PR

産後の抜け毛の原因は?対策方法を教えます!

産後ママスタイル

産後の抜け毛問題。出産後に起こった一番ショッキングな出来事として受け止めている人もいることでしょう。産後の抜け毛は誰しもが通る道ですが、少しでも食い止めたいところですね。原因やちょっとした対策方法を紹介します!

スポンサーリンク

産後ママ最大の悩みは「抜け毛」のこと

こんなことに思い当たることはありませんか?

「髪をとかした後、ブラシに抜け毛がいっぱいついていて心配になった」
「排水溝に溜まった髪の毛を見てびっくり!」
「髪のボリュームがなくなってきてスタイリングがきまらない」

産後の抜け毛は、妊娠中と産後のホルモンバランスのギャップによっておこることであり、妊娠中にストップしていた新陳代謝がもとに戻りつつある証拠です。ちょっとだけ様子を見ていると収まるので安心してくださいね。

産後の抜け毛の原因とは

ホルモンバランスの変化

髪は一定周期によって、成長し生え変わるために抜けるというサイクルがあります。

女性ホルモンの一つであるエストロゲンは、髪の成長や維持には欠かせない成分。
このエストロゲンが増えると本来なら生え変わりのために抜ける時期に抜けず、そのまま生え続けることになります。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が盛んになるのですが、産後はエストロゲンの分泌が急激に減少します。
それに伴って髪の生え変わるサイクルが元に戻るため、妊娠中に抜けるはずだった髪と産後の抜ける時期を迎えた髪が一気に抜けることになるんです。

大量の抜け毛が発生して心配になるママさんも多いのではないでしょうか。

生活スタイルの変化による心身のストレス

出産は体に大きな負担がかかるうえに、体力が回復しないうちに育児がはじまります。

育児による疲れや睡眠不足、栄養バランスの乱れやストレス、そこに家事もプラスになると心身ともに疲れ果ててしまいますよね。場合によっては、すぐに仕事復帰するママさんもいるでしょう。

旦那さんや両親など家族の協力なしでは、ママさんのストレスを軽減することはできませんよね。
まして初めての出産ならストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。

不規則な生活に加え、日々のストレス、食事バランスが乱れると髪にも多大な悪影響があるんです。

頭皮環境が悪くなる

ただでさえ忙しく育児疲れが気になる時期です。
赤ちゃんと一緒の入浴だと、シャンプーに時間がかけられないということもありますよね。
そうなると頭皮の毛穴が詰まってしまい、健康な髪が育ちにくくなってしまいます。

また、産後は体質の変化も考えられます。産前に使用していたシャンプーが肌に合わなくなることもあるようですね。
それに気づかず使い続けていると、頭皮の乾燥につながります。

その乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されるなど、頭皮環境の悪化へ向かう可能性があります。

このほかにも理由はいっぱい!

他にも、喫煙、過度なダイエット、高齢出産などさまざまな原因が考えられます。
こういった原因を見ると、少なからず産後の抜け毛は程度の差はあっても避けられないといっても過言ではありません。

抜け毛が気になってそれがストレスになることもあるので、あまり気にしないということも大事です。

産後の抜け毛におすすめの対策方法は?

ちょっとの手抜きでリラックス

母、妻、嫁、勤め人などいろいろな顔を持つのが産後の女性の特徴です。
完璧にこなす!のは良いことですが、疲れやストレスの原因となってしまいます。

ちょっとだけ手抜きして自分が楽することを模索していきましょう。
たったそれだけで、抜け毛の原因を避けられますよ。

頭皮にもスペシャルケアを!

産後は頭皮も乾燥しがちです。育児中はなかなか入浴に時間を費やすことが難しいですが、アウトバストリートメントや、日常のヘアケアだったら2分間だけ自分のために使ってください。

シャンプーが難しいときはアルコール系のドライシャンプーとホホバオイルなどで頭皮を保湿するなどの組み合わせがおすすめです。

シャンプー前には、プレシャンプーや頭皮クレンジングなどと呼ばれるシャンプーの前準備をしておくと頭皮の汚れもきれいに落とせます。

抜け毛は一時的なもの!気にしないでね

抜け毛は、妊娠中と産後のホルモンバランスのギャップによって生じています。ホルモンの分泌が落ち着き、体が慣れてきたら自然と治まります。
不安になるほどの抜け毛ですが必ず落ち着くので、少しだけ様子を見ていきましょう。

日常のヘアケアや生活の見直しで、リラックスすることも一案です!