PR

四季を通じて活躍すること間違いなし!男の子用おくるみ

ベビー服、グッズ

新生児の退院時や、産まれてしばらくの間は赤ちゃんも不安の時間が続きます。
泣いてばかりいる!という場合、おくるみにくるんであげると安心する赤ちゃんも見られます。
この記事では、産まれて間もない男の子赤ちゃんにおすすめのおくるみを紹介します。

スポンサーリンク

おくるみはどんな時に使うものなの?

出典: https://shutterstock.com

おくるみは、赤ちゃんを抱っこするときや寝かしつけたりするときに使う布のことで、ベビー服の一種に含まれます。
赤ちゃんが生まれたら必要になるアイテムのため、出産祝いなどに贈ると喜んでもらえることでしょう。
おくるみは、アフガンやスワドルと呼ばれることもあります。

形は正方形や長方形、足までスッポリ被せられるタイプや帽子が付いたものまで多種多様です。
一般的には正方形のものが最も赤ちゃんを包みやすく、安定する形として選ばれているようですね。

どんな時に使う?

おくるみは体温調節が難しい赤ちゃんの体温や湿度を保ってくれる大切な役割を果たすほか、赤ちゃんがお母さんの体内にいるときのような安心感を与えることができます。
できれば出産前には揃えておくのがおすすめですが、洗い替えやおくるみを卒業してからも使い道はあるので何枚か準備しておくと便利ですよ。

バスタオルよりもおくるみが便利!

出典: https://shutterstock.com

産まれたばかりの赤ちゃんはまだ首がすわっていないため、抱いたときなどに首が安定しません。
そんな時におくるみで包んでいれば、首元がホールドされるため抱っこがしやすくなります。

赤ちゃんの首がすわるのは生後3~4ヶ月とされていますし、そのころには外界にも慣れておくるみを必要としなくなります。
使う期間が限られているからという理由で、バスタオルを代用品にする人もいるようです。
しかし、バスタオルは大きさによって赤ちゃんの体を十分にくるめない可能性があります。
こういった理由から、おくるみの準備を推奨しています。

卒業後も出番がありますよ!

赤ちゃんの首がすわれば使う必要はなくなるとする一方で、首がすわってからもさまざまなシーンで活躍するのがメリットです。
赤ちゃんには新生児から生後4ヶ月頃まで、「モロー反射」と呼ばれる反応が続きます。
このモロー反射とは、赤ちゃんが周囲の音や刺激に驚き、その際に手足をびくっとさせる反応のことです。
モロー反射が続くと、赤ちゃんもぐっすり眠れないため、しっかりと包んであげる必要があります。

さらに赤ちゃんの産まれた季節によっては、おくるみが体温調節の役目を果たし、防寒着としても活躍します。
何より赤ちゃんの肌を考えた素材を使ってありますので、快適に過ごして健やかな成長につなげることができるでしょう。

男の子におすすめの商品をご紹介

出典: https://shutterstock.com

おくるみといっても、その種類は実に多彩で、どれを選べば良いか迷ってしまうほどです。
ここでは、男の子の赤ちゃんにおすすめのおくるみを選んでみました。
公式サイトで紹介されているものや、インターネット通販で手軽に購入できるものを揃えましたので、ぜひ参考にしてみてください。

SHIROFUWAフード付き名入れ今治バスタオル

楽天市場 名入れギフトやプリザーブドフラワーのお店★ベルビー

おくるみに最適なのが、「SHIROFUWAフード付き名入れ今治バスタオル」は、さらにクマの耳がチャームポイントのフード付き。
オリジナルで名前を入れることができるので、贈り物にも最適です。
今治タオルだけあっておくるみが必要なくなっても、タオルとして長く愛用することができるのがメリットです。

エイデンアンドアネイ モスリンラップ

楽天市場 Bell Fleur

織目が細かく、通気性と吸水性に富んだおくるみとして人気なのが、アメリカ・シアトルの人気メーカーである「エイデンアンドアネイ」のモスリンラップです。
エイデンアンドアネイでは織目が細かい「モスリンコットン」を素材としています。
赤ちゃんをすっぽり包めるサイズ感で、使い勝手も抜群です。
さらに使い込むほど肌に馴染んでくれるため、赤ちゃんが心地良く過ごすことができます。
デザインが豊富に揃っているのも魅力的。
男の子にピッタリのおくるみも、多彩なラインナップから選べます。

おくるみを卒業したら、ブランケットやマルチシートとして多様に使えますよ。

ベビーザらスのおくるみシリーズ

楽天市場 ベビーザらス

男の子に贈るおくるみなら、ちょっと遊び心のある品も喜ばれるでしょう。
「トイザらス」が展開する「ベビーザらス」では、シンプルなポンポンレースのものから、卵型おくるみ、さらにはボーダークマ柄おくるみまで揃っています。
オーガニックコットンやモスリンガーゼなど、赤ちゃんの肌に優しい素材でできているため安心して使えますし、ベビーザらス限定のスッポリと包む星型おくるみは、やんちゃな男の子にもピッタリです。
その他キャラクターものも充実していますので、品質とデザイン性の両方を兼ね備えた商品を探したいときにおすすめです。

かわいいおくるみを準備しよう

出典: https://shutterstock.com

赤ちゃんの安心は1枚のおくるみと、ママのぬくもりから生まれます。薄手のコットンで作られたおくるみが一枚あれば、赤ちゃんがぐっすり眠れるかもしれません。男の子が好む色合いなどを選んでみましょう。おくるみとしての役目を終えても、ブランケットやベビーカーの防寒など用途はたくさん。何枚か買いそろえておくと便利ですよ。

タイトルとURLをコピーしました