【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

子どもが生まれたお祝いのお返しに悩まれる方も多いのでは? 心を込めた相手に合わせたピッタリな物を贈りたいですよね。 今回は、出産内祝いにオススメのお返し5つを厳選してまとめました。 あまり馴れていない方の場合、内祝いにどんなマナーがあるのか戸惑う場面もありますよね。 出産内祝いのマナーも簡単に交えつつ、人気ギフトの食べ物や生活用品など、貰ってうれしいお返しを紹介します。


出産内祝いとは?

赤ちゃんが生まれたお祝いにお金や物を頂く機会がありますよね。
現代の「内祝い」とは、お祝い事で頂いたお金や物に対して、感謝の気持ちを込めたお返しをする意味を指しています。
昔の内祝いは、身内のお祝い事を周りの人たちに共有するという意味で、おふるまいをするという文化でした。

出産内祝いのマナーについて

お返しの際は、基本的に4つのポイントを覚えておけば大丈夫です。

  • お返しの金額は、貰った額の3分の1~半分程度
  • のしの上部分は「内祝」または「出産内祝」
  • のしの下部分は「赤ちゃんの名前をふりがな付き」で書く
  • 商品の水引は「紅白蝶結び」で「内のし」にしておく

出産内祝いを渡すタイミングは、赤ちゃんが生まれてから約一ヶ月後を目安にお返ししましょう。


出産内祝いに人気のお品物5選!

出産内祝いに喜んでもらえるギフトを紹介していきます。
地域によっては「消えもの」と言われる、食べ物類を出産内祝いにすることを忌み嫌うこともあります。産後ママが良いと思う贈り物を選んだとしても、地域のしきたりによってはご両親などが恥ずかしい思いをすることもあるため、不安に思ったときはご両親に相談をしてくださいね。

高級チョコレート

出産内祝いとして、スイーツ好きの友人に渡せる商品を選びたい方にオススメ。
高級品を選ぶことで、ギフトの改まった印象が伝わります。
甘くてとろけるようなカカオの香りが、口いっぱいに広がって受け取った相手も大満足ですね。

ベルギー王室御達用 チョコレート ガレー ミニバー24個

年上世代にも人気のようかん

楽天市場 なごみの米屋

老舗の和菓子は、年上世代にも広く喜ばれる商品です。
特にようかんは人気の定番商品です。
50代以上の世代に渡すお菓子に、洋菓子以外のものを選びたいときにオススメ。
その他にも、もなかや生菓子、焼き菓子などのいろいろな商品があり、老舗の伝統的な味が豊富で選ぶのもワクワクしますよ。

幅広い世代にOK!ブランド紅茶セット

楽天市場 アフタヌーンティー

カフェと雑貨店舗、公式通販を展開しているアフタヌーンティーは、2~30代からシニア世代の女性まで多くの方に人気の店舗です。
香り高い紅茶が満喫できるギフトセットがオススメ♪
三時のおやつに紅茶を注いでクッキーなどのお菓子を添えれば、自宅の中がカフェに早変わりしそうですね。
出産内祝いにピッタリなおしゃれでかわいい商品が豊富に展開。味と見た目の両方から喜んでもらえること間違いなしです!

リキッドティー&紅茶ギフト

内祝いの定番!高級タオルセット

四国の愛媛県北部から発祥した高級タオルの今治は、百貨店などに置かれる人気の有名ブランド。
ふんわりした肌触りで、頬ずりしたくなるタオルやふきんが特徴です。
吸収性に優れているだけでなく、肌が弱い方も安心して使えます。

日常生活で高級タオルを買う機会がない方も多いため、ぜひ出産内祝いの機会に渡してみては?

今治タオル バスタオル

体にも優しい高級ジュース

1834年から歴史がある千疋屋は、人気の老舗高級果物店です。
果物に関わる商品を展開しており、中でもオススメは色とりどりの無添加果汁100%のジュース。
飲みきりサイズのギフトセットには、ストレートジュースの種類にみかん、りんご、ぶどうなどの味が含まれています。
出産内祝いに贈る商品として、家族と一緒に住まれている方のお返しにも喜ばれること間違いなしです!
添加物が入っていないので、子どもから大人まで安心して美味しく頂けますよ。
貰った相手が、食卓を盛り上げる高級ジュースにきっと大満足できますね♪

日本橋 千疋屋総本店 公式 ストレートジュース

ちょっぴり贅沢できる商品を出産内祝いに

今回は、出産内祝いにオススメの商品8つをピックアップしました。
老舗や名店の人気商品は、多くの世代に受け入れられやすい他、心のこもった贈り物として受け取ってもらえます。
出産内祝いにどういった商品がよいか悩まれる方は、今回紹介してきた商品をぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

「定番のベビーギフトを出産祝いに贈ろうかな…」 「ブランドから選ぼうかな…」 というように、いざ出産祝いを選ぶとなるとさまざまな悩みが浮かんできますよね。 「そもそも、みんなどんな出産祝いを選んでいるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、出産祝いの定番ベビーギフトを紹介します! おすすめのブランドや、喜ばれるベビーギフトを選ぶコツも紹介するので、出産祝い選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いの品を選ぶときは、赤ちゃんもママも喜ぶ品物を贈りたいとだれもが考えます。 とはいえ、実際のところどのようなアイテムが良いのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。 便利グッズや、ブランド品などたくさんのギフトがあるので、それも致し方ありません。 ここでは、ベビーギフトのポイントやおすすめの品物を厳選して紹介します。


スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

スワドルってなに?スタッフおすすめ3選!ベビーギフトにおすすめ♪

出産祝いを検討している人におすすめしたいのがスワドルです。 今や、入院準備品として持参するアイテムに含まれるのだとか。 では、このスワドルって何でしょうか?選び方や、おすすめブランドなどを含めて紹介します!


女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認

女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認

「女の子を産んだ人に、どんな出産祝いをあげたら喜ばれるかな…」 このように悩んでいる人は多いはずです。 喜んでほしいと思う気持ちが大きければ大きいほど、あれこれ目移りして決められませんよね。 そこで今回は、女の子ママにおすすめの出産祝いを紹介します。素敵なプレゼントで、お祝いの気持ちを届けたい人はぜひ参考にしてください。


男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子の出産祝いを選ぶのって難しいですよね。 とくに女性は、「男の子のプレゼントってどう選べばいいの?」と悩むことが多いのではないでしょうか。 そこで今回は、男の子におすすめの出産祝いをピックアップしてご紹介します。 男の子の出産祝いを選ぶポイントや、出産祝いの基本マナーも併せて公開するので、ぜひ参考にしてみてください。


最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング