PR

【特集|出産準備からマザーズバッグが役立つ?!】カジュアルママにおすすめのマザーズバッグ

マザーズバッグ

マザーズバッグは、赤ちゃんとのお出かけに欠かせないアイテムですが、実は出産前から活用できることをご存知でしょうか?

通常、多くのママたちは赤ちゃんを連れて外出し始めるのは生後1ヶ月以降からが一般的です。マザーズバッグは大容量で、多くのポケットや高機能なデザインが特徴で、そのため多くのママたちが出産後に使用し始めます。しかし、実は出産前からこのバッグを有効活用できるんです。

出産に向けた準備は、出産日が近づくにつれて増え、入院時には大荷物になります。マザーズバッグの大容量は、この出産準備にも大いに役立ちます。また、出産後は新生児を連れて外出する機会が限られるため、産前から準備しておくことがおすすめです。

今回はカジュアルファッションが好きなママにおすすめのマザーズバッグをご紹介します。

スポンサーリンク

出産準備って?

そもそも、出産準備とは何を準備すればいいのでしょうか?
出産準備として、必要な物は産院によって若干違います。
かかりつけの産院で、出産準備リストをもらっていると思うので、それを参考にしながら準備して下さいね。

私が行っている産院でもらった、出産準備リストを参考に必要なものを用意してみました。
全て並べると、必要な物がたくさんありました。

出産時に必要な物はたくさんあるので、「陣痛バッグ」「入院バッグ」にわけておく事をおすすめします。

陣痛バッグとは

陣痛バッグとは、陣痛がきた時、破水した時、おしるしがあった時などに、自分1人で持っていける出産時に最低限必要な荷物を入れたバッグのことです。

パジャマ1セットや産褥ショーツの他に、出産には体力がいるので陣痛時用に飲み物や簡単に食べられるものを持って行くといいですよ。

陣痛バッグにはとりあえず必要な物をいれますが、パジャマなども持っていくのでそれなりに大きめのバッグがおすすめです。
産前に用意しておいたマザーズバッグが役に立ちますよ。

もし何か足りないものがあったとしても、何とかなると思いますので貴重品、母子手帳、出産・入院に必要な書類などは忘れないように準備しておきましょうね。

入院バッグとは

入院バッグとは、出産後から退院までの入院生活で必要な荷物を入れたバッグのことです。
こちらは、あとから来るパパや家族に持ってきてもらえば大丈夫です。

入院バッグはたくさん入る旅行用のキャリーケースなどがおすすめです。

入院中に洗濯物を持ち帰ってくれる人がいない場合は、入院日数に応じた着替えが必要になります。
出産前に、誰に何をお願いできるのか確認してから荷造りして下さいね。

また、退院時にママが着る服も必要ですので忘れず入れて下さいね。

マタニティママが出産準備でも使えるマザーズバッグ

では、出産時の陣痛バッグとしても使っていただけるカジュアルママにマザーズバッグをご紹介します。

カジュアルママといっても服装は様々です。
今回はコーディネートのアクセントになるマザーズバッグと、よりシンプルなマザーズバッグに分けてご紹介しますね。

コーディネートのアクセントになるマザーズバッグなら

【At First】マママルチバッグ

コロンと丸みのある形が可愛い【At First】のマザーズバッグ。
カラーとキルティングのデザイン、素材がそれぞれ異なります。

お好きなデザインのバッグを選んでいただけますよ。
普段シンプルなカジュアルコーデばかり!というママは、【At First】のマザーズバッグがコーデのアクセントになりおすすめですよ。

整理整頓しやすい16個のポケット

【At First】のマザーズバッグは、バッグ本体だけで約530gと軽く見た目以上の大容量ママバッグなんですよ。
さらに、全部で16個のポケットがあり細々した物をキレイに収納できるので、バッグ内がゴチャッとすることもありません。

バッグ内が整理されていると必要な物がパッと取り出せるので、お財布や母子手帳などもすぐに取り出せて陣痛で辛い時も安心ですね。

口コミ

これから子供が産まれるにあたり、大きくて収納力のあるマザーズバッグを探していました。
このバッグは大きくて収納力抜群な上に、マルチシートと巾着まで付いていてこの値段はすごいお得です!!
子供が産まれるまでは、陣痛用バッグとして使用します。
ポケットがいっぱいで小物を収納するのに便利です!
また、デザインも可愛くて気に入ってます(^^)

[めぐ 20代 女性]

これから子どもが産まれるので入院準備のために買いました。
まだ実際に使用していませんが、大きさもちょうどよく可愛いしイメージ通りでした!これからたくさん活躍しそうです。

[みー 20代 女性]

とにかくシンプルなマザーズバッグなら

【ROOTOTE】 機能充実のプレミアムマミールー 2wayマザーズバッグ

とにかく使いやすいと人気のマザーズバッグブランド【ROOTOTE】から、さらに機能が充実した「プレミアムマミールー」のマザーズバッグです。

どんなコーデにも合うシンプルなデザインはマザーズバッグには見えず、妊娠前から違和感なく使っていただけますよ。

整理整頓しやすい14個のポケット

見た目はシンプルだけど、さすがのマミールー!
全部で14個のポケットがあり、たくさんの物を入れてもバッグ内できれいに収納できますよ。

出産準備で必要な物も、自分が取り出しやすいところに入れておけば、陣痛時も安心ですね。

2人目の出産を控えて、購入しました。1人目の時もマミールーのマザーズバッグを使用していましたが、たくさん入る上に、軽くて、さらにかわいい!!大活躍でした。今回は、プレミアムにしてみました。

[りっちゃん 30代 女性]

出産準備として購入しました(^^)
軽いし、とても使いやすそうで満足です!

[せっこ 30代 女性]

ポケットがどれも開きやすくて
いろんなものが入っていいです。
オムツポーチも,オムツだけでなく
子供がオムツを卒業しても,ショル
ダーバッグとして財布と携帯を
入れてちょっと出かけるのにも
良さそうです。
デザインも好みで,カジュアルな
服装の多いママにいいと思います。

[Happy mama 20代 女性]

まとめ

そろそろ出産日が近づいてきたというママさん。
妊娠が分かってから、これまであっという間だったという方もいれば、妊娠期間が長く感じた方もいらっしゃると思います。

もう少しで赤ちゃんと会えますね。
出産準備は、赤ちゃんを迎える準備でもあります。
体調が良いときに無理せず、いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫なようにママもしっかり準備していって下さいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

タイトルとURLをコピーしました