ママに贈る出産祝い|産後に贈りたい妻が絶対喜ぶ!おすすめ&人気のプレゼント

ママに贈る出産祝い|産後に贈りたい妻が絶対喜ぶ!おすすめ&人気のプレゼント

出産祝いには、ベビーギフトやお祝い金など様々な形がありますが、無事に出産を乗り切った“ママへ”プレゼントするのも素敵な出産祝いの1つですよね。 パパからママに“お疲れさま”という意味を込めてプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか。赤ちゃんへのギフトとママへのプチギフトを一緒にプレゼントする形もありますよ! 今回は、ママが喜ぶおすすめ&人気のギフトをmamaeスタッフのレポートと一緒にご紹介したいと思います。


ママ向け!人気の「出産祝い」アイテム

「これから一緒に子育てを頑張ろうね」なんて気持ちを込めて贈りましょう。もらって嬉しい人気のママ向けギフトアイテムをご紹介します。

マザーズバッグ

出産しても、ママはおしゃれで可愛いものが大好き!mamaeスタッフにも、マザーズバッグを出産祝いで頂いたスタッフが何人かいました。出産前は入院準備に、出産後はママバッグとして長く使えるのでプレゼントにもぴったりです。

ママバッグと一緒にそえる おしゃれプチギフトもおすすめ!

ママバッグと一緒にオシャレなクリップをセットギフトにするのもおすすめ!ママスタッフが出産祝いでいただいたそうです。家族でのお出かけが楽しみになりますね。

グルメギフト

産後の身体は、たくさんの栄養が必要です!また母乳を通じて赤ちゃんにも栄養がいきます。疲れを癒す甘いスイーツや、身体や母乳にも良い無添加食品(フルーツやジュース等)。また、コーヒー好きの奥さんにはノンカフェインコーヒーや紅茶なども喜ばれます。

おじいちゃん、おばーちゃんなど頼れる人がいるのであれば、子供を預けて一緒にゆっくり食事に行ってはどうでしょうか。

ママスタッフたちがおすすめ!ママが嬉しい出産祝い

ママスタッフに聞いた、実際にママ用ギフトでもらって嬉しかったアイテム、また贈って喜ばれたアイテムをご紹介します。

バスローブ

赤ちゃん優先のママへ、入浴後の風邪ひき防止に!!産後は体が思った以上に疲れていますので、ママの体を気づかうプレゼントはおすすめです。

経験済みの先輩ママから頂いたスタッフもいました。実際に私も頂きましたが、息子達と一緒に入浴するようになってから大活躍しました。お風呂上りにサッとはおれるパジャマとかでもいいですね。

コスメ、ボディクリームなど美容アイテム

産後は、ホルモンのバランスが崩れやすく、髪の毛が抜けたりお肌が荒れたりと美容トラブルが多いんです!サッと塗れるスキンケアグッズや、ヘアケアーなども人気のギフトアイテムです。

ハンドクリームも良いのですが、香料がきついものが多く私は赤ちゃんに触れることを気にして使えませんでした。ママが使うものとはいえオーガニックやミネラルコスメなど、赤ちゃんに触れても安心なものが喜ばれるかもしれません。

ママがリラックスする時間も一緒にプレゼントしてみましょう。

プチギフト

・ルームウェア、ルームソックス、腹巻
・ママが身に着けるベビーグッズ(授乳ケープなど)
・ママ向けの絵本

私は産前に先輩ママからこの本をいただいたのですが、産後に読むとまた違った気持ちでほっこりできましたよ。プレゼントしてパパもママと一緒に読んでみてください。

パパから赤ちゃんへのプレゼントと一緒にプラスαとしてプチギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。ルームウェアやルームソックスなど実用性があって可愛いものが多く、お値段もお手頃なのでプチギフトにぴったりです。

気になるママ向け「出産祝い」の金額相場は?

パパからの相場は?
5,000~50,000円

パパから贈るプレゼントにかける費用には幅があるようです。どんな贈り物でも気持ちが大事ですよね。ちなみにパパ以外からの相場は?大体の相場は知っておくと、プレゼントを選ぶ際の目安にもなりますよ。

まとめ

ママが喜ぶ出産祝い、アイテムや相場もご紹介しましたが気持ちがこもっているプレゼントならママはとっても嬉しいものです!「頑張ってくれてありがとう」の気持ちを一緒に言葉にしてママに伝えてみましょう。

子どもが生まれてもきれいでいたいママは多いですが、自分のことは後回しになってしまうようです。特にファッションアイテムは自分のものより子どものを優先して購入するママが多いのではないでしょうか。そんなママにパパからギフトにして贈ってみませんか。

ママへの出産祝いは“サプライズ”にもなりますのでおすすめですよ。ぜひ大切なひとへの出産祝いの参考にしてみてください。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング