妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングはいつ?体と心を労わるおすすめ【無印】

妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングはいつ?体と心を労わるおすすめ【無印】

妊婦さんに渡すプレゼントは、いつも渡す物とは少し違い、お腹にいる赤ちゃんを労わるやさしい内容がいいですよね。 しかし「どんな物を渡せばいいの?」と、悩みを感じる方も多いのでは? 妊婦さんの体にやさしいプレゼントが知りたい方 友だちに渡すプレゼント選びの参考にしたい方 家族から妊娠中の姉妹にプレゼントを渡したい方 など、この記事では、妊婦さんがもらって嬉しいおすすめのプレゼント7選を紹介しています。 他にも、プレゼントの相場や渡すタイミングなども解説しました。


妊婦さんにプレゼントを渡すタイミングはいつ?相場は?

妊婦さんにプレゼントを贈りたいときは、安定期に入る5ヶ月目を目安に渡すのがおすすめ。
相手の体調やタイミングもあるので、メールや電話で無理がないように確認しておきましょう。
妊婦さんに渡すプレゼントの相場は、3,000~5,000円程度です。
ただ、家族や親友など、相手との距離感や価値観に合わせて高めの物を渡したい場合や、出産祝いも含めて贈りたい場合は、5,000~10,000円以内の商品を渡すのもアリでしょう。
金額であまり気遣いをさせたくないときは、一般的な相場内でプレゼントを選んでおくのが無難です。

妊婦さんへのプレゼントにプラスでメッセージを添えよう

プレゼントの包装にプラスで、コメントを手書きしたメッセージカードを添えてみてください。
簡単なメッセージカードを無料で付けてくれる店舗もあります。
手書きのメッセージなら相手に気持ちが伝わりやすくなり、喜んでもらえる可能性が更にアップ!
妊婦さんの体と心を労わるようなやさしいコメントをぜひプレゼントに添えてみてください。

妊婦さんに渡したいプレゼント7選を厳選紹介!

以下では、生活用品から食べ物関連まで、妊婦さんの体と心を癒やすおすすめの商品7選をピックアップしました。

1.【リラックスタイムにおすすめ!ハーブティー】

体にやさしい商品を販売する「生活の木」から、妊婦さんが飲めるハーブティーがプレゼントにおすすめ。
内容は、有機ラズベリーリーフを中心に有機ローズヒップ、有機ネトル、有機ダンデリオンルート入りのブレンド。
オーガニックのノンカフェインで、体にやさしい仕様です。
ノンカフェイン商品を渡すときは、商品の表記やホームページで「カフェイン0.00%」などの記載が書かれているものが無難。
他の商品を買う場合も同じように確認して、店頭なら店員さんに質問してみましょう。
ハーブティーは、夜寝る前や日中のリラックスタイムに飲めば、ホッと一息できそうですね♪

2.【荷物が大量に入って便利!マザーズバッグ】

ママのかゆいところに手が届くマザーズバッグは、妊娠さんに渡すのにピッタリ!
「andot &.」の4wayタイプなら、シチュエーションごとに使える機能が豊富です。
ハンドバッグやショルダー、ベビーカーにかける仕様にも使えます。
荷物が増えるママにも嬉しい10個のポケットに始まり、中に入れた物が取りやすい仕様に設計されていて便利◎
見た目もかわいいシンプルなブラック色で、親友や仲の良い友人が妊娠したときに渡すプレゼントにおすすめですよ。

3.【お腹周りを冷やさない!腹巻】

お腹にいる赤ちゃんを冷えから守りたい方に、体を温められる腹巻のプレゼントもおすすめ!
くらしきぬの「マタニティはらぱん」はパンツタイプで、生地にシルクが使用されており、妊婦さんの肌をやさしく包んでくれます。
また、簡単にお腹周りを包んでくれる「マタニティはらまき」は、脱ぎ着がしやすい仕様で便利ですね♪
腹巻を自分で買う機会はあまりないと思うので、親友や仲の良い友だちに少し高価な物をあげたいときにピッタリです。


マタニティはらぱん(腹巻パンツ) ショートタイプ
くらしきぬ_マタニティはらぱん(腹巻パンツ) ショートタイプ_/価格(7,400円)
マタニティはらまき
くらしきぬ_マタニティはらまき_/価格(3,700円)

4.【安心感に包まれる!抱き枕】

「たまひよ」の抱き枕は、妊娠中から産後まで使える点がポイント◎
洗濯機で丸ごと洗える仕様で、つわりで辛いときや腰痛対策などに使えます。
産後は、赤ちゃんを授乳するときに支えるクッションとしても便利。
豊富なデザインや素材から選べて、妊婦さんが安心感に包まれたいときに活躍してくれるグッズとして人気なので、ぜひプレゼント候補に入れてみてください。
体調が優れない日に抱き枕を使えば、家のリビングやベッドの上で1日ゆっくりと過ごせますね♪

たまひよ_授乳用お助け抱き枕_/価格(6,000円)

5.【ゆったりとした着心地が抜群!マタニティパジャマ】

パジャマは多めにあって困らないので、妊婦さんに渡すギフトにおすすめ!
「無印良品」のマタニティパジャマは、パジャマの上部分の丈が長めで、ゆったりとしたサイズ感。
パジャマのズボンも、お腹周りを包み込んでくれる仕様で全身を温めてくれます。
素材はオーガニックコットンを使用しており、妊婦さんの肌をやさしく包んでくれるだけでなく、汗もしっかり吸収してくれますよ。
赤ちゃんが生まれた後も、授乳がしやすい構造で作られており、妊娠中から産後まで使える便利な仕様です。


脇に縫い目のない二重ガーゼ長袖パジャマ マタニティM~L
無印良品_脇に縫い目のない二重ガーゼ長袖パジャマ マタニティM~L_/価格(5,446円)

6.【肌の調子を整える!ボディクリーム】

自然派の商品を販売している「ママバター」から、顔や体に塗れるボディークリームを紹介。
妊娠中は、肌が乾燥して落ち込んでしまいがちなので、肌の保湿が対策のポイントです。
オーガニックのママバター「フェイス&ボディクリーム」なら、肌の奥までうるおいを届ける優れもの。
パラベンや鉱物油など8種類の成分が不使用で、匂いが気になる妊婦さんにも安心の無香料タイプも販売。
体のさまざまな部分に使えるボディークリームは、ぜひママバターの商品をプレゼント候補に入れてみてください。

7.【三時のおやつに美味しいスイーツ】

老舗の果物店として有名な「千疋屋総本店」のスイーツギフトは、自宅で過ごす時間が増える妊婦さんの息抜きにもピッタリ。
スッキリした味わいのストレートジュースに、ミルフィーユやフルーツデザートなどのお菓子がセットになったギフトがおすすめです。
ジュースは果物の美味しさがぎゅっと凝縮されており、お菓子と一緒にじっくりと味わいながら楽しめます。
公式のホームページから通信販売を利用する方法が便利なので、プレゼント選びのときはぜひ活用してみてくださいね!

まとめ

妊婦さんがもらって嬉しいおすすめのプレゼント7選を紹介してきました。
あなたの友だちや家族の妊婦さんに、喜んでもらえそうな商品は見つかりましたか?
妊娠中は、妊婦さんの体が変化しやすいデリケートな時期です。
生活用品なら体を温める腹巻やマタニティパジャマ、食べ物ならハーブティーなど、妊婦さんの体と心がリラックスできる商品を選んでみましょう。

この記事で紹介した商品も、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね♪

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

これ買うのちょっと待って!使わなかった育児グッズ4選

出産準備品として何を買おうか迷っている人もいるかもしれません。マタニティ向けや育児雑誌ではさまざまな育児グッズの紹介がありますが…「使えなかった」「使う意味がなかった」というものも。この記事では、先輩ママから聞いた「買うのを待ってほしい育児グッズ」についてご紹介します。また、代用できるものも併せてご紹介!育児をほんの少しでも楽にしますよ!


戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

戌の日とは? 戌の日にふさわしい服装教えます。おすすめマタニティウェア10選!

安定期に入ったらそろそろ「戌の日」の準備。 安産を祈願するためにお参りに行くのが一般的です。 どこで?何を?何着ていくの?そんな疑問にお答えします。


妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

妊婦さんが下痢をしやすい理由は?注意したい症状・予防対策を紹介

体に変化が出やすい妊婦さんは、ときに下痢の症状に見舞われることがあります。普段の症状とは違うこともあり、驚いてしまいますよね。 「これって何かの病気?」「赤ちゃんに影響はない?」と心配するのもムリはないと思います。 今回は、そんな妊婦さんに向けて下痢になりやすい理由、関連症状についてまとめました。妊婦さんの下痢には、いくつかの原因が考えられます。日常生活でできる予防方法も紹介していくので参考にしてみてください。


プレママにおすすめのサプリメント・食材の情報まとめ

プレママにおすすめのサプリメント・食材の情報まとめ

妊娠中は、たくさんの栄養素が必要なので、いつも以上に体に気を遣う方も多いのではないでしょうか? しかし、きちんと栄養を管理するには、知識がないと骨が折れますよね。妊娠中の時期に料理をきっちり作るのは、大変な面も多くなるでしょう。 そこで今回は、プレママにおすすめのサプリメントと一緒に、通信販売でおすすめの購入方法を紹介しています。 「サプリメントはちょっと……」という方には、栄養価の高い食材も一緒に取り上げました。 食材は日頃のレシピ作りの参考にしながら、栄養を補助する役割ができるサプリメントも検討してみてくださいね。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング