【テラスベビーダグ】子供の抱っこを楽にする!ヒップシートキャリー&ウエストポーチ

【テラスベビーダグ】子供の抱っこを楽にする!ヒップシートキャリー&ウエストポーチ

小さな子供の場合、自分で歩きたかったり、やっぱりママに抱っこしてもらいたかったりと、ころころと気持ちが変わり、ママとしては大変ですよね。 我が家の1歳半の子も、抱っこ紐からおりたがるのでおろしてあげると、すぐに抱っこをせがんできます(笑)。 特にアウターが必要な冬は、何度も抱っこ紐を付けたり外したりするのは大変です。でも子供の気持ちを優先してあげたいですよね。 子供が歩き出して、ちょっと大変だな。と感じているママにおすすめしたいのが抱っこ紐より簡単に使えるヒップシートです。 今回はmamaeで初登場したヒップシートの使い方や、使い心地、抱っこ紐との違いなどを交えながらご紹介します。


折りたためる!ヒップシートキャリーTelasbaby DaG3 テラスベビーダグ3

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、ウエストポーチのようにウエストに装着して使います。抱っこ紐のように肩ベルトがないので、抱っこ紐と比べると装着や取り外しが簡単です。

ヒップシートのメリット

1.装着が手間なく簡単

ヒップシートは抱っこ紐のように肩紐がありません。

今の時期、抱っこ紐だとアウターの上から付けるか、下に付けるか悩みませんか?アウターの上から抱っこ紐だと、なんだかゴワゴワしそうだし、アウターの下に付けると、子供を下ろすときにいちいちアウターを脱がなければいけません。

肩紐のないヒップシートだと、腰に装着するだけなのでそういった悩みがなく使えるんです。

2.使わない時はバッグにin

ヒップシートキャリー ラスベビーダグ3は、抱っこ紐よりも小さく折りたたむことができます。たたみ方も簡単で、ヒップシート部分のファスナーを開け、サイドにあるフックで閉じるだけです。

子供が成長すると抱っこ紐はもう使わないけど、抱っこする機会は多くて大変というママも多いと思います。ヒップシートはそんな時にママの補助として使えるので、コンパクトに折りたたんでバッグに入れられるヒップシートキャリー テラスベビーダグ3はかなり便利だと思いますよ。

3.適度な密着感

夏の暑い時期の抱っこ紐って、ママも子供も密着しすぎて暑いと思います。

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、ヒップシートに子供が座るような感じですので抱っこ紐ほどの密着感はありません。その為、ママと子供の密着しているお腹が汗だくになる事も防げますよ。

4.パパも使いやすいデザイン

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、ウエストポーチの様な形のシンプルなデザインなのでパパも付けやすいかと思います。

また、肩紐や腰ベルトがある抱っこ紐と違って、ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、マジックテープが付いた太いベルトと、ウエストベルトの2本で支えられているのですが、どちらもサイズ調節が簡単にできるのでお出かけ先でパパにお願いしやすいですね。

ヒップシートのデメリット

1.子供から手が離せない

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、ヒップシートに子供が座っているだけなので、必ずママが支えてあげなければいけません。

抱っこ紐ですとママの両手が空き便利ですが、ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3はそうはいかないので、抱っこする時の補助的に使うものだと思っておいた方が良さそうです。

2.長時間の使用は厳しい

ヒップシートキャリー ラスベビーダグ3は肩紐がないので、子供の重さがヒップシートを付けているママの腰に負担がかかります。抱っこ紐のように長時間使用するには向いてないので、注意が必要です。

4WAY仕様

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、横抱き・タテ対面抱っこ・腰抱っこ・ウエストポーチの4通りの使い方ができます。

ヒップシートの座面部分は硬く、とてもしっかりとしているので、授乳クッション代わりにもなります。私の子供は赤ちゃんの時から大きく重たかったので、授乳クッションよりしっかりしたヒップシートがあれば、ミルクをあげる時も少しはラクだったのかもしれません。

また、ヒップシート部分をたためばウエストポーチとして持つこともできます。ウエストポーチとして付けたままでも、ヒップシートの出し入れができるので、バッグの中に入れずに付けたままお出かけもでき便利ですよ。

いつからいつまで使える?

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3は、横抱きの場合は10kgまで。タテ抱っこの場合は13kg、腰抱っこの場合は15kgまでとされています。

体重は個人差がありますので、36ヶ月(3歳)まで使えるのではなく、体重15kgまでと思っておいて下さい。無理して使うと危険ですので、体重にかかわらず子供が安心・安全に使えるようにママが注意してあげてくださいね。

収納力は?実際に荷物を入れてみました

ミニ財布ベビーマグ
スマホお菓子
ミニポーチハンドタオル
エコバッグ 

こちらの荷物を入れてみました。

ギュウギュウ詰めではなく、程よくゆとりのある感じで収納できました。長財布を入れるのは少し難しかったのが、少し残念ですが、近くの公園で遊ぶときなど、荷物が必要最低限でいい時に便利そうです。

次はおむつLサイズ3枚と割と新しく中身がたくさん入っているおしり拭きを入れてみました。

こちらもすっぽりと収まりました。ポケットのマチは約5.5cmですが、ポケット口が大きく開くので荷物の出し入れがしやすかったです。

サイズ・重量

ヒップシートキャリー テラスベビーダグ3の重さは約490gです。収納力もあるのでバッグとしても使えますが、荷物をたくさん入れて子供を座らせると、ずっしりと重みがママの腰にきます。

子供の体重や、使用頻度も考えながら荷物を入れすぎないようにしたほうがいいかもしれません。

まとめ

先日小児科にて、ヒップシートを使っているママを見かけました。赤ちゃんや子供を抱っこするときは、抱っこ紐を「使う」か、「使わない」か、のどちらかだと思っていましたが、これからは「ヒップシートを使う」という選択肢が増え、ママの負担が少しでも減ればいいなぁと思っています。

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


【抱っこ紐】なぜエルゴは人気か?試着レポ&人気モデル5選。

【抱っこ紐】なぜエルゴは人気か?試着レポ&人気モデル5選。

ところで、これから抱っこ紐を検討されるママさんはここでふと疑問に思いませんか。 ・なんでみんなエルゴなの? ・雑誌やサイトの人気口コミだけで選んでない? ・決め手はなんだったの? では、これからエルゴの抱っこ紐について独自の見解ではありますが エルゴについて色々と語ってまいりたいと思います。 最新エルゴADAPT(アダプト)の試着レポートもご紹介いたしますので エルゴを検討される参考になれば幸いです。


【テラスベビーダグ(Telasbaby DaG)】抱っこ紐よりコンパクト!抱っこ紐卒業後におすすめヒップシートキャリー

【テラスベビーダグ(Telasbaby DaG)】抱っこ紐よりコンパクト!抱っこ紐卒業後におすすめヒップシートキャリー

子どもも大きくなってきたし、そろそろ抱っこ紐も卒業かな?と悩んでいるママにおすすめしたいヒップシートキャリー!子供は大きくなっても、ママの抱っこが大好きです。とはいえ、子供の体重が10キロを超えてくると、抱っこが辛いと思うママも多いはず。 「抱っこ紐をいつまで使おうかな?」、「抱っこ紐を卒業した後はどうすればいいの?」と悩んでいるママにおすすめしたいのがヒップシートキャリーです。抱っこ紐よりもコンパクトに折りたためるので、普段使いだけでなく旅行でも、あると便利なんですよ。





最新の投稿


骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

骨盤矯正のお悩み!腰痛を予防する方法ってある?

産後ママの多くが腰痛防止や下半身痩せのために骨盤矯正グッズを愛用しています。 体が落ち着いてきて、本格的なボディメイクを始めようとした場合、ちょっとしたデメリットが生まれることも。 この記事ではママのお悩みに寄り添いながら腰痛予防や骨盤矯正についてまとめます。 おすすめ骨盤矯正ショーツも併せて紹介しますよ!


絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

絶対かわいいコンビミニのお洋服!月齢別のおすすめは?

コンビミニ(Combimini)はベビー用品販売大手のコンビ株式会社のアパレル部門です。かわいいお洋服や下着がたくさんあってロングセラー品も多いのが特徴。ここではコンビミニが手掛ける月齢別のかわいいお洋服を紹介します!


お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

お宮参り、結婚式、記念撮影で使い分け!赤ちゃん用ドレスを紹介

ベビードレスは「セレモニードレス」と言われる物から、長肌着のような感覚で着用できる衣装です。 主に新生児期に着用するもので、1着は持っておくとよいと言われています。 質の良いものは、親子で受け継がれているものもあるのだとか。 ここでは、ベビードレスを準備する際にチェックしてほしいデザインを紹介します。


産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

産後の薄毛は戻ります!おすすめ育毛ローション2選

出産後数ヶ月経過し、育児にも慣れてくると気になってくるのが「頭皮のこと」ではないでしょうか。 抜け毛が進み、頭皮が目立ってしまういわゆる「薄毛」の状態になっている産後ママも少なくありません。 もちろん薄毛の状態は、ママの体が安定することで解消しますので安心してくださいね。 ここでは、なぜ薄毛になるのかその実態の解説と、薄毛の状態を脱却するための育毛ローションのおすすめ


赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

赤ちゃんの乾燥肌はホームケアで緩和しよう!

生まれたての赤ちゃんは、乾燥肌を引き起こしやすい状態が続きます。 肌が弱い赤ちゃんもいますが、多くの赤ちゃんがカサカサの肌を経験します。 赤ちゃんの乾燥肌の原因などを知っておくと、ホームケアでふっくら肌を取り戻せますよ。 ママと赤ちゃんのスキンシップタイムにもつながるので、ホームケアの方法を覚えておくことをおすすめします! この記事では、赤ちゃんの乾燥肌の原因やホームケアの方法を紹介します。 保湿に使いたいアイテムの種類なども併せて紹介します!


人気ランキング


>>総合人気ランキング