PR

1歳のバースデー|我が子に贈りたい木製おもちゃ6選

ベビー服、グッズ

1歳のお誕生日は、健やかに元気に育ってくれたことをお祝いする大切な節目です。記念になる品物や、わが子が興味を持って遊べるものなどをタイムリーに選びましょう。ここでは、今1歳児におすすめの誕生日プレゼント好適品をご紹介。これから1stアニバーサリーを迎えるご家族は必見です!

スポンサーリンク

1歳の誕生日には長く使える木製おもちゃを選ぼう!

1歳のお誕生日は、1年間健やかに育ってくれたことをお祝いする大切な日です。
おじいちゃんやおばあちゃんからは「今すぐ遊べるもの」や「おじいちゃんたちが遊ばせたいもの」を誕生日プレゼントにお願いしましょう。
パパやママからは「記念に残るもの」や「長く使える(遊べる)もの」を選ぶとよいでしょう。

なかでも木製のおもちゃは長く遊べるものばかり。宝物としてずっと持っているお子さんも見られます。パパとママから愛情あふれる贈り物をぜひ選んでみましょう。

初めての乗り物|お家で使えるベビーバイク


木製の4輪バイクです。1歳児ちゃんでも使えるようバランスがとりやすくなっています。また、やわらかい色合いなところも、インテリアにベストマッチですね。「賃貸だから床に傷がつきそう」という場合もあるでしょう。タイヤはラバー加工がなされているので、小さな子供が使う程度なら傷がつきにくいですよ。
大きくなってバイクを卒業したら、インテリアとしてもおすすめです。

遊びながら色を覚えられるモンテッソーリ教具


カラフルな色がそろった色板セットです。色の濃淡やグループ分けなどを遊びながら学べる知育玩具です。整理法やお片付けの方法なども「感覚的に」学べます。小学生になっても使い続けられるほか、木製玩具なので、きょうだいや子や孫へ引き継いで使えるところもうれしいですね。
モンテッソーリの教具には正しい遊び方はありません。子供たちの「ひらめき」を大切にしてあげられる玩具です。

夢中になって遊べる!木製玩具


お座りの頃からつかまり立ち、もう少し大きくなってからでも長く遊べる木製おもちゃセットです。天面と側面4面の5つの遊びが楽しめます。
指先の器用さを養ったり、視覚から数や量の勉強もできるでしょう。
お片付けもしやすいですし、長い期間遊べるので「買い与えるおもちゃは極力少なくしたい」というご家庭にもおすすめです。

大きくなってからも使える木製おままごとセット


ごっこ遊びは生活の投影を通して、自立心をなどを養います。安全な白木のおままごとセットは、小学生になってからも使えます。たくさんのおままごとセットがありますが、シンプルなものが長く使えます。塗料のにおいなどが気になる製品もあるので、ロングセラー商品や日本製などをチェックして選んでくださいね。
できれば、お片付けの棚などがそろっているものを選ぶのがベターです。

いくつもの遊び方ができる積み木セット


手押し車とセットになった積み木です。あんよが楽しくなった1歳ちゃんなら、おうちの中で手押し車で遊べます。もう少し大きくなったら積み木遊びもできるでしょう。
手押し車はお片付け箱やぬいぐるみを乗せたベビーカー、お買い物ごっこのカートなどいろいろなものに変身します。飽きずに遊べるところもおすすめです。

将来的に数の認識につながる100玉そろばん


色鮮やかなビーズが並んだそろばんです。1歳のお誕生日のころは、指先のトレーニングといったビーズコースター的な遊びができますが、だんだんと、数へのお勉強へ移行することができる知育玩具です。
こちらのそろばんで四則計算が感覚的に理解できるメリットがあります。また空間認識能力(前後左右、上下など)も養われるのだとか。
年齢が上がるごとに、数の数え方や5の2倍といった考え方を教えることもできますよ。

1歳のお誕生記念に残るプレゼント選びをしよう!

1歳のお誕生日にプレゼントしたい木製のおもちゃを紹介しました。飽きるから「今だけ遊べるもの」という考え方もいいのですが、記念にしたいなら「いろいろな遊び方ができるもの」「年齢を重ねてからも遊べるもの」「誰かに受け継げるもの」などを探してみるいいですね。少々価格帯が高いものもありますが、小学生になるまで使えるものだったらどうでしょうか。
お子さんの興味や関心なども含めて準備していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました