おうちにいながら楽しめる!ママにもおすすめオンラインフィットネス

「おうちにいながら楽しめる!ママにもおすすめオンラインフィットネス」のアイキャッチ画像

ロナ禍のさなか、感染予防のためにお家で過ごす時間が増えました。

外出がままならないため、体重が心配というプレママや子育てママもいるのではないでしょうか。

お外に遊びに行けない分、子どもとの触れ合いがマンネリになりがちという人もいるかもしれませんね。

そこで、多くのプレママや子育てママが利用しはじめている「オンラインフィットネス」について紹介します。
気分転換ができる場所を探しているママたちにおすすめですよ。

オンラインフィットネスって?

オンラインフィットネスとは、インターネット回線を通じてインストラクターの指導の下、リアルタイムで体を動かせます。

このところでは、オンラインでのレッスンが多種多様な内容で行われるようになり、ママ向けのオンラインフィットネスも企業が多数参入しています。

自宅で受講できるうえ、畳一枚分ほどのスペースがあればはじめられるところもよいでしょう。

どんなことを学べるの?

妊娠中のママ向けの簡単なヨガやストレッチのほか、産後ママの骨盤矯正ヨガ、体型戻しに特化したレッスンが一般的です。

赤ちゃんがいる人なら、赤ちゃんと一緒にできる体操などを教えてくれるレッスンもあります。

30分~50分程度のレッスン時間なので、ママが捻出できるすきま時間でレッスンが受けられます。
双方向でのレッスンなので、コミュニケーションが取れるのもメリットです。

どんなママが対象?

レッスン内容にもよりますが、妊娠中なら中期以降、医師の了解が得られた人が対象です。

産後ママの場合は、産後1ヶ月検診で問題なしと診断を受けたママが対象になります。

親子で体操を行う場合は、1歳前後までの赤ちゃんとママを対象とする場合もあるので、事前に確認をしてくださいね。

ママエ編集部ママエ編集部
1歳を過ぎた赤ちゃんのママなら、一般クラスでのレッスンも可能ですよ。

オンラインフィットネスに必要なものとは?

一番必要なのは、オンライン環境です。
パソコン、タブレット、スマートフォンなどあれば利用可能です。

通信時間が30分~60分程度になるので、Wi-Fiがつなげる場所で利用することをおすすめします。

また、講師の映像がきちんと見られるようにタブレットやパソコンの大きなモニターを準備するとよいでしょう。

双方向のオンライン環境を整えるためには、ZOOM(ズーム)などのオンライン会議用のソフトを導入する必要もあります。
あらかじめセットアップしておくと便利です。

このほか、ヨガマットやタオル、動きやすい服装を準備してくださいね。

オンラインフィットネスのメリット

オンラインフィットネスを検討するなら、メリット先行型で行きたいですよね。
家でレッスンをはじめることのメリットを紹介します。

①おうちにいながらできる

このところでは、外出することも難しい状態が続きます。
感染症対策を万全にしたヨガスタジオも増えていますが、子連れでは通えない場所が多いですね。

オンラインフィットネスならば在宅で受講が可能です。家のリビングがヨガスタジオとして使えるメリットが生まれます。

家での受講なら、ほかのレッスン生に会うこともありません。人目を気にせず体を動かせるのもメリットになるでしょう。

②子どもと一緒にできる

オンラインフィットネスレッスンのメニューにもよりますが、赤ちゃんの重さを利用した運動などを教えてくれるサービスがあります。

また、赤ちゃんや子どもがそばにいても、ほかのレッスン生に迷惑をかけることがありません。

ママのためのレッスンと位置付けているので、赤ちゃんのために途中退席しても大丈夫ですよ。

③都合に合わせてレッスンができる

パーソナルレッスンや、ライブ配信レッスンなど、さまざまな形態での配信が行われています。

ライブ配信の場合は時間に合わせる必要がありますが、パーソナルレッスンなら都合に合わせて予約を取れます。
赤ちゃんのお世話でスケジュールが合わせにくい時でも便利ですね。

また、配信時間に間に合わなかったときでも、アーカイブ配信の閲覧が可能なコースがあります。
赤ちゃんが眠った後に受講することもできますよ。

④外とのつながりが持てる

赤ちゃんとママが家の中でずっと少し手ばかりでは気詰まりです。
家の中での環境ではあるのですが、オンラインで講師とのつながりが持てます。

受講内容によっては双方向で会話ができるので、気詰まりだった毎日を少しでも解消できるのではないでしょうか。
わずかな時間でも自分のために使うことで、気分転換にもなります。

⑤リーズナブルな費用で受講できる

パーソナルレッスンというと、高額なレッスン料がかかります。
赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんのために貯金をしたいと考えることもあるでしょう。

オンラインフィットネスの料金は、月額制やチケットレッスン制など受講しやすいメニューを提示しています。

1回お試しといったドロップイン利用ができるところもあるので、ライフスタイルに合わせて受講先を選べるところもよいですね。

おすすめオンラインフィットネス4選

ママ向けのレッスンメニューがあるオンラインフィットネスのサイトをピックアップして紹介します。
比較検討して、自分のライフスタイルや体の状況に合わせたレッスンサイトを探してみてくださいね。

SOELU(ソエル)

ソエル

出典:SOELU(ソエル)

早朝5時から夜の12時までの時間帯で、月6,000ものレッスンが配信されています。

レッスン時間も15分で終わるものから幅広くあるので、子どもが寝ている早朝や深夜にレッスンを受けることもできるのではないでしょうか。

アーカイブビデオ視聴レッスンなら、どんなレッスンでも視聴し放題というところもうれしいですね。
マタニティーヨガコースもありますよ。

 

torcia(トルチャ)

トルチャ

出典:torcia(トルチャ)

初心者から実践的な学びを得たい人に支持されているライブレッスンサイトです。

チャットが充実しているので、インストラクターとのコミュニケーションも取りやすいのがメリットです。

マタニティや産後に特化したレッスンはありませんが、マインドフルネスやタオルを使った運動など初心者向けレッスンも多いので、おすすめですよ。

DemiRENAISSANCE(ドゥミルネッサンス)

ドゥミルネッサンス

出典:DemiRENAISSANCE(ドゥミルネッサンス)

女性専用のヨガ・ピラティススクールが提案する産後ママのためのオンラインフィットネスです。

赤ちゃんとのスキンシップを高める簡単な体操からはじめられます。
無理なく体型戻しをはじめたいという人におすすめです。

無料体験やドロップイン利用ができるので、ママの都合に合わせて無理のないレッスン受講が可能です。

mamaトレ(ママトレ)

ママトレ

出典:mamaトレ(ママトレ)

産前から産後までの女性を対象にしたオンラインフィットネスレッスンです。

骨盤調整ストレッチやマタニティヨガなどトータルで受講できますので、元気な赤ちゃんを産みたい人はもちろん、産後の体型戻しをいち早く取り入れたい人におすすめです。

妊娠期から利用できるので、長い付き合いができるサイトを探している人にも最適ではないでしょうか。

Mom’s FIT(マムズフィット)

マムズフィット

出典:Mom’s FIT(マムズフィット)

産前産後に特化したオンラインフィットネスです。
産後の体を整え引き締めを目指すアフターバースビューティークラスや、マタニティクラスなどのプログラムがそろっています。

オンラインでのパーソナルセッションも導入しており、その人の体の事情に応じたプログラムを提供できるメリットがあります。

アーカイブ動画なども充実しているので繰り返しレッスンを希望する人にもおすすめです。

おうちでも体を動かしてみましょう!

自宅にいながらレッスンできる、ママ向けのオンラインフィットネスについて紹介しました。

多彩な特色をもつオンラインフィットネスサイトがそろっているので、自分の都合に合わせてレッスンが受けられるところを探してみましょう。

体型戻しや気分転換など、ママ自身の目的に合わせて受講してみてくださいね。

無料体験やドロップインを上手に利用してお手軽にフィットネスをはじめることもおすすめですよ。