PR

【授乳服ニット】赤ちゃんの肌にも優しいオーガニックコットン100%素材ニットを着てみた。

授乳服

赤ちゃんのミルクや母乳の吐き戻しで、ママのお洋服が汚れた!なんてことは、よくある事ですよね。
ミルクであれ、母乳であれ、新生児に授乳した後は赤ちゃんを縦抱きにしてゲップをさせてあげます。 その際、ゲップと一緒にさっき飲んだミルクや母乳が一緒に出てくることがあります。
これが、吐き戻しです。 この吐き戻しによって、ママの服にまでミルクや母乳がかかってしまう事があります。 Tシャツやカットソーであれば、すぐに洗濯できますがウールのニットはそうはいきませんよね。 授乳中のママは、冬にニットを着ることをためらってしまうと思います。 そんな授乳中のママも安心して着られるニットを紹介します。

スポンサーリンク

オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット

産前産後と長く着れる上質オーガニックコットンで作られたニットです。 ふっくら柔らかい肌触りで、授乳の時に赤ちゃんのお肌に当たっても安心とママ達に人気の高いニットなんです。

出典: https://px.a8.net

出典: https://hb.afl.rakuten.co.jp

オーガニックコットン(有機栽培綿)とは、3年以上農薬や化学肥料、殺虫剤を使っていない農地で、農業や化学肥料、殺虫剤を使わないで生産された綿花のこと。
紡績・縫製などの製造工程でも化学薬品による環境負荷を減らす工夫がされています。
通常のコットンよりたくさんの空気を含み、天然の油分がしなやかな弾力性を保ちます。
だから、ママにも赤ちゃんにも安心。
素肌に優しくふっくらやわらかな天然の肌触りです。


妊婦さんが着ると

妊娠5ヶ月のママスタッフが着てみました。
すこしお腹のふくらみがわかりますね。

【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】は、全体的にゆったりしている為お腹周りのキツさはありませんでした。

授乳のしやすさ

【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】は、授乳ができるように前中心に授乳用ファスナーが付いています。
このファスナーを下げるだけで授乳ができます。

ただ、片手でファスナーを開けることはできませんでしたので、赤ちゃん片手に抱っこしながら授乳口用ファスナーを開ける事は難しそうです。

出典: https://px.a8.net

では、ママスタッフに着用してもらい、実際に授乳してもらいます。
まず初めに商品を手に取った時、授乳口ファスナーが短いのでは?と思いました。
授乳口ファスナーの長さは最大に開けて23cmです。

ですが、実際にママスタッフが授乳してみると授乳口が短いとは感じなかったそうです。
授乳口は前身頃の中心にありますが、無理なく左右に引っ張って授乳することができました。

身長別に着てみました

身長別にスタッフが着比べてみました。

今回は着用したのは、【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】のアプリコット、Mサイズです。

ちなみに、170cmのスタッフが妊娠5ヶ月です。

150cmスタッフ
身頃の丈、袖丈ともに長めですが、あまり違和感なく着こなせました。

160cmスタッフ
身頃の丈、袖丈ともに、1番バランス良く着こなせています。

170cmのスタッフ
身頃の丈は気になりませんが、袖丈が少し短いように感じます。
こちらの【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】は、Lサイズもあります。
Lサイズは袖丈が1.5cm長いので、身長が高い方はLサイズでもいいかもしれません。

授乳が終わっても長く着られる

こちらの【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】は、授乳口ファスナーも目立ちにくく授乳期間が終わっても長く着られるニットだと思います。

それでも授乳口用ファスナーが気になる!という方の為に、アクセサリーなどを使って授乳口用ファスナーをより目立たないようにしてみます。

ニットのみで着用

前身頃の中心、衿ぐり近くに授乳口用ファスナーのトップがあります。
実際着て見ると、それほどファスナートップは目立ちません。

それでも、やっぱりファスナートップが気になる方はファスナートップを隠してみてください。

まず、ファスナーを1~2cm下げます。
その1~2cmの間にファスナートップを内側(肌側)に入れ込んでください。
ファスナートップの根元を持って1番上までファスナーを閉めて出来上がりです。

ファスナートップの根元は見えますが、先程よりすっきりしました。

ニット+ネックレス

ネックレスを付けてみました。
今回つけたネックレスは、長さもちょうど良く大きなパールでファスナートップが隠れました。

赤ちゃんを抱っこしている場合、赤ちゃんにネックレスを引っ張られたり、赤ちゃんがネックレスを口に入れてしまったりするので、抱っこをよくするママにはあまりおすすめできませんが、子供がある程度大きくなったらこのようなネックレスで隠すという方法もありますよ。

ニット+ショール

今回は短めのニットショールを掛けてみました。
短めだったので、ファスナートップは隠れていませんが視線をずらす事は可能です。
これからの寒い季節はマフラーなどを巻いて隠すという方法もありますよ。

カラーバリエーション

全部で3色あります。
どの色も鮮やかできれいな色と、とても人気があります。

口コミ

158cm、48kg、妊娠9ヶ月の妊婦です。

レモンイエローで顔が明るくはえるし、オーガニックコットンの肌触りは気持ちよくて、あたたかいです。

おなかもすっぽり入るので、マタニティ用のスキニーズボンと合わせておしゃれを楽しんでいます。

手洗いしかできないのがちょっと面倒ですが、それ以外はとても気に入っています。

産前産後、大活躍しそうです♪

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ MegLion 様 ]

色は、アプリコットを購入しました。
オーガニックコットンは、とても肌触りがよく、赤ちゃんを抱っこしても安心です。
ゆったりしていて着やすく、授乳もしやすくてお出かけに着るのが楽しみです♪
色も明るく、春まで着れそうです。
色ちがいも買おうか検討中です。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ スティッチ 様 ]

妊娠中からここのオーガニックコットンシリーズを愛用中。今は産後半年経ちましたが、オーガニックコットンニットは全くヨレず、毛玉もできず、伸びず、ガンガン洗濯しても問題なし。静電気が起きなくて赤ちゃんの肌に優しい授乳服が必要になったので、リピート買いしました。
167cm 細くも太くもなしですが、Lサイズが丁度いいです。
背が高いのでマタニティー&授乳服はサイズが合わないものが多いのですが、このニットシリーズはツンツルテンにならなくて嬉しいです。
抱っこ紐でお出かけが多くなってきたので、赤ちゃんも肌触りが良くて嬉しそうです。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ No name 様 ]

まとめ

【オーガニックコットン100% 変形ドルマンニット】は、身頃はゆったりシルエットですが、袖はぴたっとフィットする細身なのでコートなどのアウターを着る時、袖がもたつかずに着れていいなと感じました。
また、産後しばらくはウエストサイズも妊娠目に比べて大きめです。
腰からお尻まで隠せる長めの丈が、産前産後のママ達に指示される理由なんだと思います。

今回ご紹介した商品

タイトルとURLをコピーしました