妊婦さんはどのシャンプーがいいの?品質重視のおすすめ8選を紹介!

妊婦さんはどのシャンプーがいいの?品質重視のおすすめ8選を紹介!

赤ちゃんがお腹にいる間は、特に肌から取り入れるものには気を使いたいですよね。 妊婦さんの体にとってシャンプー選びは大切なポイントです。 この記事では、妊婦さんにおすすめの安心できるシャンプー8つを厳選しました。 無添加やオーガニック、アミノ酸やせっけんなど、シャンプーにはさまざまな種類が展開されています。


妊婦さんがシャンプーにこだわってほしい理由

妊婦さんは体質の変化が表れやすく、妊娠中はいつものシャンプーが体に合わないこともあります。
例えば、匂いに敏感になってしまったり、頭皮を含めた肌が荒れやすくなったりすることも。
また、お腹にいる赤ちゃんのためにも重要で、お母さんが肌から取り入れるものに赤ちゃんは影響を受けやすいと言われています。
妊娠中のシャンプーは、品質にこだわった無添加やオーガニックなど、自然由来の成分配合の商品を選んでみてください。

妊婦さんのシャンプー選びは3つのポイントを確認!

シャンプー選びでは、なるべく無香料や天然由来の香りが少ないものを選びましょう。
妊婦さんに選んでほしいシャンプーは、以下のポイントを参考にしてください。

・オーガニック、無添加(ノンシリコンなど)
・アミノ酸シャンプー(肌に含まれている成分と同じ)
・せっけんシャンプー(皮膚の油を落としすぎない)
上記のシャンプーは、妊娠中に変化しやすい肌のカサカサや荒れに対処しながら、うるおいをキープしてくれます。
妊婦さんのシャンプー選びは、上記の項目を参考に選んでみてください。

ママエ編集部が妊婦さんにおすすめのシャンプー8つを紹介

妊娠中の方に使ってほしいシャンプーの種類には、無添加やオーガニックなどの体にやさしいものがあげられます。

1.【MIYOSHI】無添加 泡のせっけんシャンプー

植物由来の無添加せっけんシャンプーで、エコにこだわり抜いたミヨシの商品は多くの世代から人気があります。
私も家で使っているのですが、少ない量でもよく泡立つ点がポイントです。シャンプーは無香料で、匂いが気になる妊婦さんにもベスト♪
植物由来のひまし油で頭皮ケアにもつながり、コスパと無添加の成分両方を重視する方におすすめです!

2.【リアル】無添加時代 ヘアシャンプー

妊婦さんにおすすめのアミノ酸シャンプーで、頭皮と髪の毛を労わりながらサッパリと仕上げてくれます。
明治時代から米ぬかを中心とした美容商品に力を入れている会社のシャンプーで、鉱物油やパラベン、アルコールなどは安心の不使用。
無香料なので匂いも気になりません。天然由来の植物として甘草や桃の葉、ホップ、米ぬかが保湿成分に使われています。
アミノ酸などの成分配合で、体の外側から美しさをキープしてくれそうですね!

3.【シャボン玉石けん】無添加せっけんシャンプー泡タイプボトル

子どもから大人まで使えるシャボン玉せっけんのシャンプーは、酸化防止剤や合成界面活性剤などが不使用で妊婦さんにも安心。
シャンプーに使われているカリ石ケン素地の原料は、ツバキオイルが使われており、肌に刺激が少なくノンシリコンでも髪がまとまります。

たっぷり入ってお得な無添加シャンプーを使いたい妊婦さんにおすすめです!

4.【カウブランド】無添加シャンプー

懐かしい牛乳石鹸の会社が販売するノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。サラッとした仕上げのさらさらタイプ、なめらかな仕上がりのしっとりタイプの2種類があります。
成分には天然由来のヤシ油が配合されており、防腐剤やアルコールなども不使用。
コスパの良い弱酸性のシャンプーは無香料で、匂いが気になる妊婦さんにも使いやすい商品です。

5.【GREENNOTE】自然葉シャンプー

天然由来成分100%のアミノ酸シャンプーで、石油系のシリコンやパラベンの成分などは不使用の妊婦さんにもやさしい商品です。
トリートメントに変わる18種類の天然成分、14種類のエキスが髪の地肌と毛先まで、しっかりカバーしてくれます。
汚れを落としてくれる成分も、さとうきびやとうもろこし由来で安心です。
弱酸性の無添加シャンプーを探している方は、ぜひ一度試してみてください。

6.【scos】オレンジシャンプーオーガニック

オーガニックを重視される妊婦さんにオレンジシャンプーはおすすめで、125万本以上の売り上げがある人気商品です。
合成色素や鉱物油、パラベン不使用で、30種類の天然成分が頭皮の臭いや抜け毛を予防してくれます。
オレンジオイルはしっかりとした洗い心地で、無香料よりも香り付きが好きな方にもピッタリ。

7.【Herbal Leasf】オーガニックシャンプー

ハーバルリーフのオーガニックシャンプーは、リピートしたい人が94.1%の人気商品です。髪のパサパサ感を抑えてくれて、赤ちゃんが生まれたときにも使えます。無添加の天然由来100%成分配合で、石油系やシリコン、パラベンやアルコールなど、15種類の添加物が不使用。32種類のボタニカルエキス配合で、ほんのり香るアロマに癒やされます。肌への思いやりが伝わるアミノ酸シャンプーですね♪汚れを落としながら、しっかり地肌を守りたい妊婦さんにもピッタリです!

8.【さくらの森】ハーブガーデン

植物のエネルギーを活用した成分で作られた美肌を目指せるシャンプーです。
天然由来成分100%で石油系や保存料、シリコンは不使用で妊婦さんも安心。
熊本県産のオーガニックハーブ7種類を使った精製水が含まれており、うるおいのある地肌を育ててくれます。
植物エキスもたっぷり含まれているので、ぜひこの機会に試してみてくださいね♪

まとめ:妊婦さんが使うシャンプーは品質重視で選ぼう!

今回は、妊婦さんにおすすめしたい安心できるシャンプー8つを紹介してきました。
何か気になる商品はありましたか?
無添加やオーガニック、アミノ酸シャンプーやせっけんシャンプーは、頭皮や髪にもやさしい成分で作られています。
「どのシャンプーにしようかな?」と悩む妊婦さんは、ぜひ記事で紹介した商品も参考にしてみてください!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング