PR

初めての離乳食!頑張るママを応援!離乳食を乗り切るためのおすすめグッズをご紹介

離乳食・ベビーフード

離乳食をスタートする時期が近くなり、準備物に関して悩んでしまうことはありませんか?
育児書を参考にしても、本当に必要なグッズについて正解が見つからないことも。
この記事では、離乳食に役立つグッズを厳選して紹介したします!

スポンサーリンク

ママを助ける離乳食グッズをご紹介!

出典: https://pixabay.com

毎日忙しいママにとって、離乳食づくりは負担になることが多いかもしれませんね。少しでも楽に調理ができるよう食器や調理器具に頼ってみませんか。
レンジ調理ができるものや食洗器が使えるものなど機能的なものが増えています。また、外出先でも丁寧に食事が与えられるようなグッズを探してみてくださいね。

離乳食調理器セット

ORANGE-BABY楽天市場店

離乳食づくりに欠かせないアイテムといえば、離乳食調理器セットです。
裏ごし器やすり鉢など、さまざまな調理器がセットになったセットが重宝します。
電子レンジや、食洗機が使えるものなら煮沸消毒もばっちり!衛生的に使えます。

赤ちゃんの月齢に合わせた調理法ができるうえ、電子レンジに入れて加熱調理もできるので、手軽に少量だけの離乳食が作れます。

このセットがあれば、離乳食完了後もちょっとした調理に役立ちます。
価格帯も手ごろなラインが中心なので、出産祝いにも最適です。


赤ちゃん用チェアベルト

楽天市場 Hariti 楽天市場店

赤ちゃんを椅子にお座りさせて落ち着いた状態で食べさせることがセオリーです。

家にテーブル付きの赤ちゃん椅子がない場合、おすすめなのが安全補助ベルトです。
自宅だけでなく外出先でも使用できるので、1つ購入しておくと便利です。
特に外出先では、赤ちゃんを安心して座らせておける場所がないと困ってしまうママも少なくありません。
安全補助ベルトがあれば、赤ちゃんを保定できるので、赤ちゃんの安全を確保しながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

椅子に固定するベルトは、調節機能によって3歳頃まで使用できるのも嬉しい点です。
また、椅子に安全補助ベルトを取り付けて赤ちゃんを座らせればママと顔を合わせながら食事を楽しめるので、赤ちゃんの様子を常にチェックすることもできますよ。


コップやストローの練習ができるベビーマグ

楽天市場 シャディ楽天市場店

離乳食が始まるのを機にストローやコップを使う練習を始める赤ちゃんもいます。
赤ちゃんは、ストローやコップを使うのが難しく、上手に飲料を飲めないこともあります。
そこでストローやコップの練習に役立つのが、ベビーマグです。

ベビーマグは、生後4ヶ月頃から安心して使用することが可能です。
また、無理なくストローやコップで飲む練習を進めていきたいなら、発達に合わせてトレーニングできるタイプを選んでみると良いでしょう。
飲み口のアタッチメントを変えるだけで、成長度合いに合わせた飲ませ方のアプローチができます。


グッズを選ぶ際の注意点

出典: https://shutterstock.com

赤ちゃんの成長・発達に応じた準備を!

「口コミでおすすめされていた」という理由だけで購入した離乳食グッズが、子供に合わなかった、ママ自身が使いこなせなかったというケースがあります。
このような思わぬトラブルを避けるために、まずはグッズを選ぶ際のポイントをチェックしてみましょう。
多機能なグッズよりも、シンプルな調理器具を選べば料理が苦手なママも使いこなせます。

わが子の成長や発達度合いなどを見極めて、その時に適したグッズを購入してくださいね。

わが子とベビーマグの相性が悪い?

初めての離乳食用食器は、赤ちゃんがびっくりして受け入れらないこともあります。
「根気よく」というよりも、いったんその場は使わずにしまってくださいね。機嫌がいい時やのどが渇いているときなどに差し出すとうまくいくことがあります。
時間をかけて慣れていってもらいましょう。

手入れのしやすさもチェックしましょう!

自宅はもちろん、外出先でもスムーズに使用できるように、持ち運びが便利なものや衛生的に管理できるものは必ずチェックしてください。
煮沸消毒できるもの、食洗器が使えるものならばママも安心できることでしょう。持ち運び用のケースがついているものがあると嬉しいですね。

たくさんの品物をチェックしてみよう!

離乳食づくりはどこから始めたらいい?どんな食器があるといい?と悩むママのために便利なグッズをまとめました。
このほかにもたくさんの便利なグッズが販売されています。先輩ママのアドバイスなどをヒントに、赤ちゃんとママにとって便利なグッズを探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました