PR

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

コラム

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!

スポンサーリンク

赤ちゃんの成長を保存しよう!

赤ちゃんの成長は思った以上に早いのが特徴です。生まれたての頃は、壊れそうなほど頼りなさげだった赤ちゃんも、1ヶ月検診を迎えるころには1キロ近くも体重が増えている赤ちゃんも。
赤ちゃんが大きくなったときに振り返って成長を確認するために「目で見る成長記録」を作ってみませんか?
お宮参りやハーフバースデーに撮影する記念撮影だけではなく、自宅でできる「記念撮影」もおすすめですよ!

どんなふうに撮影するの?

ただ、被写体を赤ちゃんにすると「どんなふうに成長したか」がわかりにくいので、比較対象物を一つ準備しましょう。

・赤ちゃんが生まれた日に購入した大きめのぬいぐるみ
・置き型の身長計など身長の目安がわかるタオル

などが一般的です。
この比較対象物と赤ちゃんを並べて(タオルならば寝かせて)撮影するだけです。撮影した日にちもわかるように、紙などに書いて一緒に並べるのもよいでしょう。

手形や足形も記録しましょう!

もう一つの定点観測としておすすめしたいのが、手形と足形のスタンプです。スクラップ帳などに毎月スタンプしていくと、実物大の成長記録になるでしょう。

汚れないインクなど、赤ちゃんの負担にならないセットも販売されています。このようなグッズも上手に使いながら成長記録を作ってみましょう!

いつぐらいまで続ける?

成長記録ってなかなか辞め時がわからないという声もあります。

・生後1~2ヶ月は週に1回(毎日でも!)
・3~4ヶ月は2週間に1回や月に1回など決めた日に
・6ヶ月以降、お座りができるようになったら月に1回
・1歳を超えたら6ヶ月に一度~3歳からは年に一度

というようにお誕生月や毎月の生まれた日などを決めておくとよいでしょう。

赤ちゃんの成長を見守るグッズをご紹介!

ここからは、赤ちゃんの成長の定点観測撮影におすすめのグッズを紹介します。普段使いにできるアイテムも多いので、気が向いたときに撮影するなどもできるでしょう。

ねんね期の赤ちゃんの大きさが一目でわかるタオル

出典: https://item.rakuten.co.jp

ミキハウスのかわいらしいおくるみタオルです。国産のガーゼで作られているので、お風呂上りの身長チェックにもよいでしょう。
90cmまでの目安のラインが描かれているので、比較対象としやすいでしょう。寝返りをうつ頃までは使えます!


発達の記録も同時にできる!アニバーサリータオル

出典: https://item.rakuten.co.jp

そこまでこまめに成長記録の撮影はしなくても…という場合におすすめしたいのがこちらのタオルです。身長の成長のほか、寝返りやおすわり、たっちやあんよの記念日などに使えます。
「はじめて記念日」だけは思い出に残したいという場合におすすめします。
新年、誕生日というような季節の行事などに記念日撮影をしたいときにもおすすめ!フォトプロップと一緒に、おしゃれな映え撮影ができるのではないでしょうか。


たっちやあんよができるようになったらおすすめの身長計

出典: https://item.rakuten.co.jp

無垢材を加工して作られたナチュラルな身長計です。賃貸でも自宅の壁に設置できる仕様なので、子供の成長とともに木材そのものの風合いも育てられるのがいいですね。たっちやあんよができるようになったら、家族と一緒に撮影することをおすすめします。
また、木材に直接書き込みなどもできるので、目で見てわかる成長記録となるでしょう。
180cmくらいまで刻みが入るようです。高校卒業までの記録もできるのでは?


足形・手形が残せるおたんじょうきろく

出典: https://item.rakuten.co.jp

命名やお誕生記録が記載できるボードです。パイロットインキの商品で、手足を汚さずに手形と足形を残せます。
新生児期用のアニバーサリーキットですが、1歳~2歳くらいまでなら工夫次第でこちらのキットを使えますよ!A4サイズなので、大切な新生児期の手形などを大きく残しておきたい人におすすめです!


生まれたときから一緒にいられるぬいぐるみ

出典: https://item.rakuten.co.jp

全長73cmのぬいぐるみです。生まれたころは50cm前後なので、ねんねの頃の成長比較に使いやすいですよ。抱きやすいサイズ感なので、赤ちゃんのそばに寄り添ってくれる初めてのお友達としてもおすすめです。
チンアナゴにかかわらず、大きめのテディベアなどもおすすめです。


わが子の成長を細やかに見守りましょう!

赤ちゃんのお世話に忙しい毎日。そんな中でも赤ちゃんはすくすくと成長しています。見逃さないようにそばにいるのに「成長過程を時系列で残していなかった!」となるのも悲しいですよね。記念日だけではなく何気ない毎日の成長も残せるよう、かわいいグッズと一緒に撮影してみましょう。
成長が手に取るようにわかりますよ!

タイトルとURLをコピーしました