PR

【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

出産祝い

子どもが生まれたお祝いのお返しに悩まれる方も多いのでは?
心を込めた相手に合わせたピッタリな物を贈りたいですよね。
今回は、出産内祝いにオススメのお返し5つを厳選してまとめました。
あまり馴れていない方の場合、内祝いにどんなマナーがあるのか戸惑う場面もありますよね。
出産内祝いのマナーも簡単に交えつつ、人気ギフトの食べ物や生活用品など、貰ってうれしいお返しを紹介します。

スポンサーリンク

出産内祝いとは?

出典: https://shutterstock.com

赤ちゃんが生まれたお祝いにお金や物を頂く機会がありますよね。
現代の「内祝い」とは、お祝い事で頂いたお金や物に対して、感謝の気持ちを込めたお返しをする意味を指しています。
昔の内祝いは、身内のお祝い事を周りの人たちに共有するという意味で、おふるまいをするという文化でした。

出産内祝いのマナーについて

お返しの際は、基本的に4つのポイントを覚えておけば大丈夫です。

  • お返しの金額は、貰った額の3分の1~半分程度
  • のしの上部分は「内祝」または「出産内祝」
  • のしの下部分は「赤ちゃんの名前をふりがな付き」で書く
  • 商品の水引は「紅白蝶結び」で「内のし」にしておく

出産内祝いを渡すタイミングは、赤ちゃんが生まれてから約一ヶ月後を目安にお返ししましょう。

出産内祝いに人気のお品物5選!

出典: https://shutterstock.com

出産内祝いに喜んでもらえるギフトを紹介していきます。
地域によっては「消えもの」と言われる、食べ物類を出産内祝いにすることを忌み嫌うこともあります。産後ママが良いと思う贈り物を選んだとしても、地域のしきたりによってはご両親などが恥ずかしい思いをすることもあるため、不安に思ったときはご両親に相談をしてくださいね。

高級チョコレート

楽天市場 Galler

出産内祝いとして、スイーツ好きの友人に渡せる商品を選びたい方にオススメ。
高級品を選ぶことで、ギフトの改まった印象が伝わります。
甘くてとろけるようなカカオの香りが、口いっぱいに広がって受け取った相手も大満足ですね。


年上世代にも人気のようかん

楽天市場 なごみの米屋

老舗の和菓子は、年上世代にも広く喜ばれる商品です。
特にようかんは人気の定番商品です。
50代以上の世代に渡すお菓子に、洋菓子以外のものを選びたいときにオススメ。
その他にも、もなかや生菓子、焼き菓子などのいろいろな商品があり、老舗の伝統的な味が豊富で選ぶのもワクワクしますよ。


幅広い世代にOK!ブランド紅茶セット

楽天市場 アフタヌーンティー

カフェと雑貨店舗、公式通販を展開しているアフタヌーンティーは、2~30代からシニア世代の女性まで多くの方に人気の店舗です。
香り高い紅茶が満喫できるギフトセットがオススメ♪
三時のおやつに紅茶を注いでクッキーなどのお菓子を添えれば、自宅の中がカフェに早変わりしそうですね。
出産内祝いにピッタリなおしゃれでかわいい商品が豊富に展開。味と見た目の両方から喜んでもらえること間違いなしです!


内祝いの定番!高級タオルセット

楽天市場 セレクトショップGVスタイル

四国の愛媛県北部から発祥した高級タオルの今治は、百貨店などに置かれる人気の有名ブランド。
ふんわりした肌触りで、頬ずりしたくなるタオルやふきんが特徴です。
吸収性に優れているだけでなく、肌が弱い方も安心して使えます。

日常生活で高級タオルを買う機会がない方も多いため、ぜひ出産内祝いの機会に渡してみては?


体にも優しい高級ジュース

楽天市場 千疋屋総本店

1834年から歴史がある千疋屋は、人気の老舗高級果物店です。
果物に関わる商品を展開しており、中でもオススメは色とりどりの無添加果汁100%のジュース。
飲みきりサイズのギフトセットには、ストレートジュースの種類にみかん、りんご、ぶどうなどの味が含まれています。
出産内祝いに贈る商品として、家族と一緒に住まれている方のお返しにも喜ばれること間違いなしです!
添加物が入っていないので、子どもから大人まで安心して美味しく頂けますよ。
貰った相手が、食卓を盛り上げる高級ジュースにきっと大満足できますね♪


ちょっぴり贅沢できる商品を出産内祝いに

出典: https://shutterstock.com

今回は、出産内祝いにオススメの商品8つをピックアップしました。
老舗や名店の人気商品は、多くの世代に受け入れられやすい他、心のこもった贈り物として受け取ってもらえます。
出産内祝いにどういった商品がよいか悩まれる方は、今回紹介してきた商品をぜひ参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました