春生まれの赤ちゃんは、季節柄育てやすいといわれています。
しかし、たそがれ泣きなどは季節を問わずママを困らせてしまいます。
こんな時に役立つのが、おくるみです。
春生まれの赤ちゃんにおすすめのおくるみの選び方を紹介します。
出産祝いにもおくるみは最適です。
素敵な一枚を選んでくださいね。
春生まれの赤ちゃんの特徴
春(3月~5月)に生まれた赤ちゃんは、寒さが和らいだ時期ですので、心持ち薄着で過ごせるようになります。
薄着になったぶん、赤ちゃんが不安に思ってしまうこともあるようです。
また、肌寒さが続くこともあり、体調を崩してしまうことも。
赤ちゃんはまだ体温調整できる機能が未発達なので、体を冷やしてしまうこともまれにあります。
ママの裁量で暖かい環境を整えてあげましょう。
こういったときにも、おくるみは最適です。
春にはどんなおくるみが向いている?
おくるみは、季節に関わらず1年を通して使用できます。
寒い日のコート代わりにというイメージが強いかもしれませんが、おくるみは赤ちゃんの安心にもつながるため、夏でも使用しているという人もみられます
おくるみの中には、1年中使用できるものから、季節に限定したものまであります。
春先なら、通年使える生地を採用したおくるみで十分ですよ。通気性が良いとなおさら良いでしょう。
春生まれ赤ちゃんにおすすめのおくるみ素材
おくるみに使用されている素材は複数ありますが、春に向いていると言われている素材についてご紹介します。
ガーゼ
通気性と速乾性に優れたガーゼは、定番素材です。
春に使うなら、多重ガーゼ生地で作られたものがおすすめです。
特に、3重~6重ガーゼは肉厚で洗うたびに柔らかくなるので、赤ちゃんもお気に入りとなるでしょう
薄手のタオル地
触り心地と吸水性が抜群のタオル生地は、心地良い暖かさを提供してくれます。
また、湯上りタオルの代用としても活躍してくれるでしょう。
オーガニックコットンを使ったものなどは肌触りもよいですね。
モスリン
コットン生地100%の素材で、おくるみにもよく利用されています。
折り目の細かいモスリンは、保温効果も期待できます。
コットンは洗濯機で繰り返し洗えるほか、シーツやブランケット、バスタオルなどさまざまなものに代用できるため、1枚あると便利です。
おくるみ人気ブランド2選
出産祝いにおくるみを選びたい人はもちろん、ママがわが子のためにおくるみを準備したい時などにおすすめの人気ブランドを紹介します。
気軽に購入できるブランドをピックアップしたので、ぜひ参考になさってくださいね。
weegoamigo(ウィーゴアミーゴ)
ウィーゴアミーゴは、オーストラリア発のおくるみブランドで、高品質で肌触りが良いと評判です。
繰り返し洗濯してもよれたり縮んだりせず、むしろ素材が柔らかくなり、長く使い続けることのできる逸品です。
日本をモチーフにしたアイテムも数多くあり、ギフトにはピッタリ。
サイズは他のブランドと比べると大判で、さまざまな使い方を提案してくれます。
末永く使えるおくるみとしておすすめです。
aden+anais(エイデン・アンド・アネイ)
出典: https://www.adenandanais.co.jp
エイデン・アンド・アネイは、米国ニューヨークで誕生したブランドです。
モリスコットンと呼ばれる、通気性に優れた生地を使っていることで知られていて、洗濯で丸洗いを繰り返しても、肌触りの良さは損なわれません。
エイデン・アンド・アネイのおくるみ4枚セットは、絵柄の違うアイテムが化粧箱に入っています。
その日の気分によって違う絵柄を楽しむことができ、贈り物として最適です。
春生まれの赤ちゃんにかわいいおくるみを!
春の時期は、気温が不安定で肌寒い日が続きます。
薄着になる時期でもありますが、体温調節におくるみを上手に使いましょう。
薄手で軽いおくるみは重宝するので、出産準備品として準備するほか贈り物などにも選んでくださいね。