができます。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

8.【スウィートマミー】エステルフロントギャザー授乳ワンピース

伸びの良いストレッチ素材のこちらのワンピースは、シワにもなりにくく締め付け感がないので妊娠中のママにもおすすめのワンピースです。ストンと着痩せ効果のある大人可愛いシンプルワンピース。
お腹がふっくらしてきてもゆったりと着こなせます。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

9.【スウィートマミー】レースドッキング ロングドレス

繊細なヒゲレースを贅沢にあしらった、一枚で主役になれるロングドレスです。

身頃のレース部分にはシフォンの裏地がついているので、上品な肌見せスタイルが完成します。贅沢なヒゲレースは、チクチクせず柔らかな肌触りで、とっても着心地がいいですよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

10.【スウィートマミー】カットジョーゼットフレアワンピース ペチコート付き

シックで上品なデザインで、戌の日だけでなくお宮参りや結婚式など、さまざまなオケージョンで着られる着回し力抜群のワンピースです。ウエストの内側にはウエスト調整機能もついているので、体型の変化に合わせてすっきりと着こなせますよ。

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲

まとめ

戌の日はお洒落なマタニティワンピースで素敵な思い出を残そう
ちなみにですが、わたしも戌の日にワンピースを着て行きました。

妊娠中の5年前はまだまだお洒落なマタニティがなかったので、こんな可愛いマタニティワンピースがあれば絶対着るのになあ、と思っちゃいます。

戌の日は妊娠中の大きなイベント。
せっかくなのでちょっとだけオシャレして、思い出に残すのがおすすめです!

子どもが大きくなったら写真を見せてあげると喜んでくれますよ。
ぜひ素敵な戌の日を迎えて下さいね!

そして、安産祈願のご利益はというと…
病院に行ってから2時間以内のスピード&超安産でした♡

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


【2021AW最新】妊婦さんに人気のアウター5選!洗濯可・産後も使える商品を紹介

【2021AW最新】妊婦さんに人気のアウター5選!洗濯可・産後も使える商品を紹介

体形が変化する妊娠さんは、いつものコートが着られないときもありますよね。 妊娠中に着られるアウターがほしいものの「今しか着られない服を買うのは、もったいない…」と悩みの種になっていませんか? そんな妊婦さんに向けて、妊娠中から産後まで使えるアウター7選をまとめました。 アウター選びに悩む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット15選

【授乳服ワンピース】お宮参り・卒入園式におすすめ!おしゃれな授乳口つきワンピース・ジャケット15選

初めてのお宮参りってどういった服装でいくのがいいの?はじめてのお宮参り、卒園式を迎えるママにフォーマル授乳服をご紹介します。


【授乳服フォーマルレンタル】結婚式の授乳服買う?レンタル?徹底比較してわかったこと。

【授乳服フォーマルレンタル】結婚式の授乳服買う?レンタル?徹底比較してわかったこと。

私も、娘が生後4ヶ月のときに友人の結婚式に招待されました。 私と娘だけでなく主人までも招待いただき、娘の面倒はほとんど主人が引き受けてくれて、その日はゆっくり友人の晴れ姿を楽しむことができました。 さてさて、喜んで結婚式に出席させていただくけれど、まず心配なのが、授乳期における結婚式出席時のマナーやポイントとフォーマルドレスではないでしょうか。 とくに気になるのは、授乳期における式場での過ごし方ですよね。そして、フォーマルドレスは買った方が良いのかレンタルしたほうが良いのかも迷ってしまう方が多いようです。そこでこの記事では、費用や手間を比較しながら、どちらが自分にメリットがあるのかをご紹介いたします。


【マタニティパンツ】仕事でも着れる産前産後対応マタニティパンツ10選

【マタニティパンツ】仕事でも着れる産前産後対応マタニティパンツ10選

働く女性が多い現代は、妊娠しても出産間近までお仕事を続ける方が多いですよね。 カジュアルウェアで出勤される方はあまり気にする必要はありませんが、スーツ着用での出勤や、ジャケット着用のきれいめなファッションで出勤しなければならない会社にお勤めの方は、妊娠中期以降のお腹が大きくなってくると今まで着ていた仕事用の服が着れなくなり困りますよね。 マタニティ用のスーツなどもありますが、妊娠中しか着れないマタニティスーツの購入は避けたいものです。 スーツの様にきちっとした服装が求められない会社であれば、きれいめマタニティパンツにシャツやジャケットを合わせたスタイルでマタニティ期を過ごす妊婦さんが多いようですよ。 今回は、スーツほどかちっと


妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングはいつ?体と心を労わるおすすめ商品は?

妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングはいつ?体と心を労わるおすすめ商品は?

妊婦さんに渡すプレゼントは、いつも渡す物とは少し違い、お腹にいる赤ちゃんを労わるやさしい内容がいいですよね。 しかし「どんな物を渡せばいいの?」と、悩みを感じる方も多いのでは? 妊婦さんの体にやさしいプレゼントが知りたい方 友だちに渡すプレゼント選びの参考にしたい方 家族から妊娠中の姉妹にプレゼントを渡したい方 など、この記事では、妊婦さんがもらって嬉しいおすすめのプレゼント7選を紹介しています。 他にも、プレゼントの相場や渡すタイミングなども解説しました。


最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング