男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

男の子の出産祝いを選ぶのって難しいですよね。 とくに女性は、「男の子のプレゼントってどう選べばいいの?」と悩むことが多いのではないでしょうか。 そこで今回は、男の子におすすめの出産祝いをピックアップしてご紹介します。 男の子の出産祝いを選ぶポイントや、出産祝いの基本マナーも併せて公開するので、ぜひ参考にしてみてください。


男の子の出産祝いを選ぶポイント

男の子の出産祝いを選ぶポイントをチェックしていきましょう。

男の子らしいカラーや柄を選ぶ

男の子の出産祝いは、男の子らしいカラーや柄を選びましょう。
生まれてすぐ~赤ちゃん期は男女の区別がつきにくく、男の子でも「女の子?」と間違われることも少なくありません。
ママは男の子であることを意識して、赤ちゃんの服や使うアイテムを選ぶ傾向があるので、プレゼントも男の子らしいデザインのほうが喜ばれます。
以下のようなカラーや柄は、男の子らしい印象でおすすめです。
 

  • カラー:ブルー、グリーン、ネイビー、ブラウン系など
  • 柄:スター、車、ライオン、クマなど

 
おしゃれなママには、グレー系やアース系などのニュアンスカラーも喜ばれます。
ぜひ、男の子らしいデザインを意識して選んでみてくださいね。

最近はジェンダー差別を避ける観点からも、性別を教えない人もいるようです。わかり兼ねたら中性的な色合いや柄を選んでくださいね。

名入れアイテムで特別感アップ

男の子に限りませんが、名入れアイテムを選ぶと特別感がアップして、喜ばれるプレゼントにできますよ。
名前はパパ・ママが心を込めて贈ったプレゼント。
名前が入ったアイテムを贈れば、パパ・ママは使うたびに嬉しい気持ちになることでしょう。
男の子らしいデザインに加えて、名入れもプラスして特別感を演出するのもおすすめです。

男の子の出産祝いを贈る際に押さえておきたい基本マナー

相場金額3,000~10,000円を目安にする

出産祝いの一般的な相場金額は3,000~10,000円といわれていて、贈る相手との関係性によって目安は変わります。

贈る出産祝いの予算は、以下の表を参考にしてみましょう。


ママとの関係
金額相場
友達・知人
3,000円~10,000円
きょうだい(独身)5,000円~10,000円
きょうだい(既婚者)10,000円~30,000円
同僚・上司・部下
3,000円~10,000円

ただし、あくまで目安です。

ママとの親密度によってはちょっと奮発したり、気を遣わせないように高額プレゼントは避けるなど関係性を考慮してください。

熨斗・ご祝儀袋は紅白の蝶結びを選ぶ

熨斗やご祝儀袋を用意する際には、水引きに注目して適切なものを選びましょう。出産は、何回あっても嬉しいことなので、出産祝いには何回も結び直せる紅白の蝶結びを選びます。
水引きの上の部分には、「御出産祝い」「御祝」と記入。
ボールペンではなく、筆ペンや筆を使って書いてくださいね。

産後1週間~1ヶ月以内を目安に贈る

出産祝いを贈るのは、郵送の場合は産後1週間~1ヶ月を目安に贈りましょう。
産後1ヶ月頃から内祝いの準備をするのが一般的なので、それまでには届くように手配します。
直接渡す場合は、産後退院して少し落ち着くであろう2~3週間頃を目安に持参するのがおすすめ。

もちろん、訪問する前にはママや赤ちゃんの体調、都合を聞いて、予定を合わせることをお忘れなく!

男の子におすすめの出産祝い7選

ここでは、男の子におすすめの出産祝いをご紹介します。
男の子の出産祝い選びにお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。

ママがうれしいおむつケーキ

楽天市場 ギフト&おむつケーキの店ベビーアルテ

おむつケーキは出産祝いの定番の1つ。
ベビーアルテのスウィートドリームというおむつケーキは、おしゃれなデザインで、ママに喜ばれる可能性大です。
日本製のソックスとお星さまのガラガラ、汗取りパッド、オーガニックフェイスタオルがセットになっていて、実用性も高!
フェイスタオルはイニシャルを入れることが可能で、特別な出産祝いギフトを贈りたい人にもおすすめです。

選べる+遊べる【カタログギフト】

楽天市場 Mind be

Mind beのカタログギフトは、カタログだけじゃありません!
欲しいアイテムが選べるカタログに加えて、子どもが遊べる塗り絵とクーピーがセットになっています。
カタログ自体も絵本仕立てになっていて、見ているだけでも楽しい♪
塗り絵は数字や色のお勉強もできて、子どもの成長に楽しく寄り添えます。
選ぶ・遊べる2つの楽しみを贈れる、カタログギフトです。

やさしいフォルムの木製のおもちゃ

楽天市場 Edute

男の子の出産祝いにぴったりな列車のおもちゃ。
積み木とプルトイが遊べる仕様になっていて、赤ちゃんの好奇心をくすぐります。
歩けるようになったら、列車を引っ張って走らせる楽しみ方もできます。
また、なめても安全な素材と塗料を使用し、丁寧に面取り加工されていて安心感も高いです。

ワンランク上の食事タイムに【ベビー食器セット】

楽天市場 FAVRAS

王子様のような食事タイムを演出できる、ベビー食器セット。
ロイヤルデザインの食器は、食事を盛り付けるパパ・ママも気分が上がるおしゃれさです。
特別感があるので、お食い初めや誕生日など、お祝いごとにも大活躍!
お皿3種とスープ用カップ、ワイングラスデザインのカップ、計5点がセットになっていて、幅広い使い方ができます。
また、抗菌効果の高いバイオマスプラスチックを採用し、安全性にもこだわられているのもポイント。
白やブルーのカラーを選んで、男の子出産祝いに贈ってみてはいかがでしょう♡

まあるくておしゃれな【スタイ】

楽天市場 MARL MARL

マールマールのスタイは、まあるい形が特徴。
大人かわいいデザインで、多くのママから支持されています。
おしゃれなだけでなく、360度どこからもよだれや食べこぼしを防いでくれて機能性も◎
オプションで名入れ刺繍もプラスできるので、特別なプレゼントにもできます。
豊富なバリエーションの中から、男の子らしいカラーや柄を選んで、プレゼントしてみてください。

ロイヤルベビーも使用した【おくるみセット】

楽天市場 Stamps Kids

エイデンアンドアネイは、キャサリン妃がベビーのために愛用したことでも有名なおくるみブランド。
おくるみはモスリンコットン100%で赤ちゃんの肌にも優しく、大判サイズで使い勝手抜群なのが魅力です。
そのエイデンアンドアネイとディズニーがコラボしたおくるみセットは、おしゃれかつキュートで、男の子の出産ギフトにもおすすめです。
ライオンキングやくまのプーさんなど、人気キャラクターといつでも一緒にいられるのが嬉しいですね♪

ラルフローレンの【ベビー服】

楽天市場 FLY SHOP

男の子の出産祝いには、ラルフローレンベビーのアイテムを贈るのもおすすめです。
こちらはカバーオールとソックス3足がセットになったギフトセット。
ラルフローレンのポロのロゴデザインやベアロゴデザインなど、男の子向けのおしゃれなデザインバリエーションの中から、お好みのセットを選べます。
カバーオールとカーディガン、肌着の洋服のみセットも選ぶことも可能。
男の子の出産祝いにブランド品を贈りたい人は、おすすめのギフトセットです。

かわいらしい出産祝いを選びましょう!

このところでは「男の子らしさ」「女の子らしさ」にプラスして、「ジェンダーレス」という言葉も定着しつつあります。親御さんの考えもあるので「らしさ」を際立たせたものを意識しながら、中性的な品物などを選ぶこともいいですね。
おめでとう!という言葉もプラスして、産後の疲れをねぎらってあげることも忘れずに!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

赤ちゃんが快適に過ごすための新生児服の選び方

新生児の服を購入する際に、どのように選んだら良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。 かわいさはもちろんのこと、わが子が快適に過ごせる服を選びたいですよね。 この記事では、新生児の衣服に関して、その選び方や注意点について紹介します。


出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランドチェック

「定番のベビーギフトを出産祝いに贈ろうかな…」 「ブランドから選ぼうかな…」 というように、いざ出産祝いを選ぶとなるとさまざまな悩みが浮かんできますよね。 「そもそも、みんなどんな出産祝いを選んでいるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、出産祝いの定番ベビーギフトを紹介します! おすすめのブランドや、喜ばれるベビーギフトを選ぶコツも紹介するので、出産祝い選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。


【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

【出産内祝い】人気のお返し5選!喜んでもらえる贈り物はどれ?

子どもが生まれたお祝いのお返しに悩まれる方も多いのでは? 心を込めた相手に合わせたピッタリな物を贈りたいですよね。 今回は、出産内祝いにオススメのお返し5つを厳選してまとめました。 あまり馴れていない方の場合、内祝いにどんなマナーがあるのか戸惑う場面もありますよね。 出産内祝いのマナーも簡単に交えつつ、人気ギフトの食べ物や生活用品など、貰ってうれしいお返しを紹介します。


出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いに迷ったらこれ!おすすめベビーギフト7選

出産祝いの品を選ぶときは、赤ちゃんもママも喜ぶ品物を贈りたいとだれもが考えます。 とはいえ、実際のところどのようなアイテムが良いのか、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。 便利グッズや、ブランド品などたくさんのギフトがあるので、それも致し方ありません。 ここでは、ベビーギフトのポイントやおすすめの品物を厳選して紹介します。


最新の投稿


気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

気を付けるべき赤ちゃんの熱中症!症状や対策を知っておこう!

この数年、熱中症の話題が付きません。熱中症に関する情報が各種メディアで報じられていますが、まだまだ「赤ちゃんと熱中症」に関する情報は手薄なのが現状です。大人に守られている赤ちゃんでも、熱中症のリスクが高いので注意が必要!この記事では、赤ちゃんの熱中症の原因や対策方法などをご紹介します。


ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ハーフバースデーをお祝いしよう!みんなはどんなことをするの?

ママ爆誕6ヶ月!赤ちゃん誕生6ヶ月!この区切りは「ハーフバースデー」と呼ばれるようになりました。ハーフバースデーって先輩ママたちはどんなお祝いをしたのでしょうか。赤ちゃんの記念日の一つとして思い出に残せる工夫などをまとめました!


夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

夏を乗り切る!赤ちゃんのためのグッズ6選

赤ちゃんの熱中症対策には人一倍気を使いたいママも多いことでしょう。また汗疹(あせも)などを避けたいなど、夏ならではの悩みも。この記事では赤ちゃんが快適に夏を乗り切るためにおすすめしたいグッズを取り上げました。ママのケアとともにグッズを併用すると、暑い夏を乗り切れますよ!


私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

私の好みと違う服がどっさり!みんなはどうしてる?

定期的に訪れるのが「お洋服買ってきた」攻撃…。物価高のご時世うれしいのですが、ちょっとした悩みが…というママも多くみられます。時折子育て中のママたちが陥るお洋服との闘いについて、解決方法などをご紹介いたします!


産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

産褥期は栄養補給が必要不可欠!おいしいものカタログ

出産後3週間程度は「産褥期」と位置付けられています。産後の体力回復に欠かせない期間だからこそ、おいしいものをたっぷり食べることをおすすめします。この記事では、産褥期ママにおすすめしたい「おいしいもの」をご紹介。赤ちゃんを育てるにも最適なお取り寄せ品をご紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング