PR

出産 入院準備に必要なパジャマは?おすすめの授乳パジャマをご紹介!

授乳服

出産準備と言えば、赤ちゃんの用意だけでなく、ママ自身も様々なアイテムが必要です。

妊娠が分かってから出産までの期間、ママの体型は大きく変化します。そのため、通常の服からパジャマ、下着まで、マタニティ用のアイテムや代替品を用意する必要があります。

今回は、特に出産入院に向けて必要なマタニティパジャマに焦点を当て、おすすめの商品をご紹介します。

スポンサーリンク

出産 入院準備でマタニティパジャマって何枚必要?

出産後の入院日数について、出産時の状態や産後の状態にもよりますが4~5日が一般的です。
そのため、マタニティパジャマ2~3着ほど必要です。

もし入院中に家族に洗濯を頼めないのであれば、もう少しあると安心ですよ。

このところでは、衛生面の観点からマタニティ用の病院着のレンタルを推奨しているところも増えているので、入院用のパジャマは不要かもしれません。

マタニティパジャマの種類

前開きタイプ

マタニティパジャマの中でも多いタイプが前開きのものです。
授乳の度にボタンの留め外しをしなければいけませんが、授乳がしやすく赤ちゃんの顔にママのパジャマが掛かってしまう事もないのでおすすめです。

入院用のパジャマを準備するよう言われた場合は、助産師さんの母乳チェックがしやすいよう前開きタイプを選んでください。

カシュクールタイプ

ボタンなどがなく、胸元のカシュクール部分をずらすだけで授乳ができます。
赤ちゃんが成長すると自分でママの胸元をひっぱって、ママの胸元が見えてしまうこともありますが、おうちの中の着用だけでしたらあまり問題ないかと思いますのでおすすめですよ。

入院用のパジャマとしては助産師さんの母乳チェックなどの妨げになるのでおすすめできません。

授乳口スリットタイプ

バストに沿って縦に授乳口用のスリットが入っているタイプです。
胸元や袖などのフリルで授乳口用スリットが隠されている事が多く、授乳口が目立ちにくく、授乳もしやすくおすすめです。

授乳口スリットを留めるボタンなどをチェックしてください。
デザインによっては赤ちゃんの目に入りそうで怖い思いをすることも…。

おすすめマタニティパジャマ ブランド5選

★スウィートマミー

出典: https://www.sweet-mommy.com

ルームウェアーのように着られるこちらのマタニティパジャマは、前開きワンピース風のトップスがおしゃれに見えます。

お腹の大きさに合わせて両サイドのリボンで調節できるので、産後も長く使えます。また授乳中はウエストリボンのおかげでおなかを隠せますよ。

入院中は処置も多いのでワンピースのように着用し、家ではレギンスと合わせてハウスウェア感覚で過ごせます。高見えデザインなので、入院中もおしゃれをしたいママにおすすめです。

ベルメゾン

前開きでワンピースタイプのパジャマなら、ベルメゾンもおすすめです。マタニティ向けの機能を持たせたパジャマで、足元にスナップで足回りがはだけないような工夫がなされています。また、比較的安価で洗い替えを準備しやすいのもうれしいポイントですね。
産後もゆったりパジャマとして使えるので、長く使いたいママにおすすめです。


ローズマダム

出典: https://item.rakuten.co.jp

マタニティ下着のメーカーローズマダムのパジャマです。トップスは長めのチュニック丈で、パンツがついています。入院中病室にいるときはパンツをはいて保温をして、処置を行うときにはチュニックだけでというように病院での服装を変えることも可能です。

授乳口が脇についているタイプ。授乳口が大きく開くので、母乳を飲ませることに慣れていない産後すぐのころにもおすすめです。


エンジェリーベ

出典: https://item.rakuten.co.jp

スムース生地でさらりと着用できるマタニティパジャマです。産後はウェストリボンとパンツのアジャスターゴムですっきりとしたシルエットを作れます。
かわいらしいアイスクリームプリントが「かわいいママ」を演出できるでしょう。両サイドに授乳口がついているので、さりげなく授乳ができるのもいいですね。


SOIM

韓国マタニティブランドのパジャマです。カシュクールタイプでおなかがペプラムをイメージさせるドレープがキレイなシルエットを作っています。出産前はもちろん、産後のおなかがしぼんだ時に魅せられるドレープまでも計算されているので、きれいな印象を与えられますよ。
ゆったり着用できる設計なので、帝王切開の傷が痛む人にもおすすめです。


マタニティパジャマって本当に必要?

マタニティパジャマは本当に必要なの?わずかな期間だけの寝間着に費用をかけることに悩むこともあるでしょう。
マタニティ用ではなく普通のパジャマで代用することも可能です。

マタニティパジャマは、授乳口がついている・ウエストゴムが調節できるなど妊娠中や産後もママが使いやすいように作られています。また、股上が深めに作られているので、しぼみ切っていないお腹の上までパジャマズボンをあげられるメリットがあります。
もちろん、帝王切開の傷で痛むときにもウエストが邪魔をすることがないでしょう。できる限りマタニティパジャマを選ぶことをおすすめします。

普通のパジャマで代用する場合は「前開き」であったり「シャツワンピタイプ」「普段よりも1サイズ大きめ」であるものを選んだ方が良さそうです。

入院中を快適に過ごすにはマタニティパジャマをおすすめ!

入院中のパジャマは自分の快適さもそうですが、助産師さんや産科医の「処置しやすさ」も考えられています。「前開き」「ワンピースタイプ」というような指定はこういった理由があることを覚えておきましょう。
産前産後の大事な時期の体をやさしく包んでくれるマタニティパジャマをぜひそろえてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました