産後の抜け毛の原因は?シャンプーを変えるだけで抜け毛が減るって本当?

「産後の抜け毛の原因は?シャンプーを変えるだけで抜け毛が減るって本当?」のアイキャッチ画像

然ですが、産後のママさんに質問です。
こんなことに思い当たることはありませんか?

「髪をとかした後、ブラシに抜け毛がいっぱいついていて心配になった」
「排水溝に溜まった髪の毛を見てびっくり!」
「髪のボリュームがなくなってきてスタイリングがきまらない」

特にシャンプーは変えていないのになぜ?

それはもしかしたらシャンプーが髪にダメージを与えているかもしれません。

泡立ちの良いシャンプーは洗浄力が強く、汚れは落ちるけど髪にダメージを与える可能性があるんです。
界面活性剤が入ったシャンプーは「車の洗車に最適」とまで言われるほどの高い洗浄力。

しかも、産後というのはホルモンバランスが乱れがちになっています。
毎日何気なく洗っているシャンプーが、髪にダメージを与え続けているかもしれないんです。

産後の抜け毛の原因とは…

 

ぜ産後は抜け毛が多くなりやすいのでしょうかか?

ホルモンバランスの変化

まず、髪は一定周期によって、成長し生え変わるために抜けるというサイクルがあります。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、髪の成長や維持には欠かせない成分。
このエストロゲンが増えると本来なら生え変わりのために抜ける時期に抜けず、そのまま生え続けることになります。

 

妊娠中は女性ホルモンの分泌が盛んになるのですが、産後はエストロゲンの分泌が急激に減少します。
それに伴って髪の生え変わるサイクルが元に戻るため、妊娠中に抜けるはずだった髪と産後の抜ける時期を迎えた髪が一気に抜けることになるんです。

大量の抜け毛が発生して心配になるママさんも多いのではないでしょうか。

出産や育児・家事など生活スタイルの変化による心身のストレス

出産は体に大きな負担がかかるうえに、しっかり体力が回復しないうちに育児がはじまります。

育児による疲れや睡眠不足、栄養バランスの乱れやストレス、そこに家事もプラスになると心身ともに疲れ果ててしまいますよね。

場合によっては、すぐに仕事復帰するママさんもいるでしょう。
旦那さんや両親など家族の協力なしでは、ママさんのストレスを軽減することはできませんよね。

まして初めての出産ならストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。

不規則な生活に加え、日々のストレス、食事バランスが乱れると髪にも多大な悪影響があるんです。

頭皮環境が悪くなる

ただでさえ忙しく育児疲れしているママさん。
入念に髪を洗う時間も惜しくなって、頭皮に皮脂や汚れがたまってる…なんてことも。

そうなると頭皮の毛穴が詰まってしまい、健康な髪が育ちにくくなってしまうんです。

また、産後は体質の変化もよくあること。
産前に使用していたシャンプーが肌に合わなくなることもあります。
それに気づかず使い続けていると、頭皮の乾燥、その乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されるなど、頭皮環境の悪化に繋がっている可能性もあるんです。

これは意外な盲点でもあります。

他にも、喫煙、過度なダイエット、高齢出産などさまざまな原因が考えられます。
こういった原因を見ると、少なからず産後の抜け毛は程度の差はあっても避けられないといっても過言ではありません。

抜け毛が気になってそれがストレスになることもあるので、あまり気にしないということも大事です。

しかし、女性にとって髪は大事なもの。
放っておくこともできません。

そんな産後の抜け毛に効果的な方法はないものでしょうか?

産後の抜け毛におすすめの対策方法は?

ヘアケア対策として挙げられるのが、食事、運動、保湿、睡眠など日常生活で取り上げやすいもの。

しかし、育児や家事の合間に運動や保湿のためにかけられる余裕があるママさんはどれだけいるでしょうか?
誰か他に子どもを見てくれる人がいたり、旦那さんの協力があれば多少はできるとは思います。

ただ、それでもなかなか余裕をもってヘアケアのために時間を作るママさんはいないでしょう。

食事は毎日のことですが、忙しく疲れ気味のママにとっては少しでも時短や手抜きをしたいのが現状です。
最初は意識してできていても、自分だけ別メニューにするというのは長続きしませんよね?

睡眠についても子どもの夜泣き具合によっては、寝不足になりがち。
少しでも長く睡眠をとりたいけどとれない場合も少なくありません。
運動や保湿にかける時間も産後すぐは確保が難しいですよね。

何より、優先順位が違います。

どうしてもという場合は手っ取り早くヘアサロンという手もありますが…
ヘアサロンでは施術料とヘアケアアイテムの使用で、1回で1万円以上は当たり前。
ただでさえお金がかかる育児に加え、ヘアケアに1万円以上はかけられないですよね?

それが何度もとなると…
時間もお金もかなりの負担になってきます。

しかし、髪を美しくするにはしっかりとした睡眠や食事などは重要な要素。
できれば日常生活の中でヘアケアができたら嬉しいですよね。

産後の抜け毛ケアを簡単、効果的にできる方法がコレ!

産後の抜け毛ケアにおすすめなのがこちら。
シャンプー前の泡タイプトリートメント「ヴィフローラ プレ」

ヴィフローラ プレは、優しさにこだわって作られた頭皮環境を健やかにする産後の美髪専用ヘアケアです。

最小限の洗浄成分と、頭皮環境を健やかにする有機酸だけでなく、最適な配合バランスで海水を加えることで頭皮に栄養が行き渡りやすくなる産後のヘアケアアイテム。

赤ちゃんのオムツかぶれや乾燥、あせもなどにも使用できるくらい優しさにこだわっています。

ヘアサロン「SHRIMP」

実際のサロンでも使用されているんですよ。


専門家も納得のシャンプーで、究極に優しい洗浄力にこだわるノンシリコンタイプで、「髪のリカバリを高める」効果があるので、髪のダメージを気にされる方におすすめだとのこと。

また、ヴィフローラ プレはこれまでのシャンプーのように泡立ちは良くありません。

実はこれが髪にとっての正解です。

ポイントは独自バランスで配合された有機酸。

  • 洗浄成分の刺激をやわらげる
  • 髪のリカバリを助ける

この2つの効果が指通りなめらかな艶髪をサポートします。
頭皮を健やかにする常在菌を洗い流さないため、肌本来の美しさをキープ。
さらに海塩を独自の配合バランスで加えているため、頭皮に浸透圧を促し頭皮全体に栄養が行き渡りやすくなるんです。

使い方も簡単。

  1. 髪全体をお湯で1分ほど洗髪
  2. 水分を軽く切り、ヴィフローラ プレを手に取り頭皮・髪全体に馴染ませる
    (セミロングで8~10プッシュ)
  3. ヴィフローラ プレは洗い流さずに、シャンプーをいつも使用する半分量で頭皮から毛先にかけて洗髪する
  4. お湯でしっかりと洗い流す

ほんのりラベンダーの香りが癒されます。

ヴィフローラは口コミでも話題沸騰中!

実際にヴィフローラ プレを使用した方の口コミがこちら。

35歳 女性
シャンプー前のトリートメントは、私の髪だけでなく子どもにも使えて安心です。

35歳 女性
Viflora preとシャンプー、トリートメントを使うと、とても調子が良く髪もしっとりしてきました。これからも欠かさず使っていきます。

35歳 女性
Viflora preをたっぷりつけると髪がしっとりします。またラベンダーの香りに癒されました。

 

産後は赤ちゃんと一緒に入浴(沐浴)することも多いので、赤ちゃんも一緒に使えるのは嬉しいですね!
頭皮、髪、香りにまで優しさにこだわったヴィフローラ プレ。
産後のママさんに大人気です!

産後の抜け毛対策なら初回半額キャンペーン中のヴィフローラ プレがお得!

産後の抜け毛ケアで話題沸騰中のヴィフローラ プレ。
長く使いたいから最初は気軽に試してみたいですよね?

実は今ならヴィフローラ プレが通常は4,000円のところ、初回半額キャンペーンで
2,000円で試せちゃうんです!

しかも送料無料!
これならヘアサロンに通うより何倍もお得ですよね!

さらに、商品に満足いかなければ、30日間の全額返金保証付き!
まさにヴィフローラ プレの自信の表れです。
面倒な容器の返却も不要、電話1本で簡単OKだから安心。

さらにこのページをご覧の方にだけのお得情報!
トリートメント+シャンプーのセットもなんと半額でお試しできちゃいます!


通常7,200円が半額の3,600円で試せるチャンスを見逃さないでくださいね!
特に肌が弱いという方にはおすすめ。
赤ちゃんはそもそも肌が弱いので、ママさんと一緒に使えるヴィフローラ プレは日常的に使えるアイテムの一つといえます。

髪も肌も一緒にカバーしちゃいましょう!

他にもヴィフローラはサロン専売品を多数ご用意。
今ならミストやトリートメント、シャンプーなどのセットが半額なので気になる方は今すぐ公式をチェックしてくださいね。

>今すぐ公式サイトでお得に購入する!