PR

メイクタイムは時短が決め手!おすすめ化粧品はこれ!

産後ママスタイル

赤ちゃんもすくすく育ち、おそとデビューといった親子もいることでしょう。
ママの中には、職場復帰を目前に控えた人も見られます。
ここで気になるのが「メイクタイム」です。
化粧品を使っていると子供がいたずらしたり、後追いで泣き始めたりとこれまで通りの時間をかけて化粧品が使えないということも。
そんなママにおすすめしたい「時短メイク」と「時短につながる化粧品」に関して紹介します。

スポンサーリンク

時短メイクってなぁに?

出典: https://shutterstock.com

時短メイクとは、文字通り時間を短くして行うメイクのことを言います。
結婚前、出産前のメイクとなると、化粧品をいくつかシリーズでそろえ、ブースターに化粧水、プライマーに下地、コンシーラーなど重ね付けをする時間をかけたメイクをされていた人もいるでしょう。

もちろん、赤ちゃんを産んでからもこのようなメイクはできます!

でも、実際は…

赤ちゃんが泣くので、メイクに集中できない…。(26歳:女の子のママ)

出典: https://dcolle-mothersbag.jp

これまで通りのメイクをしていたら保育所経由で仕事に行けない…。忙しすぎるぅ!(30歳:男の子のママ)

出典: https://dcolle-mothersbag.jp

ママたちの間では、このようなお悩みが見られます。

また、別の意見も寄せられました。

出産前はブランドコスメを使っていたけれど、香料がキツいよね。
それに子供に貯金したいので、これまで通りにブランドコスメは買えないなぁ。(33歳:女の子のママ)

出典: https://dcolle-mothersbag.jp

ここでおすすめしたいのが「時短メイク」です。

時短メイクは、基本的に機能的な化粧品を使います。
場合によっては、メイクのプロセスを省略することもさしています。

時短メイクにおすすめアイテム5選

出典: https://shutterstock.com

時短メイクに心強い味方となってくれるメイクアイテムを紹介します。
プチプラな商品などもありますので、お試しセットなどを使いながら、自分に合った化粧品を探してみてはいかがでしょうか。

①オールインワン化粧水

化粧水・美容液・化粧下地などの機能がひとつになった化粧品です。
洗顔後の肌を整えた後になじませるだけで、ベースメイク完了というスグレもの。
スーパーマーケットやドラッグストアでも販売されているので、知っているという人もいるかもしれませんね。
肌質によっては、オールインワン化粧水では「肌の乾燥が強まった」という人も見られます。
導入化粧水→オールインワン化粧水→ベースメイク用乳液と合わせてみることも一案です。

②BBクリーム

出典: https://shutterstock.com

BBクリームは『blemish balm』や『blemish base』の頭文字をとっています。
つまり、美醜を損なう欠点を補ってくれるクリームや下地です。
毛穴やニキビ痕を隠してくれる効果や、シミ消しなどの効果があります。
コンシーラーを何色も使い分けることなくこれ一本できれいな肌を作ってくれますよ。

③CCクリーム

CCクリームは『Color Control』や『Care Control』の頭文字をとっています。
こちらの場合は、肌色を調整してくれる効果があります。
くすみ肌の場合は、ペールトーンで肌を明るく見せてくれる効果や、部分的に赤みがある肌を、緑色で補正するなどの効果があります。

④ミネラルファンデーション

出典: https://shutterstock.com

鉱物を中心としたミネラル成分だけで作られた、パウダーファンデーションです。
ブラシに含ませて、肌の上を軽くなじませるだけでファンデーション効果が生まれます。
BBクリームを塗った後で軽くなじませるとフルメイクに近い仕上がりになります。
粒子が細かいので毛穴を埋めてくれますし、鉱物由来の光反射成分のおかげで日焼け止め効果もありますよ。
この「鉱物由来の光反射成分」は、ノンケミカルタイプの日焼け止めの主成分です。日焼け止め下地と組み合わせて使えば、さらに日焼け止め効果がアップします。
また、ミネラル成分が肌をいたわってくれます。
乾燥を抑えてくれる効果や肌の調子を整えてくれる効果もあるので、美肌を目指す人に使ってほしいアイテムです。

石油由来成分やオイルは含まれていないので、洗顔のしやすさもおすすめポイントです。
専用のリムーバーやメイク落としなどは不要で、通常の洗顔料で落とせるところも時短につながりますよ。

⑤クリームチーク

韓国コスメの参入で女性を中心に注目されているのがクリームチークです。
バーム状のアイテムで、指でたたくように頬になじませるだけで血色の良い頬を作れます。
このクリームチーク、リップバーム代わりにもなるんです。
クリームチークのおすすめポイントは、何といってもカラーバリエーションが多さです。
自分に合う色が見つかれば、チークもリップもこれひとつで賄えます。
プチプラコスメの代表格ですので、いくつか色味を変えてそろえておけば、洋服とのコーディネイトも可能です。
色味が合えば、アイメイクとしても使えますよ。

おすすめメイク落としシート3選

メイク落としが含まれたティッシュタイプのシートは、時短メイクの総仕上げアイテム。
メイク落としにダブル洗顔などを続けてきた人は、お風呂場での洗顔時間を短縮できます。
アイメイクも緩めて落とすタイプなので、後の洗顔がとても楽ちん!
後追いする時期でも、メイク落としシートを使いながらであれば、赤ちゃんが見える場所でメイク落としができますよ。

ソフティモ メイク落としシート【コーセー】

楽天市場 Rakuten24

プチプラでスーパーマーケットでも取り扱いが多いメイク落としシートです。美容液成分もたっぷり含まれているので、メイク落としをしながら肌をいたわれれるメリットがあります。
シートが厚手なので、しっかりめのメイクも落としやすいですよ!

クレンジングリッチシート【ルルルン(LuLuLun)】

楽天市場 Lululun公式 楽天市場店

マスクシートでおなじみのLuLuLunのメイクオフシートです。
ふんわりとした肌触りのシートで、ごしごしこすらずにメイクを落とせます。
おすすめポイントは、角質もオフできる青パパイヤ酵素が含まれていること。
肌のターンオーバーも整えてくれるので便利ですよ。

ビオレ ふくだけコットン【花王】

出典: https://item.rakuten.co.jp

楽天市場 Rakuten24

楽天市場で見るAmazonで見るYahoo!ショッピングで見る

時短メイクで自分の時間も大事にしよう

出典: https://shutterstock.com

子育てに移行するとなかなか、メイクの時間を確保することが難しくなります。
それでもきれいなママを目指すために、時短を意識しながらメイクする時間を確保しましょう。

時短が目指せるオールインワン化粧品が主流となり、メイク時間を短縮できる強みがあります。
また、肌の悩みもカバーできる優秀なアイテムばかりです。

日常のメイクにぜひ時短ができる化粧品を取り入れてみてくださいね。お財布にも優しいですよ!

タイトルとURLをコピーしました