出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


おくるみは呼び方がたくさん!

日本では一般的に「おくるみ」と呼ぶことが多いのですが、海外では「ベビースワドル(Baby Swaddle)」などと呼ぶようです。
また、アフガンやブランケットも同様におくるみとしての用途で紹介されることもあります。
出産祝いの探し物で迷ったときには、別の名称で探してみるとよいですね。

季節に応じておくるみ素材を選ぼう

おくるみは赤ちゃんが生まれた季節に合わせて選ぶのが重要です。
春と秋は気候が似ていることから、同じ素材のものでもかまいません。
しかし夏と冬は特に季節に適した素材選びが必須で、夏は涼しく、冬は暖かいものを選ぶとよいでしょう。

冬場は、厚手のものや袋状になっているおくるみもいいでしょう。
また春と秋は気候的には過ごしやすいものの、どうしても気温差が生じてしまいます。
気温差は赤ちゃんの小さな体に負担をかけてしまうため、通気性と吸湿性に優れながら体温を調整してあげられるものがおすすめです。

一年を通じておすすめできるのはコットン素材でできたもので、ダブルガーゼやモスリンが便利です。
特にオーガニック素材でできたコットンは、赤ちゃんのデリケートな肌を傷める心配もありません。

女の子におすすめ!人気のおくるみをご紹介

「かわいい」「プリンセス」「キュート」いろいろなキーワードが飛び出してくるのが女の赤ちゃんです。
どのようなおくるみでも、赤ちゃんのかわいさを際立たせてくれることでしょう。
ここでは、贈り物にも最適なおくるみを紹介します。

BABY SHOWER スリーパー

楽天市場 Viajero

スペインはバルセロナ発のベビーブランド「BABY SHOWER」のスリーパータイプのおくるみです。
秋口~春まで活躍してくれることでしょう。
足元にはファスナーがついているので体をすっぽり包む込めます。
ファスナーを外すことで1歳くらいまでは着用可能なので、肩の冷えなどの寝冷えを避けたい場合ににはおすすめです。
ニュアンスカラーとコロンとしたフォルムがかわいらしいおくるみです。

CLEMENTINE KIDS モスリン スワドル

楽天市場 アイラブベビー

アメリカユタ州発のインポートブランドです。
ボタニカル柄を中心に遊び心を持たせたデザインが特徴です。
モスリンというガーゼに近い風合いのコットン織布で作られているので柔らかいおくるみです。
鮮やかな色合いは、赤ちゃんの視覚の刺激にもつながります。
シンプルな柄から、女の子らしい華やかな柄までそろっているので、好みで選んでくださいね。

COCO MOON バンブースワドル

楽天市場 レオーネ神戸

ハワイのモチーフが大好きな家族に贈りたいココムーンのおくるみ。
竹の素材とコットンから作られたレーヨン100%生地なので、シルクのように滑らかです。
オールシーズン使える万能選手で、特に冬は暖かく、夏は涼しくが保てます。
パイナップル柄やフラガールの柄は女の子にもおすすめです。

Haruulala ベビーブランケット

楽天市場 Haruulala オーガニック

カラフルで華やかなベビーブランケットです。
表地はオーガニックコットン、裏地は吸水性が高いパイル地を採用しています。
一年を通して使えるのがうれしいですね。
日本製なので、クオリティはお墨付きです。
長く使ってもらえるよう、切り離して使えるお名前タグなどさまざまな工夫がなされています。
デザインにもそれぞれ意味が込められており、それも含めて贈り物として最適です。

lulujoおくるみ マイルストーンカードセット

楽天市場 PeeWee Baby

カナダのブランドで、ママ目線で作られたデザインがかわいいおくるみです。
モスリンコットンで作られており、柔らかく1年を通じて使えるのがメリットです。
このおくるみが女の子におすすめなのは「お昼寝フォト」のフレームとしても使える点です。
また「マイルストーンカード」という節目のメッセージが書かれた吹き出しカードもセットになるので、成長をを毎月残せるのがうれしいですよね。

華やかでかわいいおくるみ選びをしよう

女の子はかわいらしく華やかな柄が似合います。
華のある女の子に育ってねという意味も込めて、素敵な柄のおくるみを贈るといいですね。
ママも、我が子のために大好きな柄を選ぶことも一案です。
一年を通じて使えるものが多く販売されているので、お気に入りのものを何枚か準備してくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

新生児の服を購入する際に、どのように選んだら良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。 かわいさはもちろんのこと、わが子が快適に過ごせる服を選びたいですよね。 この記事では、新生児の衣服に関して、その選び方や注意点について紹介します。


スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

出産祝いを検討している人におすすめしたいのがスワドルです。 今や、入院準備品として持参するアイテムに含まれるのだとか。 では、このスワドルって何でしょうか?選び方や、おすすめブランドなどを含めて紹介します!


四季を通じて活躍すること間違いなし!男の子用おくるみ

四季を通じて活躍すること間違いなし!男の子用おくるみ

新生児の退院時や、産まれてしばらくの間は赤ちゃんも不安の時間が続きます。 泣いてばかりいる!という場合、おくるみにくるんであげると安心する赤ちゃんも見られます。 この記事では、産まれて間もない男の子赤ちゃんにおすすめのおくるみを紹介します。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


【生後6ヶ月】赤ちゃん用おすすめウェアやベビーグッズをまとめました!

【生後6ヶ月】赤ちゃん用おすすめウェアやベビーグッズをまとめました!

生後6ヶ月の赤ちゃんは寝返りができるようになり、一人遊びができるようになるころです。 表情も豊かになり、声を立てて笑うなどかわいらしさ全開の時期にも重なります。 新生児期をすぎ、そろそろ月齢に見合ったグッズや、衣服の準備を検討するママのために、おすすめウェアやグッズをご紹介します。


最新の投稿


気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

この数年、熱中症の話題が付きません。熱中症に関する情報が各種メディアで報じられていますが、まだまだ「赤ちゃんと熱中症」に関する情報は手薄なのが現状です。大人に守られている赤ちゃんでも、熱中症のリスクが高いので注意が必要!この記事では、赤ちゃんの熱中症の原因や対策方法などをご紹介します。


ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ママ爆誕6ヶ月!赤ちゃん誕生6ヶ月!この区切りは「ハーフバースデー」と呼ばれるようになりました。ハーフバースデーって先輩ママたちはどんなお祝いをしたのでしょうか。赤ちゃんの記念日の一つとして思い出に残せる工夫などをまとめました!


夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

赤ちゃんの熱中症対策には人一倍気を使いたいママも多いことでしょう。また汗疹(あせも)などを避けたいなど、夏ならではの悩みも。この記事では赤ちゃんが快適に夏を乗り切るためにおすすめしたいグッズを取り上げました。ママのケアとともにグッズを併用すると、暑い夏を乗り切れますよ!


私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

定期的に訪れるのが「お洋服買ってきた」攻撃…。物価高のご時世うれしいのですが、ちょっとした悩みが…というママも多くみられます。時折子育て中のママたちが陥るお洋服との闘いについて、解決方法などをご紹介いたします!


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング