友達の出産祝いにあげたいおすすめのプレゼント7選を大公開!

友達の出産祝いにあげたいおすすめのプレゼント7選を大公開!


好きな友達に子どもができたという報告は、まるで自分のことのように嬉しいものです。
喜ばしい気持ちは、お祝いのプレゼントとしてぜひ形で示していきたいですよね。
この記事では、大切な友達の出産祝いに贈る7つのおすすめプレゼントをまとめました。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]ママに嬉しいベビーグッズを中心に、こだわりのある品質が高いものを選んでいます。[/talk]
友達がもらって嬉しい商品を特集しているので、出産祝いのプレゼント選びで参考にしてみてください♪
 

友達の出産祝いにおけるマナー

友達に出産祝いのプレゼントを渡すタイミングのマナーは、赤ちゃんが生まれてから約二週間~一ヶ月以内が目安です。
子どもが生まれて間もない頃は、バタバタと忙しいだけでなく場合によっては入院が長引くケースもあります。
LINEやメールで連絡を取ってみて、都合の良さそうなタイミングを見て渡すように心がけてください。
 

友達の出産祝いは5,000~10,000円が相場

個人で贈る場合は、5,000~10,000円程度の相場で友達を祝いましょう。金額は親しさの度合いに合わせて決めて大丈夫です。
相手に金額で気遣いをさせたくない方、家計の事情で高額の出費が難しい方は、3,000円程度でも構いません。
また、現金で渡すときは5,000円や10,000円など、切りのいい数字で渡すのが一般的です。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]何人かの友達と一緒に渡す場合は、一人当たり3,000~5,000円程度の相場になります。[/talk]
相手と自分の価値観や住んでいる地域に合わせながら、臨機応変に対応してみてください。
 

友達の出産祝いにおすすめのプレゼント7選!


友達を喜ばせたい方必見!
出産祝いにピッタリなプレゼントを紹介していきます。
 

1.【マザーズバッグ】


出典:andot &

赤ちゃんの荷物をたくさん収納できるマザーズバッグは、機能性とデザインの両方に優れた便利なバッグです。
ショッピングに出かけるときは、赤ちゃんと一緒にマザーズバッグを持って買い物が楽しめます。
雨にぬれてもOKな素材、バッグの重さが軽い素材を友達の出産祝いにプレゼントしましょう。
マザーズバッグならandot &.のブランドが友達の出産祝いにおすすめ。
かわいいデザインなのに大容量の収納が可能。
リュックタイプのポケット10個付きで、たくさん荷物を入れたいママのかゆいところに手が届く仕様です!
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]また、「リュックを持ったことがない」というママには、きれいめファッションに合いやすい「シンディプラス」がおすすめですよ。[/talk]

【ディーコレ】
軽量2層多機能ママリュック[Cindy plus シンディ プラス]

本体価格
[custom_data target="price_142866490"](税込)
[maxbutton id="1" url="https://dcolle-brand.jp/c/mothersruck/142866490" ]

 

2.【おむつケーキ】


出典:ベルビーベベ
 
赤ちゃんの出産祝いは、おしゃれでかわいいおむつケーキがプレゼントにピッタリ!
おむつケーキとは、赤ちゃんのお世話に役立つ日用品を詰め合わせたグッズです。
見た目がかわいいケーキ型で包装されています。
友達の出産祝いを何人かで渡したいときに、おすすめの商品です♪
例えば、ベルビーベベのおむつケーキは、赤ちゃんが喜ぶガラガラグッズやタオル、スタイもすべてふかふかのオーガニック仕様。
見た目と機能性の両方を兼ね備えたママにうれしいグッズに、喜んでもらえること間違いなしです!
 

3.【ブランケット(おくるみ)】


出典: Hoppetta
赤ちゃんが眠っているときに使えるブランケットは、おくるみとも呼ばれています。
ホッペッタが発売しているおくるみは、外出先にも持ち運びがしやすく使わないときはテープで小さく折りたためる仕様です。
日本産オーガニックコットンで綿100%素材を使用。
ふかふかした中綿のたまごマットとおくるみが、赤ちゃんの体にピッタリ寄り添ってくれます。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]通気性のいい素材で一年を通して使用できるため、友達の出産祝いがどの時期でも対応できますね。[/talk]
 

4.【絵本】


出典:絵本ナビ

読み聞かせは赤ちゃんの脳を発達させてくれるため、お母さんと一緒に楽しみながら絵本の世界を学べます。
絵本ナビが発売する絵本のギフトセットは、0歳時から読み聞かせができるおすすめの4冊を販売。
ベストセラーとして人気の『はらぺこあおむし』は、ボードブックの仕様です。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]ボードブックとは、赤ちゃんがかじったりよだれをたらしたりしても大丈夫な素材で加工された絵本を指しています[/talk]
口に含んでも安心の紙で作られており、通常の紙よりも分厚く大きい絵本が特徴。
音やリズムが楽しめる絵本セットをぜひ友達の出産祝いに渡してみてください♪
 

5.【ベビー服】


出典:育児工房

赤ちゃんが常時身につける服には、肌心地を考えてなるべくやさしい素材がいいですよね。
オーガニックの綿100%素材なら通気性も確保。
愛知県の国産綿素材を使い、赤ちゃんの肌に負担をかけず、しっかり汗を吸収してくれます。
育児工房の中肌着3枚セットがあれば、汗をかくごとに着替えられて清潔さを保てますね。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]赤ちゃんにストレスを与えず、気持ちのよい着心地で安心感に包まれるベビー服を友達の出産祝いにプレゼントしてみてください。[/talk]
 

6.【おもちゃ】


出典:BANDAI 

赤ちゃんの発達には、おもちゃ遊びを使った脳のトレーニングも大切です。
子どもたちに人気のアンパンマンなら、好奇心を育みながら楽しんで遊べそうですね♪
あそんではぐくむプレイマットDXは、対象年齢0歳から遊べるアンパンマングッズです。
赤ちゃんの鳴き声や振動に合わせて、興味をかきたてるメロディが流れてきます。
大きめサイズのマットで、遊んだ後も収納できて場所を取りません。
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]赤ちゃんが遊んでいる間に、お母さんの休憩タイムが取れそうですね♪[/talk]
何人かの友達でプレゼントを渡すときにもおすすめの商品です!
 

7.【スタイ(よだれかけ)】


出典:今治タオル わた媛(伊織)_

赤ちゃんのよだれかけには、おしゃれでキュートなものを選んであげたいですよね。
ぜひ高級な今治タオルのわた媛シリーズをプレゼントに選んでみてください。
わた媛のベビーギフトセットは、素材が綿100%の日本製で作られていて赤ちゃんにも安心。
ネクタイが飾られたスタイは、見た目がとてもかわいいですね♪
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]音のなるひよこのにぎにぎグッズやタオル付きで、友達の出産祝いのプレゼントにピッタリな商品です![/talk]
 

まとめ:友達の出産祝いはベビーグッズをプレゼント!

今回は、大切な友達の出産祝いに贈る7つのプレゼントを見てきました。
あなたの友達が喜びそうなギフトはありましたか?
見た目もおしゃれでかわいく、赤ちゃんが触れてもやさしい仕様のものばかり。
友達の出産祝いにも安心して渡せます!
[talk pos="left" name="ママエ編集部" img="https://dcolle-mothersbag.jp/sys/wp-content/uploads/2020/12/ico_beteran.jpg" color="gray"]プレゼントを渡すときは、より一層気持ちが伝わるようにぜひお祝いのメッセージも添えてみましょう。[/talk]
友達の出産祝いを渡すときは、ぜひ記事で紹介した商品も参考にしてみてください♪
 

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


2022年版 012歳児におすすめの絵本はこれ!

2022年版 012歳児におすすめの絵本はこれ!

良質な絵本は、赤ちゃんの心を育みます。ママやパパが絵本を音読することで、コミュニケーションの時間にもなりますよね。不朽の名作も多いなか、トレンドの絵本をご紹介します。絵本が大好き!というママは必見ですよ!


ハーフバースデーは「私にもご褒美」ちょっといいものガイド

ハーフバースデーは「私にもご褒美」ちょっといいものガイド

生後6か月のハーフバースデー!早いママならすでに職場復帰を果たしていることもあるでしょう。また、これをきっかけに保活など職場復帰に向けた準備を始めるママもいることでしょう。ここではハーフバースデーに「半年間頑張った私へご褒美」と題して、mamaeママにおすすめしたい「ちょっといいもの」をご紹介します!


「きちんと感」と「肌ざわり」が決め手!プチバトーのベビー服

「きちんと感」と「肌ざわり」が決め手!プチバトーのベビー服

赤ちゃんに着せるベビー服はママの好みが左右されますよね。また、肌が弱い赤ちゃんには肌触りの良いベビー服や肌着を着せてあげたいもの。きちんとした印象のベビー服を探しているなら「プチバトー(PETIT BATEAU)」がおすすめです。どんなブランドか、おすすめ商品も併せてご紹介します!


【マザーズリュック 神7】バッグブランド社長にオススメを聞いてみました。

【マザーズリュック 神7】バッグブランド社長にオススメを聞いてみました。

赤ちゃんが生まれる前・生まれたら、どんなバッグを使いたいですか?マザーズバッグにはトートバッグやショルダーバッグ、リュックなど様々な種類があります。 それぞれどんな機能や特徴があって、どんな人に向いているのでしょう。商品のメリットに関する情報は多くありますが、実際に使った人や製造販売しているメーカーに、本当に使いやすくて高機能なバッグのことを聞いてみたくなりますね。 今回はマザーズリュックにスポットをあて、マザーズバッグブランドの社長に忖度なく正直にオススメのリュックや選び方をインタビュー!プロの目で本当に使いやすく、オシャレで機能的なマザーズリュックをご紹介いただきます。


陣痛バッグに出産入院にマザーズバッグが役立つ?!きれいめママにおすすめ 出産入院 マザーズバッグ3選!

陣痛バッグに出産入院にマザーズバッグが役立つ?!きれいめママにおすすめ 出産入院 マザーズバッグ3選!

出産が近づくと出産準備が不可欠です! 一般的には30週~32週までは万全にしま省と言われます。 出産の時に必要なものはたくさんあり、大荷物での入院となりますよね。 マザーズバッグは大容量なので、荷物が多い出産時にもとても役に立ちます!産後の持ち物というイメージがありますが、産前から準備しておくことをおすすめします!


最新の投稿


気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

この数年、熱中症の話題が付きません。熱中症に関する情報が各種メディアで報じられていますが、まだまだ「赤ちゃんと熱中症」に関する情報は手薄なのが現状です。大人に守られている赤ちゃんでも、熱中症のリスクが高いので注意が必要!この記事では、赤ちゃんの熱中症の原因や対策方法などをご紹介します。


ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ママ爆誕6ヶ月!赤ちゃん誕生6ヶ月!この区切りは「ハーフバースデー」と呼ばれるようになりました。ハーフバースデーって先輩ママたちはどんなお祝いをしたのでしょうか。赤ちゃんの記念日の一つとして思い出に残せる工夫などをまとめました!


夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

赤ちゃんの熱中症対策には人一倍気を使いたいママも多いことでしょう。また汗疹(あせも)などを避けたいなど、夏ならではの悩みも。この記事では赤ちゃんが快適に夏を乗り切るためにおすすめしたいグッズを取り上げました。ママのケアとともにグッズを併用すると、暑い夏を乗り切れますよ!


私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

定期的に訪れるのが「お洋服買ってきた」攻撃…。物価高のご時世うれしいのですが、ちょっとした悩みが…というママも多くみられます。時折子育て中のママたちが陥るお洋服との闘いについて、解決方法などをご紹介いたします!


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング