PR

男の子におすすめの出産祝い7選!選ぶポイントしっかりチェック

出産祝い

男の子の出産祝いを選ぶのって難しいですよね。
とくに女性は、「男の子のプレゼントってどう選べばいいの?」と悩むことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男の子におすすめの出産祝いをピックアップしてご紹介します。
男の子の出産祝いを選ぶポイントや、出産祝いの基本マナーも併せて公開するので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

男の子の出産祝いを選ぶポイント

出典: https://shutterstock.com

男の子の出産祝いを選ぶポイントをチェックしていきましょう。

男の子らしいカラーや柄を選ぶ

男の子の出産祝いは、男の子らしいカラーや柄を選びましょう。
生まれてすぐ~赤ちゃん期は男女の区別がつきにくく、男の子でも「女の子?」と間違われることも少なくありません。
ママは男の子であることを意識して、赤ちゃんの服や使うアイテムを選ぶ傾向があるので、プレゼントも男の子らしいデザインのほうが喜ばれます。
以下のようなカラーや柄は、男の子らしい印象でおすすめです。
 

  • カラー:ブルー、グリーン、ネイビー、ブラウン系など
  • 柄:スター、車、ライオン、クマなど

 
おしゃれなママには、グレー系やアース系などのニュアンスカラーも喜ばれます。
ぜひ、男の子らしいデザインを意識して選んでみてくださいね。

最近はジェンダー差別を避ける観点からも、性別を教えない人もいるようです。わかり兼ねたら中性的な色合いや柄を選んでくださいね。

名入れアイテムで特別感アップ

男の子に限りませんが、名入れアイテムを選ぶと特別感がアップして、喜ばれるプレゼントにできますよ。
名前はパパ・ママが心を込めて贈ったプレゼント。
名前が入ったアイテムを贈れば、パパ・ママは使うたびに嬉しい気持ちになることでしょう。
男の子らしいデザインに加えて、名入れもプラスして特別感を演出するのもおすすめです。

男の子の出産祝いを贈る際に押さえておきたい基本マナー

出典: https://shutterstock.com

相場金額3,000~10,000円を目安にする

出産祝いの一般的な相場金額は3,000~10,000円といわれていて、贈る相手との関係性によって目安は変わります。

贈る出産祝いの予算は、以下の表を参考にしてみましょう。

ママとの関係金額相場
友達・知人3,000円~10,000円
きょうだい(独身)5,000円~10,000円
きょうだい(既婚者)10,000円~30,000円
同僚・上司・部下3,000円~10,000円

ただし、あくまで目安です。

ママとの親密度によってはちょっと奮発したり、気を遣わせないように高額プレゼントは避けるなど関係性を考慮してください。

熨斗・ご祝儀袋は紅白の蝶結びを選ぶ

熨斗やご祝儀袋を用意する際には、水引きに注目して適切なものを選びましょう。出産は、何回あっても嬉しいことなので、出産祝いには何回も結び直せる紅白の蝶結びを選びます。
水引きの上の部分には、「御出産祝い」「御祝」と記入。
ボールペンではなく、筆ペンや筆を使って書いてくださいね。

産後1週間~1ヶ月以内を目安に贈る

出産祝いを贈るのは、郵送の場合は産後1週間~1ヶ月を目安に贈りましょう。
産後1ヶ月頃から内祝いの準備をするのが一般的なので、それまでには届くように手配します。
直接渡す場合は、産後退院して少し落ち着くであろう2~3週間頃を目安に持参するのがおすすめ。

もちろん、訪問する前にはママや赤ちゃんの体調、都合を聞いて、予定を合わせることをお忘れなく!

男の子におすすめの出産祝い7選

出典: https://shutterstock.com

ここでは、男の子におすすめの出産祝いをご紹介します。
男の子の出産祝い選びにお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。

ママがうれしいおむつケーキ

楽天市場 ギフト&おむつケーキの店ベビーアルテ

おむつケーキは出産祝いの定番の1つ。
ベビーアルテのスウィートドリームというおむつケーキは、おしゃれなデザインで、ママに喜ばれる可能性大です。
日本製のソックスとお星さまのガラガラ、汗取りパッド、オーガニックフェイスタオルがセットになっていて、実用性も高!
フェイスタオルはイニシャルを入れることが可能で、特別な出産祝いギフトを贈りたい人にもおすすめです。


選べる+遊べる【カタログギフト】

楽天市場 Mind be

Mind beのカタログギフトは、カタログだけじゃありません!
欲しいアイテムが選べるカタログに加えて、子どもが遊べる塗り絵とクーピーがセットになっています。
カタログ自体も絵本仕立てになっていて、見ているだけでも楽しい♪
塗り絵は数字や色のお勉強もできて、子どもの成長に楽しく寄り添えます。
選ぶ・遊べる2つの楽しみを贈れる、カタログギフトです。


やさしいフォルムの木製のおもちゃ

楽天市場 Edute

男の子の出産祝いにぴったりな列車のおもちゃ。
積み木とプルトイが遊べる仕様になっていて、赤ちゃんの好奇心をくすぐります。
歩けるようになったら、列車を引っ張って走らせる楽しみ方もできます。
また、なめても安全な素材と塗料を使用し、丁寧に面取り加工されていて安心感も高いです。


ワンランク上の食事タイムに【ベビー食器セット】

楽天市場 FAVRAS

王子様のような食事タイムを演出できる、ベビー食器セット。
ロイヤルデザインの食器は、食事を盛り付けるパパ・ママも気分が上がるおしゃれさです。
特別感があるので、お食い初めや誕生日など、お祝いごとにも大活躍!
お皿3種とスープ用カップ、ワイングラスデザインのカップ、計5点がセットになっていて、幅広い使い方ができます。
また、抗菌効果の高いバイオマスプラスチックを採用し、安全性にもこだわられているのもポイント。
白やブルーのカラーを選んで、男の子出産祝いに贈ってみてはいかがでしょう♡


まあるくておしゃれな【スタイ】

楽天市場 MARL MARL

マールマールのスタイは、まあるい形が特徴。
大人かわいいデザインで、多くのママから支持されています。
おしゃれなだけでなく、360度どこからもよだれや食べこぼしを防いでくれて機能性も◎
オプションで名入れ刺繍もプラスできるので、特別なプレゼントにもできます。
豊富なバリエーションの中から、男の子らしいカラーや柄を選んで、プレゼントしてみてください。


ロイヤルベビーも使用した【おくるみセット】

楽天市場 Stamps Kids

エイデンアンドアネイは、キャサリン妃がベビーのために愛用したことでも有名なおくるみブランド。
おくるみはモスリンコットン100%で赤ちゃんの肌にも優しく、大判サイズで使い勝手抜群なのが魅力です。
そのエイデンアンドアネイとディズニーがコラボしたおくるみセットは、おしゃれかつキュートで、男の子の出産ギフトにもおすすめです。
ライオンキングやくまのプーさんなど、人気キャラクターといつでも一緒にいられるのが嬉しいですね♪


ラルフローレンの【ベビー服】

楽天市場 FLY SHOP

男の子の出産祝いには、ラルフローレンベビーのアイテムを贈るのもおすすめです。
こちらはカバーオールとソックス3足がセットになったギフトセット。
ラルフローレンのポロのロゴデザインやベアロゴデザインなど、男の子向けのおしゃれなデザインバリエーションの中から、お好みのセットを選べます。
カバーオールとカーディガン、肌着の洋服のみセットも選ぶことも可能。
男の子の出産祝いにブランド品を贈りたい人は、おすすめのギフトセットです。


かわいらしい出産祝いを選びましょう!

出典: https://shutterstock.com

このところでは「男の子らしさ」「女の子らしさ」にプラスして、「ジェンダーレス」という言葉も定着しつつあります。親御さんの考えもあるので「らしさ」を際立たせたものを意識しながら、中性的な品物などを選ぶこともいいですね。
おめでとう!という言葉もプラスして、産後の疲れをねぎらってあげることも忘れずに!

タイトルとURLをコピーしました