出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

「定番のベビーギフトを出産祝いに贈ろうかな…」 「ブランドから選ぼうかな…」 というように、いざ出産祝いを選ぶとなるとさまざまな悩みが浮かんできますよね。 「そもそも、みんなどんな出産祝いを選んでいるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、出産祝いの定番ベビーギフトを紹介します! おすすめのブランドや、喜ばれるベビーギフトを選ぶコツも紹介するので、出産祝い選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


喜ばれるベビーギフトを選ぶコツ

定番の出産祝いの中から喜ばれるベビーギフトを選ぶには、ちょっとしたコツを押さえておきましょう。
これから喜ばれるベビーギフトを選ぶコツを紹介します。

関係性によって予算を変える

出産祝いには、贈る相手との関係性によって金額相場が変わってきます。 あまりに高額なベビーギフトを贈ると、相手に気を使わせてしまうかもしれません。 出産祝いを選ぶ際は、以下の表を参考に金額設定をしてみてください。


ママとの関係金額相場
知人・友人3000円~5000円
きょうだい(自身が未婚の場合)5000円~10000円
きょうだい(自身が既婚の場合)10000円~30000円

同僚・上司・部下

3000円~10000円


長く使えて実用的なものは喜ばれる可能性大

長く使えたり、実用的だったりするアイテムは、出産祝いで贈ると喜ばれる可能性大です。
産後は慣れない育児にバタバタして、細かいところまで気を配れないママが多いです。
便利なアイテムは、そんな余裕のないママを助けてくれます♪
何枚あっても困らないおむつのケーキやスタイ、長く着れるベビー服など、実用性もチェックすれば、喜ばれる贈り物を見つけられるはずです。

名入れを選んで特別感アップ

出産祝いは、名入れができるベビーギフトも多いです。
プレゼントの特別感を出したい場合は、名入れアイテムを選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんのための贈り物だとはっきりわかる上に、記念として残ります。
名前はパパとママから最初に贈ったプレゼント。その名前が入ったアイテムなら、相手も大いに喜んでくれることでしょう。

しかし、最近では防犯の観点から名入りグッズを避けたいというパパやママの声も。
アウターやリュックなど身に着けるものは避けたほうがよいでしょう。

ベビー服は80~90cmがおすすめ

ベビー服を出産祝いで選ぶ場合は、80~90㎝を選ぶのがおすすめです。
80~90cmの服は生まれてすぐは着られませんが、1歳前後~2歳ごろまで長く使えます。
一方、新生児向けの50~60cmの服は、すでにパパ・ママが揃えている場合が多く、使ってもらえる時期も限られます。
喜ばれるベビー服のギフトを選ぶなら、長く使ってもらえるように80cm~90cmのサイズにしましょう。

迷ったら本人に相談するのもアリ

喜んでもらいたいと思えば思うほど、出産祝い選びは悩んでしまいますよね。
決められないようであれば、直接本人に「何がいいかな?」と相談するのもおすすめです。
本人に聞けば、外す心配はありませんし、本当に喜ばれるギフトを贈れます。
本人に相談することはマナー違反ではありません。
何をプレゼントすればいいか迷ったら、思い切って直接本人に聞いてみましょう

出産祝いの定番!ベビーギフト5選

定番の出産祝いはいくつかありますが、ママたちがもらってうれしいアイテムがいくつかあります。

ここで、それぞれのアイテムの特徴とおすすめ商品を紹介するので、出産祝いギフト選びの参考にしてください。

おむつケーキ

楽天市場 ベビーアルテ

ギフト&おむつケーキのお店、ベビーアルテのオリジナルおむつケーキは、Sassy(サッシー)のタオルやおもちゃをキュートに飾り付けているのが特徴。
見ているだけでテンションが上がるポップさは、お祝いギフトにぴったりです。
サッシ―のアイテムは全て安全基準をクリアしているので、安心して使えるのもポイント。
おしゃれかつ実用的で、男の子ママにも女の子ママにも喜ばれることでしょう。

おむつケーキ

スタイ

楽天市場 ビューティーホリック

スタイも出産祝いの定番ギフトの1つ。
赤ちゃんはよだれや履き戻し、食べこぼしなど、スタイが活躍するシーンがたくさんあります。
何枚あっても助かるので、育児に忙しいママにとっては喜ばしいベビーギフトなのです。
自分では買わないブランド品のスタイを選ぶと、より喜ばれる可能性がアップします。

ベビースタイ

おもちゃ

音が鳴る積み木は、子供の好奇心をくすぐります♪
こちらの積み木セットは、赤ちゃんが舐めても安全な塗料と天然素材を使用しているので、安心感があります。
おかたづけシート付で、大きくなってきたらパズル感覚でお片付けすることも可能。
名入れ加工もでき、記念にも残るベビーギフトです。

SOUNDブロックス

ベビー服

楽天市場 ベビーグース

Namingジャンパーは、可愛いリバティプリントの名前の刺繍が魅力的。
パッと見てわかるキュートさとおしゃれさは、出産ギフトに最適です。
サイズが90cmなので、4.5ヶ月~2歳ごろまで長く使え、お出かけ時に重宝します。
ベビーの肌に優しい素材を選び、日本国内で生産しているので、安心して贈れますよ。

Baby Goose Namingジャンパー

ベビー食器

楽天市場 アイラブベビー

雲の形のプレートがキュートなベビー食器。
1枚皿と仕切り皿の2種類がセットになっていて、ベビーの月齢や成長に合わせて使い分けられます。
素材の52%は、竹と有機物でできているバイオマスプラスティック製で、赤ちゃんが使うにも安心。
専用パッケージボックス入りで、出産祝いにおすすめのベビー食器セットです。

10mois mamamanma プレートセット

ベビーギフトにおすすめ!ハズさないブランド

産後ママがブランド好きという場合や、ちょっとだけ気品のある贈り物にしたいという場合は、ブランドに気を使ってみましょう。
出産祝いに最適なベビー向けブランドをピックアップしました。

男の子ママに!【Ralph Lauren Baby】

楽天市場 アメカジ専門店シュシュ

ポロのロゴマークが有名なブランド、ラルフローレンのベビーアイテムは、男の子ママの出産祝いにおすすめ。
上品かつカジュアルな雰囲気が漂うベビー服が見つかります。
おしゃれに敏感なママやお世話になった上司に贈る出産祝いとして、チェックしてみてはいかがでしょう。

ビッグポニーパーカー

女の子ママに!【MARL MARL】

楽天市場 チアマム

マールマールの人気アイテムといえば、まあるい形のスタイ!
スタイ以外にも、ぬいぐるみやアウターなど、カジュアルで大人かわいいデザインのアイテムを豊富に展開しています。
とくに、女の子ママのハートをくすぐるアイテムが見つかりやすいですよ。
フリルやリボン付きというような、女の子らしいおしゃれなベビーギフトをお探しの人に、おすすめのブランドです。

MARLMARL スタイ

上品さが人気【PETIT BATEAU】

楽天市場 プチバトー

1893年にフランスの子ども肌着メーカーとして誕生した、プチバトー。
上品なデザイン性だけでなく、品質や安全性、着心地にもこだわって作られています。
さらに耐久性に優れ、お手入れも簡単にできるように考えられていて、ママに嬉しいポイントがたくさん!
プチバトーなら、おしゃれも機能性も重視したベビーギフトが見つかるはずです。

(K)プリントジゴトゥーズ PETIT BATEAU

楽しい出産祝い選びをしましょう!

出産祝いの定番アイテム、ブランドは数多く、選ぶ方も悩みがち。
しかし、相手の好みやポイントを押さえれば、喜ばれる出産祝いは必ず見つかります!
喜ばれるベビーギフトを見つけて、お祝いの気持ちをプレゼントしてみてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

子どもが生まれたお祝いのお返しに悩まれる方も多いのでは? 心を込めた相手に合わせたピッタリな物を贈りたいですよね。 今回は、出産内祝いにオススメのお返し5つを厳選してまとめました。 あまり馴れていない方の場合、内祝いにどんなマナーがあるのか戸惑う場面もありますよね。 出産内祝いのマナーも簡単に交えつつ、人気ギフトの食べ物や生活用品など、貰ってうれしいお返しを紹介します。


出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いの品を選ぶときは、赤ちゃんもママも喜ぶ品物を贈りたいとだれもが考えます。 とはいえ、実際のところどのようなアイテムが良いのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。 便利グッズや、ブランド品などたくさんのギフトがあるので、それも致し方ありません。 ここでは、ベビーギフトのポイントやおすすめの品物を厳選して紹介します。


スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

出産祝いを検討している人におすすめしたいのがスワドルです。 今や、入院準備品として持参するアイテムに含まれるのだとか。 では、このスワドルって何でしょうか?選び方や、おすすめブランドなどを含めて紹介します!


女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認

女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認

「女の子を産んだ人に、どんな出産祝いをあげたら喜ばれるかな…」 このように悩んでいる人は多いはずです。 喜んでほしいと思う気持ちが大きければ大きいほど、あれこれ目移りして決められませんよね。 そこで今回は、女の子ママにおすすめの出産祝いを紹介します。素敵なプレゼントで、お祝いの気持ちを届けたい人はぜひ参考にしてください。


男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子の出産祝いを選ぶのって難しいですよね。 とくに女性は、「男の子のプレゼントってどう選べばいいの?」と悩むことが多いのではないでしょうか。 そこで今回は、男の子におすすめの出産祝いをピックアップしてご紹介します。 男の子の出産祝いを選ぶポイントや、出産祝いの基本マナーも併せて公開するので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング