PR

【授乳服フォーマル入学式用】上品ママに!スィートマミーの授乳フォーマルスーツレビュー

授乳服

産前・産後で大きく変化する女性の体型。

結婚式やお宮参り、上の子の七五三や入園式などフォーマルを着る機会は多いですよね。そんな時、妊娠前のスーツやドレスが入らず直前に慌てて買いにいった…という話はよく聞きます。

今回はマタニティの時期から着られて授乳も出来る、フォーマルシーンで長く使えるセットアップワンピースを紹介します。

スポンサーリンク

日本製 ウールブレンド フォーマル ワンピーススーツセット

正統派の上品ジャケットと清楚で好印象なワンピースの2点セット。 有名私立のお受験や、学校見学、面接など、お子様の未来を見据えた学校行事におすすめです。 座っても膝が出ない安心の丈感で、お受験や面接にもご対応頂けます。 秋冬はジャケットを重ねて、春夏はワンピース1枚で、1年を通して、快適に着られるのも嬉しいポイントです。 日本製の上質なウールブレンド・ストレッチツイルで、より軽やかな着心地。高級ウール50%混紡で、一目見ればわかる上質素材。 マタニティから産後の体型の変化に対応し、産前・産後どちらもすっきりとした上品なシルエット。 産前から産後まで長く着られ、授乳もできる優秀デザインです。

蛯原英里さんも愛用

スウィートマミーの公式サイトでは蛯原英里さんもおすすめしています。
他にも雑誌の読者モデルの方も着用されている人気の商品です。

出典: https://www.sweet-mommy.com


前・産後で大きく変化する女性の体型。

結婚式やお宮参り、上の子の七五三や入園式などフォーマルを着る機会は多いですよね。そんな時、妊娠前のスーツやドレスが入らず直前に慌てて買いにいった…という話はよく聞きます。

今回はマタニティの時期から着られて授乳も出来る、フォーマルシーンで長く使えるセットアップワンピースを紹介します。

まる襟 授乳機能付きフォーマルセットアップ(マリア)

ふわりとしたまる襟が可愛らしいセットアップスーツです。
ワンピースはリボンのある胸下の切り替え部分から授乳口がファスナーで開くようになっていますが、外から見ても分かりません。
襟の形や控えめなリボンは清楚で上品な印象で、流行に左右されず長く使えそうですね。

▲こちらの商品:スィートマミー公式▲

熊田曜子さんも愛用

スウィートマミーの公式サイトでは熊田曜子さんもおすすめしています。
幼稚園の面接に着用されたそうです。
他にもmama girlなど雑誌の読者モデルの方も着用されている人気の商品です。

素材と着心地

表地はサラリとして軽い質感ですが、自然な光沢が上品で3シーズン対応です。
裏地は滑らかで肌触りが良く、肌にまとわりつかずシルエットをきれいにキープしてくれます。
ワンピースの袖には裏地が無いので動きやすくなっていますが、冬にはインナーで寒さ対策をしてもいいかと思います。

洗濯表示はこのようになっています。

ドライ表示のマークがあり当て布をすればアイロンもかけられるのでお家でもケア出来るのが助かりますね。

うれしい体型カバーポイント

妊娠中はお腹だけでなく胸や腰回りなど全体的に大きくなってしまった方も多いかと思いますが、【まる襟 授乳機能付きフォーマルセットアップ(マリア)】のワンピースは胸下のリボンから切り替えのストンとしたデザインで体型をカバーしてくれるだけでなくうれしい足長効果も。

ワンピースの袖が七分丈なのも腕を長く見せてくれる嬉しいポイント。ジャケットも袖を折り返して手首を出せるので華奢に見せることが出来ます。

ジャケットのふんわりした幅広の襟は小顔効果が期待できます。首回りをスッキリしたアップヘアにすると、より効果的に大人かわいいスタイルを演出してくれます。

妊婦さんが着てみました

妊娠後期のママスタッフに着用してもらいました。
・身長170cm・細身
・妊娠7ヶ月・腹囲87cm

ワンピースの切り替えのリボンがお腹の膨らみより上にあるのでバランスが良く見えます。
ジャケットも短め丈でお腹が大きくなっても前ボタンが留められるようになっています。

授乳口のデザインは?

【まる襟 授乳機能付きフォーマルセットアップ(マリア)】の授乳口はダブルファスナーで両側から開くことが出来ます。
閉じた状態だとこのように両脇にファスナーの持ち手がきますので赤ちゃんを安心して抱くことが出来ます。

ファスナーを開くとこのように授乳口が開きます。

そしてこのようにファスナーを片側に寄せると大きく開くことも出来るんです。


胸の大きな人や、まだ外出先での授乳に慣れない低月齢の赤ちゃんのママにはこのように大きく開けたほうが授乳しやすいのでおススメします。

身長別ママスタッフの感想

【まる襟 授乳機能付きフォーマルセットアップ(マリア)】Mサイズを身長別に着比べてみました。

身長150cmママスタッフ感想
・普段SサイズなのでMサイズのママスーツは大きかったそうですが、妊婦さんが臨月まで着られるならMサイズでも良いかもとの事です。ジャケットは袖を折ったほうがバランス良く着こなせそうですね。

身長160cmママスタッフ感想
・ワンピースの肩まわりがきつく動きにくかったそうですが、上半身にボリュームがある方はワンピースのリボンが高い位置に来てきれいに着こなす事が出来ると思います。
・ジャケットの首のボタンやワンピースの後ろファスナーの切り替え部分がやりにくく感じられたそうですが、ボタンやファスナーを表に出ないようになっているので赤ちゃんを安心して抱っこできそうとの事です。

身長170cmママスタッフ感想
・妊娠7ヶ月(腹囲87cm)のママスタッフは今はちょうど良いけど臨月はきつそうとの事。細身の方はMサイズ・標準~の方はLサイズのほうが良さそうです。
・ジャケットのボタンはしっかりとまる半面、かたく感じられたそうです。
・シンプルなワンピースなのでジャケットを変えても楽しめそう。
・シワが気になったそうですが、お家のアイロンでもケアが出来るので帰省先に持って行っても安心して着れますね。

サイズとしては小柄で細身な人には大きく、中背~高身長の方のほうが着こなしやすいようです。
ワンピースの肩から袖がスッキリした形をしてるので細見え効果がありますが、腕や胸にボリュームがある方には動きにくく感じるかもしれません。デザイン的にもどちらかといえば洋梨体型の方の体型カバーに効果がありそうです。

どんなフォーマルシーンで着れそう?

結婚式・入園式

入園・入学式や結婚式などではアクセサリーやコサージュに明るい色を使ってコーディネートするのがおススメです。結婚式でしたらヘアスタイルやアクセサリーを華やかにしてもいいですね。

*色はネイビーです(実物より明るく写っています)

かしこまった席ではシックに

法事などの席や卒園・卒業式ではパールや黒のリボンなどで落ち着いた雰囲気にするのがおススメです。
可愛らしいセットアップですが、小物やヘアスタイル次第で大人っぽく上品に着ることができます。

*色はネイビーです(実物より明るく写っています)

お宮参り・七五三・会食

七五三など家族での行事やちょっとした会食に着ていくのもおススメです。
Aライン風のシンプルなデザインなのでアンティーク風のアクセサリーと合わせるとレトロ風のシックで大人カワイイコーディネートが出来ました。

*色はネイビーです(実物より明るく写っています)

おすすめバッグとスウィートマミーのワンピース

フォーマルウエアにマッチするD’COLLEのマザーズバッグをご紹介します。

404 NOT FOUND | mamae(ママエ)

スウィートマミーのフォーマルワンピース・こちらもおススメです

404 NOT FOUND | mamae(ママエ)

みんなの口コミは?

急な法事のため購入しました。
156cm、55kg、Gカップ授乳中の太目体型ですが、サイズを見てMでも大丈夫かと思いMを購入しましたが問題なく、ストンとしたデザインながら妊婦服っぽくなくスッキリと着られました。
しかし、素材が多少安っぽく、きちんとした喪服として使用するには厳しいため星3つとしました。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ 小太り 様 ]

33歳、161cm、60kg、5ヶ月でブラックのLを購入しました。
法事のためなので、華やかすぎず、かつ大人可愛い雰囲気のものを探していました。
まる襟が重なっているのが可愛らしく、また授乳口の開き方が斬新!!
でも法事や葬儀の場では、あまり授乳スペースも確保されていないため、時には別室で大きく開いてリラックスして、時にはひっそりと人目になるべくつかないように授乳ケープで隠しながらといったように開け具合を調節してつかえるのは本当に良いと1人目と2人目のときの経験から思いました。
ワンピースとジャケットがセットなのもベストです。
ただ少し生地が薄いので、もう少ししっかりした生地だともっといいな、という意味で★4つです

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ gradation 様 ]

現在妊娠6ヶ月、幼稚園の面接、入園式用に購入しました。生地もしっかりしており身長166センチの私でもMサイズで丈が短すぎず長すぎずちょうど良かったです。
色はネイビーにしましたが、ブラックかと一瞬思うほど落ちついたカラーでした。
丸襟のジャケットも可愛いですが、ワンピース単体でも可愛いのでジャケットなどを代えて産後も着用しようと思っています。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ ようこ 様 ]

157センチ、通常は9号サイズスーツを着ることの多い現在妊娠5ヶ月の妊婦です。子ども受験面接用にネイビーのMサイズを購入しました。私自身の上半身(腕・胸)が太目のためか、少しスカートの前の方があがってしまうことと、ジャケットの袖が長目で、折って着られるタイプのジャケットではあるものの、折ってしまうとフォーマル感が損なわれてしまう気がしましたので、星を一つ減らしました。しかし、他の方のコメントではしわになりやすそうとありましたが、生地はしっかりしていて、ネイビーに関してはしわはあまり目立たなさそうかと思います。特にワンピースはシンプルなのにラインが美しく、高級感があり一枚で様になりますのでこの価格でこの品質のものを買えて満足しています。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ あん 様 ]

カラーバリエーション

カラーバリエーションは季節や年齢を問わず年間を通して着れる「ベージュ」・「ネイビー」・「ブラック」の3色です。

まとめ

いかがでしたか?
まる襟 授乳機能付きフォーマルセットアップ(マリア)】はマタニティ対応のデザインで体型カバーも兼ねてくれますので産後まだ体型が戻らない方にも安心して着ていただけますし、ボタン等が表に出ないよう配慮されているママ思い子供思いの1着です。

流行を問わないコンサバなデザインは上品なママを演出してくれ、子供の行事などにピッタリなのでこれからママになる方が長く着まわす1枚にふさわしいと思います。
お子様との思い出を素敵なフォーマルスタイルで記念に残して下さいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回紹介した商品

タイトルとURLをコピーしました