【2021年版】発表!マザーズバッグ軽い・大容量・使いやすい!ベスト3!

【2021年版】発表!マザーズバッグ軽い・大容量・使いやすい!ベスト3!


マザーズバッグが市販のトートバッグの代替とならない理由とは?

マザーズバッグには様々な機能が付いています。例えば仕分け・ポケット・おむつ替えシートなどの機能はまだ小さな赤ちゃんのいるママの使うバッグにあれば大変効率がよくなる機能です。

もちろん「普通のバッグ」でも代用は可能ですが、お出かけ先での工夫や機能について、配慮があるのがマザーズバッグでしょう。そういう観点において、子育て中のママが快適に過ごすためにマザーズバッグが必要なのではないでしょうか。

マザーズバッグは通常のバッグと比べて子育てに必要な機能面で「失敗しにくい!」というのがオススメポイントのひとつです。育児のために作られており、大量の荷物を仕分けしやすかったり、哺乳瓶を立てておきやすかったりと、育児へのこだわりが詰まっています。

機能面ではマザーズバッグが優秀

特に、トートバッグはマザーズバッグと普通のバッグとの違いが分かりやすく、機能面でマザーズバッグが優勢です。マザーズバッグの方が、大容量の荷物に対応しやすいように、肩に食い込みにくい素材を使っていたり、撥水加工されているものが多いです。 

ママにとってお世話がしやすいよう工夫されているマザーズバッグがあるだけで、お出かけがとってもラクにスムーズに変わるということもメリットです。
赤ちゃんがぐずっても欲しいものがさっと取り出せたり、バッグをいくつも持たなくてもひとつに全部収まったり、そんなひとつひとつがママのストレスをぐんと軽減してくれます。

マザーズバッグを選ぶ上で、大切なポイント3つ

マザーズバッグを選ぶときに、必ず押さえておきたいポイントは3つあります。

・大容量であること
・使いやすいこと
・軽量であること
以上の3点を重視して選んでみてください。

大容量であること

これまでマザーズバッグを購入したお客様から「たくさん荷物が入って良かった」、「荷物の出し入れがしやすく使いやすかった」など、使い勝手に関するレビューを多くいただきました。

ママになると赤ちゃんとママの2人分の荷物を持つことになります。荷物はどうしても増えてしまいますね。たくさん荷物が入るのにバッグ自体の重さは軽く、荷物が多くても使いやすい、これがマザーズバックを選ぶときに一番重要なポイントとなるでしょう。

使いやすいこと

使いやすさに関しては、ポケットがたくさんあること、バッグの中が見やすいこと、ショルダー、手提げ、リュックなど、2WAYや3WAYなどに使い方が広がると、その時の活動や赤ちゃんの抱き方などに対応できるでしょう。

軽量であること

注目するのはバッグの素材です。キャンバス素材のバッグは丈夫で価格もリーズナブルなのですが雨や水に濡れると重くなり、中も濡れてしまいます。ナイロン、ポリエステルやビニール素材のバッグは撥水効果があり軽く持ち運びがしやすいでしょう。重さは体感的には500グラム以下だと軽くかんじるでしょう。

マザーズバッグおすすめベスト3【軽量・大容量・使いやすい】

【軽量】★★★★★【大容量】★★★【使いやすい】★★★★
ジェラートピケ

【軽量】★★★★★【大容量】★★★★【使いやすい】★★★★★
アネロ

【軽量】★★★【大容量】★★★★★【使いやすい】★★★
Qバッグ

マザーズバッグのリュックタイプ

マザーズリュックの火付け役になった「アネロ 」

マザーズバッグをリュクにする火付け役になったのはアネロ でしょう。私たちもアネロ のバッグをたくさんレビューさせていただきました。人気の理由は価格帯(3000円〜)ももちろんですが、非常に小さくコンパクトで使いやすいのが理由です。とくにがま口タイプのリュックは一時外国人の間でも人気になるぐらいブームになりました。ガバッと開けられるのが人気の理由で中身をすぐに確認できる便利さもあって非常に人気です。

そのほかのブランドではマリメッコでしょうか。デパートや公園でマリメッコを見ない日はないくらい大人気のブランドです。人気の理由はずばりデザイン。三角のフォルムでリュック特有のくしゃっとした形にならず、きれい目なファッションにとても会います。カジュアルになりすぎずかといって、お高くも見えず非常にバランスの良いブランドだと思います。

おすすめ)こちらの記事も参考どうぞ。

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

マザーズバッグの人気ブランド、芸能人、レセブ愛用

最近人気のQバッグ

芸能人が持つような海外のブランドマザーズバッグは2万円~3万円のものが多いですね。ですがマザーズバッグは使う期間が限られていて、だいたい1年から2年程使用するだけの方が多い印象です。そのため、3,000円~10,000円くらいのものを選ぶのがベストでしょう。

私もものづくりをしている立場から、機能性の高いものを作るにはコストも高くなるということは承知しています。やはり安いものはお値段なりであり、品質の良いものは少ないと感じていますね。

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

マザーズバッグの中身

ほかのママはマザーズバッグにどんなものを入れているの?便利なグッズはどんなもの?

気になりますよね。初産の時はどうしていいのかわからずとにかくものを詰め込む傾向にありますがだんだん慣れてくると自分の赤ちゃん用とママ用で荷物も整理されてきます。最初はおむつや着替えなど大量になることが多く、よくマザーズバッグがパンパンのママをよく見かけますね。

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

おしゃれなマザーズバッグが増えてきた?

マザーズバッグというと一昔前、10年前ぐらいは海外のものが主流でした。マークバイマークジェイコブスのマザーズバッグは日本でも大流行しましたし、その後は海外の有名ブランドが中心で、日本のブランドはどちらかというとデザイン面でも機能面でも劣っていましたが、ここ5年ぐらいはバックブランドやその他新興ブランドを中心に日本メイドもクオリティを上げてきました。

デザインについてもカジュアルなものからフェミニンなものまでたくさん揃っておしゃれなブランドもたくさん増えました。最近では授乳服ブランドを手がけるスィートマミーさんなどの国内ブランドもおしゃれなものが増えてきています。

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

マザーズバッグとしてのアニエス・ベーの評価

アニエス・ベーのマザーバッグのブームはここ1、2年ぐらいに急激に伸びてきたブランドです。もともとはフランスのカジュアルメーカーとしてっですが日本では少しプチプラなイメージのブランディングをしていますね。マザーズバッグのほかにもリュックも展開しています。大きさは海外ブランド特有の大きさがあり大容量を希望しているママには最適ですね。

ただし、バッグもリュックも自立しないナイロンタイプなのでおでかけの際にはそうしたことが少しストレスになるかもしれません。あとお値段が少しお高めですね、、、

おすすめ)こちらも参考どうぞ。

マザーズバッグとしてのジェラピケの評価

ジェラートピケは海外のルームウェアブランドです。なぜマザーズバッグで人気になっているかというとデザインのかわいさでしょうか。コンセプトが大人のデザートという甘いフェミニンな感じと着心地、クオリティがとても高く人気のブランドです。マザーズバッグはどちらかというと日本のルートートさんに形が似た形がしっかりとした自立するマザーズバッグです。芸能人では辻ちゃんとのコラボマザーズバッグなどがあります。

マザーズバッグとしての無印の評価

みなさん大好き無印!シンプルながらもコスパ以上のクオリティが大人気のいわずとしれた日本を代表するブランドです。ミニマムなママに最近人気のなのが無印のトートをマザーズバッグとして使うこと。自立することとある程度乱暴にあつかってもくたびれないクオリティがマザーズバッグとして最適なのかも。ちなみにリュックもマザーズリュックとして使ってるママも多し!ぜひ無印に行った際はチェックしてくださいね!

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連するキーワード


マザーズバッグ ママバッグ

関連する投稿


2021年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド人気ランキング|セレブ愛用

2021年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド人気ランキング|セレブ愛用

海外有名ブランドのマザーズバッグ ママリュック 人気ランキング(2021年最新)世界のセレブが愛用している ラルフローレン ケイトスペード プラダ コーチ ステートオブエスケープ バーバリー など、人気のハイブランドマザーズバッグ マザーズリュックを人気ランキングから探せます♪






最新の投稿


産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後の抜け毛の原因は3つ!新感覚の泡立たないシャンプーを使うだけで抜け毛解決!?

産後、髪をブラッシングしたら『 こんなに髪の毛が抜けてる...! 』と驚いたり、排水溝に溜まった髪の毛を見て、抜け毛の量にショックを覚える人も。 そこで今回は、「 抜け毛の原因 」「 抜け毛にオススメの対策方法 」「 抜け毛ケアの方法 」に焦点を当て、詳しく解説します!


出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

女の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。 もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。 今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。


2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

2021AW|おしゃれママ必見*西松屋のマタニティウェアを紹介!

妊娠してもおしゃれ心は忘れたくないというママも多いのではないでしょうか。 妊娠中だからこそ、できるおしゃれもあるんです。 ママの気分がアガれば、おなかの赤ちゃんも元気に過ごせます。 せっかくのマタニティライフをとことん楽しみましょう。 今回は、リーズナブルな価格でおなじみの西松屋で購入できるマタニティウェアの魅力をご紹介します。 ※この記事は2021年10月下旬現在の在庫で紹介しています。


プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

プレゼントに最適な春用おくるみの選び方を紹介!

春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。 しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。 こんな時に役立つのが、おくるみです。 春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。 出産祝いにもおくるみは最適です。 素敵な一枚を選んでくださいね。


産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

産休直前!頑張ってねの気持ちを込めて贈りたいプレゼント6選

友人の妊娠や同僚先輩の産休前に贈るギフトは、どのようなものが良いのでしょうか。 妊婦さんへの贈り物は、「体調を気遣うもの」や「リラックスできるもの」を選ぶのがポイントです。 心身ともにナーバスな時期なので、プレゼントを渡すことで少しでも穏やかな気持ちになってもらえるといいですね。 ここでは、先輩ママが教えるプレゼントを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング