出産祝いでママが本当に嬉しかったもの15選|男女ベビー別、2人目・3人目ベビー、双子ベビーへのプレゼント|mamae(ママエ)

「出産祝いでママが本当に嬉しかったもの15選|男女ベビー別、2人目・3人目ベビー、双子ベビーへのプレゼント|mamae(ママエ)」のアイキャッチ画像

 

ちゃんのお誕生をお祝いする気持ちを込めて贈る「出産祝い」。
喜んでもらえる物を贈りたいけど、正直何を贈ったらいいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、ママスタッフ・ママ友15人に聞きました!
出産祝いにもらって「本当に嬉しかったもの」をご紹介します。
男の子ベビー、女の子ベビー、2人目・3人目ベビー、双子ベビーの場合でご紹介します。
これから出産祝いで何をあげようか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

男女赤ちゃん別ママが嬉しかったものランキング

男の子ベビー 女の子ベビー
1. ベビー服・スタイ 1. 絵本・おもちゃ
2. アフガン・おくるみ 2. 食器・マグセット
3. 絵本・おもちゃ 3. 食事用エプロン
4. 食器・マグセット 4. ベビー服・スタイ
5. バウンサー 5. バウンサー・バンボ

※回答数の多い物から順位付けしています。

男の子と女の子で「ベビー服・スタイ」の順位や「食事用エプロン」など、微妙に違っていました!
私(子ども:男の子)の場合、男の子のベビー服ブランドをあまり知らなかったので、貰った時は「こんなブランドがあるんだ!」と新しい発見でとても嬉しかったです。
女の子の場合はブランドの種類も豊富なので、もしかしたらママの好みがはっきり分かれるのかもしれません・・・
前もって好きなブランドやママの好みを把握しておくと間違いなさそうですね!

男の子ママが嬉しかったものBEST5

1. ベビー服・スタイ


(左:RALPH LAUREN/ 右:COMME CA FOSSETTE

0歳児はお宮参りやハーフバースデー、1歳のお誕生日など、初めての行事ばかりなのでお出かけの際は赤ちゃんの服をおしゃれにしたいもの。
ママが普段なかなか買わないようなブランドものだと喜ばれますよ。
サイズは1歳前後まで着れる80~90㎝がおすすめです。


アウターだと大きめなつくりになっているので生後間もなく~1歳半ごろまで活躍します。
ママにとって長く着れるのは嬉しいポイントになります。

スタイはバンダナタイプのデザインが豊富で、月齢が大きくなっても使えるので好評です。

2. アフガン・おくるみ

素材はガーゼやコットン、ボアやパイル地など様々。
出産時の季節に合わせた素材を選んで贈るのもいいですね。
オーガニック素材のものは赤ちゃんのお肌に優しいのでオススメです。
名前の刺しゅう入りで貰って嬉しかったというママもいますよ。

3. 絵本・おもちゃ

赤ちゃんは音が出たり光ったりするおもちゃが大好き。
ねんね期でおもちゃを眺めている時期でも、ママが使って見せると興味津々に見つめてくれます。
絵本も同じで、飛び出したり音が鳴ったり鮮やかな色が使われていると赤ちゃんはじーっと見てくれます。
特に第一子の場合、おもちゃや絵本の数が少ないママが多いので喜んでもらえますよ。

4. 食器・マグセット


(左上:リッチェル / 右上:ミキハウス/ 下:aeru )

離乳食の始まる5か月頃から使えるベビー食器やマグ。
食器は木製の物からプラスチック製、陶磁器でできた物など様々あります。
ママによっては「陶器は割れやすいから使いづらかった」との声もありましたが、「割れるのも勉強!」というママも。
食器やマグは長く使うので、子どもが使いやすい形状で衛生的にも安心安全なものを選ぶといいですね。

5. バウンサー


(BABYBJORN)

バウンサーは使う時期が限られてくるので買おうか悩むママは多いです。
なので出産祝いにもらえるととっても嬉しいものです。
使う時期だけお下がりで借りたというママも。
ただ場所をとったり、すでに似た商品を購入していたりする場合もあるので確認が必要です
バウンサーはあるととても重宝するので参考にしてくださいね。

女の子ママが嬉しかったものBEST5

1. 絵本・おもちゃ


アンケートをとった女の子ママたちが特に喜んでいたのがおもちゃや絵本。
おもちゃは口に入れても安心な木製の物や、あたっても痛くないプラスチック製・布製の物が多いです。
おままごとセットやキッチンセット、ガラガラや赤ちゃんの人形、ぬいぐるみ系、が嬉しかったという声が。
絵本は男の子ベビーと同じで音がなる絵本や飛び出す絵本、触れる絵本が喜ばれています。

2. 食器・マグセット

男の子ベビーにもランクインした食器・マグセット。
必ず使うものなので、貰えてとても嬉しかったという声が多数でした。

3. 食事用エプロン


(右:MARLMARL)

かわいい柄が豊富で、お洋服のように見えるエプロンも!
持ち運びに便利なように折りたためて、防水性がある物が喜ばれます。

4. ベビー服・スタイ


(左:BeBe / 右:MARLMARL)

女の子のベビー服はブランドも豊富でデザインも様々ですよね。
ママの好みや好きなブランドをリサーチしておくと失敗がないですよ。
ワンピースやタイツ、頭につけるリボンなどが人気でした。

5. バウンサー・バンボ


(左:BABYBJORN / 右:Bumbo)

男の子のBEST5にもランクインしたベビービョルンのバウンサー。
使い勝手がいいので女の子ママからも貰って嬉しかったの声が。

バンボはタイプによってはお座り前から使える物も。
ねんね期の赤ちゃんにとってお座りした姿勢から見える景色が珍しいようで、バンボに座らせるとご機嫌になる赤ちゃんもいるようです。

タイプによっては高価なものもあり、ママが内祝い(お返し)するのに困ってしまう事があるので事前に確認をとるのがいいかもしれません。

2人目・3人目ママが嬉しかったものBEST3

1. 上の子と一緒に使えるもの

上のお子様も一緒に使えるように食器をお揃いでもらったママは、姉妹で喧嘩にならないから嬉しかったと話していました。
また、積木やブロック、プラレール、おままごとセットなど、生まれた赤ちゃんにはまだ早いけど上の子も一緒に使えるような量の多いおもちゃも喜ばれているようです。

2. ベビー服・靴

2人目、3人目の赤ちゃんは上の子のお下がりを着ることが多いようで、新しいベビー服は喜ばれます。
靴は特に足の形やサイズが上の子と違ったりでお下がりができないので貰えて嬉しかったとの声が。
ただサイズには要注意なので前もって確認するのをおすすめします。

3. マザーズバッグ・マザーズリュック


左:【ディーコレ】3室収納マザーズリュックPrimo(プリモ)
右:【ディーコレ】2wayマザーズバッグRoyal(ロイヤル)
D'colle公式

「1人目・2人目で使っていたマザーズバッグが古くなっていたのでもらって嬉しかった」と話すママや、「荷物が増えるので大容量のマザーズリュックをもらって助かった」と話すママが。
上の子と年が離れていると最初に使っていたマザーズバッグがもう使えないということがあるようです。
機能的なママバッグやママリュックは使い勝手がいいので喜ばれますよ。

双子ママが嬉しかったものBEST2

1. お揃いのもの

服飾系はお揃いの物がマスト!
特にリュックが嬉しかったとの声が。
双子ママは普段から荷物が多いので、子供のおもちゃやお菓子などはリュックに入れてそれぞれに持たせられるのでママの負担も少しは軽くなります。
色違いで身に着けてお出かけしている姿はとってもかわいいですね。

2. 2人で一緒につかえるもの

2人目・3人目ベビーでもランクインした、一緒に使えるものは双子ベビーにも当てはまります。
おもちゃは2人で共有できるような大きめなもの、量が多い物、もしくは2人分が喜ばれますよ。

まとめ

出産祝いの参考になりましたでしょうか?
アンケートをとったママたちからは「長く使えるもの」「長持ちするもの」が嬉しかったと多くの意見をもらいました。
決して高価なものを贈る必要はありませんが、赤ちゃんが触っても安全で安心な質の良いものを選ぶのをおすすめします。
ですが、どのママたちも出産祝いをいただいたこと自体がとても嬉しかったと話していたので、あまり気負いせずプレゼント選びを楽しんでくださいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】