PR

産後の肌ケアの4つのコツ!忙しいママでもできる時短テクニックとは

産後ママスタイル

「産後の肌の調子が悪い…」「今までの肌ケアじゃ足りないかも…」
このように悩みながらも忙しい毎日に追われて、自分のことは後回しになっているママは多いのではないでしょうか。今回の記事では、産後の肌トラブルの原因や肌ケアのコツをご紹介します。

肌ケアの時短テクニックも公開するので、肌のお悩みを解消したいママはぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

産後の肌トラブルの原因って?

産後の肌トラブルに悩まされている人は少なくありません。
カサカサしやすくなったり、シミが目立ってきたりなど…その原因は何なのでしょうか。
まずは、産後の肌トラブルの原因について迫ってみましょう。

原因その1 ホルモンバランスの乱れ

産後の肌トラブルの原因の1つに、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。
妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増加しますが、出産後に大きく減少します。
一気にホルモンの量が変化することにより肌に影響が表れ、乾燥やニキビ、シミなどのトラブルが起こると言われています。

原因その2 育児疲れ・ストレス

産後の肌トラブルの原因として、育児疲れやストレスも考えられます。
出産後はそれまでの生活とは一変し、夜はまともに寝られなくなったり、ゆっくり食事をとれなかったりなどバタバタしますよね。
悩みやストレスを抱えているママも少なくありません。
そんな生活環境が、肌トラブルに繋がっている可能性もあるのです。

産後の肌ケアのコツ

産後の肌トラブルにお悩みなら、しっかりケアして悩みを解消しちゃいましょう。
ここでは、産後の肌ケアのコツをご紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

生活習慣を見直す

産後の肌トラブルを軽減するには、生活習慣を見直すことをおすすめします。
食事の乱れや睡眠不足は、肌トラブルのもとです 。
子どものお世話に追われて難しい部分はあるかと思いますが、できる範囲で改善してみましょう。
食事バランスに気を配ったり、よく眠れるように寝る前に温かいドリンクを飲んだりなど、できることから取り入れてみてください。

スキンケア方法を見直す

産後の肌トラブルに悩まされているママは、今までのスキンケアでは追い付かなくなっていることも多いはずです。
これを機に、一度スキンケア方法を見直してみましょう。
洗顔料や化粧水を変えてみたり、洗顔方法に気を配ったりしてみてください。
とくに洗顔では肌をこすりすぎると刺激になり、肌トラブルに繋がる可能性があります。
洗顔は優しくなでるようにするのがコツです!

紫外線対策を忘れずに!

肌ケアというと、洗顔や保湿に気を取られがちですが、紫外線対策も大事です。
紫外線は浴び続けると肌の老化を引き起こし、シミやシワの原因になることも。

とくに産後は肌がデリケートになっているため、紫外線を浴びるのは良くありません。外出時は日焼け止めをしっかり塗って、対策を怠らないようにしてください。

長時間外出する場合は一定の時間ごとに日焼け止めを塗り直して、効果をキープさせるのがおすすめです。

ストレスを溜め込まないように心がける

ストレスを溜め込まないようにすることも、お肌のためになります。
適度に体を動かしたり、おいしいものを食べるなど、自分にあった方法を取り入れて適度にストレス発散してください。
また子どものお昼寝時には一緒に眠るなど、体を休める時間を作ることもおすすめです。

産後の肌ケア・おすすめ時短テクニック

産後の肌ケアは重要といわれていますが、「そんな時間はない!」というママもいるはずです。
じっくりスキンケアしたくても、子どもは待ってくれませんよね…。
ここからは、忙しいママにおすすめの肌ケア時短テクニック&使える時短ケアアイテムをご紹介します!

オールインワンタイプを使う

スキンケアする時間が惜しいママの味方が、オールインワンタイプの化粧品。
1つで化粧水や乳液など複数の役割を持つオールインワンタイプは、1ステップでケアができるのが魅力です。
忙しいときでもサッと肌に乗せれば肌ケア完了!
効率的に肌ケアできるので、育児や家事に忙しいママにおすすめです。

メディプラス楽天市場店

メディプラスゲルは、人のミネラルバランスにそっくりの成分や構造をもつ、ゲル状のオールインワンです。独自の「湿潤美容」に基づき、1本で肌を潤して包み込み、乾燥を防ぎます。

パラペンやアルコール、合成香料など不使用なのもポイント。産後の肌ケアやエイジングケアに気を配りたい人におすすめのオールインワンです。


スプレータイプでサッとケア!

時短でスキンケアを行いたい人は、スプレータイプの化粧水を取り入れるのもおすすめです。
スプレータイプなら、コットンや手でパッティングする手間を省くことが可能。シューっと吹き付ければ化粧水を肌に乗せられます。
また、携帯用サイズを常備しておけば、乾燥が気になるときにサッと取り出して肌ケアできて便利です。

サンドラッグe-shop

アベンヌウォーターは、南フランスにあるアベンヌ温泉水100%のスプレータイプの化粧水です。
肌をやわらげて優しく落ち着かせてくれます。
カルシウムとマグネシウムの割合が、2:1とバランスよく配合されているのもポイントです。
生後1ヶ月の赤ちゃんから使えるので、子どもと一緒に使うのもおすすめ。敏感肌や乾燥肌、オイリー肌など幅広い肌タイプの人が使える化粧水です。


マルチ美容液をプラス

産後の肌トラブルにとくにお悩みのママは、基本のスキンケアでは物足りなく感じることもあります。
そんなときは複数の肌の悩みに使えるマルチ美容液をプラスして、肌ケアの効率をアップさせましょう。
マルチにアプローチできる美容液なら、シミ用・肌荒れ用など悩みに合わせて何本も用意する手間がなくなり、金銭的にも助かります。

出典: https://item.rakuten.co.jp

モテビューティー

【楽天市場】毛穴 美容液 ビタミンc美容液 エビス cエッセンス VC5+PLUS 20ml ビタミンc誘導体 高濃度 5%以上配合 水溶性 美容液 セラム 美顔器 イオン導入 美容液 毛穴ケア 黒ずみ 鼻 頬 毛穴引き締め ナイアシンアミド セラミド ビタミンe エビス化粧品 原液 化粧水 低刺激 送料無料 母:美顔器・原液ならモテビューティー
【LDK1位受賞】革新的 毛穴美容液 水ゼロ 美容成分99% 高濃度ビタミンc誘導体美容液。毛穴 美容液 ビタミンc美容液 エビス cエッセンス VC5+PLUS 20ml ビタミンc誘導体 高濃度 5%以上配合 水溶性 美容液 セラム 美顔器 イオン導入 美容液 毛穴ケア 黒ずみ 鼻 頬 毛穴引き締め ナイアシンアミ...

エビス化粧品の「Cエッセンス」は、効果を実感できる濃度まで配合したビタミンC美容液です。
さらに肌のキメを整える作用があるクエン酸も配合し、ビタミンCの働きをサポートします。
無着色・無香料・パラベンフリーで、余分なものは極力省かれているのもうれしいポイントです!
とくに毛穴や黒ずみ、ざらつきが気になる人に使ってほしい美容液です。


パックしながら子どものお世話

ながらケアも、忙しいママにおすすめの時短テクニック。
フェイスマスクをしながら、子どものお世話や家事をすれば、「スキンケアをする時間がない!」という悩みを解消できますよ。
フェイスマスクは朝用や毎日ケア用、集中ケア用など、種類もさまざまです。
自分に合ったマスクを見つけて、産後の肌ケアを頑張ってみてはいかがでしょうか。

マツモトキヨシ楽天市場店

特別なケアをしたいときにおすすめなのが、資生堂・アクアレーベルの「スペシャルマスク」。
チャージアミノ酸やコラーゲンGLなどの4種類の美容成分を配合し、潤いながらクリアな肌へ導きます。
潤いたっぷりでも密着力があり、たっぷりの美容成分が肌に浸透!
エステの「柔軟」「浸透」「貯蓄」「密封」という4ステップをイメージした4つの機能が、1つのマスクに凝縮されています。
ながらケアでも、エステ気分を味わえるフェイスマスクです。


産後の肌ケアで素敵ママを目指そう♡

産後の肌はトラブルに悩まされがち。
だからこそスキンケアをしっかりして、ポジティブに毎日を過ごしたいですよね。
自分に合った肌ケア方法とスキンケアアイテムを取り入れて、素敵なママを目指しましょう♡

タイトルとURLをコピーしました