PR

【特集|背負ったままサッと取り出せる、フェミニンなマザーズリュック】背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

マザーズリュック

マザーズリュックのブームが続く中で、 今ではたくさんのブランドが定番の機能として売り出しているのが「背面ファスナー」「背面ポケット」です。
美しい所作は背中に現れる。…とは大げさですが(笑)マザーズリュックの隠れた機能は背面にあり!
今回はこの「背面ファスナー」「背面ポケット」機能にスポットをあてて、 大人かわいいフェミニンなマザーズリュックでおすすめ商品をまとめてみました。

スポンサーリンク

背面ファスナーの特徴

“背面ファスナー”とは、リュックの背中面に配置された隠しファスナーの事です。 お買い物での財布の出し入れ、お子さんのオヤツやタオルなど頻繁に出し入れする場合、 リュックを背負ったまま荷物がスマートに取り出せる利点があります。

わざわざリュックを降ろして開け口を広げる手間がなく、とても使いやすくなっています。 また背面ファスナーは防犯性があり、表面の外ポケットに貴重品を入れるのが心配な場合にも役立ちます。

背面ポケットの特徴

“背面ポケット”も外出時、頻繁に出し入れする小物アイテムに最適な場所です。 近所までの外出時に財布や鍵を入れたり、 子どもの母子手帳や保育園送迎時の首にかけるカードだったり、 通勤時のパスケース、職場の入館IDなど、用途は様々。

私も毎日、娘の保育園送迎時はあわただしいので、保育園のカードと自転車の鍵をポイッと入れて活用しています! …以上の“背面機能”で選りすぐったフェミニンなマザーズリュックをご紹介いたします。

背面ファスナー、背面ポケット機能付きママリュック一覧

紹介商品背面 ファスナー背面 ポケット
【ディーコレ】 ママリュック シンディプラス 
【ティアティア】 SOHO2way マザーズリュック ×

おすすめ① 【D’COLLE】2層収納ママリュック〔シンディプラス〕〔セシルプラス〕

【ディーコレ】マザーズリュックは2種類のデザインがあります。 ・上品でキレイめな【キルティングタイプ】 ・シンプルな【シンプルタイプ】 の2タイプで展開中です。 リュックなのに上品なキレイ目スタイル。 金属パーツにはさりげなくゴールドがあしらわれています。 【ディーコレ】マザーズリュックには 「背面ファスナー」「背面ポケット」どちらの機能もついています。

背面ファスナーについて。

背面ファスナーの開口部は約20cmです。 長財布はもちろん、A5サイズまでのものが取り出せますよ。

背面ポケットについて。

ディーコレママスタッフやママモニターさんの間で最も好評だったのが、実はこの“背面ポケット”なんです! 喜ばれる理由は2つ! この『大きさ』『マグネットボタン付き』ということ。 ポケットのサイズは、約 幅22×深さ22.5 cmで絵本もすっぽり入る大きさです。

背面ポケットの入れ口にはさかさまにしても落ちない 安心のマグネットボタンが付いてます。

また、子供連れでよく行く場所と言えば… そう、小児科。 受付では、必ず“母子手帳”を出しますよね。 こんなとき、この背面ポケットに入れておけば、 リュックをせおったまま手を突っ込むだけでサッと取り出す事ができるのです! マグネットボタン付きなので出し入れ後も勝手に閉まり、ポケットから落ちる心配もありません!

『べつにファスナーポケットでもいいのでは?』 と思うママさんもいるかもしれませんが、 ファスナーを開けるという簡単なようで実は面倒くさいこのひと手間があるのとないのとでは、実は大違い! 子供が病気の時や混雑している小児科の受付では、なるべくストレスフリーで◎

サイズ・容量

【ディーコレオリジナル】マザーズリュック「D’colle」のレビュー

子供を抱っこして移動したり、ある程度荷物が重くなる時にはやはりリュックが楽です♪ また背中ファスナーがあるので財布の出し入れが楽ですし、背中ポケットも小銭や鍵など入れられて便利です。 収納スペースも大きく2ヶ所あるので子供のものとママのもの(書類など)と分けて使うことができます。

[はるママ様 40代 女性]

自分と子供の荷物を分けてしまえるので、必要なものを取り出しやすく気に入ってます。 背中の部分のポケットには携帯をしまえるので、ズボンのポケットにしまって落としてしまうという心配がなくなりました^ ^ とても満足しています。

[のぞ様 30代 女性]

私にとって金額も高くかなり悩んで購入しました。色も迷いましたが、ネイビーにしました。きれいな色です。 ママリュックはカジュアルなものが多いですが、きれいめの格好に合う背面ポケット付きのリュックを探していて見つけました。友達にも好評です!

[あー様 30代 女性]

おすすめ② 【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット

【ティアティア】SOHO2wayマザーズリュックは見た目の美しさ&高級感はピカイチ。 通勤でも違和感なくコーディネートできるマザーズリュックです。

背面ポケットについて。

【ティアティア】SOHO2wayマザーズリュックには ファスナータイプの「背面ポケット」がついています。 背面ポケットサイズは大きめの、ヨコ30cm×タテ21cm。

長財布も余裕ですっぽり入ります。 背負ったままでは少し取り出しにくかったですが、 貴重品などをしっかりファスナーで収納できるので、防犯としての安心感がありました。

ちなみに絵本もギリギリ入ります!

サイズ・容量

ティアティアSOHOのレビュー

買ってよかった!

安くはないので、買うまで迷いましたが、買ってよかったです♪ かわいいし、肩掛けできるし、背負ったまま背中のポケットからお財布が取り出せるのがよいです! また今まで使っていたマザーズリュックと比べると、ぜんぜん肩が痛くならず驚きました^ ^

[ママ様 30代 女性]

値段がお高めなので、かなり悩みましたが、デザインが良かったのと、背中にもファスナーがあり、財布を入れたらリュックを下ろさないで、使いやすそうと思い購入しました。 専用の袋も付いていて嬉しかったです。


まとめ

リュックのメリットはそのままに、デメリットをもカバーしてくれる背面ファスナー&背面ポケット、とっても便利な機能です。 今やママリュックに「背面ファスナー」「背面ポケット」は必須の機能となっています。 お出かけ中のママの強い味方になってくれますよ。 


※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

タイトルとURLをコピーしました