【おすすめ絵本:vo.2】0歳から楽しめるレオ・レオニの絵本

【おすすめ絵本:vo.2】0歳から楽しめるレオ・レオニの絵本

こんにちは! 皆さん、絵本ライフ楽しんでますか。 前回の「だるまさん」シリーズ、やはりたくさんのママに人気の絵本のようですね。 年齢別の楽しみ方、いかがでしたでしょうか。


【おすすめ絵本】第2回は、うちの娘が大好きなレオ・レオニの「あそぼうよ」を紹介します。

絵本が生活リズム作りの味方に

この絵本と出会ったのは、娘が5ヵ月くらいの頃でした。生後5,6カ月頃になると、1日の睡眠時間は約半分、12時間前後に減ってきます。夜はまとめて寝て、午前と午後に昼寝をするというリズムがついてくるのが理想ですよね。

私も早い段階から、生活リズム作りを心がけていました。そこで、この絵本が役に立ったのです!「あそぼうよ」のストーリーは、1日の流れになっているのです。朝起きて「おはよう!」と、この絵本と一緒に声をかけていました。

そして、「きょうはなにしようか?」

など1ページに一言ずつ、ママが赤ちゃんに呼びかけるようなセリフになっているので、絵本を読みながら赤ちゃんとお話しできるのです。1日いろいろなことをしてあそぶ様子が描かれ、最後のページは「おやすみなさい!」となっています。

絵本として読んで楽しむのはもちろんのこと、朝「おはよう!」のページだけ、夜「おやすみなさい!」のページだけを見せるなどして、一日の流れをこの絵本と一緒に楽しみながら伝えていました。

レオ・レオニとは

レオ・レオニとは...

1910年オランダ アムステルダム生まれ。イラストレーター、グラフィックデザイナー、および絵本作家として、米国でもっとも活躍した芸術家のひとり。「あおくんときいろちゃん」(至光社刊)「スイミー」「フレデリック」「アレクサンダとぜんまいねずみ」「さかなはさかな」「うさぎをつくろう」「じぶんだけのいろ」(以上好学社刊)などの作品がある。1999年没。

レオ・レオニで、ピンとこない方も「スイミー」といえば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。小学校の教科書で誰もが出会う...といっても過言でないほど有名な「スイミー」。レオ・レオニはその「スイミー」の作者なんです。

そのレオ・レオニの絵本はイラストレーター、グラフィックデザイナーでもあるだけあって、とにかく絵が素敵なんです。お子さんだけではなく、ママにもオススメですよ。

レオ・レオニのその他のおすすめ絵本

「あおくん と きいろちゃん」
作・絵:レオ・レオニ
訳:藤田 圭雄
出版社:至光社

赤ちゃんが、色をなんとなく識別するようになるのは生後2,3ヵ月頃、実際に色をしっかりと識別し、興味を持ち始めるのは生後6ヵ月頃と言われています。「あお」や「きいろ」の「まる」がいきいきと動きまわり、他にもいろんな色が出てくるカラフルなストーリーに、赤ちゃんも釘付けです。

「はまべには いしが いっぱい」
作:レオ・レオニ
訳:谷川 俊太郎
出版社:好学社

子どもって石、好きですよね。うちの娘も外で遊ぶと、よく石を持って帰ってきます。石はいろんな色や形をしていて、同じものは2つとしてありません。そして石は、いろんなものに見えます。子どもなら特に。この絵本では、身近な「いし」たちが、様々な動物やお顔に変身。まだ外遊びができない月齢の赤ちゃんもきっと、この絵本で『いしあそび』が楽しめると思いますよ。

レオ・レオニの絵本は他にもたくさん素敵な絵本があります。ぜひ、赤ちゃんと一緒にレオ・レオニの世界を楽しんで下さいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


2022年版 012歳児におすすめの絵本はこれ!

2022年版 012歳児におすすめの絵本はこれ!

良質な絵本は、赤ちゃんの心を育みます。ママやパパが絵本を音読することで、コミュニケーションの時間にもなりますよね。不朽の名作も多いなか、トレンドの絵本をご紹介します。絵本が大好き!というママは必見ですよ!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

出産準備品として何を買おうか迷っている人もいるかもしれません。マタニティ向けや育児雑誌ではさまざまな育児グッズの紹介がありますが…「使えなかった」「使う意味がなかった」というものも。この記事では、先輩ママから聞いた「買うのを待ってほしい育児グッズ」についてご紹介します。また、代用できるものも併せてご紹介!育児をほんの少しでも楽にしますよ!


赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

新生児の服を購入する際に、どのように選んだら良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。 かわいさはもちろんのこと、わが子が快適に過ごせる服を選びたいですよね。 この記事では、新生児の衣服に関して、その選び方や注意点について紹介します。


赤ちゃんに合った洋服の選び方&おすすめのベビー服ブランド

赤ちゃんに合った洋服の選び方&おすすめのベビー服ブランド

出産準備品としてベビー服の準備を考えるとき、どのような服を購入すべきか迷うこともあるでしょう。 そんな時は、こちらの記事をご覧ください。 月齢に合わせたベビー服の選び方や、おすすめのブランドまで一挙に紹介します。


最新の投稿


気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

この数年、熱中症の話題が付きません。熱中症に関する情報が各種メディアで報じられていますが、まだまだ「赤ちゃんと熱中症」に関する情報は手薄なのが現状です。大人に守られている赤ちゃんでも、熱中症のリスクが高いので注意が必要!この記事では、赤ちゃんの熱中症の原因や対策方法などをご紹介します。


ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ママ爆誕6ヶ月!赤ちゃん誕生6ヶ月!この区切りは「ハーフバースデー」と呼ばれるようになりました。ハーフバースデーって先輩ママたちはどんなお祝いをしたのでしょうか。赤ちゃんの記念日の一つとして思い出に残せる工夫などをまとめました!


夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

赤ちゃんの熱中症対策には人一倍気を使いたいママも多いことでしょう。また汗疹(あせも)などを避けたいなど、夏ならではの悩みも。この記事では赤ちゃんが快適に夏を乗り切るためにおすすめしたいグッズを取り上げました。ママのケアとともにグッズを併用すると、暑い夏を乗り切れますよ!


私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

定期的に訪れるのが「お洋服買ってきた」攻撃…。物価高のご時世うれしいのですが、ちょっとした悩みが…というママも多くみられます。時折子育て中のママたちが陥るお洋服との闘いについて、解決方法などをご紹介いたします!


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング