【出産祝い】ママが喜ぶプチギフト7選!ご褒美アイテムを贈ろう

「【出産祝い】ママが喜ぶプチギフト7選!ご褒美アイテムを贈ろう」のアイキャッチ画像

出産祝いは、赤ちゃんが使えるベビーグッズを渡すプレゼントもおすすめですが、今回は「ママが使えるプチギフト」を集めてみました。
日頃から頑張るママには褒め言葉と一緒に、心が込められたお助けアイテムを贈ってみてください♪
この記事では、出産祝いにママが喜ぶおすすめの贈り物7選を紹介!
出産祝いのプレゼントを贈る時期やマナーも簡単に解説しています。
「ママが本当に欲しい商品は?」と本音が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

出産後のママが欲しいものは何?

いつも子育てや家事を頑張るママには、日頃の努力を褒めるプレゼントを選ぶのがおすすめ。
本音を言えばママの生活は毎日忙しく、自分のことを考える時間の余裕が持てない場合も多いものです。
そのため、出産祝いのプレゼントを渡すときは、ママの心を労わるグッズを選ぶのがポイント。

ママエ編集部ママエ編集部
例えば、お肌のうるおいをキープするスキンケア商品、休憩タイムに落ち着けるアロマや食べもの系商品などがGood◎

ママがメインで赤ちゃんと一緒に使えるアイテムも喜ばれますよ。
ママがホッと一息つける内容が出産祝いのプレゼントにおすすめです!
 

ママへの出産祝いはいつ頃贈る?マナーはあるの?

 出産祝いのプレゼントは、一般的に子どもが生まれてから一週間から一ヶ月以内に渡すのがマナーです。
ただ、ママの体の調子によっては入院が長くなる場合もあるので、LINEや電話で様子を確認してから渡すように心がけましょう。
出産後は子育てに追われて忙しい時期でもあるので、赤ちゃんとママの体調に気を遣いながら、相手のタイミングに合わせて臨機応変に対応する形で構いません。
プレゼントを渡すときは、お祝いの言葉を一緒に添えてみてください。
 

出産祝いでママが喜ぶプチギフト7選を厳選紹介!

以下では、ママが貰ってうれしい出産祝いのプレゼントを紹介していきます。
 

1.【日頃のご褒美に!食べもの系ギフト】

       

引用:久世福商店

生活に寄り添った美味しい食品を販売する「久世福商店」から、ダシ系商品の詰め合わせギフトがママの出産祝いにおすすめです!
お吸いものやお茶漬けは、ご飯のお供にピッタリで食費の節約にもつながり喜ばれますよ♪
私も頂いたことがあるのですが、万能だしや昆布だしは、和風の料理を作るときにもピッタリ。
お湯で沸かしてダシが取れるので、スープやドリンク感覚の間食や夜食のお供にも最適◎
日頃から子育てを頑張っているママに向けたご褒美として、ぜひ出産祝いのプレゼントに渡してみてはいかがでしょうか?

  • 久世福商店_ゴロゴロ焼鮭入り美味しい食卓ギフト_/価格(3,676円)

2.【ママのスキンケアに!化粧水で肌にうるおいを】

 
引用:jhon masters organic

美容商品を展開する「ジョンマスター」から、少ない量でも肌に優しく浸透してくれる化粧水をピックアップ。
アルコール不使用で、レモングラスやユーカリなどの香りがふんわり漂います。
植物エキスが肌にうるおいを与えてくれて乾燥肌を予防。
いつも子育てに奮闘するママが少しでもリラックスできる時間を提供できるといいですよね。
出産祝いに贈るプレゼントは、頑張るママが一日の疲れを労わるためのご褒美スキンケアギフトを選んでみては?

  • ジョンマスター_E&Pクリアエクスフォリエイター(ユーカリ&ペアー)_/価格(3,400円)

3.【産後も使えるおしゃれなルームウェア!】

 
引用:Jennifer Pamela

シンプルなのに機能性も抜群のルームウェアを販売するのは「ジェニファーパメラ」。
妊娠初期から産後まで使えるルームウェアなので、二人目以降の子どもができたときにも重宝します!
ルームウェアに授乳口が付いており、赤ちゃんのお世話をするときに使いやすい特徴も。
素材は綿100%で肌にやさしく、寝汗もしっかり吸収してくれます。
かわいいネイビーカラーで、おしゃれなデザインのママグッズが欲しい方にもうれしい内容ですね!
出産祝いに贈るプレゼントに衣服をあげたい方は、機能性に優れたルームウェアもおすすめです♪

  • Jennifer Pamela_ルームウェア パジャマ 上下セット ジェニファーパメラ_/価格(3,980円)

4.【スキンケアはバスルームから!肌から浸透するエプソムソルト】

引用:sea crystals

 ママの出産祝いに贈るバスグッズなら「シークリスタルス」のエプソムソルトで決まり!
湯船につかりながら、皮膚からマグネシウムが吸収できる点がポイントで、美容意識の高い方や健康志向の方にも人気のアイテムです!
国産100%で作られており、ベーシックタイプから香り付きまで種類も豊富。
赤ちゃんとママが一緒に使えるため、家族で使えるお得な商品ですね♪
ママ向けのスキンケアとしても活躍してくれるので、プレゼントとして本当に渡す価値がありますよ!

  • Sea Crystals_エプソムソルト10kg_/価格(3,091円)

5.【ティータイムは紅茶でホッと一息!】


引用:NINA’S

フランスのパリに本店がある「ニナス」の紅茶は、香りが豊かな高級ティーとして日本でも人気があります。
「ニナス・ティーバッグセット」は、数種類の美味しい紅茶が楽しめる内容です。
それぞれ、ダージリン・ セイロン・マリーアントワネット・ 4レッドフルーツ・ジュテームの高級感あふれる紅茶が頂けます。
ママの出産祝いに贈るとうれしい商品で、貰った側も祝福の気持ちが伝わるはずです。
食事系のプレゼントで何を贈るか悩みを感じるときは、ぜひニナスの紅茶を候補に入れてみてくださいね♪

  • NINA’S_ニナス・ティーバッグセット 6箱_/価格(2,946円)

6.【部屋の中がアロマの香りで癒される!】
 

引用:FrancFranc

おしゃれな木のデザインが部屋に馴染む、アロマアイテムを雑貨店の「フランフラン」から紹介。
心が落ち着くグリーンフローラルの香りが部屋にほんのり広がります。
リビングや玄関など、来客が来る場所に置いておけば消臭対策にも◎
木のデザインはシンプルでかわいく、どんな部屋にも対応できる仕様です。
家事や子育てがひと段落ついたときに心が安らぐ香りがあれば、深呼吸しながらリラックスできそうですね♪
おしゃれなインテリアやアロマグッズが大好きなママの出産祝いにピッタリな贈り物です。

  • フランフラン_アルボル フレグランス ディフューザー ホワイト(ロマンティック)_/価格(2,546円)

7.【ヘアケアで美しい髪をキープ!】


引用:L’OCCITANE

ハンドケア商品が人気の「ロクシタン」には、ヘアケアなどの美容に優しいラインナップも充実しています!
「本音を言うと美容にお金をかけたいけど、子育てにもお金が必要だし…」と、スキンケアの優先順位が後回しになるママも少なくありません。
そのため、ママの出産祝いに贈るプレゼントは、ヘアケア商品もおすすめです。
髪を補修してくれる植物オイルとエキスがたっぷり配合で、タオルドライ後、髪に馴染ませてドライヤーをかければハーブの香りがほんのり漂いますよ。
ヘアケアに取り組むと、一日の疲れを癒すリラックスタイムにもつながりそうです♪

  • L’OCCITANE_ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル_/価格(2,900円)

まとめ:ママの出産祝いはご褒美ギフトをあげると喜ばれる!

出産祝いにママが喜ぶおすすめの贈り物7選を紹介してきました。
「自分が貰ってもうれしい!」と感じるものはありましたか?
出産を乗り越えたママに向けて労わりの言葉をかけながら、ぜひプレゼントの形で喜びの思いを表現してみましょう。
化粧水やバスグッズなどのスキンケアグッズを始め、赤ちゃんが生まれてからも使えるルームウェア、食事系や美味しい紅茶のプレゼントなど、ママの頑張りと努力を褒める内容を選びましょう。

ママエ編集部ママエ編集部
この記事で紹介した商品も参考にしながら、相手のママの価値観に寄り添ったとっておきのご褒美ギフトを渡してみてください!