産後・子育てに全集中のママ必見!ママ向け宅食でおいしくラクしませんか?

「産後・子育てに全集中のママ必見!ママ向け宅食でおいしくラクしませんか?」のアイキャッチ画像

1日3食のご飯の準備が大変だと思うときってありませんか?
また、外食に頼りたくてもそれがままならない時期、お家で楽できる宅食を利用するのもアリですよ。
この記事では、便利な「宅食」についてメリットやおすすめのサービスについて紹介します。

「宅食(たくしょく)」ってなに?

宅配弁当といったとらえ方でよいでしょう。
この場合は、コンビニや専門店で購入できる作り立て弁当ではなく、冷凍されたお弁当を指しています。
5個セットなどで届くことが多く、冷凍庫にストックしておくだけで便利に使えます。

食べるときは、指定された時間レンジで解凍するだけ。
つくりたてに近いクオリティでサーブ可能です。
おかずとご飯のセットや、おかずだけといったセットもあるので、家庭の状況に合わせて購入するとよいでしょう。

宅食にもいろいろなセットが販売されており、食事制限を受けている人向けのセットや制限がない人向けの通常おかずセットなどバリエーションが広いメリットがあります。

ハツマタさんハツマタさん
似たようなメニューが多そうなイメージ。
食事に飽きが来ませんか?

5食1セットで販売されているものならば、A~Eセットというようにバリエーションが設定されている商品が多くみられます。
すべてのセットを購入すれば、25種類程度のお弁当が購入できるという考え方ができますが、そればかりが続くと飽きるかもしれませんね。

レスキュー的に利用するか、日常的に利用するかといった、利用する側のスタンスにもよりますが、複数の宅食業者の利用を検討すると、外食気分で楽しめるかもしれませんね。

ママエ編集部ママエ編集部
定番以外のメニュー類は、季節ごとに見直している宅食業者がほとんどなので、続けて購入しても飽きないと思われます。

どんな人におすすめ?

宅食はどういったシーンで使われるのでしょうか。
シチュエーションの一部を紹介します。

産後間もないママ

このところ、出産後の里帰りができないというママも見られるようになりました。
家族の手伝いが受けられないというケースも急増しています。
産後すぐの時期は、赤ちゃんのお世話や自分の体の回復に努める時期です。
晩御飯だけでも宅食に頼ると、体も楽ではないでしょうか。

子育て中のワーキングママ

子育ては思った以上に体力を使います。
それにプラスし仕事もしているといった場合、保育園からのお迎え後に精魂尽き果てたというときもあるでしょう。
こんな時に宅食があると、晩御飯の支度も簡単です。
ご飯を炊いておくだけでラクできます。

病気などで体が動かないとき

家族の食事を一手に担うママが病気になると、子供たちのおなかを満たすことが心配されます。
宅食があれば、レンジで解凍するだけなので料理が苦手なパパも安心できるのではないでしょうか。

突然の晩御飯オーダーにも対応

パパの残業などが理由で「晩御飯いらないよ」というはずだったのに、突然「晩御飯あるかな?」の問い合わせは困りますよね。
そんな時でも宅食があれば、突然の晩御飯オーダーにも対応可能です。

家族が糖質制限中!

ダイエットやボディメイクなどの理由や、病気療養などで食事制限を受けることがあります。
家族も一緒に食事制限に付き合うと、必要な栄養素が摂取できない場合があり、逆に体調不良に陥ってしまうことも。
宅食には食事制限を受けている人のためのメニューもあります。
家族と別メニューになるデメリットはありますが、たくさんの種類の献立を作る必要がなくなり重宝するでしょう。

とにかく何にもしたくない~!そんなママにも

疲れてしまって、とにかく何もしたくない!
そんなときもあるでしょう。
頑張ろうとせず宅食とレンジに頼ってみてください。
気持ちが楽になりますよ。

おすすめ宅食5選

宅食を利用しているママたちはどのようなサービスを利用しているのでしょうか。
人気の高い宅食サービスを紹介します。

ママの休食

ママの休食

出典:ママの休食

管理栄養士が監修した15種類のメニューが4食ずつの定期便で届きます。
ほどんとを無添加で調理しプレママや産後~子育てママに寄り添った内容となっています。

ヨシケイのシンプルミール

シンプルミール

出典:ヨシケイ シンプルミール

食材宅配のパイオニアであるヨシケイによる宅食サービスです。
ネットと地域が限定されたサービスですが、注文すると翌日届くので、急に必要になったときに便利ではないでしょうか。
定期的にメニューが変わるところもおすすめポイントです。ネームバリューもあるので、信頼度が高いのもよいところですね。

ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニング

出典:ウェルネスダイニング

管理栄養士が監修した献立が宅食で楽しめます。
1品あたり10品目以上の食材を使っているので、バランスのよい食生活を目指す人にもおすすめです。

塩分やたんぱく質を制限した食事なども取り扱っているので、塩分摂取について指導を受けたプレママさんにもおすすめです。
健康に気を遣う人向けの宅食サービスです。

ニチレイフーズダイレクト

ニチレイフーズダイレクト

出典:ニチレイフーズダイレクト

冷凍食品販売の最大手ニチレイの宅食です。
ご飯と合わせてたっぷり食べても1食600Kcal程度に調整されたメニューや、小食の人でも食べきれるメニューなどバリエーションが豊富です。

献立の種類も多く、飽きずに食べ続けられるのもメリットになるでしょう。
体重管理に気を配りたい人にもおすすめです。
プレママにもおすすめできるメニューもありますよ。

nosh(ナッシュ)

nosh(ナッシュ)

出典:nosh(ナッシュ)

外食がしにくくなった今、おしゃれな献立を食べたいというときにおすすめできる宅食サービスです。
すべてが糖質制限食なので、ヘルシーな食事を心がけたい人に最適です。
デザートやパン類なども併せて購入できるところも便利です。
冷凍食品でも見栄えにこだわりたいという人に選ばれています。

ミールキットを利用する手もあり!

宅食はレンジ加熱解凍で食べられる魅力がありますが、1食あたり900円前後とちょっとだけ高額なのがデメリットです。
あらかじめ半調理された食材が届き、家で調理するだけです。

調理時間もわずかであっという間にでき上がるので、忙しい人にも便利です。
キャベツなどの大きな食材をムダにすることもありません。
おすすめのサービスをピックアップしました。

Kit Oisix(キットオイシックス)

KitOisix

出典:kit Oisix(キットオイシックス)

20分で2品作れるミールキットです。
見た目にもこだわった写真入りの解説付きなので、炒め加減などが分かりやすいのが特徴です。
これならパパにも作ってもらえるかも。

2人前のキットなので、作りやすいのもよいですね。
調味料などもほぼ添付されているので、新たに買い足す必要がないのも便利ですよ。

 

セブンのミールキット

セブンイレブンミールサービス

出典:セブンイレブン ミールキット

買い物に行く手間を省きたいときは、近所のセブンイレブンで受け取れるセブンのミールキットがおすすめです。
スーパー大手のイトーヨーカドーなどでも販売されているセブンアンドアイ品質のキットですので、便利に使えます。

毎日日替わりメニューでの提供なので、毎日注文してもよいでしょう。
パワー系メニューがお好みの人におすすめです。

まとめ:宅食を便利に使ってラクしよう!

宅食弁当は家事・育児・仕事を毎日精いっぱい頑張っているママが便利に使えるアイテムです。
調理の手間を省いて、少しでも体を休める時間を作りましょう。

また宅食やミールキットを利用すれば、食品ロスも防げます。
買い物をしたけれど、食材を食べきれずにいつも余してしまうという人にもおすすめですよ。