PR

赤ちゃんに合った洋服の選び方&おすすめのベビー服ブランド

ベビー服、グッズ

出産準備品としてベビー服の準備を考えるとき、どのような服を購入すべきか迷うこともあるでしょう。
そんな時は、こちらの記事をご覧ください。
月齢に合わせたベビー服の選び方や、おすすめのブランドまで一挙に紹介します。

スポンサーリンク

【月齢別】赤ちゃんに着せるべき洋服は?

出典: https://shutterstock.com

赤ちゃんにはどのような服を着せるのがいいのかな?かわいいお洋服がたくさん販売されているので、こういったお洋服はもう着せていいのかな?と悩むママもいることでしょう。
ここでは月齢別におすすめできるお洋服を紹介します。

新生児期はオールマイティーのツーウェイドレス

ベビー服にはさまざまなタイプがあります。
月齢に合わせて赤ちゃんの身体のサイズに合ったものを選ぶのは大前提。
着せやすさや肌触り、デザインなどにこだわって選ぶことが大切です。

新生児期は、こまめに着替えをすることが多いため、脱ぎ着しやすいドレスタイプがおすすめです。
普段着にはツーウェイドレスを選び、お七夜やお宮参りには、セレモニードレスやフォーマルドレスを着せてあげると、おめかし赤ちゃんのできあがりです。
普段着使いに役立つツーウェイドレスは、ボタンの留め方でドレス型やパンツ型にアレンジできるので、さまざまな着こなし方を楽しめるのも魅力です。
ツーウェイドレスは寒暖差の調節もできるので、好みのデザインを選んで何枚か準備しておくと便利でしょう。

ツーウェイドレスには、たくさんのボタンが付いているのが特徴ですが、赤ちゃんのデリケートな肌を傷めてしまうことがないようスナップボタンの材質や配置にもこだわりましょう。
たとえばスナップボタンが脇部分に配置してあるだけで、赤ちゃんがうつぶせ寝をしたときも痛みや不快感を感じてしまうことはありません。

3ヶ月になったらカバーオールやロンパース

出典: https://shutterstock.com

足をバタバタと活発に動かし始める3ヶ月頃からは、動きやすいカバーオールやロンパースが便利です。
カバーオールやロンパースは、伸縮性に優れており、手足をのびのびと動かせるのもメリットです。
1枚だけではもちろん、アイテムによっては重ね着などもできるので季節を問わず着せることができます。

通年使用できるので、カバーオールやロンパースを多めに購入するというママも少なくありません。
また、ズボン風のデザインでおむつがはみ出しにくいのもうれしい特徴です。
赤ちゃんのおしりをかわいく見せられる服を探しているというママも、カバーオールやロンパースなら満足できることでしょう。

6ヶ月頃からはセパレートタイプが着せやすい

寝返りやお座りができ、ハイハイができる頃になったら、ドレスタイプの赤ちゃんの服やロンパースは卒業です。
幼児服と同様、トップスとパンツがそれぞれ分かれているものを着せてあげましょう。

赤ちゃんの服の通販サイトをチェックしてみると、70cmサイズから豊富に用意しているところがほとんどです。
デザインはもちろんのこと、動きやすいことを第一に作られているので、着心地も抜群です。

赤ちゃんはいつでも活発に動くので、汗をかきやすいのが悩みというママも多いのではないでしょうか。
こまめに着替えさせてあげたいと思っても、外出先のお着替えは手間や時間がかかり大変です。
着脱しやすいよう、肩開きボタンがついたトップスなどが中心なので着替えさせやすいのも魅力です。

わが子に着せたい!人気ブランド

出典: https://shutterstock.com

ベビー服もブランド物が増えており、出産祝いなどで贈られるケースも増えています。
また、親子お揃いブランドでコーディネイトすることも。
ここからは、ギフトにも選ばれるベビー服ブランドを紹介します。

ラルフローレン(RALPH LAUREN)

楽天市場 Rosy Cats

出産祝いなどでも注目されるベビー服ブランドといえば、ラルフローレンです。
世界で人気の高いファッションブランドで、デザインはもちろんのこと、素材や着心地にまでこだわり製造されています。
ポロをする人を模したトレードマークは、ラルフローレンならでは。
やわらかい色合いが多いため、わが子をおしゃれにしたいというママたちから絶大な支持を集めています。

ロンパースやワンピースのほかにも、カバーオールなどさまざまなファッションアイテムが勢揃い。
大人用の洋服も多数販売しているので、親子でお揃いコーデを楽しむこともできますよ。


ベベ(bebe)

楽天市場 bebe楽天市場店

老舗ベビー服ブランドとしても知られるベベ。
真っ先にベベの名を挙げる方も多いかもしれません。
ベベは、ベビー服からキッズ服のブランドです。
デザインが豊かで、男女問わず豊富なテイストの洋服を多数販売しています。
赤ちゃんが快適に着用できる洋服が中心で、長年にわたり多くのママから高評価を集めてきました。
通気性の良いTシャツや活発に動き回れる伸縮性に優れたロンパースのほかにも、おしゃれのピンポイントアイテムになるスタイなど、さまざまなアイテムが揃っています。誰にでも好みに合うようなファッションアイテムを揃えているので、こだわってベビー服を選びたいという方にもおすすめです。

また友人や親族の赤ちゃんへ、かわいくて着心地の良いベビー服を贈りたいという方も、ベベをチェックしてみてはいかがでしょうか。


かわいいベビー服でおしゃれさんを目指そう

赤ちゃんのお洋服はデザインや着心地、季節などにも左右されます。赤ちゃんのうちから洋服で季節感を教えてあげることは大切です。また、ママのセンスを踏襲してファッションセンスを磨くことができます。
月齢に合わせた洋服は都度準備してあげるのがムダにならないポイントです。定期的にお店をチェックしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました