出産祝いの人気ランキング2021~2022!基本マナーも一緒にチェック

出産祝いの人気ランキング2021~2022!基本マナーも一緒にチェック

「出産祝いで人気のギフトが知りたい!」 出産祝い選びのはじめには、人気ギフトをリサーチする人も多いのではないでしょうか。 相手の好みにもよりますが、人気が高いアイテムなら喜んでもらえる可能性が高いですし、「いいものが見つかるはず…!」と期待も高いですよね。 そこで今回は、出産祝いの人気アイテムをランキング形式で紹介します。 併せて出産祝いの基本マナーも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


人気の出産祝いを贈る前に!押さえておきたい基本マナー

出産祝いを贈るなら、基本のマナーも押さえておきましょう!
これから出産祝いの基本的なマナーを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

贈る時期は生まれてから生後1週間~1ヶ月以内がベター

出産祝いは、赤ちゃんが生まれてから生後1週間~1ヶ月以内に贈りましょう。
産後1週間はママも赤ちゃんも入院していることが多く、慣れない育児にバタバタしがちです。
退院して、ある程度落ち着いた頃を見計らって贈るのがベター。

また、母子ともに健康であることを確認してから贈るようにするとさらに◎

相手の入院が長引いたり体調が優れなかったりする場合は、相手の都合を聞いて贈る日を調整するのもおすすめです。

金額相場に合った予算設定を!

出産祝いは、一般的な金額相場を参考にして予算設定をしましょう。一般的な金額相場は、以下の表を参考にしてみてください。


【出産祝いの相場表】

ママとの関係
金額相場
友達・知人
3,000円~5,000円
兄弟・姉妹(独身の場合)
独身の場合 5,000円~10,000円
兄弟・姉妹(既婚の場合)
10,000円~30,000円
同僚・上司・部下

3,000円~10,000円

贈る相手との関係性によって、出産祝いの金額相場は異なります。

出産祝いの金額によってお返しの金額を考えるのが一般的で、高額なプレゼントを贈ると相手に気を使わせてしまうことも。

気を使わせないように、金額相場を参考にしてみてくださいね。

熨斗は相手によって使い分けて

出産祝いには、熨斗をつけるのが一般的なマナーですが、友達や親しい関係性であれば必須ではありません。
ラッピングのみでも喜ばれるので、「友達にはおしゃれなラッピングで」「上司には熨斗をつけて」というように、相手によって使い分けるのがおすすめです。
熨斗をつける場合は、何度も結び直せる「蝶結び」の熨斗を選び、水引きの上部分に「御出産祝」「御祝」などと記入しましょう。

縁起の悪いものや大型家具はNG

出産祝いは、縁起の悪いものや大型家具はマナー違反だといわれています。
以下のアイテムは縁起が悪いとされているので、出産祝いには不向きです。
 

  • 日本茶:お葬式でよく配られるため
  • ハンカチ:「別れ」「涙」を連想させるため
  • はさみや包丁などの刃物類:「縁が切れる」を連想させるため

 
ただし、刃物類は「悪いものを断ち切る」といった良い解釈もあり、相手からのリクエストを受けて贈るのであれば喜ばれる場合もあります。
またベビーベッドやベビーカーなどの大型家具は、置き場所に困る可能性があるので無断で選ばないのがマスト!
事前にリクエストされない限りは、プレゼント候補から外しておくのが無難です。

ママや赤ちゃんもうれしい!出産祝い人気ランキングベスト5

さっそく人気の出産祝いをチェックしていきましょう。
ここでは、男の子ママも女の子ママも喜ばれる、人気の出産祝いをランキング形式で紹介します。

1位 カタログギフト

楽天市場 マルハート

相手に好きなアイテムを選んでもらえるカタログギフトは、出産祝いとしても人気があります。
プレミアムカタログギフトは、グルメや食器、雑貨など幅広いジャンルのアイテムをバランスよく掲載。
贈る相手の赤ちゃんの性別を問わず、贈ることができます。
金額設定もこまやかなので、贈る相手との関係性によってコースを選べるのも嬉しいポイント。
「何が欲しいかわからない…」「本当に欲しいものをプレゼントしたい」と考える人におすすめの出産祝いです。

2位 おむつケーキ

楽天市場 AiRiM baby Tokyo

おむつをケーキに見立てたおむつケーキは、出産祝いの定番!
シンプルかつおしゃれなおむつケーキは、出産祝いでも人気の高いギフトです。

シンプルなデザインでどんなお部屋にも馴染みやすく、おしゃれ度も高いので喜ばれる可能性大!

3位 ベビーリュック

楽天市場 La vie

名前入りのおしゃれなベビーリュック。
名入れは無料で、ワンポイントで入れられるので防犯性も考慮できます。
赤ちゃんグッズとは思えないおしゃれさで、9ヶ月頃~4歳頃までと長く使えるのが嬉しいポイントです。
豊富なカラーバリエーションがあり、贈る相手の好みに合ったデザインが見つかる可能性大!

大きくなって使う姿を想像する楽しみもできる、出産祝いになりますよ

4位 スリーパー

楽天市場 Haruulala

赤ちゃんのねんねタイムをサポートするスリーパーも、出産祝いとして人気があります。
Haruulalaのスリーパーは、通年使えてフリーサイズ。
生まれてすぐから幼児期まで長く使えるので、便利に使ってもらえるはずです。
オーガニックコットンのガーゼパイル生地を使用し、肌触りも抜群。
全10種類の中から好きな柄を選べて、赤ちゃんの名前を刺繍することもできます。
また、それぞれの柄には「いつまでも笑顔でいてほしい」「澄んだ爽やかな心を大切にしてほしい」などというように意味も込められている点も、お祝いに最適なスリーパーです。

5位 ベビーディナーセット

楽天市場 ブリリアントベビー

ベビービョルンのベビーディナーセットは、くすみカラーとおしゃれなデザインが魅力。
以下の5点がセットになっていて、離乳食や食事タイムを楽しんでもらえます。

  • ソフトスタイ
  • プレート
  • スプーン
  • フォーク
  • カップ

 子どもの「自分で食べたい」という気持ちを応援する設計が施されている上に、食洗器使用可でママも嬉しいポイントを押さえています。
デザイン重視派も、実用性重視派も喜ばれる出産祝いです。

おしゃれママに喜ばれる人気の出産祝いって?

おしゃれなママには人気のアイテムが喜ばれるとは限りませんし、出産祝いの選び方の難易度も違いますよね。
ここでは、おしゃれなママに喜ばれる可能性大なアイテムをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれで実用的なもの

おしゃれと実用性を兼ねそろえたアイテムは、おしゃれママに限らず喜ばれる出産祝いです。
出産後は育児に家事にバタバタして、おしゃれまで十分に気を遣えないことも多いです。

先ほど紹介した、おむつケーキやベビー食器セットのようなおしゃれで実用的なアイテムは、育児しながらテンションを上げられるので重宝される可能性大!
おしゃれママの出産祝い選びに迷ったら、おしゃれさと実用性を兼ねそろえているかをチェックしてみましょう。

ロイヤルベビーも使用のブランドアイテム

Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみや、G.H.HURT&SON (ジーエイチハートアンドサン)のショールといった、ロイヤルベビーが使用したブランドアイテムもおすすめ。

ブランド力はもちろん、上質な素材や高いデザイン性も魅力的で、おしゃれママに喜ばれる可能性大です!

エイデンアンドアネイ おくるみ

楽天市場 Gulliver

G.H.HURT&SON メリノウールショール

楽天市場 ベビーとママのセレクトショップFELLOWS

名入れギフト

人気ランキング上位に挙がることが多い、名入れギフトもおしゃれなママにおすすめです。
おしゃれなデザインで刺繍されるアイテムが豊富で、特別感もあるのが嬉しいポイント。
おしゃれママの好みのデザインをリサーチして、名入れギフトを出産祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

マイルストーン系

赤ちゃんの月齢の数字に合わせてマーカーを置き、成長の記録を残せるプレゼントです。
おしゃれな写真が撮れ、可愛い成長も残せて、育児がより楽しめそう!

Pearhead(ペアヘッド) フォトスワドル&マーカーセット

楽天市場 I♡Baby gift

人気の出産祝いでお祝いの気持ちを届けよう♡

人気が高い出産祝いは外す心配が少なく、喜ばれる可能性大です!
「おもちゃ?スタイ?何を贈ろう…?」と悩んだら、人気が高い出産祝いギフトを探してみるのもおすすめ!
贈る側の好みに合った人気の出産祝いが見つかったら、ぜひお祝いの気持ちを込めて贈ってみてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

「定番のベビーギフトを出産祝いに贈ろうかな…」 「ブランドから選ぼうかな…」 というように、いざ出産祝いを選ぶとなるとさまざまな悩みが浮かんできますよね。 「そもそも、みんなどんな出産祝いを選んでいるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、出産祝いの定番ベビーギフトを紹介します! おすすめのブランドや、喜ばれるベビーギフトを選ぶコツも紹介するので、出産祝い選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


赤ちゃんに合った洋服の選び方&おすすめのベビー服ブランド

赤ちゃんに合った洋服の選び方&おすすめのベビー服ブランド

出産準備品としてベビー服の準備を考えるとき、どのような服を購入すべきか迷うこともあるでしょう。 そんな時は、こちらの記事をご覧ください。 月齢に合わせたベビー服の選び方や、おすすめのブランドまで一挙に紹介します。


おしゃれなプレママ必見!人気ブランドのマタニティスカートをピックアップ!

おしゃれなプレママ必見!人気ブランドのマタニティスカートをピックアップ!

おしゃれを思いっきり楽しみたいというプレママのために、おすすめできるマタニティスカートをご紹介します。 着心地ばつぐん!かつスタイリッシュに見せてくれるアイテムをピックアップしますので、ぜひ参考にしてくださいね。


【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

子どもが生まれたお祝いのお返しに悩まれる方も多いのでは? 心を込めた相手に合わせたピッタリな物を贈りたいですよね。 今回は、出産内祝いにオススメのお返し5つを厳選してまとめました。 あまり馴れていない方の場合、内祝いにどんなマナーがあるのか戸惑う場面もありますよね。 出産内祝いのマナーも簡単に交えつつ、人気ギフトの食べ物や生活用品など、貰ってうれしいお返しを紹介します。


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング